肝臓数値どれくらいで入院に該当するQ&A

検索結果:2,088 件

喉や胸への圧迫感。手掌紅斑

person 30代/女性 -

ヘルプ症候群の発症は産後3週間経過していてもあり得ることなのでしょうか? 産後3週間経ちます。 四人目です。 妊娠中は早産の心配くらいで 体重が25キロ増えながらも何も指摘されず過ごしました。 ただ、妊娠後期から酷い浮腫みや頭痛があり何度か受診するも、血圧、尿、問題なく心配いらないとのことで出産まで行きました。 私としては食生活が変わらないのに1日で1キロ増加は心配だったのですが…… そして、分娩直後から血圧が上がり最高190まで上がり降圧剤を使いました。 退院まで、血圧は安定せず随分、私自身も不安定になりました。パニック障害もあるので、ひたすら自己コントロールする日々でした。 入院中に仰向けになれない程の胸への圧迫感があり循環器にもかかりました。 循環器でも、血圧がMAXに上がった時も血液検査していて、産褥期であれば普通の数値だと言われました。妊婦は皆、軽い心不全です。と。 退院してからは、蛋白尿も出ていますが、一カ月検診まで様子見で良いと言われました。 手掌紅斑も出始め、熱く痒いです。 夜になると不安からなのか動悸や喉や胸への圧迫感があります。自律神経なんでしょうか? 血圧は正常値をキープしています。 退院後は尿が出なく、食欲もありませんでしたが 今は、尿の回数は少ないですが一回量が普通に出るようになりました。浮腫みも大分スッキリしました。 妊娠高血圧症候群だったのでは?と思うのですが そのけがあっただけかな?とドクターには言われました。 父が糖尿一族。 母は妊娠中毒症で隠れ高血圧で大動脈解離しています。血管系が弱い家系です。 一カ月検診待たずに受診するならば総合内科ですか? 循環器でしょうか? 腎臓、肝臓も心配です。 上手くまとめて的確に質問出来ずに申し訳ありません。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

父親について前立腺がん、骨転移と肝臓転移

person 70代以上/男性 -

父親について2回目の相談です。 3年前psa数千単位、骨転移、首骨折 手術でボルトを入れ首は現在も良好です。 抗がん剤治療でpsaは標準まで下がり、その後内服薬のビカルタミドに経過観察。 数値が少し上昇したので、ドセタキセルの抗がん剤を検査入院中に2回、重度の肺炎にかかり、医師からは命のリスクを犯してまでもう抗がん剤治療はできないと言われました。8月から3ヶ月に1度のホルモン注射とランマーク、内服薬の治療オダイン→psa74。10月よりイクスタンジに変更して11月にpsa107とかなり上がってしまいました。 そして今月の検査でpsa133、お腹と胸のCT検査の結果、肝臓に転移があると言われました。 医師からは余命だいたい1年くらいと言われ、父親と私は愕然としました。 イクスタンジももう効き目はないといわれ、副作用がきついからやめてもいいですよといわれましたが、無治療よりかは本人も治療したいので副作用の少ないオダインに戻す事になりました。 余命について質問しましたら、個人差はあるが本人さんの癌の進行具合と言われ、言葉になりません。 父親は一人暮らしで今の所、杖利用で日常生活できています。車の運転、買い物できています。痛みはなく、体が重い、かたい、腹がはってしんどいの症状です。 私からみても顔色も悪くなく、食事もまだできていて信じられません。 宣告された通り余命は1年程なのでしょうか? 体が動かなくなってくるのか、どこからか痛みがくるのでしょうか? 1歳の乳児の子育てに追われていますが、毎月父親の病院に付き添いしています。毎日悩んでいます。先生方ご回答宜しくお願い致します。

