ご飯食べると咳が出るに該当するQ&A

検索結果:2,890 件

子どもの体調不良について

person 乳幼児/女性 -

まもなく2歳の女の子についてです。 昨日、17時ごろ公園の階段を登っていて、2段くらいから下へ転倒し、後頭部を打ちました。 地面は、コンクリートと砂の間でぶつけたような感じでした。はっきりとは分かりませんが、コンクリートの角も少し当たったような気もします。 ぶつけてからは、少し泣きましたが、すぐにまた歩いて遊び出しました。 夕飯は食欲がないのかあまり食べず寝たのですが、夜0時ごろに嘔吐しているのに気づき、熱が37.7度ありました。 最近、咳が出たり、目やにが出たりしていたので、風邪なのか頭部打撲からくる吐き気なのか分からず、とりあえず夜間の小児科救急外来でみてもらいました。 お医者様は、この年齢ならCTを撮るリスクの方が高いし、今は意識もしっかりしているし、歩いたり元気そうなので頭は心配しなくても大丈夫との判断でした。 今日は朝には熱が下がっていたのですが、1日あまり元気がなく、いつもご飯をたくさん食べるのに、好きなメニューでも3食ともあまり食べませんでした。 うんちの固さは普通でした。 怪我してから、30時間くらい経つのですが、時間的には頭のケガはもうさほど心配しなくても大丈夫でしょうか??頭に異常があれば、すでにもっと症状が出ているでしょうか?? 今日も咳をたまにしていたので、風邪でしんどいのか判断に迷っております。 ご教授いただけますと幸いです。

7人の医師が回答

3歳、男の子、手足口病?ヘルパンギーナ?

person 乳幼児/男性 -

木曜日の夕方に38.6℃の熱があり翌日は37℃台で小児科を受診しました。口の中を診ていただき、「ブツブツあるので手足口病、、、もしくはヘルパンギーナ」と診断されました。受診段階では手足にブツブツはありませんでしたし、どちらも専用の薬がないとのことでどちらか診断されないのかな?と思っているのですが、保育園にもお伝えしなければならないのでどうしようかと思っています。現在、喉の痛みがひどいときには、水分も摂りたくない!と泣き叫びますが、痛みがないときはご飯を普通に食べることができます。咳はときどき出ますが、鼻水はありません。(処方箋では、いつも咳鼻水がひどくなるので三連休に備えアスベリン酸とカルボシステインというお薬をいただき念の為朝晩飲ませてます。)手足口病では手のひらや足の裏、お尻にブツブツが出ると聞きましたが、今のところその部位には全く出ず、今夜お風呂上がりに膝、肘裏に湿疹が出てるのを発見しております。 この症状ですと、どちらの感染病になるのでしょうか?もしかして、そこまでどちらか気にする必要はありませんでしょうか? また、咳がひどくならなければ今処方いただいたお薬を飲む必要はありませんか? よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

質問済みの内容の続きで腹痛。

42歳主婦です。昨年腹痛で検査し とりあえず胃カメラもすませ。健康診断の結果 便も異常なしでした。他も特に異常は無い数値でした。 そしてまた16日にまた腹痛で 昼食後(焼きうどんにおにぎり)を食べた後から痛みが出始めました。たべすぎかな〜と思うくらいでした。もちろん1人前も食べてないくらいです。夕方から歩いても響くほどになり 夜間の救急外来でレントゲン エコー CT(造影剤いれた)と採血をして 白血球14000と高めでした。しかし 他に特に異常はないのでと(胆石もない 胆管も若干腫れてるけど異常ではないくらい とか言ってました) ブスコパンを打って帰宅しました。寝ることはできました。 しかし翌日も少し痛みは軽減したものの なんだか痛い。ごはんもおかゆにしたりしますが お腹はすくし 菓子パンも食べましたが 一度に沢山は食べれません。 昼は気にならなったのですが また夕食(カレイの煮付け ごはん 大根おろし)を食べた後に1時間してくらいから 座っていてきゅーっと痛くなりました。 これが差し込む痛みというのかどうかわかりません。 背中をまるくして少しやわらぐ気もしてます。 今日は便もゆるくなっていますが(通常色) 下痢の時の腹痛はなく 夕食後にやはりお腹の上左腹部(胸の下あたり)がきゅーっと痛みます。昼間はやはり気になるほどなかったですが。。。 救急外来ではもし痛くなったら消化器内科を受診してくださいといわれています。 異常はないけど 白血球数値が上がるのはなぜでしょうか? 昨日までのどが少しいたくて 腫れてるのかな?と思うくらいの風邪だったのですが。 咳とか鼻水は出てないです。 関係はわかりませんが 私の母は甲状腺ホルモンの病気と糖尿病も持っています。 あと この症状だと大腸カメラも視野にいれるべきなのでしょうか? よろしくお願いします

