指差ししない2歳に該当するQ&A

検索結果:1,890 件

発達障害の疑いありますか?

person 乳幼児/女性 -

1歳4ヶ月の娘がいます。初めての子なので正常に発達しているかがわかりません。 発達障害を疑っています。可能性濃厚ですか? (身体面) つかまり立ちはできるが、自力で立てない、歩けない。怖がりなのか、つかまり立ちから座る時は手をついて、そろ〜っと慎重にお座りする。 ・首座りは生後6ヶ月頃、おすわりは生後10〜11ヶ月でできるようになった。 (精神・知能面) ・喋らない 生後10ヶ月の時に絵本のおうむ返しはしたことはあるけどそれ以降いわない。 ・後追いはある。ハイハイできるようになってからはずっとべったり。 ・1人で部屋に置かれると泣く。 ・車輪など回るものが好きで、コロコロ転がすおもちゃもずっと手で回してる。 ・ボタンを押して音が鳴るおもちゃ好きで、1時間くらい押し続けたこともある(歌絵本) ・とにかくおもちゃは回せる部分がないか探す。 ・バイバイは1歳すぎてするようになった。バイバイと言ったら手を振る。でも、人がバイバイと言ってもなかなかしてくれない。しつこく言ったら仕方なくバイバイする。 ・喜ぶ時手をひらひらさせる ・近距離で名前呼んでもこっちを見ない。肩を叩いても無視。テレビ見てる時なんか絶対見ない。 ・名前を呼んで振り向く時もある。特に名前とおいで!と言ったら喜んでこっちにくる。 ・抱っこしたら喜んでキャッキャいいながら抱っこされる。 ・風が好きでビル風にキャーーと言って喜ぶ ・双子だけどお互い見えてないかのごとく2人で遊ばない ・手を握るのは嫌がらない ・指差ししない ・積み木なんて絶対しない。 ・目を見ても視線を泳がせてキョロキョロ他の興味対象を探してる感じ ・1歳2ヶ月ごろまでは奇声をあげてギャー!!と突然叫んだりしていた。 毎日悩みすぎて泣けてきます。 双子ですが2人とも同じような感じです。

6人の医師が回答

転倒について 急性硬膜外血腫経験

person 乳幼児/男性 - 解決済み

2歳3ヶ月の息子が今日19時くらいにハイチェアに登ろうとし、椅子ごと倒れました。下はフローリングです。 夕飯を作ってたので、椅子が倒れた音に気づきかけつけたので、どこを打ってたのかは見れてません。 息子は足と頭を指差して泣いていたので、この2カ所をぶつけたのかなと思っております。 たんこぶや赤くなっているところはありません。 息子は1年前に急性硬膜外血腫になり、開頭手術をうけています。定期的に検診をして、通院はしなくて良い。頭蓋骨や頭蓋骨内も問題なしと言われました。(2歳のとき)それから3ヶ月経った今、ハイチェアごとの転倒を起こしました。 正直、見れてない私は母失格です。一度、生死を彷徨う程の大怪我をして奇跡的に回復したにもかかわらず 自分が不甲斐ないです。 転倒後は、すぐに泣き、意識もありました。それから元気になり、リンゴジュースを飲み、夜ご飯もいつも通り食べました。(完食)足りなかったのか、クッキーも食べていました。その後も変わった様子はなく、吐くこともありませんでした。 寝かせようとした時に、父親が帰ってきてうれしかったのか、興奮してしばらく寝ませんでした。 ねんねだよと言っても5秒後には遊びはじめたり知ってる言葉をたくさん言ってました。 いつもよりも興奮してるように感じたのですが、これは頭をぶつけたからなのか、父親が帰ってきたから興奮しているのかわかりません。 その後、転倒から4時間後に眠りにつきました。 そのまま意識がなくなったらと心配しています。 寝ている間に、こちらで、チェックできることはありますでしょうか。 前回が意識がなくなる様子を経験しているので、怖くてたまりません。 また、調べるとぶつけてから24時間後、数カ月後に発症すると書いてあり不安でしかたないです。 就寝時間時のチェックの仕方や転倒後何時間または何日様子をみればよいのか知りたいです。 鼻性髄液漏の場合は鼻詰まりの症状はでますか。 よろしくおねがいします。