4人の医師が回答

亜急性甲状腺炎について

person 30代/男性 - 解決済み

熱、倦怠感、咳が続き検査の結果、亜急性甲状腺炎と診断を受けました。プレドニン20mg/日服用で一旦改善したのですが、服用開始1週間後には再び微熱が出始め、さらにその10日後には熱が38度まで上がりました。 その際、主治医(内分泌科)の診断が亜急性甲状腺炎からバセドウ病に変更となり、プレドニンを15mg/日に減らしたことで症状が一気に悪化しました。さらに肝臓の数値が大きく上昇したことで甲状腺クリーゼの一歩手前と言われ4日間入院、その間40mg/日を服用し回復しました。 退院後すぐに35mg/日に減薬になりましたが、熱は平熱、脈拍は70台で落ち着いてました。しかし退院後4日目に30mg/日まで減薬になったところ、再び37度の微熱と首の弱い痛みが現れ、日中の安静時脈拍は最高で105まで上がってきています。 主治医からは熱が38度を超えたら40mgに戻して病院に来るよう言われております。体重は74kgです。 そこで質問なのですが、 1. このようなプレドニン減薬過程での微熱や痛み、頻脈のぶり返しは、大きく悪化しない限り様子見でいいのでしょうか。もし我慢しても大丈夫ならこのまま熱が38度になるまではステロイドを増やさずにいきたいと思っています。 それともぶり返しの兆候が分かった今、38度を超えてなくとも痛みが出たり、脈拍がある程度速くなればプレドニンを早めに増量した方がいいのでしょうか。 2. 微熱、頻脈が続いていても通常の生活を送ってもいいものでしょうか。それともできる限り安静にしているべきなのでしょうか。 よろしくお願い致します。

9人の医師が回答

5日続く謎の発熱。本当に風邪なのでしょうか?

person 30代/男性 -

夫(31才2ヶ月)についての相談です。 27日(日)微熱37.1℃と倦怠感でダウン。その次の日には解熱するがずっと倦怠感が続く。5日(月)夜に強いダルさがあり6日(火)昼37.7℃。夜中に発狂するくらいの頭痛で起き、血圧106/66、熱37.5℃、ロキソニン服用し落ち着く。7日(水)朝、頭痛残り医大総合内科でCTと採血、異常なし。ロキソとイミグランを頓服でもらう。21時頃39.4℃、倦怠感&頭痛(前日ほどの激しい頭痛ではない)あり、ロキソで落ち着く。8日(木)朝から落ち着いていたが昼37℃夕方39℃台。再度受診し採血するも「入院するほどでないが肝臓の数値が気になる。もしまた熱あがるようなら昼間受診するように」と言われフロモックスをもらう。長い待ち時間の間ロキソ&イミグラン服用し熱&頭痛は少し落ち着く。帰宅後倦怠感&少し頭痛が残っていたが熱なく、フロモックス服用し朝まで発熱せず。9日(金)念のため受診するも特段検査なく風邪でしょうねと診断され、PL顆粒&フロモックス、頓服でカロナールを処方され、昼食後PL&フロモックス服用。夕方37.5℃。久々に食欲があり食後PL&フロモックス&カロナール服用。22:00就寝前36.9℃で調子が良いが、夜中悪寒がして1:40に37.7℃。 本当に風邪なのでしょうか?薬を飲んでも日々変わらないので、先の見えない不安にかられています。

