人見知りしないに該当するQ&A

検索結果:5,172 件

1才1ヶ月。発達に問題ありますか?

person 乳幼児/男性 -

もうすぐ1才1ヶ月になる息子についてお願いします。 これまで人見知りや後追いがありません。 人に預けることはこれまでしていませんし、 夫婦と息子三人の暮らしなので人や場に慣れているということもありません。 今日初めて一時保育で三時間預かって頂きました。 保育士さんにお任せした際も泣きませんでした。 三時間の様子を聞いたところ、おやつをもっと欲しがった時以外は一度も泣かずに、終始楽しそうだったとのことです。 迎えに行った時も全く嬉しそうなそぶりはありませんでした。息子は保育士さんのことばかり目で追い私のことは一切見ません。 帰りは抱っこ紐でしたがどれだけ話しかけても頑なに私のことは見ず20分くらい経ってようやくチラッと見ましたが笑顔はありませんでした。 正直、母親じゃなくても他に誰かいれば、息子は満足している気がします。 むしろ遊び上手な保育士さんのほうがいいと感じたのではないかと思います。 10ヶ月健診で人見知りについて聞きましたが「なかにはそういう子もいる。1才くらいで始まるかも」と言われましたがそんな気配はありません。 参考までに他の点について、書きます。 7ヶ月まで体の発達は早く7ヶ月で伝い歩きをしていましたが、今は一人歩き出来るのは2、3歩です。初語はまだです。模倣は少なく「はい、バンザイ」は出来ません。「バイバイ」は極たまに。「パチパチ、イヤイヤ」は比較的します。積み木は気分によって5つくらい積みます。 もう一点、これもかなり気になっていますが『指差し』はしません。 とにかく、今日の様子に違和感を感じました。専門家に相談に行くべきでしょうか。よろしくお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)