発達障害3歳に該当するQ&A

検索結果:3,681 件

3歳息子のトイレトレーニング、多動について

person 乳幼児/男性 -

3歳になったばかりの息子ですが、トイレトレーニングが進まず気になっています。 保育園では10ヶ月前くらいからトレーニングパンツを履き積極的にトレーニングが始まっていましたが、家では紙オムツで朝晩トイレで排尿すると言う感じで緩くトレーニングしていました。保育士からお漏らしが多い、お漏らしを教えてくれないとの指摘があり、3歳になったことから、ここ1ヶ月、家でもトレーニングパンツにしています。 おしっこやうんちをしたら教えてねと言っているのですが、教えずにそのまま遊んでいます。歩き方がおかしかったり、私が気づいて替えています。気づかずに座らしたりしようとすると、「漏らしたから座れない!」とは言ってくれます。 怒らないようにして、「今度は教えてね。トイレで出来たらもっといいね」と促しています。 また、おしっこに関しては、時間をみて連れていくとトイレで排尿できるので、その時はとても褒めてあげています。が、うんちに関しては便意がある時に「お腹が痛い」と言うことが多いのでトイレに連れていこうとしますが嫌がり、数分後にパンツにそのまましてしまいます。 外出先でごくたまに、「おしっこもれる!」と教えてくれる時はあります。 また、保育士に、順番が待てなかったり、室内を走り回ったりすることが多いと指摘され、地域の相談口に行ってみては?とも言われました。 トイレトレーニングは個人差が大きい、男の子は多動であることが普通と思っていたので、これまで気にしていなかったのですが、 保育士に心配されるくらいということはADHDなどの発達障害なのではと心配です。 日常生活ではトイレトレーニング以外では困っておらず、(スーパーで走り回って困ることはあります。)むしろお喋りやお歌も上手で、愛嬌いっぱい、記憶力もよく、生後3ヶ月の弟にも優しくしてくれます。 息子は発達障害の可能性が高いのでしょうか。

5人の医師が回答

1歳2ヶ月、発達について

person 30代/女性 - 解決済み

もうすぐ1歳3ヶ月になる息子の発達について相談です。 1歳半健診で相談しよう、それまで様子見しようと思っていましたが、療育や診断に行きつくまで待たされることが多いと聞き、今からでもやれることがあるなら教えていただきたいです。 1運動発達について 寝返りは3ヶ月、お座りは6ヶ月、7ヶ月くらいからつかまり立ちするようになり、順調かと思ったのですが、ズリバイの期間が長く、4〜10ヶ月くらいまでズリバイ、今はハイハイでまだひとりで歩きません。 つかまり立ちの体制から手を離して立っていられたり、手を繋ぐとずんずん歩きますが、一人で歩く意欲がないのでしょうか? かかりつけ医には伝い歩きしてるならそのうち歩くと言われていますが、心配です。 2発語について 6ヶ月くらいから喃語を話し出しましたが、まだ発語がありません。出す音も「ぱ、ば、ま、あ、う」のみで、増えません。 1歳前から手差しがはじまり、ようやく人差し指で近くのものは指す(触れる)ようになりましたが、まだあまり指差しも出ません。 毎日絵本の読み聞かせはしていて、こちらの言葉は理解してはいるようです。ごちそうさまやバイバイなど言葉に合わせて動作します。 発語はまだにしても喃語の種類が増えないのは問題でしょうか。 3気になること ・呼びかけへの反応が薄い ・後追いしない ・食事中足を触ったり椅子に打ち付けたり、物をくるくる裏返したり爪でひっかいたりする癖がある。感覚過敏か鈍麻があるのかと疑ってしまう なんらかの発達障害を疑い、はやめに発達相談など行った方がよいでしょうか。様子見でも大丈夫でしょうか。できることがあるならしてあげたいので、アドバイスいただけると助かります。

