色付きの鼻水 3歳
person10歳未満/女性 -
3月で3歳になったばかりの娘です。
生後5ヶ月から保育園に行き始め、1歳児では中耳炎を年7回もしていました。2歳児には鼻水や咳も出ていましたが、中耳炎は一度もなく、強くなってきている感じはします。
中耳炎もあったので、1歳半には鼻かみが出来るようになりました。
3歳になり熱を出すこともなくなりましたが、鼻水は相変わらずです。
保育園ではまだまだ本人から鼻が出るよと先生へは言えず、夕方いくと鼻水は滞留しています…先生は一人一人なかなかみてもらえないのかなー
熱もなく、元気でご飯もたくさん食べますが、鼻水はいつもドロっとしていてうっすら色もついています。
3日前に夜の鼻詰まりと咳があったので、耳鼻科に行き、ムコダイン、オノンをもらいネブライザーをしました。
ネブライザーをしたら鼻詰まりは解消され、今まで詰まっていた鼻水、色付きが出てきやすくなり、夜の咳はなくなりました。
1.ネブライザー効果で鼻水が出やすくなったなのでしょうか?
2.粘り気があり色付きの鼻水ではありますが、抗生剤が必要でしょうか?色付き2日目です。夜の咳はなくなりましたが、朝溜まっていた鼻水や咳き込みがあります。
3.ネブライザーに通おうと思いますが、身体に負担はありますか?
長々となりましたが、よろしくお願い致します。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





