トゲに該当するQ&A

検索結果:10,000 件

71歳、昨年右足が足底腱膜炎となりました。その2カ月後ぐらいから腰が痛くなりました。。

person 70代以上/女性 -

71歳。昨年足底腱膜炎で病院からは、足をかばって腰が痛くなったのでは?と言われました。レントゲン撮りました。その時は塗り薬を頂きました。それから徐々に腰の両脇と背中の方も痛くなり、生活にも支障をきたし再度病院へ行きレントゲンとヘルニアの検査もしました。ヘルニアは陰性、腰が曲っていて腰痛症とのこと。原因を聞きますと加齢と言われました。 別の整形外科に行き確認してもらいましたところ、背中は軽い脊柱管狭窄症で腰の歪みの原因はわかりませんでした。処置としては痛み止め30日分頂き、1ヶ月後に来てくださいとのことでした。 質問お願いします。 1.痛み止め(風邪などの熱が出たり痛み出たりするとき飲む薬)30日は対症療法だと思われますが、治ることもありますでしょうか。今11日目で動かずにいると痛くないという状態です。 2.私は昔から猫背で、猫背を治そうと本を買ってきてやってみたりしているのですが、猫脊から腰が曲がることもありますでしょうか。 3.ほかに治療方法はありますでしょうか?ありますとしたら、今の整形先生にどのようにお伝えしたら良いでしょうか?

6人の医師が回答

口蓋咽頭弓と口蓋舌弓

person 40代/女性 -

3週間前、歯医者にて奥歯のレントゲンを撮る際に、咥える器具が大きく、もっと口を開けて下さいと言われましたが、口が小さく無理だったのですが、無理やりグッと中に押し込まれ喉の方に食い込んでかなり痛く、撮影中もその状態で我慢してました。 押し込まれた時に、中で器具が動いて角度もズレてしまってる感じでした。 今までもレントゲン撮ったことありましたが、初めての痛みでした。 そのうち痛みも治るだろうと思ってましたが、3週間たった今もまだ痛くて、口を開けると、上顎の下の方(骨がないところ)ハンコ押したような後も残ったままです。 口を開けた時に気がついたのですが、口蓋咽頭弓と口蓋舌弓があり、その間が凹んでるとと思うのですが、その私はもう一つヒダがあるような感じになってて、間の穴が2つあります。 手前は凹んでる感じですが、奥は貫通してるようで、口を大きく開けたら舌を動かすと穴が大きくなったり小さくなり、唾液の泡が出てきます。 これは正常なのでしょうか? 上顎の痛みもいずれ治るのか心配です。 口蓋垂をあげる動作をすると特に痛いです。 ちなみに扁桃腺切除は15年前にしてます。 写真見えにくいかもしれません。

1人の医師が回答

元々腰痛持ち、整形外科に行ったら背骨が曲がっていると言われた

person 20代/女性 -

20代の娘のことです。 元々反り腰で腰痛持ちなのですが、最近ひどそうなので整形外科を受診しました。レントゲン写真を撮ったら、背骨が左に曲がっていると言われたそうです。腰痛の原因はその背骨の曲がりによるかはわからない、太ももの前がかたい、反り腰、背骨が曲がっていることによりどちらかに傾いていて引っ張られて痛くなっている、背骨付近の筋肉量が足りない、などさまざまな原因が考えられると言われたそうです。 家でできるリハビリを教えてもらい、コルセットを買って帰ってきました。まだリハビリには通うそうです。 背骨が曲がっていると聞いてびっくりしてしまったのですが、そのようなことはよくあることなのでしょうか?今まで背骨のレントゲンを撮った事がないので、いつから曲がっていたのかは分かりません。先生いわく、背骨が曲がっているのはもう治らないと言われたそうです。 今は腰痛を治す事が第一とは思いますが、このまま背骨のせいで腰痛と一生付き合っていかないといけないことになる可能性もあるのでしょうか。まだ若いのに…と心配です。 何かできる事はあるでしょうか? よろしくお願いいたします。