4人の医師が回答

2歳5ヶ月男児 言葉の遅れ

person 乳幼児/男性 -

長文で失礼します。 2歳5ヶ月になったばかりの息子の言葉の遅れについてです。 現在、ジィジ,バァバ,ねーねー(呼ぶ時),アロー(ハロー),葉っぱ,うまっ(美味しい),あった/ない,いないいないばぁ,ブーブー,えーんえーんって(泣いてる子供を見て),マンマンって(外食時、他の食べてる人を見て),アッポー(アップル),パン,あんまんまん(アンパンマン),痛っ,アリ,モーモー(牛),チーター,アンアン(犬を見たとき),黄色/青/あた(赤),あな(鼻/花),耳,めめ(目),ウンチ,ウン/イヤ,エンエンエン(電車に揺られる真似をしながら),レロ(舌),あーあ(失敗した時など) これらの言葉しか話さず、二語文など、とても話せません。 本をめくりながら、自分では読んでいるつもりか、ひとりで理解不能な言葉を発したり、鏡を見ながら口を動かしたりはしています。 本の時は、例えば牛があったら、指差してモーモーと言ったりします。 読み聞かせの時は、私の口元をじっと見たりしていることもあります。 歩き出したのも、1歳半を過ぎた頃からだったので、発達が少しゆっくりなだけなのか、やはり問題なのか、最近は不安や焦りから、いけないとは思いつつ、『ちゃんとお話ししなきゃわからないよ。』などと言ってしまいます。すると本人は、伝わらないことに苛立ち、泣きながらジェスチャーで訴えかけることもあり、こちらの言っている意味は理解でき、日頃も手伝いなどもしてくれます。飲み物が欲しいとき、言葉でなく、ストローで飲む真似をして要求します。 近所に同年代のお友だちも多く、仲良く一緒に遊ぶことは出来ますが、やはり言葉の遅れが目立ってしまいます。 もう少し信じて待ってみてもいいのでしょうか。毎朝20分ほど、家事の合間だけひとりで教育テレビを観せているのも問題ですか。他にも、気を付けることなどはありますか。 宜しくお願いいたします。

1人の医師が回答

一歳になったばかりの赤ちゃんの発達について

person 乳幼児/女性 -

最近1歳になったばかりの女の子です。いくつか質問があるのですが、 1歩行について つかまり立ち6ヶ月、伝い歩き7ヶ月とはやかったのですが、中々歩きません。11ヶ月頃から1人で立てるようになり、今は2.3歩手放しで出るようになったのですが、そこから進まず、すぐ座り込んでハイハイしてしまい、歩こうとしません。 押し車は押せているのですが、最初右足が少し引きずるような歩き方をしていました。しばらく様子を見ていると、上手に出せるようになりほぼ気にならなくなったのですが、押し車無しで手放しで、足を出そうとすると左足ばかり出そうとして、中々右足が出ないようですぐ座り込んでしまいます。 手をつないで歩こうとしても、左足だけ出て、右足はひきずってついてきているの感じで、かに歩き?横歩き?のようになることが多いです。ちゃんと上がる時もたまにあります。 このような状態が、1ヶ月弱くらい続いているのですが、 歩き始めというのは、こんな感じなんでしょうか? それか病院受診したほうがいいのでしょうか? 5.6ヶ月時に、よく関節のクリック音がなっていたので、股関節脱臼はないか、小児科なとでみてもらったことはあるのですが、触ってみてもらっただで、大丈夫とは言われました。 2.発語について 1歳になってもほぼ言葉が出ません。言葉というか、発声がほぼありません。ぱぱぱぱなどはたまに言っていますが、あーうーばかりです。もしくはほぼ無言です。 こちらの言っていることは理解出来ているようで、パパどこ?ママどこ?というと指さしたり、きらきら、ぱちぱち、もしもし、バイバイ、いないいないばぁなどの色々な模倣も出来ています。鼻拭いてというと、ティッシュで鼻を拭こうとしたりもします。 積み木も1個だけは積めます。 まだ様子見だとは思いますが、1歳なっても発声が少ない、喃語も少ないとなると、発語は遅れたりするのでしょうか?