4人の医師が回答

1歳の発達について気になる事

person 30代/女性 -

1歳4ヶ月になる子供を育てています。 今まで少なからず 気になる事はありつつも 言葉の理解があるので 深く気にする事はありませんでした。 ですが最近になってる事があって 1日の中で何度かつま先歩きをるするのを見かけます。 ずっとし続けるわけではないのですが 歩いてる途中に数歩つま先歩きしていたり テンションが上がったタイミングで 急につま先歩きをして短い距離をつま先歩きして 歩いています。 以前、子供を育てている時に つま先歩きをするのは発達障害の特徴があると 目にしていたのを覚えていたので 気になってしまいました。 つま先歩きをする事以外ですと 公園や支援センターなどで 赤ちゃんや同年代の子が近くに居ても 近寄っていく事はありません。 ですが立ち止まり、その子の様子を じっと眺めています。 他の子は終始眺めているのですが 上の子(3歳)の兄弟とは追いかけっこをしたり お互いの真似をして 楽しそうに遊んでいるのを よく見かけます。 親や上の子の真似が得意で、よく真似をし 意思疎通は出来ているように感じています。 発語も自ら発する言葉は少ないですが 大人の発した単語をオウム返ししていて 覚えていっています。 バイバイ、ちょうだい、ないない、こっち、や、 はいと返事したり、とコミュニケーションを 取るような言葉は自発的に出ます。 上記の内容で 発達障害の特性があるように感じるでしょうか。 やはり最近はつま先歩きと 同年代の子には近づかず、じっと見つめ眺めているのは気になります。

8人の医師が回答

4歳5ヶ月、保育園で何度もおしっこを漏らす

person 10歳未満/男性 - 解決済み

4歳5ヶ月の男の子です。 4歳になる前に保育園から発達障害の疑いがあると言われ診断に行きましたが、発達障害ではなく頑固で神経質との診断でした。 年少になった今年の5月頃から保育園でおしっこを何度もちびるようになり、最近では毎日2回3回おしっこをチビってしまうようです。おねしょは1ヶ月に2回あるかないかです。うんちは必ずトイレで出来ますが、昼間のおしっこがどうしてもうまくいきません。 家ではたまに促しますが、自分から行くのでちびることはないです。外出中もありません。 保育園でだけです。 保育園では、促せば行くこともありますし「大丈夫」と言って行かずに漏らす。 本人の調子が良ければ自分から「おしっこ行く」とトイレに行ってすることも出来ます。 ただ何かに夢中になっている時やお昼寝から起きた時、すごく泣いている時が多いようです。 何度も本人と話をしたりしていますが、「もうチビらない」「トイレに行く」「がんばる」「オムツは嫌だからもうしない」と言っていますが、お迎えに行くとチビりましたと報告を受ける毎日です。 精神科にも行きましたが、おしっこを漏らすことに関しては心のストレスと言われ、確かにストレスは受けやすい子だと感じてはいましたが、運動教室へ通ったり家族の時間を増やしたりして対処してきましたが、一向におさまらず、何度も何度も子どもと話して何かあったのかと原因をさぐりましたがわからず、どうしたらいいのか日々落ち込む状態です。 このまま子どもが成長するのを待つしかないのでしょうか?

4人の医師が回答

3歳の娘の精神状態について

person 10歳未満/女性 -

3歳半の娘。昨年末保育園に通いだし少しは慣れてきたところで4月を迎えクラス替えや担任変え。教室もかわり、新しい友人も入園。慣れず泣いている子もいます。その中で4月から順調に通っていて娘がここ最近しくしく泣きながら、毎回同じことを聞きます。その質問な「ご飯を食べながらOO見てもいいですか?」朝の教育テレビで怖いと感じるシーンがあり、非常に印象に残っているよう。ただ、保育園に行くときに泣きながら聞く。本当の原因がどこにあるのか、非常に心配です。「いいよ」というと安心します。がまた同じことを聞く。他のことに関しては同じことを繰り返し聞くことは全くない。なぜ急にこの質問ばかりするのか。。2歳のころに発達障害の検査も受けました。これは落ち着きがないことから。でも問題ないといわれ、3歳検診も問題なかったです。ただ、この精神状態が不安なのがきになります。他の要因:第2子妊娠中:前の担任が怖く、給食のときにいつも泣いていた:仲良かった友人が引っ越した。発達問題があるのでしょうか。どう対応すればよいでしょうか。1日泣いているわけではなく迎えに行くと笑っています。泣くのは朝送っていくときと給食のときです。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)