卵巣がん腫瘍マーカーに該当するQ&A

検索結果:1,786 件

境界悪性診断の卵巣(片側摘出済)での妊娠・不妊治療

person 30代/女性 -

32歳、既婚、妊娠希望あり(妊娠出産経験無し) ■お尋ねしたいこと 1. 主治医の病院とセカンドオピニオンの病院で右側卵巣の病理結果が、【良性と境界悪性とで意見が割れています。これはよくあることなんでしょうか。】 2. ガイドラインを見ると境界悪性は卵巣・子宮全摘出が基本術式とありますが、【境界悪性で、手術を受けず(妊活をしたり)経過観察する方は極めて少なく、リスクが非常に高いのでしょうか。】 3. 9月に右側卵巣と付属器、左卵巣の一部を摘出しています。残っている左卵巣に境界悪性の診断を受けていますが、妊娠を希望しており、確率を高めるためにすぐにでも体外受精をしたいです。【境界悪性の卵巣での採卵によるリスク(境界悪性の細胞がお腹に散らばるリスク)などを踏まえると不妊治療は現実的ではないですか。】 ■質問の経緯 2年前 両側卵巣嚢腫で両側をそれぞれ一部摘出する手術(診断:良性。漿液粘液性 嚢胞腺腫)その後1-3ヶ月に1度、定期的に婦人科を受診。 今年8 月 右側卵巣が大きくなっており、超音波検査で悪性が疑われる血流?疑いがあり、摘出手術を勧められる。 今年9-10月 右卵巣と右側付属器を摘出、左側卵巣の一部を摘出。病理結果で、右は良性、残っている左卵巣は境界悪性であるとの診断。 (診断:右側 粘液性嚢胞腺腫。左側 粘液性嚢胞腺腫 境界悪性群) 腫瘍マーカーは正常値、浸潤なし、他臓器への転移なし、腹水はほぼ溜まっていない(一応調べたもののそこからは検出されず、現在は腹膜播種状態ではない)とのこと。 10月 妊娠希望あるため主治医の勧めもありがん専門の病院でセカンドオピニオンを受診したところ、右側卵巣も境界悪性だと思われる旨、境界悪性なので基本はやはり卵巣子宮を摘出する手術を勧める旨説明されたものの、悩んでいます。

2人の医師が回答

15センチの卵巣嚢腫、腹腔鏡手術の選択肢はあり得ないものでしょうか?

person 50代/女性 -

【経緯と検査結果】 昨年10月に、子宮頸がん検診で右卵巣の腫れが見つかり、MRI、腫瘍マーカー等の検査を受け、右卵巣嚢腫(15センチの皮様嚢腫←中身はほぼ脂らしく良性の見込み)と診断されました。 25年前に帝王切開し、その際に左卵巣を摘出してもらっています。今回と同じく皮様嚢腫で病理検査で良性でした。 その後わたしの怠慢で検診など受けることなくこの歳まできてしまい、、、 どのくらいのスピードでここまで大きくなってしまったかは不明です。 【先生からの提案、と私の希望】 良性であろうとはいえ、大きさと年齢から、今後癌のリスクも高くなるから 開腹での摘出手術を勧められました。 自分としては、更年期症状が出る不安、術後の痛みと体力減退がとても心配ですが、そのリスクは納得の上 手術を受ける覚悟ができたところです。 ただ、恥ずかしながら人より体力が無いこと、痛みに弱い事もあり、腹腔鏡手術の可能性も探りたい、と思うようになってきました。 【相談内容】 (1)開腹手術にする理由は、「大きさ」と 「癒着」の問題と説明を受けましたが、これはどの病院で相談しても同じでしょうか? 施設の医療水準によるものもあるとしたら、別の病院に(どんなに遠くても良いので)行くこともやぶさかでもありません。 (2)今後の子宮がん予防の為、卵巣と一緒に子宮の摘出も可能、癒着がある場合、子宮も取った方が手術としてはラクなものになるとの説明を受けました。 これに関しては、私も強い希望があるわけではなく、どうせお腹を切るなら取ってもらっても良いかな?というくらいの気持ちでいました。 開腹にしても腹腔鏡にしても、一緒に子宮を取るという選択はどう思われますか? 幾つも質問申し訳ございません。一つでも教えて頂けましたら幸いです!どうぞよろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

