検査をしても夫婦ともに悪いところはないようですが、2人目妊娠希望で治療中です。1人目は人工授精3回目で授かり、今回は3年間のあいだに人工授精を10回ほどしましたが授からず、今周期(本日周期1日目)初めて体外受精に挑戦します。
それにあたって、採卵日についてお伺いします。ちょうど周期12〜13日目に外せない仕事があると医師に告げると、2〜3日なら採卵日をずらせるから大丈夫とのお返事でした。ちなみに自然周期では10〜13日目が排卵日になります。採卵日をずらせるとは、どういうことでしょうか?卵子が未熟なまま採卵するのですか?もし採卵日をずらせば受精などへの影響はないのでしょうか?決して安い治療費ではないので、確率が低いとわかっていれば見送るつもりです。
どうぞよろしくお願い致します。