30週早産に該当するQ&A

検索結果:1,661 件

産後の左側、股関節の上あたりの痛み

person 30代/女性 - 解決済み

11/26に普通分娩で2人目を出産しました。その後から今も左側の子宮あたりがズキズキやチクチク、またぎゅーと痛く、不安です。11/30は立ち座りする時の痛みがひどく、また歩け無いほどでした。その時は腰痛、股関節痛だと思い、湿布をいただき、右を下にした横向きか仰向けで寝るようにしてなるべく座る姿勢を避け、今も同じように過ごし、歩くことはできるようになりました。ただ座っていられないです。立ち上がる時がとても痛いです。左下腹部を押そうとするととても痛いです。12/1に内診があり、そこで子宮の戻りは赤ちゃんが側に居ないのに(早産の為、未熟児室に居ます。)良いですね、ただ腫れぼったいですねと言われました。そこで気付けば良かったのですが、股関節痛だと思っていたので、特に気にすることなく12/2に家に帰ってきました。赤ちゃんがまだ病院にいる為、産後2週間健診も無しで次に診察があるのが12/27になります。母乳を届けるのに通いたく、なるべく早く1人でも車で30分の距離を往復できるようになりたいのですが、今の痛みのままだと日常生活を送るのが困難です。12/27よりも前に1度みてもらったほうが良いですか?また、急な搬送になったので、車で10分ほどのもともと分娩を予定していた産婦人科でも見てもらえたりしますか?よろしくお願いします。

1人の医師が回答

25w お腹の張りについて

person 30代/女性 -

25wの30代経産婦です。 一昨日の夜お腹の張りを感じ、張り止めを飲んで横になっていましたが治らなかったため病院を時間外で受診しました。 医師によると、子宮頸管はそれなりに長さもあるし、子宮口もしっかり閉じているとのことでしたが、経膣エコーでみるとやはり張っていると診断され、NSTをつけたら50くらいでした。 おりものの匂いと量が少し多く気になったので検査してもらい、念のため炎症を抑える点滴もしてもらいました。 そこから医師の判断でリトドリンを服用して効かないようなら点滴に切り換えるとのことで経過観察入院になりました。 リトドリンと点滴でNSTで張りが20くらいまで落ち着き翌日のお昼すぎ退院しました。 医師からはひとつの目安として3wはできるだけ安静に無理をしないようにと言われました。今はできるだけ横になってリトドリンを1日4回1錠ずつを服用しています。 質問なのですが、 病名は切迫早産と書かれていました。 自宅安静になってから横になるといいのですが、立つとなんとなくお腹が張ってるような引っ張られてるような重い感じもします。 このような状況はどのくらい危ないのでしょうか?1人目のときより動きすぎてしまい、お腹の張りも多いので不安です。 また医師からできるだけ安静にと言われましたが、上の子の幼稚園の送り迎えや最低限の家事をやっていいものか悩んでいます。 退院してから1週間弱くらいは夫と母の助けを借りながらなるべく横になって安静にできますが、その後一度里帰りしたほうがいいのか悩んでいます。 できるだけ安静にとはどのような生活をおくればいいのでしょうか? また切迫早産のときはできるだけ横になるようにとよく言われていますが、仰向けに寝てもいいのでしょうか? わからないことだらけなのですが教えていただきたいです。よろしくお願いします。

2人の医師が回答

切迫早産について。

person 30代/女性 -

39歳初産で、28W2dです。 初期から何度か出血があり、切迫流、早産と診断され、3回目の入院中です。 2週間前の定期検診では子宮頸管が35ミリでなるべく安静にと言う診断でした。 その4日後、痛みや張りの自覚症状はなく、微量の出血があった為診察して貰ったら、頸管がいきなり35ミリ→14ミリまで短くなって、子宮が下がってると言う事で即入院になりました。 その時、今の状態は破水や陣痛があってもおかしくないと言われました。 現在リメトラーク 1Aを20ミリで点滴しています。 2週間で14→28→30→35ミリと頸管は入院前と同じ長さに回復して、赤ちゃんも問題なく元気に成長しています。 ですが、まだ出血があります。 普段下着には付かないし、内診しても微量か分からないくらいだそうなんですが、トイレで力むとオリモノに混じって赤色の出血があります。 膣にお薬も2度入れて貰いましたがちゃんとは止まっていません。 先生も理由は分からない様です。 今は頸管の長さは回復したものの、時々張りがあるため退院は未定と言われています。 微量の出血があっても頸管が35ミリで赤ちゃんも問題なければ気にしなくても良いのでしょうか? 私の様な状態だと後どれくらい入院していた方が安心ですか? よろしくお願いします m(_ _)m