6人の医師が回答

本当に話せる日がくる?

person 10歳未満/女性 -

3才2ヶ月の娘の言葉が遅いと先月2度程ご相談させてもらいました(残念ながらお返事頂けませんでした)娘は未だに宇宙語。ママ!と言わせると必ずパパ!と言う。ちょうだいな→『それわ』と言う。(小さい音には反応有り発音の問題?)指さし無し。バイバイなどは、こちらが促せば仕方なくやる感じ。単語はオウム返し。絵本を読んで聞かせるとプイッと立って行ってしまう。基本的に落ち着きがなく、良くグスる。昼寝の寝起きがヒドイ(40分位泣き続ける)物を斜めに見る時がある。積木は積み上げず、単品で遊ぶだけ。走らない。クレーン有り。ご飯はホークで食べれる物だけ自分で食べます。着替え、靴の脱ぎ着など出来ません。目は合い笑います。好きな録画番組は飽きずに2年見てます。外ではすぐに抱っこ。出来ない時はグズリながら歩ける。叱ると逆切れの様になり更に泣きわめく。あげたらキリがありませんが、一人悶々とあれこれ思い悩み、本を買って読んだりしましたが、近々市の検診日に診て頂く事にしました。★例えば自閉症疑いなどと言われると、実は本当はそうではなかったのに(線引きは難しいとの理由)訓練センターに通ってる内に本人がおかれてる立場を感じて本当にそうなってしまうなんて事はありますか?最近では近所の同い年のお子さんや公園で楽しそうに親子でお喋りしてるのを見ると羨ましくてたまらないです。★いつかは話せる日が来ますか?どのくらいかかるものですか?★言葉が遅いと他の発達面も遅れますか?長くなりすみません。読んで下さった先輩ママさんでも有り難いです。ご意見や体験談を聞かせて下さい。前向きに子供と向き合える様にしたいのです。

1人の医師が回答

1歳2か月発達について 指差し、言葉理解少ない

person 乳幼児/女性 -

1歳2か月半の女の子の発達が心配です。 0歳から運動発達が遅く、まだ歩けません。 現状はハイハイ、伝い歩き、1人たっち15秒くらい。 精神発達も遅いのではないかと思い、毎日不安に思っています。 心配なこと 1 .言葉の理解が少ない。この月齢だと○○持ってきてなど通じるお子さんが多いようですが、全く通じません。12か月の時わかってるかなと思っていたおいですら最近は来ません。何となくわかっているかなと思うのは、ちょうだい、ねんね、見て!、読む?などの本当に短い言葉だけです。 2 .指差しできない。最近欲しいものに手全体で伸ばしたり、よくわからない場所を手差ししてることはたまにありますが、指差しの形でやることはないので、ただ触りたいだけなのかよくわかりません。 3.ブランケット症候群のようで毛布への執着がすごく、外出時もないとグズる。家でも昼間も定期的に抱っこして指しゃぶりをしている。 逆に出来ること ・パチパチ、バイバイ、たまにハーイと手を挙げる、タッチと手を出すとタッチしてくれる。パチパチやバイバイは言葉のみでもやる時がある。 ・言葉はEテレのいないいないばぁが始まると、いないいないばぁと言ったり、私がいないいないばぁであやすと、やはり喋ったりする。あとはワンワン(人間以外何でもワンワン、可愛い着ぐるみなどもワンワン)で嬉しそうに私の顔を振り返ってワンワンと言う、たまに最近私にママと言う。発語レベルではない気もします。 ・どうぞブームで何でも私に渡してくる。 ・後追い、人見知りあり ・私が指差した方は完璧じゃないけど大体見る。 ・名前を呼ぶと振り返ったり、こちらを見て反応する。 ・音楽のリズムにのったり、最近は体操など少しマネしようとしている。 以上です。まだわからないと思いますが、現時点で発達障害や知的障害の可能性はありますでしょうか?

