ピル中止後に該当するQ&A

検索結果:1,753 件

39歳両側チョコレート嚢胞、妊娠希望

person 30代/女性 -

状況 ・39歳 妊娠希望 ・数年前に両側チョコレート嚢胞が発覚し、ピルで経過観察し、両側3-4cm程度に。 ・2022年5月より妊娠希望の為ピルを中止してタイミング法実施 ・両側チョコレート嚢胞肥大確認(5.2cmと3.2cm) ・しばしば生理痛のような痛み、たまにぴきっという痛みあり ・AMH3.05、黄体ホルモン問題なし ・4月卵管造営検査実施→問題なし ・腫瘍マーカー 問題なし ・婦人科(手術実施)と不妊治療は別病院 上記のとおり、嚢胞が両側かつ大きめで採卵時の感染リスクが高いことから、 7月末に手術(できる限り卵巣温存)をしてARTへのステップアップをする方向で進んでいます。 できる限り妊娠できる確率をあげたく、ご相談させてください。 体調的には手術したいと思っていますが、後から後悔したくなく、下記1の質問で1番悩んでいます。 1. AMH 低下が予想できるが、このタイミングで手術すべきか? (タイミング法や人工授精をもう2ー3ヶ月行ってから手術すべき?) 2.採卵を先にできないのか?すべきではないか? セカンドオピニオンがいただきたいです。 (感染リスクとAMH低下で妊娠できなくなるリスクどちらが大きいか?) 3.エタノール固定手術を希望したらAMH低下は防げるのか? 4.術後AMHはどの程度低下する可能性があるのか? よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

プラノバールを飲んでしびれが出て3日目です

person 40代/女性 - 解決済み

不妊治療をしています。 採卵をした日の夜に処方されたプラノバールを飲んで、 約1時間後から左足にしびれが出始めました。 危険に思い、すぐに服用を中止しました。 実は20年前に低用量ピルを飲んだ時も手足にしびれが出て、 それ以来ピルは避けていました。 が、採卵も4回目となり、今回担当の医師からは 異常があったのは20年も前のことだし、一度試してみましょうということで 私も同意し、服用しました。が、やはりダメでした。 処方された際に医師から、副作用が出たら不妊治療病院ではなく 内科に連絡してくれと言われたのですが すぐに服用を止めれば大丈夫だろうと思い、病院に行けていないまま本日3日目です。 最初は左足にしびれが出ましたが、翌日は右足になり、 ふくらはぎ〜足先〜太ももだったりと数時間ごとにしびれが移動している感じです。 たまに手の甲にもしびれに似た違和感があります。 本日3日目は左足先だったり、右のふくらはぎ、足先、太もも内側だったりします。 しびれ以外の症状は、しびれの延長で少し痛むくらいです。 他は特にありません。浮腫や頭痛、吐き気もないです。 ただ、足が冷えやすくなりました。 明日もしびれが治らないままなら病院に行こうと思いますが、 もし和らいだ場合は病院に行かなくても大丈夫でしょうか? また、病院に行く場合は普通の内科で良いのでしょうか? 静脈エコーがあるような病院に最初から行った方がよいのでしょうか? またそれは何科になるのでしょうか? アドバイスを頂けますと幸いです。 よろしくお願い致します。

