血圧と心拍数に該当するQ&A

検索結果:1,818 件

72歳女性、頻脈の治療(ハイパジールコーワ錠3mg)、循環器内科

person 70代以上/女性 -

72歳女性、私の母のことで質問よろしくお願いします。 若いころから脈が速い方だったと聞いています。 低い時で80台、大体が90台だったようです。 しかし、2週間前より、脈が100を常に超えるようになりました。 現在の処方は高血圧に対し、内科でオルメサルタン20を朝に1錠をのんでいます。 脈拍が常に100を超えるようになり、循環器内科で心電図、ホルター心電図、心エコーをとりました。ホルター心電図の結果は脈拍が最高で141、平均で96と聞いています。頻脈であるがその他に何かあるわけではないと言われました。 そして、ハイパジールコーワ錠3を朝夕1錠づつでお薬がでています。 帰ってきて1錠のんでみましたら、60台にまで下がりました。 その後、夕方ですが、下がりすぎるのが怖く、飲んでいませんでした。 飲まなくても100を超えることはなく、4日目に90台になってきたので、再度1錠のんでみました。 質問です。 ハイパジールコーワ錠3ですが、下がっていても(80台でも)毎日朝夕1錠づつ飲まなくていけないものでしょうか? 100を超えるときや、ドキドキする時など、頓服でのむようでは いけないのでしょうか? 元々、脈拍が多いようなので、急に薬を飲み続け60台にまで下げたり、血栓がどこかにできるのでは?と不安になってきました。 人間は心拍数が生涯で決まっているから、薬をのんで70台までさげておいた方がいいと医師からは言われました。 治療法としては、一般的なのでしょうか? よろしくお願いします。

2人の医師が回答

就寝時の動悸について

person 30代/男性 -

37歳、170cm、68kgの男です。2〜3週間ほど前から不眠、動悸、胃痛、頭痛があり夜寝れなくなりました。酷い時は徹夜の状態です。 逆流性食道炎を7年ほど前に持病として持っています。 特に就寝時の動悸が酷く、寝つこうとすると動悸が起こり、眠るかどうかの時には心臓がドクンと跳ねて心拍数が上がってる感覚があります。パルスオキシメーターをつけながら寝ようとしたところ、ドクンがあった時の拍動数は100いかない程度でした。その動悸が起こるまでは80程度なのであがってはいます。その後、すぐに拍動数は落ち着きますが、動悸を感じる状態は継続します。なお、ドクンの際の酸素濃度は93、94くらいの気がしますが、やはりその後97、98くらいに戻ります。 また、心臓がドクンと跳ねて拍動数が上がった時には手足から血の気が引きサーっと冷たくなり力が入らなくなるような感覚があります。その後、立ちあがろうとすると立ちくらみを感じます。 なお、この症状は寝る前に起こり、昼にはあまり起こりません。しかし、昼になる場合は起こるかもしれません。試してませんが。 心配になり、消化器内科2回、循環器内科2回、心療内科1回、受診しました。 消化器内科では過敏性腸症と言われ、腹部CTには異常はない(脂肪肝気味かな)との言われました。循環器内科においては胸部レントゲン、胸部CT、心エコー、血液検査で特段、大きな異常はないと言われました。血圧は149/105と高めでした。 心療内科では自律神経から来ている可能性が高くうつ病かもしれないと診断されましたが、心は結構元気です。この症状に悩まされてからはうつ気味ですが。 自律神経失調症は他に原因がない時の診断かと思いますが、本当に他の要因がないのか不安です。 他に何を調べる必要があるか、そこまでやれば自律神経失調症ではないか等、教えていただけませんでしょうか。

3人の医師が回答

青と緑の区別がつきにくいようです。

person 30代/男性 -

現在ドイツに在住しています。2歳8か月の子供が緑と青の区別がつきにくいようで、言い間違えることが多いです。どちらも一緒の色に見えるというようなことを言うこともあります。実は3週間ほど前、自宅にて60cm程の高さの椅子に立った状態で後ろに落ち、石系の床で後頭部を打ったのですが、その後遺症の可能性はありますでしょうか。またその場合どのような病院に行くべきでしょうか。なお、事故以前は色の見分けはしっかりできていたと思います。 後頭部打撲後はすぐに大泣きし、しばらくしたあと眠いと言いました。夜であり寝る時間も近かったこともあってそのまま寝かせました。翌朝、激しい頭痛を訴え、嘔吐もしたので総合病院の小児科に行きましたが、意識もはっきりしており、動きも普通で脳震盪かと思われるので家で様子を見るように言われました。検査は目や耳に光を当てて見るような検査のみでした。また、こぶや傷は見られませんでした。帰宅後数時間でやはり数回嘔吐し、頭のいろいろな個所が激しく痛いと訴えたため再度病院に行き、そのまま夕方より経過観察のため2日間入院しました。就寝時には心拍数や呼吸数を測定する機器を取り付け、最初の夜には1時間おきに呼びかけて起こして血圧も測り、2日目は頻度を減らして同様の確認を行いました。結果、特に異常もなく嘔吐も止まったためため問題ないとの判断で退院しました。念のためCT等の検査も希望したのですが行ってもらえませんでした。ドイツ内(遠隔地)にて開業している日本人医師にも電話をして担当医師と相談してもらったのですが、状態に問題はなく、子供の体への負担も大きいという理由で詳細検査は断られてしまいました。その後数日は強い頭の痛みを訴え元気が無くなることもあったのですが、現在は色の見分け以外は特に気になる点はありません。