9人の医師が回答

陸上部でした。運動を辞めてからもひざの痛みが増しています。

person 10代/男性 -

14歳の男児です。陸上、サッカーをしていたときは、オスグッド、ジャンパー膝に悩まされていましたが、ケアしながら続けてきました。2か月前、運動を辞めたので、快方に向かうかと思いましたが、痛みが増すばかりで、歩くのも辛いと言っています。 痛みは膝のお皿の下で、押すと特に痛いそうです。 整形外科にてレントゲンを撮りましたが、レントゲンでは特に異常はないとのこと。多少ひざ下裏に炎症があると思うので、激しい運動を避け、安静にしてくださいとのことで、ジクロフェナク湿布と寝る前のアイシングをして1か月ほど様子を見ましたが、回復しません。 別の病院でも、同じ見解でしたので、MRIを撮っていただきました。MRIは別の場所で取りましたので、来週、結果を持って再度診察があります。 しっかりと診断をしていただきたいのですが、どのようなことに注意して診察を受ければよいでしょうか?また、こちらから質問すべき点などはありますでしょうか? 大きな病気でないといいとは思ってますが、原因が分からず痛みが強くなっており、不安です。 頂いたMRI画像を開けるサイトがありましたので、参考になるスライスかわかりませんが、一部添付します。

6人の医師が回答

呼吸が浅く気管支喘息ではないのでしょうか?

person 20代/女性 -

28歳、女性です。 半年前に咳喘息になりそこからなかなか治らず、呼吸がとてつもなく浅い発作のような症状が頻回になり、呼吸機能検査とレントゲンをして気管支喘息と診断されました。(Feno:27) 処方内容も下記のように変わりました。 「これまで」 フルティファーム モンテルカスト 「現在」 エナジア吸入 メプチン吸入(発作薬) モンテルカスト 処方が変わってからは発作はなくなりましたが、 「常に呼吸が浅く」特に夜と朝に症状が強くなり、横になると余計苦しくなります。 喫煙歴はありません。 3点だけ質問になります。 1. 夜と朝、横になると呼吸が浅くなり苦しい症状は喘息ですか? それとも血栓症や心不全のような別の病気の可能性がありますか? 2.薬を飲んでもなかなか良くならず、発作薬もパッときく感じもしないので、本当に喘息なのか不安です。 上記所見から先生方から見てどう思いますでしょうか? 3. 肺機能検査とレントゲンしかしてませんが、肺CTや心エコー検査もした方が良いでしょうか? よろしくお願いします。 「採血結果」 白血球数 46.2 赤血球数 405 血色素量 11.7 ヘマトクリット 35.7 血小板数 22.2 MCV 88.1 MCH 28.9 MCHC 32.8 好中球 57.0 好塩基球 0.6 好酸球 0.6 リンパ球 32.7 単球 9.1 CRP <0.30未満 FeNO 27

5人の医師が回答

腰の痛みとふくらはぎ痛

person 50代/女性 - 解決済み

座っていて立ち上がる時 寝ていて起き上がる時 体を前に曲げようとする時(痛くて曲げられない) などに腰に痛みが走ります 立ち上がる時が特に痛いです 経過を書きます ・先週水曜→キッチン換気扇の掃除、換気フードの拭きあげ ・木曜→YouTubeの音楽にあわせて5分ほどのダンス ・金曜→起床時に腰が重い、夕方念入りのトイレ掃除、シャワー後に腰痛 ・土日→よこになって過ごす ・今週月曜→整形外科受診、腰のレントゲン、問診と検査(体を曲げたら捻ったり、足の指の力比べなど)の結果、急な運動(ダンス)や無理な姿勢での掃除による筋筋膜性腰痛症ではないかと 湿布と痛み止め処方 1、2週間で痛みが治まると思うので腹筋や背筋で鍛えるよう指導 その後、本日(木曜)までほぼよこになって過ごしています 湿布は効きません 最低限の家事(洗濯など)はしますが、動くと痛みが出るので半泣きでやっています 右のふくらはぎも突っ張ったような痛みがあります レントゲンでは骨の間隔もしっかり開いているししびれもないのでヘルニアではないと言われました しかし長く痛みが続くのでヘルニアではないかと不安です このまま様子見でいいのでしょうか アドバイスよろしくお願いします