2人の医師が回答

昨日の予防接種副反応でしょうか

person 10代/男性 -

11歳の息子についてお聞きします。 昨日の夕方に、二種混合ワクチン2期追加を接種しました。夜から右肩が凝って痛いなと言いだし、夜中寝ながらたまに咳をコンコンし出しました。 今朝は喉がイガイガすると咳が出始め、昼ごはん時には食欲がないとあまり食べれず夕方になり急に38.9°に上がり顔が真っ赤になりフーフーになっていました。夕方までは熱はありませんでした。 予防接種をしてもらった内科へ連絡したところ、副反応で咽頭痛などは考えにくいから、風邪気味かウィルスを拾っていた時にたまたま予防接種をうった感じだろうと言われました。今の時期、熱も原因が分からないので、24時間以上たった頃、うちにある抗原キットでコロナかやってみて、陽性なら月曜日に来てくださいと言われました。 家にあった総合子供用の風邪薬(アセトアミノフェン、チペピジン、クロルフェニラミン、ナンテンジツなど)服用し2時間ほどしたら一旦37.8に下がり、また少ししたらひどい寒気で熱が上がりだし、もう一度寝る前に総合薬を飲ませて寝かせました。 予防接種の副反応の可能性がありますか? 今の時点で症状は、発熱、頭痛、喉イガイガ、少し咳、寒気です。 インフルエンザやコロナの可能性の方が高いですか?また、私たち家族は、昼ごはんを息子が残したので、夫婦でごはんを分け合い食べてしまってます。コロナだったら確実に拾ってそうです。 検査前に、明日、息子が悪化した場合再度連絡しようとは思いますが、次回の受診の月まで、土日ですので、インフルエンザやコロナだった場合、自宅で様子見てよい目安や、中くらいから急な悪化までのわかりやすい目安などを教えていただけますか?

6人の医師が回答

1歳4ヶ月 38.6度の発熱

person 乳幼児/女性 - 解決済み

1歳4ヶ月で産まれて初めての高熱になります。2・3日前から鼻水は出ていました。 昨日夕方のご飯の食べが悪く、熱っぽい気がしたので熱を測ると37.4度。 そこから1時間後の18時頃に38.6度まで上がりました。 元気はあり水分も取れていたので、お風呂はシャワーで済まし、いつも通り寝かしつけました。夜中に1度起きましたが1時間ほど抱っこしてまた寝ました。熱は20時頃38.4度、夜中2時頃38.2度です。 本日は午前中に37.3度まで下がり、朝は少量、昼も普段量のご飯を食べれてます。 牛乳など水分も取れていて、おしっこも出ています。 心配なのは、痰が絡んだような咳と喉が鳴っている?感じがあるのですが、これは喉が痛いのでしょうか? ずっとではないのですが、寝起きなどに喉がゴロゴロ、グルグル鳴っているような感じです。 私自身小児喘息で苦しんだ経験があるのですが、呼吸はヒューヒューいってる感じはしません。 喉が鳴るのは喘息の可能性はありますでしょうか?また喉の痛みがあるならコロナの可能性はありますか? 本日日曜日で明日受診するか迷っているのですが、現在の状況(熱は下がってる、食事睡眠もとれてる)で受診した場合、どのような対処になるでしょうか?またコロナの検査はしてもらえますか? 同居家族は今のところコロナの症状は出ていません。 よろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

発熱、咳が止まりません

person 乳幼児/女性 -

1歳4ヵ月の子供が1週間前から鼻水、咳、発熱が続いています。 ただの風邪なのでしょうか? 28日 鼻水が出始める 29日 咳が出始める 夜中3時頃 38.5 30日 熱が続く 31日 朝熱なし 昼寝後 39.5→病院へ行く 1日 午前熱なし 昼寝後39.6 2日 熱なし 3日 病院へ行く 就寝前39.5 4日 熱なし 28日に帰省し、病院が休みに入る前に病院へ行っておこうと言うことで29日に病院へ行きました。 風邪の引きはじめと言うことで鼻水と咳止めの薬を処方されました。 30日は様子を見ていましたが夜、私も熱をだしてしまいました。 31日に高熱が出たのでまた病院へ。 お腹も張っていると言うことで浣腸もして貰いました。 ずっと咳が酷く、寝てても起きてしまいます。 胸もゼーゼーしています。 唇は普段の色と変わりません。 目ヤニも出ることがあります。 食欲は今までが物凄くよく食べる子(例:ご飯120gやさい等80g+バナナ1本)だったのですが お米を一切食べなくなしました。 因みに好きなお菓子や果物は比較的食べてくれます(以前ほどではありませんが) 熱が下がったときは元気にはしゃいでいます。 病院では肺炎では熱は下がらない、風邪と診断されていますが、 このように熱が上がったり下がったりを繰り返し、咳で呼吸も苦しそうにしているのが長引いているので心配になってきました。 関係あるかわかりませんが12月18日と22日にも38.5の熱をだし、1日で下がっています。 このまま様子を見ていれば治ってくるものなのでしょうか?? 今までは小児科しか受診していませんが、耳鼻科やもっと詳しく診てもらう必要があるのでしょうか? 何か気になること等、アドバイスいただけたら幸いです。 宜しくお願い致します。