1人の医師が回答

高血圧 変動が激しいです

person 30代/女性 -

お世話になります。 ここ1年、血圧の変動が激しく体調不良です。 ストレスが原因だと思うのですが(自覚有り)自律神経失調からくる高血圧なのか、本当に高血圧になったのか不安です。やはり血圧降下剤は必要でしょうか。精神科の薬は服用したくないです(一時期ベンゾ系服用して離脱症状で体調不良が加速・余計に血圧の乱高下になったので) 数年前、次男出産までは血圧はどちらかと言うと低い方でした(上が90台、下50台。妊娠中は上100台、下70台=106/72とか) 色んなストレスがここ数年続いているのですが、昨年頃から上120台、下70台だった血圧が高くなり130台の80台になってきて今年に入ってから150/90になったりしています。 酷いと180/120とかもありました(継続ではなく急激なストレスを感じて測ったらこの数値でした。そこからは下がりましたが)心拍も上下が激しいです。 先日1日でどれくらい血圧が変化したのか記録しました。(時間:血圧と心拍) 7:40 140/82/80 9:05 166/116/76 14:31 114/79/71 14:40 110/66/71 14:42 111/76/69 15:05 129/81/71 15:30 131/78/72 16:00 129/80/66 16:30 132/91/61 17:30 143/94/58 18:18 135/85/60 19:10 128/84/70 19:30 151/93/73 19:40 169/101/74 22:00 170/121/130 翌朝…7:30 138/90/60 先程も測ったら136/89だったのですが、5分後測ったら152/99でした(このように変化が激しいです) 宜しくお願いいたします。

1人の医師が回答

局所麻酔薬について

person 30代/女性 -

数年前に黒子(背中の中央辺り)をとる手術を受けたときのことなのですが、うつ伏せになり局所麻酔をしている最中に急に具合が悪くなってしまい気を失いました。 症状は 気分が悪くなり 心拍数が減り(機械のピッピッという音で確認できた) そのうち次のピッという音が聞こえなくなり そのあとは全く記憶がありません。 気分が悪いと感じてから時間にしたら1分も経っていないように感じました。 気付いたら手術室の台の上で 先生か看護婦さん?に頬をパシパシされながら名前を呼ばれていました。 腕には点滴を刺されていました。 うつ伏せに寝ていたのが仰向けになっていて、頭の向きも逆でなにが起こったのかわからず 完全に気を失っていたようです。 血圧が40くらいまで下がったとか…。 その後、特に説明もなく手術はせずに終わりました。 それ以前に歯医者の麻酔などで ドキドキすることがありましたが、 そこまで具合が悪くなったということも特にありませんでした。 しばらくしてから 他の病院で麻酔の検査をしたのですが、 『特に問題はないでしょう』 とのことでした。 検査をした病院で背中の黒子をとる手術を再度受けたのですが 手術途中で痛みがあり、麻酔薬を追加した直後にまた気分が悪くなり 冷や汗が出て気を失いそうになってしまい、縫合だけして中断しました。 それから麻酔がこわくて仕方ありません。 何度か歯医者で麻酔をしたのですが心臓がドキドキして手が震えてしまいます。 最初の症状とは違うので 恐怖心と極度の緊張でなってしまうのかなと思うのですが…。 検査では大丈夫でも実はアレルギ-だったということもあるのでしょうか? 何かアドバイスなどあればお願いします。 長くなってしまって申し訳ありませんが、相談にのっていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

多く病院で原因不明と診断される、えずき続ける発作

person 20代/男性 -

文字数制限のため、簡潔に記載します。 10年ほど前から、えずき続ける発作に悩んでいます。 発作が始まると15分~2時間継続してえずき続けます。 嘔吐したことはなく、オエッとえずき、口内が酸っぱくなったり、唾液・鼻水が増えます。 胃酸が上がってくることが多いために歯の表面が溶けて透明になっています。 軽度の発作は飴やガム、苦い錠剤など、味のする物が口内にあると治まります。 重度の発作が起こると会話や歩行も困難になります。 軽度なもので1日1~10回以上、重度なものは1月~半年に1回といった頻度で起こります。 きっかけなく唐突に始まりますが、極めて軽い運動(歩行など)や飲食後、緊張時に始まることが多いです。 これまで大小問わず多数の病院に通い、血液検査、胃カメラ、レントゲン、脳CT、腰首MRIを行いましたが、 問題は見つからず原因は不明とのことで心療内科や精神科に回されています。発作中の心拍数、血圧、体温も平時と変わりません。 処方薬も多数試しましたが、いずれも全く効果ありません。精神科の薬も同様です。 唯一「トラベルミン」に発作を抑える効果を感じましたが、効き始めるのが遅く、強い眠気が出るので不便です。 精神科では「ストレスが原因」と言われることが常ですが、 10年の間に環境の変化は沢山あったにも関わらず、発作の頻度は変わりません。 私自身、この症状以外の事柄に対して大きなストレスはないと感じています。 微々たるストレスでこれほど強い症状が出るのであれば、同じ症状の人が沢山いるはずですが、 どこの病院でも「こんな症状は見たことがない」と返され、親族含めて同じ症状の人がいないのですから、 心理的なものではなく物理的な問題が身体に潜んでいることを疑っています。 心当たりがございましたら、是非ご助力のほどお願い致します。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)