3人の医師が回答

1歳1ヶ月の息子 レックリングハウゼン病の疑い

person 乳幼児/男性 -

1歳1ヶ月の息子がレックリングハウゼン病の疑いがあるのではないかと心配しています。 生後1ヶ月で以下の部位に茶痣が3箇所ありました: - お尻:3cm - 腕:1cm - 背中:1cm 生後11ヶ月でさらに以下の2箇所に茶痣が増えました: - 足首:丸いギザギザの形で、少し切れているような感じで二つ - 膝上:1.5cm 現在、茶痣は合計5箇所です。 生後9ヶ月の時に小児科で大泉門が通常より広いことと、うつ伏せからお座りが自力でできないことから発達遅延を指摘され、大きな病院の小児神経科を受診しました。 生後10ヶ月で小児神経科を受診した際、大泉門の広さやお座りができないことについては、個人差の範疇で特に問題ないとされました。その医師に体の痣を見せたところ、カフェオレ斑かどうかは判断が難しいが、心配はないとのことでした。 生後11ヶ月の後期検診で茶痣が合計5個に増えていたため、医師に相談しました。医師からは、もしレックリングハウゼン病ならもっと速く増えるので心配ないと言われました。しかし、この時点で息子はまだハイハイやつかまり立ち、伝い歩きができず、発達遅延を指摘されました。結果、低緊張と診断され、リハビリに通うことになりました。 リハビリを受けて現在1歳1ヶ月で、ハイハイやつかまり立ち、伝い歩きはできるようになり、名前を呼ぶと手を挙げる、指差し、スプーンで食べる、コップで飲むなどもできるようになりました。 質問です。 1. これらの茶痣がレックリングハウゼン病を疑うカフェオレ斑である可能性はありますか?言い換えると、レックリングハウゼン病ではないただの扁平母斑の場合、茶痣の個数が増えることはないのでしょうか。 2. レックリングハウゼン病では発達遅延が見られると聞きました。息子は発達遅延が指摘されているので、可能性は高いですか?

5人の医師が回答

1歳半 発達について

person 30代/女性 - 解決済み

1歳半の子供がいます。 発達について気になる所があります。 1.歩行は10ヶ月の終わりに1.2歩歩き、1歳には一人で歩行できるようになりました。ですが、足の形がO脚です。そのせいなのか、歩き始めて半年たつのですが左腕はしっかりと振ってるのに右腕だけ曲げて歩き、それでバランスを取って歩いてるのかまだ安定してません。ですがスタスタ歩けます。病院へ行くとしたら何科に行くべきでしょうか。 2 公園へ行くと、滑り台や、ブランコも好きで遊ぶのですが、フェンスや地面の線、ロープを顔をそちらに向けて横目で見ながら、歩きます。2.3往復する時もあります。その際ロープや、フェンスは手で触りながら歩いています。 また、ベンチの周りも触りながらぐるぐるまわります。この行動はよくあることなのでしょうか。 3 言葉は12語ほど話せるのですが、関係ない所でも単語を言ったりします。電車もないのにでんしゃ!と言ったり。それを何回も言ったり、バイバイもこちらがバイバイと言うとやったりやらなかったりなのですが、父親が仕事服を着て出る準備をしてる様子を見て自らバイバイします。でも玄関のところでバイバイと言ってもしなかったりします。 よくある事でしょうか。 4 指差しは、発見の指差しはします。要求は取ってほしいもの、触りたい物に対しては目を見ながら手を広げてアピールしてきます。共感、応答の指差しはまだできませんが、こちらが指差したほうを見たり、テレビで面白いと感じたらこちらを振り返って笑いながら確認してきたりはします。 これは人と共感できていると思っても大丈夫なのでしょうか。 5 知らない大人や、ちょっと大きい子供に対してはじっと見たりするのですが、同世代に対しては見たり見なかったりとします。大丈夫でしょうか。 発達の相談に行くべきか悩んでます。 アドバイスよろしくお願いします。

