人見知りしないに該当するQ&A

検索結果:5,172 件

1才1ヶ月。発達に問題ありますか?

person 乳幼児/男性 -

もうすぐ1才1ヶ月になる息子についてお願いします。 これまで人見知りや後追いがありません。 人に預けることはこれまでしていませんし、 夫婦と息子三人の暮らしなので人や場に慣れているということもありません。 今日初めて一時保育で三時間預かって頂きました。 保育士さんにお任せした際も泣きませんでした。 三時間の様子を聞いたところ、おやつをもっと欲しがった時以外は一度も泣かずに、終始楽しそうだったとのことです。 迎えに行った時も全く嬉しそうなそぶりはありませんでした。息子は保育士さんのことばかり目で追い私のことは一切見ません。 帰りは抱っこ紐でしたがどれだけ話しかけても頑なに私のことは見ず20分くらい経ってようやくチラッと見ましたが笑顔はありませんでした。 正直、母親じゃなくても他に誰かいれば、息子は満足している気がします。 むしろ遊び上手な保育士さんのほうがいいと感じたのではないかと思います。 10ヶ月健診で人見知りについて聞きましたが「なかにはそういう子もいる。1才くらいで始まるかも」と言われましたがそんな気配はありません。 参考までに他の点について、書きます。 7ヶ月まで体の発達は早く7ヶ月で伝い歩きをしていましたが、今は一人歩き出来るのは2、3歩です。初語はまだです。模倣は少なく「はい、バンザイ」は出来ません。「バイバイ」は極たまに。「パチパチ、イヤイヤ」は比較的します。積み木は気分によって5つくらい積みます。 もう一点、これもかなり気になっていますが『指差し』はしません。 とにかく、今日の様子に違和感を感じました。専門家に相談に行くべきでしょうか。よろしくお願いします。

1人の医師が回答

7ヶ月半 喃語とお座りについて

person 乳幼児/男性 -

7ヶ月半の赤ちゃんの発達で心配なことがあります。喃語とお座りについて質問です。 1.おはようの意味の"オー"を3ヶ月頃から教えて、4ヶ月で口を尖らせてオーと言うようになり、つい最近までそれしか言わなかったため、今度は"あ"を教えてようやく"オー"と"あー"のみ言うようになりました。 育児書には、6〜7ヶ月頃には"まんまんまん""ダーダーダー"と言うと書いていますが、何らかの発達障害でしょうか…?ちなみに、保健師?か誰かに、赤ちゃんはオーの母音は普通言わないと思うと言われ、それも心配です。 2.お座りがまだできません。座らせて手を離すと前にべちゃっと倒れます。これも一般より遅れていると思いますが、大丈夫なのでしょうか…。 参考になるかわかりませんが、他の特徴も並べます。 ・5ヶ月頃から私が面白いこと(物を落としてしまってヘマしたり、頭の上にボールを乗せてみたり)をすると、"アハハハ"と声を出してとても笑います。他の人には声を出して笑うことはあまりありません。 ・寝返りは3ヶ月半、首すわりは5ヶ月頃で、首すわりの確認でやる腕を引き起こすのは、未だに最初は首がついてきません。(首を後ろにダランとして、途中からグッと首を持ってくる) ・そろそろハイハイができそうです。膝を立てて前に進もうとしています。 ・顔を触られるのを嫌がり、鼻水を取ろうとしたり、キスをしようとすると手で払い嫌がります。 ・人見知りと場所見知りは4ヶ月から始まりました。 4ヶ月半の時に発達の相談をした小児神経や小児内科の先生には、"人見知りが早い"、"喜怒哀楽がはっきりしている"と言われました。(ただの特徴として言っただけなのか、気になる点だったのかは不明です) まだ発達障害の診断はできない段階であるのは承知していますが、気になる点などを教えてください。宜しくお願いしす。

3人の医師が回答

1歳息子の発達の遅れについて色々意見がききたいです

person 30代/女性 -

1歳1ヶ月、もうすぐで1歳2ヶ月になる息子がいます。身体的な遅れはありませんが、知的面?が全然遅くて不安です。 前から不安だった母親認識の事では、今では母親にべったりで、抱っこなどは母親じゃないと嫌がります。 不安な面は走れるようになって、店に行ったりすると前をむいているのかいないのか分からないくらい走っていき、色んな人にぶつかったり、知らない人にも平気でひっつきます。 おいでとゆっても全然こないし テレビを見てたら振り向きもしません。ただテレビがついてないと振り向きます。 後追いはなんとなくでてきましたが、人見知りは全然ありません。 不安な事 1、人見知りがない、上記に書いたように店に行くとバタバタ走りながら人にひっついたりする 2、指さしなどできない、指さしをみない 3、喃語がなくなった。喃語を話さない、あっあっと言うか、キャーみたいな感じの事しか言わない 4、真似を全くしない、バイバイやパチパチなどできない、でも音にあわせて上下に動いたりはする 5、おもちゃで遊べない、口の中に入れるばっかり、たまーに車を動かしはしている 6、家でも外でも落ち着きがない、ずっと走っている 7よくコケる 8、タイヤをまわしたりしている。カートなどのタイヤをおいかける 喃語もなく真似もしない、タイヤまわす。指さしなどもみない自閉症などにあてはまりまくって不安です。 母親にべったりだし、よく笑うしよく目はあいますが、だからといって調べてもよく笑うよく目はあうでも発語ない喃語ない、真似しないなどで自閉症だったなどYouTubeやGoogleで見て、ヤッパリ自閉症なのかなと不安です。 まず本当に最近落ち着きがなく大変です。 少しも目を離せない感じです。たくさんのご意見がききたいです。

4人の医師が回答

自閉症の傾向はありますか?

person 40代/女性 -

一歳半の息子の事で相談させて下さい。 一歳二ヶ月頃から気に入らない事や、人見知りした時、びっくりした時などに、おでこを床にぶつけて泣くようになりました。それは最近減りはしましたが、今でも時々やります。 一歳五ヶ月頃から「横目」をするようになりました。植え込みを横目で見ながら歩いたり、顔を動かして物を見る事があります。最近増えたように思います。 好きな物は高架、高速道路、歩道橋などの直線的なもの、エアコン、扇風機、室外機、掃除機、換気扇などの機械、消防車、救急車、ショベルカー、オートバイなどの乗り物、散髪屋の回る看板や、喫茶店などの看板についている回って光るものなどで、必ず指さしをします。 絵本の読み聞かせやアルバムを見るのも好きです。 アンパンマンも好きで、キャラクターの名前は結構覚えています。 人見知り、場所見知りはあり、同い年くらいの子が苦手です。 支援センターでは私からほとんど離れませんが、先生とは遊びます。公園では私の手を離れ、どんどん歩きます。 言葉はかっか(母)、とっと(父)、じー、ばぁば、でっで(電車)、ポッポ(鳩)、わんわん、にゃんにゃん、まんま、ねんね、ばっば(バナナ)その他単音ですが、意味がわかって使う単語は沢山あります。 こちらの言ってる事は理解し、「ちょうだい」「渡して」「~って言ってごらん」など反応します。 いないいないばぁや、TVのおどりなど真似します。あやせば笑います。 長くなってすみません。 このような息子ですが、自閉症の傾向はありますか?個性の範囲でしょうか?横目をした時、声かけは必要ですか? もう少し経たないとはっきりしたことは解らないかと思いますが、何か気になる点やアドバイスあればお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)