3人の医師が回答

ディナゲストの服用について不安なこと

person 30代/女性 -

PMSの症状が辛く、ディナゲストの服用を考えているのですが、不安な点がいくつかあり質問させていただきました。 (1)子宮外妊娠の既往があります。 ディナゲストは避妊薬ではなく、100%排卵を止めるわけではないとのことで、万が一、子宮外妊娠になっても気付くことができないのではという不安があります。 もちろん、他の避妊具も併用しますが、それでも100%の避妊は無いと思うと、不安を感じます。 ミレーナは子宮外妊娠の既往があると禁忌とのことですが、一方でディナゲストは問題ないとされているのは高い確率で排卵を止めるからということでしょうか。 (2)閃輝暗点を伴う偏頭痛持ちなのですが、そのことを受診した医師に伝えたところ、肥満や喫煙がなく、偏頭痛だけならピルの服用も問題ないと言われました。 閃輝暗点を伴う偏頭痛がある場合、ピルの服用は禁忌という情報をよく見るので、そのあたり大丈夫なのかな?と疑問です。 他の先生方のご意見もお聞きしたいです。 (3)将来的に妊娠を考えています。 今すぐではないので、今はPMSの治療を優先するつもりなのですが、今後いざ妊娠したいとなった時に、ディナゲストの服用を中止すればすぐに妊娠できる状態に戻るのでしょうか。 今まで月経調整の薬を服用したことがなく、月経周期やホルモンバランスが狂ってしまうイメージがあります。 今は月経周期も安定しているので、服用をやめた後に周期が狂うことがないのか心配です。 お忙しい中恐縮ですが、よろしくお願いします。

2人の医師が回答

多嚢胞性卵巣、不妊治療開始時期について

person 20代/女性 -

妊娠を望んでおります。早急に不妊治療をして行くべきなのかわからず悩んでおります。 7年前の20歳の時左卵巣嚢腫を摘出、その際多嚢胞性卵巣でもあると診断されました。 診断以前よりこれまで2-3ヶ月に出血があるかないかの状態です。診断後は2ヶ月半程出血が無い場合のみ、かかりつけ医にプロベラ錠を処方して頂いておりました(頻度は1年に2回程)。 しかしながら今年4,5月にイベントがあり生理周期を合わせたかったため、半年前の10月から先月の5月まで低容量ピルを処方して頂いておりました。 今現在イベントも終わり、子供を授かりたいと思い5月上旬よりピルの服用を中止しております。 その旨をかかりつけ医に相談したところ、また3ヶ月出血がないようでしたたらプロベラ錠を貰いに来てください、と言われました。 私としては多嚢胞性卵巣と診断済であるため、何かしらの治療を始めるものだと思っていたので少し拍子抜けしました。 2-3ヶ月に自然に出血するであろう程度の状況は、早急に不妊治療を行う必要はあるのでしょうか。現在27歳ですが、診断済みであるため、もし始めた方が良いのなら是非始めたいです。 ホルモン値を測る血液検査は約5年前にやったきりで、その際の男性ホルモン値は、基準値上限程度だったと思います(曖昧です)。 宜しくお願い致します。

4人の医師が回答

二次性高血圧の疑い 副作用なのか妊娠か

person 30代/女性 -

二次性高血圧を疑われ、現在、副腎のカプ?測定検査を控え、10日ほど前には 心電図、レントゲン、尿検査、沢山の血液検査を行いました。 これまで、生理のときは、異常な浮腫み、血圧もだいぶ高くなり、ほてりなど悩まされ、婦人科では、月経前緊張症などと言われピルを処方されていましたが、凝固系でもひっかかり、ピル服用が中止になり・・・といった事でロサルタンK25ミリを通常は3錠飲んで血圧120/80生理のときは4錠飲んでいました。 この度、大学病院の内分泌科に紹介され受診した所、双子の姉が原発性アル?副腎の腫瘍をとったことから検査になりました。 前置きが長くなりましたが、ホルモン検査をするにあたり、ロサルタンKではダメだからと、アルドメット錠250(朝夕)ヘルベッサーRカプセル100mg (朝)に変更しました。数日後から生理並みの出血、浮腫み、便秘気味、咽の渇き、異常な眠気、吐き気、と妊娠しているときに似ているような症状です。 生理は10/20~10/25まで、不正出血なのか?11/1~11/4本日まで生理なみの塊も出血してきます。因みに、血圧は11/1(日)朝141/94/75 本日の朝は 156/89/66 妊娠高血圧のような・・・・。それとも排卵出血なのですか? 排卵出血なったことないですが、塊もあるのですか?