1人の医師が回答

1週間を超える高熱、腰痛と発疹

person 20代/男性 - 解決済み

熱がいまだに続いております。 4/30〜5/2まで37.5前後の微熱の後 2日の夜から5日の夜まで38.5前後の熱 さらに5日の夜から今朝までは39度超えの熱が続いております。(昨日の夜中は40度できた) 昨日からは毎食後カロナールを飲むように指示があったのですが、夜ご飯の際に飲んだ時は3時間経たずに一気に上がってしまいました。 他の症例としては、 右腰の痛み(微熱と同時期に発生) 足、脇の下、おしりなどに沢山の発疹(かなり赤く芯があるものもあり、押したり歩くと痛みを伴います) 喉の痛み(飲み込むのに少し痛い程度、後咽頭) 咳(喘息咳みたいな感じです、過去にもありました) がメインです。 近くの総合病院に3回ほどかかっており、 咽頭炎の疑いが最初でしたが現在は分からずです。 コロナは肺炎は一切なく、PCRもまだ一回ですが陰性でした。 血液検査も 炎症反応が5日(6.0)→6日(6.4)→9日(8.5) とじわりと上がって来ているとのこと。 肝臓の数値が若干悪くなっているが尿酸などは回復、白血球は3回とも正常値でした。 尿検査も二回実施し、異常は無し。 安静にするしかないとのことですが、 正直高熱がずっと続いており体力も無くなっておりかなり苦しい状況です。 特に夜中と朝一の高熱には毎日同じうなされてしまいます。 水分はなんとか取れている状況です。 感染症だとは思うとの医師の判断ですが、 具体的にこのような症状が現れる病気がありましたら教えていただきたいです。 また、感染症の最初高熱が成人になった際にもこんなに長く続くことはよくあることでしょうか。 過去6年前にEBウイルスで入院経験あります。 ご回答お願いいたします。

4人の医師が回答

膵臓癌疑い。自己免疫性膵炎の可能性はありますか?

person 70代以上/女性 -

70歳母が下痢が続いた事とお腹のゴロゴロ音が気になり、胃腸科を受診しました。 ○母の自覚症状としては、以下です。 ▪️半年ほど続く下痢(食後に何度も) ▪️体重減少(2022年12月から2023年8月までに10kg減少、以降は横這い) ▪️2023年8月頃は倦怠感を感じた ▪️関係あるは不明ですが、右肩と膝が痛い。 ◼️腹痛や背中は全く痛くない。 ◼️食欲はある。 胃腸内科で、エコー、CT、胃カメラ、血液検査をしたところ、 肝臓が少し白いことと、膵臓の膵頭部に腫瘍が見られるとのことでした。 また血液検査の方は、貧血はあるけれど膵臓がダメージを受けてるような数値は出ていないと言われました。(この時の検査結果は下に添付します。) そして、腫瘍が悪性かどうか調べる為に大きな病院へ紹介状を書いて頂き先日詳しく見て頂くと、膵臓癌疑いで、肺に転移があるかも、手術は不可と告げられました。 膵臓はだいぶ腫れている。 肺は転移と思われる箇所の真ん中に穴があいてるように見えるが「これはなんだろうね~?」との言葉。 現在、 超音波内視鏡検査にて、膵臓癌の確定診断をするための病理診断をすると言われ、入院予定です。 ここで質問です。よろしくお願いいたします。 1、自己免疫性膵炎の可能性はないのでしょうか? 2、lgg4の検査はしておらず、先生の口からは自己免疫性膵炎の名前は出てきませんが、消火器内科の先生の間では周知された病なのでしょうか? 3、病理診断を受ければ、自己免疫性膵炎であるかも分かりますか? 4、手術不可の膵臓癌でも血液検査と腫瘍マーカーに表れない事があるのでしょうか? (CA19-9/CLIA 2未満) 以上4点です。よろしくお願いいたします。

8人の医師が回答

ヘルペスウィルスによる肝機能障害について

person 40代/男性 -

いつも回答ありがとうございます。 今日は、40歳の旦那さんのことですが、8日から、熱とだるさがあり、コロナ相談センターに連絡し、普通に受診してよいといわれ、町医者受診。抗生物質と熱さまし処方された。8日受診した所が、聴診器を当てるくらいしかせず、心配で、10日に別の内科を受診した所、扁桃腺がはれているための熱といわれ、処方の薬は間違いはないだろうとの事でした。 しかし、15日になっても熱が上がり下がりして、だるさも続いたため、町医者より少し大きい病院を受診した所、伝染性単核球症だろうということで、解熱剤のみ処方で様子みて、1週間後くるようにとの事。肝機能の数値がかなり高かったようです。 そして、今日、受診。まだ肝機能の数値が高いが、血液一般の数値が正常値になったので、やまはこえたのではと言われた。ウィルスの種類は、EBウィルスではなかったと言われたそうです。種類は確定できなかったようです。 まず、無理しない程度で、日常生活は普通に過ごしてよいと言われ、1週間後、肝機能が高いままの時は、最悪入院して点滴治療と言われたようです。 質問ですが、 1、この診断で大丈夫なのでしょうか?もっと大きい病院に行ったほうがよいのでしょうか? 2.これ以上またわるくなる可能性は高いでしょうか?だるさはあるようですが、ある程度食べれており、熱はさがってきているようです。最悪の場合の入院の可能性は高いですか? 3.仕事が農家で、これから忙しくなります。無理しないようにとは、休み休みしなさいということですか?重いものも持つ機会も多いと思いますが、大丈夫でしょうか? 4.なぜ肝機能の数値が高くなるのですか?解熱剤を毎日飲んでいたようですが、それは悪化させますか? たくさん質問してすいません。心配でしかたなくて・・。 回答よろしくお願いします。

