検索結果:3,945 件
妊娠9ヶ月の妊婦です。 妊娠前は体重42〜43キロ、BMIが15〜16と痩せ型で、拒食を患っていました。 妊娠後は初期から食べづわりに悩まされ、中期までに一気に体重が増えましたが、7ヶ月目に入ってからは食欲も落ち着き、全体的なバランスを考えて食べるようにコントロールしてきました。 しかし、体重は増加する一方で、9ヶ月目に入り、すでに妊娠前から+19キロ増という数値になっています。 検診では浮腫も血圧も尿糖も引っかかったことは一度もありません。 体重増加が著しいため、栄養指導を2回受けましたが、栄養士に一日食べたものを書き出したノートを見せても、何故この内容で太るのか首をかしげられました。 ちなみに食事管理は相当細かくやっており、 調味料や食べる量は計っていますし、運動も強弱あれど毎日しています。 それなのに太るので、病院から太り過ぎを毎回指摘され、気分も滅入ってしまい、最近では鬱状態となっており夜も眠れません。 このままだと出産までにまだまだ増えそうで嫌になります。 体質的には便秘症なため、病院からは酸化マグネシウムを処方されており、薬にて毎日排便しています。 水分はかなり摂っています。身体的に浮腫が出ているわけではないのですが、身体に水分を溜め込んでいる可能性はあるでしょうか? 水はけの悪い体質のため、妊娠前は利尿剤や漢方を使用していた時期もあります。 このままだと太りすぎて妊娠中毒症になるのではないかと心配しており、気分も沈みがちです。 こんな自分に今できることや注意することなどがあれば教えて下さい。 宜しくお願い致します。
2人の医師が回答
28週の妊婦です! 妊娠が分かった時で76kgと太めだったのですが現在85kgまで増えてしまいました! 3人目の出産で上2人の時わ25kg以上増えてしまいました。 今回わ規則正しい生活をしているつもりなのですが安定期に入ってから急に増えはじめてしまいました!少しでも体重を減らしたいのですが妊婦の場合具体的にどんな事をすればいいですか?ちなみにマタニティスイミングなどわ子供がまだ保育園に入っていないので時間がなく不可能です。自宅で出来る運動,食事をどうしたらいいかなどお願いします(>_<)
1人の医師が回答
現在4人目妊娠中14w0dの妊婦です。 今まで3人とも13キロ17キロ15キロと 体重増加が激しく今回は気をつけようと 思っていたのですが… 現在14w0dで、プラス2.1キロです。 これは増えすぎでしょうか? 29歳なので妊娠高血圧や妊娠糖尿病なども 心配なので大体どのくらいが理想なのか 教えていただきたいです… 検診までまだまだにので気になって仕方がありません。 回答よろしくお願いします。
妊娠後期から1w1キロの割合で増えています。 30wから張りが増えたため、入院してウテロン点滴、34wからマグセント点滴してます。 入院して暴飲暴食していないのに、体重は増え続けています。 肝機能数値が悪化し、どの数値か分かりませんが80あるとのことでした。 そのため、ウテロン減らしています。 むくみはありません。たんぱく、糖もありません。血圧116/60あたりでウロウロしています。 なんとか37wまで持たせるようですが、体が持つのかどうか、また、ヘルプ症候群などの予備群ではないか心配です。
妊娠時58キロ 現在9ヶ月70キロ です。9ヶ月目の検診で一気に3キロ増えてしまいました。少し減らしなさいとおこられました。それから、朝は普通に食べ、昼、夜は野菜と豆腐を中心に食べてますが、痩せるどころか、増えてしまいます。運動も毎日一時間ほど、歩いてます。もっと食事の量を減らすべきでしょうか。また、空腹を紛らわすため、お茶をよく飲むせいか、むくみがひどくなってきました。体重は減らないし、むくみはひどいし、どうしたらいいでしょうか
産後3ヶ月がすぎました。1週間程前から首が腫れているようです。倦怠感、疲労感は産後ずっと感じていましたが、育児のせいだと思っていました。また、よくイライラします。出産後、非妊娠時より約4キロ体重が減りました。たくさん食べてますがなかなか増えません。前から汗かきなので、発汗が増えた感じはしません。近いうちに病院に行こうとは思いますが、子供がいるのでなかなか行けません。バセドウ病っぽいですか?お願いします。
二卵性の双子妊娠中です。 今日で32w3d検診でした! 1870gと1901gでした。 先生は平均で大丈夫って言ってたのですが ネットで見たら2000gある方ばかりで小さくないか? 不安です。 2週間ずつ検診で300gずつ増えてたのが 200gちょっとしか増えてませんでした。 37w4dで帝王切開予定なので どれくらいになるのか不安です。 32w3dは、何グラムが平均ですか? また、双子の場合出生体重何グラム 未満でNICUにいれられますか?
3人の医師が回答
現在45歳です。5年前に出産しました。妊娠時に18キロ増え、その後、8キロ戻らないままでした。何をしても減らす少し食べたら増えてました。年齢的にも減らすのは大変だと聞いてはいましたが本当に大変です。ですが今年6月頃から、何をするにも疲れたり、面倒で動きたくなくなり家でダラダラとする事が増えました。そのせいか動くことも減り、お腹も空かず夜に食べる位です。その生活が現在もです。5年間、びくともしない体重が3ヶ月で約4キロ痩せました。もともと朝は食べなく昼は、おにぎり程度で食事量は、さほど減ってません。何か症状があるとしたら、常にダルい、面倒で何もしたくない、家にこもっていたいなど精神的なものです。減らなかった体重がどんどん減ることに不安になりました。何が原因が考えられますでしょうか?宜しくお願い致します。
15人の医師が回答
妊娠17週の妊婦です。5ケ月目で体重が3.5〜4キロ増えましたが増えすぎでしょうか? 最近食欲が増してきてしまいました。この前ハヤシライスを作り、夕食次の日の朝、昼、晩と食べ続けてしまいましたが、影響はありますか?ちなみに、サイドメニューに酢の物やサラダや味噌汁などその度につけました。 なるべく自炊し、食事には注意しているつもりですが、何に気をつけていけば良いか、困惑してしまいます。アドバイスお願い致します。
出産と中絶の経験あります。それから、生理前の大体2週間前に毎月、身体のだるさとイライラ体重も増え、食欲が増え ネットで調べたら月経症候群と相手の症状が全く同じで鉛のように重く 食欲が妊娠状態と同じで食べても食べても お腹が減ってる状態で 基礎体温計で毎日 朝計っていますが 生理前は体温が高いです。受診をした方がいいでしょうか?毎月の生理前が不安です。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 3945
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療