5人の医師が回答

ジェミーナ服用中の多量の不正出血について

person 30代/女性 -

いつもお世話になります。 再度ピルのことで相談させてください。 ジェミーナ服用開始から2シート目です。 あと3日で休薬期間に入ります。 1シート目は2列目に入ったあたりで3日くらい少量の不正出血がありましたが、すぐに治まり無事に飲みきり休薬期間に割と普通に消退出血がありました。 その後、現在の2シート目に入りましたが、1列目の終わりくらいから今まで不正出血が続いています。 2列目に入ったあたりで生理くらい多い出血があったので処方してもらった病院に電話しましたが、頑張って飲み切って3シート目まで様子を見てくださいと言われました。 受診できず心配になったので、予約の取れた婦人科で診察して頂いたところ、1シート目の飲み始めのタイミングが少し遅かったのか排卵した形跡があり、今が1シート目みたいな感じになっているのかもと言われました。 びらんがあるものの、内膜も薄いしがん検診も半年前に受けているのでこのまま様子を見て、合わないようなら次回ピルを変えるかミレーナにしましょうと言われました。 その時は出血が少なかったのですが、その後1週間ほどたち、あと少しで休薬のところで鮮血が出始めここ3日ほど続いています。量も増えてきました。 いくら慣れるまで不正出血があるとはいえ、こんなに鮮血が出るのは怖いです。 消退出血が早めきた可能性もありますか?? どこの婦人科も様子をみましょうと言われるので、どうしたらいいの分かりません。 不正出血の量が多いので自己判断で今日から休薬してもよいでしょうか? 近々また受診しようとは思っていますが、今までこのような不正出血は経験がないので、こんな事なら重めの生理の方がマシと思ってしまい、もう飲みたくないのですが勝手に服用をやめてしまいこの2ヶ月が無意味なものになってしまったら悲しいです。 もう服用は中止するべきでしょうか??

2人の医師が回答

ミレーナ挿入後の副作用について

person 40代/女性 - 解決済み

42歳女性です。下記の症状がミレーナの影響(またはピルをやめたことによる影響)である可能性はあるのか、もしそうである場合、ミレーナをいったんやめる・ピルに戻す・ミレーナはそのままで女性ホルモン系のサプリメントなどで落ち着くまで様子を見る等、どのような選択肢を取るべきか悩んでいます。ご教示いただければ幸いです。 ・30歳で出産後、ずっと低用量ピルのトリキュラーを服用していましたが、40歳を過ぎたことを理由に婦人科の医師のすすめを受け、2024年12月に服用を中止しました(なお年齢以外には、血栓症等の高リスク要因はとくにありませんでした)。 ・それと同時に、ミレーナを挿入しました。直後に腹痛と軽い出血がありましたが数週間でおさまり、以降は生理がまったく来なくなりました。 ・翌月1月にたまたま仕事の疲労と歯痛が原因で寝不足が続いたのをきっかけに、不眠・食欲の低下・集中力と気力の低下、落ち込み・不安などの抑鬱症状が現れるようになりました。 ・一時休職をしましたがなかなか回復せず、加えて数年前から持っていた慢性的な腰痛、肩や背中のコリ、冷え、眼精疲労、ドライアイといった症状が悪化、関節痛なども出てきて、辛い状況です。 ・2月に婦人科で女性ホルモン値を検査したところ、FSH:5.22mlU/mL、TSH:1.01μIU/mL、遊離T4:0.93ng/dL、エストラジオール70pg/mLで、更年期というほどの値ではないと言われ、それ以上の治療には進みませんでした。 ・合わせて精神科も受診し、抗うつ薬と抗不安薬を処方されたので、現在はそちらを服用しています。 ミレーナによる鬱や自律神経失調症等の副作用については諸説あるようですが、自然分娩の経験がなかったためミレーナ挿入時はかなりの痛みがあり、せっかく落ち着いたところなので、簡単に外すのもためらわれ、悩んでいます。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)