発熱、咳が止まりません

person乳幼児/女性 -

1歳4ヵ月の子供が1週間前から鼻水、咳、発熱が続いています。
ただの風邪なのでしょうか?

28日 鼻水が出始める
29日 咳が出始める 夜中3時頃 38.5
30日 熱が続く
31日 朝熱なし 昼寝後 39.5→病院へ行く
1日 午前熱なし 昼寝後39.6
2日 熱なし
3日 病院へ行く 就寝前39.5
4日 熱なし

28日に帰省し、病院が休みに入る前に病院へ行っておこうと言うことで29日に病院へ行きました。
風邪の引きはじめと言うことで鼻水と咳止めの薬を処方されました。
30日は様子を見ていましたが夜、私も熱をだしてしまいました。
31日に高熱が出たのでまた病院へ。
お腹も張っていると言うことで浣腸もして貰いました。
ずっと咳が酷く、寝てても起きてしまいます。
胸もゼーゼーしています。
唇は普段の色と変わりません。
目ヤニも出ることがあります。
食欲は今までが物凄くよく食べる子(例:ご飯120gやさい等80g+バナナ1本)だったのですが
お米を一切食べなくなしました。
因みに好きなお菓子や果物は比較的食べてくれます(以前ほどではありませんが)
熱が下がったときは元気にはしゃいでいます。

病院では肺炎では熱は下がらない、風邪と診断されていますが、
このように熱が上がったり下がったりを繰り返し、咳で呼吸も苦しそうにしているのが長引いているので心配になってきました。

関係あるかわかりませんが12月18日と22日にも38.5の熱をだし、1日で下がっています。

このまま様子を見ていれば治ってくるものなのでしょうか??
今までは小児科しか受診していませんが、耳鼻科やもっと詳しく診てもらう必要があるのでしょうか?

何か気になること等、アドバイスいただけたら幸いです。
宜しくお願い致します。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師