6人の医師が回答

2歳0ヶ月 男の子 自閉症

person 乳幼児/男性 -

2歳0ヶ月の男の子の事で相談です。 指差しが全くではないがほとんどできない、言葉の理解がない訳ではないが遅れている、発語は現在10語程で発達が遅れていると心配しています。 最近認可外の保育園に週3回預けるようにしたのですが、室内ではかなりの落ち着きのなさがあり一時もジッとしていなく椅子に座るということが出来ない、散歩中は石を食べてしまう、保育士と全く目が合わないと指摘されました。他のお友達にもあまり興味がないようです。 現在は慣らし保育も終わり通い出して1ヶ月程、通ったのは15回(慣らしで2〜3時間が10日間、慣らし終わってからは6時間保育を五日間)相変わらず落ち着きないものの座ってねと言われると座ったりする場面も見られたり、座ってシール貼りや積み木などを取り組んだり、石は食べなくなりましたし、目も少しずつ合うようになり〇〇くんおいでー!と手を広げると笑顔で飛びついてくれるようになったとのことです。自分から手を繋ごう!と保育士の手を指差したりもするみたいです。嫌がっていた帽子もしっかりかぶっているようです。 今まで一度も目が合わないと感じたことはななく、むしろバッチリ合うため安心していました。しかし、気にしてみるとこちらが合わそう顔を近付けると絶対に見てくれません。呼びかけると必ず振り向いて目は合います。目は合ってると思っていたけど、半年違いの一歳半の甥っ子と比べると圧倒的に目の合う回数が少なく感じました。 どんなに人見知りがあっても二週間の間目が合わないなんてことあるのでしょうか…。 たまにしか会わない祖父母も全く目が合わないわけではないのですが、チラッとしか合わないと言っています。慣れてくると合う回数は増えるようです。 やはり自閉症なのでしょうか…。

4人の医師が回答

1歳9ヶ月男児の発達について

person 乳幼児/男性 -

1歳9ヶ月の息子の発達について相談です。 発語 ・ママ(意味を理解しているか不明) ・いらない ・ねんね(ねんねするよと言うと真似する) ・ゴーゴー(親がGoGoと言っていたら真似るようになったが、最近はあまり言わない) ・んま(おいしい) ・「楽しいね」等の声かけに「ね!」と返す 指差し等 ・拍手は10ヶ月頃出現 ・要求は手差し ・応答の指差しはできない ・図鑑のイラストを指差したりはするが、実在するもの(散歩している犬等)への指差しはほとんどせず直接対象の近くへ行く ・1歳2ヶ月頃、名前を呼ばれて挙手ができ、バイバイもワンテンポ遅れてする(相手が立ち去ってからバイバイする)ようになったが、いずれも4ヶ月ほど全くしない時期があり、最近またするようになった 指示の理解 ・ちょうだい、ドア閉めて、お片付けして等の簡単な指示は通る(遊んでいる時は無視) ・靴を履かせる時に足を上げる等は指示無しでもできる 普段の様子 ・目は合うが、こちらから近くで合わせようとすると逸らされる ・表情豊か ・読んでほしい絵本や食べたいおやつを持ってくる ・親の日常動作の模倣はするが、子供番組のダンスはじっと見ていて真似しない ・呼び掛けには3割程の確率で反応 ・手は繋げる ・人見知りあり 一歳半健診の様子(1歳8ヶ月で受診) ・待ち時間はうろうろ歩き回る ・積み木は3個積めた ・身体発達は正常 ・保健師さんの声かけに反応しないこと等から、発達を促すプログラムへの参加を勧められる 預け先の保育園の先生には気になる様子はないと言われていますが、若干発達の遅れを感じており心配です。 程度の差があることは承知していますが、発達障害等の特性はありそうでしょうか。 また、今後発達が月齢相応に追いつく可能性はあるでしょうか?

7人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)