15人の医師が回答

3週間咳が出ています

person 30代/女性 - 解決済み

7月6日(土)朝起きると喉が痛く黄色い痰が出ていたので市販薬を飲みその日は症状が軽くなったので効きめがあったのかと思ったのですが翌日起きると声が出なくなっていました。 8日(月)になっても良くならない為耳鼻科を診療して1週間分のレボフロキサシン・アンブロキソールを処方されました。 ※風邪とは関係なく風邪の前から毎日内服している薬 ⚪︎フェキソフェナジン ⚪︎ミヤBM ⚪︎ネキシウムカプセル20mg ⚪︎トラネキサム酸 ⚪︎シナール があります。 4日後の12日(金)に逆流性食道炎で毎月かかっている消化器内科の先生を受診、喉は赤く無いとは言われ咳止め1週間分を処方してもらい飲んだのですが咳は収まら無かったため 1週間後の19日(金)に再度耳鼻科を受信をして上咽頭から来る鼻水が喉に落ちて咳が出るとの事で咳止め飲んでも効かないと言われ2週間分のクラリスロマイシン・アンブロキソール・モンテルカスト・吸入のフルティフォームが1本処方され朝・夜吸入したのですが効かず、咳が止まらず仕事にも支障が出る為4日後23日(火)に呼吸器内科を受信、口の中を見ず・聴診器も当てず、お薬手帳を見せて耳鼻科の先生が処方してる薬で大丈夫との事で1週間分の咳止めを処方してもらいましたが咳が良くなりません。 喋らずじっとしていればさほど咳は出ないのですが話し始めたりすると途中で咳が出ます。 また、ご飯を食べ始めると終わる頃には咳が出やすくなります。 逆流性食道炎の場合も咳が出ると書いてあったのですが原因の一つでもあるのでしょうか? 咳はゴボゴボっと言った感じの咳で喉に詰まっている感じてす。 鼻水も詰まってる感じではありませんがかむと出て来ます。 咳止めが無くなったら病院を受診しようと思うのですが耳鼻科・主治医の消化器内科・呼吸器内科どの科を受信すれば良いですか?

2人の医師が回答

色付きの鼻水 3歳

person 10歳未満/女性 - 解決済み

3月で3歳になったばかりの娘です。 生後5ヶ月から保育園に行き始め、1歳児では中耳炎を年7回もしていました。2歳児には鼻水や咳も出ていましたが、中耳炎は一度もなく、強くなってきている感じはします。 中耳炎もあったので、1歳半には鼻かみが出来るようになりました。 3歳になり熱を出すこともなくなりましたが、鼻水は相変わらずです。 保育園ではまだまだ本人から鼻が出るよと先生へは言えず、夕方いくと鼻水は滞留しています…先生は一人一人なかなかみてもらえないのかなー 熱もなく、元気でご飯もたくさん食べますが、鼻水はいつもドロっとしていてうっすら色もついています。 3日前に夜の鼻詰まりと咳があったので、耳鼻科に行き、ムコダイン、オノンをもらいネブライザーをしました。 ネブライザーをしたら鼻詰まりは解消され、今まで詰まっていた鼻水、色付きが出てきやすくなり、夜の咳はなくなりました。 1.ネブライザー効果で鼻水が出やすくなったなのでしょうか? 2.粘り気があり色付きの鼻水ではありますが、抗生剤が必要でしょうか?色付き2日目です。夜の咳はなくなりましたが、朝溜まっていた鼻水や咳き込みがあります。 3.ネブライザーに通おうと思いますが、身体に負担はありますか? 長々となりましたが、よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

マイコプラズマかもと診断

person 10歳未満/男性 -

7歳の男の子です。日曜から熱と軽い咳が出て月火と吐いてしまいました。月曜に診察してもらいカロナール・ムコソルバン・アスベリン(3個とも毎食後)・ジスロマックを処方して金曜まで飲ませたんですが、熱は木曜日には落ち着きました。でも、咳だけが酷くなり金曜に別のとこに受診。マイコプラズマの可能性が高いとのことで、薬をオノンドライシロップ・ムコダイン・フスタゾール・ホクナリンテープに切り替えて飲ませるように指示されました。その夜、カロナールを飲まなかったせいか熱が上がりました。朝は七度台でしたが、昼に9度5分もあり咳も苦しそうに続けて出ています。起きたら受診しようと思いますが、今の状態はなんなんでしょうか?熱がではじめて1週間になります。普段から体は強いほうで吐く事も滅多にない子がご飯も少ししか食べられず。 現在、母(私)が臨月で自分で言うのもおかしいですが情緒不安定で今の状態が泣きたくなります。上の子も8月の終わりに異常な咳と微熱が続きマイコプラズマ用の抗生剤を飲み5日間くらいで完治しました。 おそらく移ったんだろうと言われましたが、こんなにも治りが悪いと心配になります。咳も楽にするには薬以外に親がしてあげる事はないでしょうか?背中をさすってあげた方が楽なんでしょうか? 長々とスミマセン。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)