3人の医師が回答

自己免疫性肝炎、原発性胆汁性肝硬変と診断されましたが、治療はしておりません。

わたしは39歳の女性です。(20代の時に橋本病(甲状腺)になり、今は1年に一度の検査のみで薬は飲んでいません。) 発熱と体の痛みで診察を受けました。「自己免疫性肝炎と原発性胆汁性肝炎」の血液検査が陽性ということで「肝生検」を受ける事になり、2日間入院をしました。検査入院をしたのは熱が出てから20日後。熱は下がらないまま。37〜38度でした。肝生検の結果が出るまでさらに2週間、薬も特に処方されないままでした。そして先日、肝生検の結果が出るという事で病院へ行きましたが、肝生検では特に問題はないとのこと。(脂肪肝がエコーにてわかった)病名はでは何なのか先生に質問したところ、肝生検では何もなかったが血液検査では陽性がでているのでその病名になると言われました。ここまでくるのに1ヶ月かかりました。今は1ヶ月前に比べて血液検査の数値がどんどん下がってきているので特に治療はしなくて良いとの事。この期間、ずいぶんと熱で苦しみなんの処置もないまま自然と?楽になった感じです。その結果を聞いた時に血液検査もしましたがまだ数値は通常には戻ってはいません。次の検査は8月の上旬にすることになりましたが熱はいまだ平熱に戻っていないし(36度8分くらい)、いままでなんだったのか・・・という気持ちになってしまいました。(特に治療もしてなかったので)仕事も復帰しても構わないらしいのでまた元の生活に戻すつもりです。今更セカンドオピニオンをとは考えてないのですが。このままこの病院でみてもらう形でいいのか不安です。どうぞよろしくお願いします。

2人の医師が回答

生後3ヶ月川崎病アスピリンについて

person 乳幼児/女性 -

生後3ヶ月の娘が川崎病を患い入院、3月27日の19時に高熱、28日に入院し、夕方〜29日の朝方にかけて川崎病の発疹などの特徴が出て29日の午後から30日の昼頃まで免疫グロブリンの処置を受け回復し、瘤もできませんでした。 アスピリンは4月1日まで1日3回、2日から1回服薬していました。 添付は血液検査の結果ですが、4月5日の血液検査の結果、退院できますとのことで4月6日に退院したのですが、肝機能の値が高くて心配です。 主治医は肝機能の値を気にしてくれていますが、4月5日は4月3日よりも肝機能の値が下がっているので、今後も下がると思うとのことで、10日に再度血液検査をする日まではアスピリンを継続するように言われました。50日分処方されていますが、薬の変更も検討されています。 主治医に確認し忘れてしまったので 教えていただきたいのですが、 1、川崎病の回復の過程で肝機能の数値が急上昇するのことはよくあることでしょうか? 2、肝機能の数値が高い状態ですが、このまアスピリンを10日の再検査まで飲み続けても身体に支障は出ないのでしょうか。娘はまだ生後3ヶ月の赤ちゃんなので不安になってきました。。 3、川崎病に何度もかかる人もいるようですが、割合は少ないでしょうか? 4、アスピリンが合わなかった場合、どんな薬を使われることが多いですか? 5、薬を投薬していても退院後に瘤ができることもありますか?

12人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)