4人の医師が回答

手首骨挫傷、ギプス固定後の痛みや腫れ

person 50代/女性 - 解決済み

9月18日、仕事で児童との活動中に振り回されて転倒しました。左体側を強く打ち肩、肘、膝に内出血、肘から手首にかけて擦過傷、手首から指先にかけて痛みや腫れ、皮膚変色が見られたのですぐに職場近くの整形外科を受診しました。 レントゲン写真では骨折はなかったのですが、次の日M R I検査を行い骨挫傷と診断されてギプス固定をしました。 3週間後くらいより小指側の手首に痛みと痺れをギプスから出ている指に腫れを感じるようになり主治医に相談しましたら、『あなたのようなタイプの人にはよくある自律神経からくるものだから大丈夫』と言われ、受傷から5週間後にギプスが外れました。 外した時から、左手の甲や指に腫れ動きに制限や赤黒ぽい皮膚変色、ヒリヒリとした痛み、左手で触るとザラザラの触覚などが見られ主治医には伝えました。 1週間温熱療法をしたが可動域が悪くてPTの運動療法も追加されました。 リハ開始から3週間経った昨日、レントゲンを取り診察の時に主治医より、『これはズディツクだね、骨がスカスカだ』と以前に撮ったレントゲン写真を並べて説明がありました。 その後で、『今回のケガへのケアの仕方には間違いはない。病院としてできることはリハビリを提供することくらい。労災なので後遺症認定は書きますよ。現状では児童支援の仕事復帰は難しいでしょう。後は自律神経の問題だから心のケアを心療内科で受けた方がいいよ。』とのことを言われました。 ここでお聞きしたいことは、 ◎ズディツク骨萎縮はこの後の経過はどうなりますか? ◎リハビリ以外の治療はどのようなものがありますか? ◎また自分でもやった方が良いことは何かありますか? ◎リハビリ開始して1〜2か月で、後遺症認定をした方がいいのでしょうか?また、認定をするのならどのような時期などめどを教えてください。 このまま治らないのではないかと不安です。 どうぞ宜しくお願いいたします。

7人の医師が回答

CT検査で肺に数箇所、影があると言われました。

person 50代/女性 - 解決済み

昨年の11月、副鼻腔炎から発熱し、その後声が出なくなり、継続して、声枯れがひどく、声帯結節や声帯炎にもなったため、毎月くらいに耳鼻科へ行き、ファイバースコープで観察してもらっています。喘息もあり、呼吸器科にも通院しています。 昨日、耳鼻科に行ったところ声帯炎はそんなでもないが、声帯の先にたくさん痰らしきものが見えるから、かかりつけの呼吸器科へ行くように言われました。ひとまずその症状を抑えたいとのことで抗生剤やトラネキサム酸が出されました。 痰は確かに出ますが、白い痰で、咳はたまに出ますが、エナジア高用量を服用しておさまっているかんじでした。 喘息の薬もなくなったので本日呼吸器科へ行き、耳鼻科の先生の見解を伝えると、胸のレントゲンとCTを撮ることになりました。 1月の健康診断、5月の循環器科でも胸のレントゲンは撮っていますが何もありませんでした。 今日も胸のレントゲンには何も写っていませんでしたが、 CTでは数箇所に影がありました。 肺に炎症が起こっている可能性とのことでひとまず耳鼻科の抗生剤を飲んでみて、1ヶ月後に消えてるか、大きくなっていないか、経過観察となりました。 肺に影とのことで頭が真っ白になり、どうすれば良いか分からず、そのまま帰宅しましたが、肺がん?と考えて怖くなりました。 以前から後鼻漏だと思っていたのが実は気管支からの痰だったのかなぁ。 そうひたら、だいぶ前から肺に影があったことになるの? …と色々と考え、パニックです。 CTで肺に影があったら即肺がんかと素人は考えますが、 経過観察でいいのでしょうか。 もう何も考えられなくなって、影の大きさを聞くことも忘れてしまって、こちらの先生方が判断できる材料は何もないのですが、もう恐怖に陥り相談させていただきました。 ある程度の大きさだったら、さらに検査が必要と、先生は言うのでしょうか。 経過観察というこの時間が、しんどいです。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)