1人の医師が回答

生後41日の男の子です

person 乳幼児/男性 - 解決済み

早産のため先月の末に退院しました。 一緒に暮らしてから1週間経ちますが、旦那さんがいる時は家に帰り仕事の時は実家に帰っています。 (家から実家までは30分ほどです。) 普段手がかからないほどずっと寝ています。 ですが、一昨日の夜から昨日の夜は中々寝付けず、ずっと起きては寝てをしていました。 今日の昼間はお腹がすいている以外は泣かず、ずっと寝ていました。 そこで心配なんですが、入院していた時は 「ずっと起きていて退院したらおかあさん大変になるかもね!」 って言われるほどなんですが、退院してからは大人しくずっと昼間は寝ていることが多く、、、 具合悪いのでしょうか? 毎日朝昼晩と熱を計っていますが、特にありません。 耳で計ると37.4をいったりきたり、脇で計ると37.2をいったりきたりです。 うんちは黄色い色?で毎日平均7回ほどしています。 元々お腹が張りやすく おしりの穴に綿棒で刺激してください! と看護師さんから習いました。 ですが、ちょうどいい綿棒がないので(お店で探しても中々見つからず…) お腹をのの字にさすってしています。 夜中は本当によく泣くんですが、これはどこか具合悪いのでしょうか? 吸う力が弱くミルクを飲むのが30分~1時間かかる時もあるのですが量は飲めていると思います。 (毎日540㎖を平均に飲んでいます) 泣く時は本当に泣くのですが、これは心配いりませんか? どのような症状が起きたら病院へ相談の連絡をしたらいいと思いますか? 初めての子育てで分からないことだらけで不安と心配でしょうがなく、もしご迷惑でなければ目安(診察に行く)を教えてください。 よろしくお願いします。

7人の医師が回答

子宮頸管縫縮術について

person 20代/女性 - 解決済み

医師に聞いても明確な答えが返ってこず、こちらで色々な意見をお聞きしたいです 28歳 看護師(手術室勤務) 正直、仕事で無理してたところがあります。仕事でバタバタ走ったりずっと立ちっぱなし、お昼休憩も17時とかにとって人一倍動き回ってました。 初産の時、24wで頸管24mmになり入院。エラスターゼ陽性で治療し1週間後に陰性。そこから一時退院するもすぐに17mm子宮口1cm再度入院。 28w〜35wまでリトドリン 2A15で過ごし最終1A30で内服に切り替え。入院中は25-20mmで頸管キープし子宮口閉じたとこのと。退院後頸管は、16-14mmでそこから2週間もち、内服をやめた次の日、37w3dで破水始まり出産しました。 初産だったためお腹の張りというものがわからず28wの頃は張りとは?と言う感じでした。NSTにも反映してなかったです。 ただ30w超えたあたりから張りを実感するもNSTにはそんなに反映しなかったです。 34w辺りで張りは10分に一回程度の張りがある時はあったが点滴2a15キープで様子見でした。 まず、私の切迫の原因は、仕事で無理したため?頸管炎?無力症?気づかない張りによるもの?どれなのでしょうか?(助産師さんには早産にならなかったので無力症の可能性は低いと言われました) また、第二子の時は、縫縮術は受けた方がいいですか?長期入院は避けたいです。医師より受けても受けなくてもそんなに大差はないという結果が出ており正直、手術するかしないかは医師の好みになると言われました。 下半身麻酔が苦手です。麻酔がきく体質で広範囲にきいてしまうこと。中々術後も麻酔の抜けが遅く、感覚がないことにパニックになってしまいます。全身麻酔では出来ないでしょうか? 切迫回避が1番なのですが、早期からの内服で普通の妊婦経過を辿ることは難しいでしょうか?

2人の医師が回答

目を擦ったあとに光視症のような症状

person 30代/女性 -

30歳の妊娠中の女性です。 今日、朝起きた時に目が痒かったので強めに目を擦ったのですが、その直後に実際には光っていないのにキラキラした光のような物が目の周り?端?に飛んで10秒ほどで消えました。はっきり覚えていないのですが、両目だったと思います。ネットで調べてみると光視症?と言われる症状のような気がします。 元々近視でコンタクトは-5.25の物を使用しているのと、10代の頃から飛蚊症?と言われるような実際には存在しない糸くずのようなものが飛んで見える症状がたまにありますが、意識しない限り日常的にはあまり見えず特に困ったことも無いので気にしていませんでした。 一週間ほど前に寝ている状態から立ち上がった際にも光視症のようなキラキラが10秒ほど飛んでは消えて心配になったのですが、調べてみると急に立ち上がったことによる血流の流れの変化で起きたというようなことが書かれていてあまり気にしませんでした。 今回、2回目というのと目を強く擦ったことで網膜に何か起こったのではないかと思い心配になったのですが、切迫早産で自宅安静の為、むやみに出歩けず、眼科に行った方がいいのか教えていただきたいです。 飛んで見えるキラキラは2回とも短時間でその日は一度きりです。宜しくお願いします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)