チョコレート嚢胞、手術のタイミングについて知りたい

person 40代/女性 -

1年半前に乳管癌発覚、非浸潤性だろうとのことでホルモン治療なしで手術した結果非浸潤性乳管癌で、一年経過の検査で、乳管癌の経過は問題なし。しかしその際ctで、乳管癌手術前と比べて卵巣の大きさが大きくなっていることを指摘されました。 同じ病院の産婦人科にて、腫瘍マーカーは問題なし。子宮頚がん子宮体がんも疑いなしでしたが、チョコレート嚢胞の疑いありでした。はじめ5センチ、二週間後再診で4センチ、三ヶ月後再診し、大きさをみることになりました。近く、再診予定です。生理痛酷くなり、四年前くらいに婦人科受診し、内診とエコー結果は異常なし、ロキソニンが効くので、生理になった時点で飲むよう言われ服用していました。 今日生理になり、ロキソニンを飲むタイミングがなく、痛みがでてから服用しました。服用しないと、痛みの波が来ると、動けなくなります。 いずれは手術が必要と前回言われましたが、再診時の状況をみて判断になる、と言われました。 手術する場合は、どれくらい先のタイミングなのでしょうか?いずれ、が大体どれくらいなのか。 それを考えるための再診なのはわかっているのですが、 預金の不安もあり、大体の予測をつけて、手術時期も考えたく、 受診時だと、テンパってしまい聞き忘れもあるため、予測で良いので教えて欲しいです。

1人の医師が回答

生理中に排卵痛があります

person 40代/女性 - 解決済み

生理中の排便痛について教えてください。 48歳女性、生理はややバラついてきましたがまだ月1のペースで来ています。 婦人科検診は毎年欠かさず受けており、 これまで大きな異常はありませんでした。 が、昨秋、卵巣の腫れ6センチが見つかり エコーと腫瘍マーカーでは皮様嚢腫ではないかと言われましたが念のためMRIを予約し結果によっては手術と言われました。 わたし自身は大きさと経過観察は精神的な不安があるので摘出手術の希望を主治医に伝えています。 そんな中、今朝生理が来たのですが今までにない生理痛があります。 いつもは我慢できる程度なのですが、思わずうずくまってしまう感じで、卵巣が捻れてしまったかと思いました。 すぐに生理痛の薬を飲みましたら1時間くらいでだいぶ落ち着きましたが、力を入れたりすると響いて痛みます。 昼ごろ便意がありトイレにいったら、これまたひどい排便痛で冷や汗をかいてしまいました。 実は今までにもここまではひどくありませんが生理中の排便痛はあり、生理中は便秘が解消され軟便になることもありました。 誰にでも起こることだと思っていたのですが、 ネットでみたら子宮内膜症の症状にヒットし、もしかしたら腫れた卵巣に内膜症があるのでは?これまでも隠れたところで内膜症があり癌化してるのでは?と急に心配になりました。 14日にMRIがありますが、そのときにわかりますか? また、これまで見落とされた内膜症が酷くなっている可能性もあるでしょうか? ちなみに、子宮後屈とも言われており見えないところに癌が?とも不安になっています。 子宮内膜症は普通の婦人科検診ではわからないものでしょうか?

3人の医師が回答

胸の奥の方に米粒位のしこり、癌の可能性は高い?

person 30代/女性 -

36歳です。 6歳と1歳の子が居り 授乳は主にミルクだった為 2人共に生後1ヶ月程しか しておりません。 お恥ずかしながら 乳癌検診を未だ受けた事が有りません。 乳癌検診を覗く人間ドッグは 受けております。 本日 左胸の乳首から脇迄の間の 真ん中辺りの場所に しこりを見つけました。 大きさは小粒位に感じ 丸くやや固くコロコロ動きます。 痛みは有りません。 皮膚や表面ではなく 胸の奥の方にある感じです。 痩せているため 指で探っていて見つけました。 場所的にも乳癌の出来るのが 多い箇所ですよね、、 やはり乳癌の可能性が 高いのでしょうか? 乳癌でなくても しこりが出来る事って 有りますでしょうか…? 又乳癌だった場合 かなり進行している可能性は ありますでしょうか? 2ヶ月前に他の疾患で手術を受け (胃粘膜下腫瘍、病理検査結果良性) その際に腹部の造影CT(胃、腸、肝、膵、胆、子宮、卵巣)、腹部MRI、 頚部の単純CT、肺のレントゲン、 腫瘍マーカー等しており 胃粘膜下腫瘍以外は異常有りませんでした。 すぐ乳腺外来に行きたいのですが… 連休で10日は行けず 恐くて仕方有りません…。 又、しこりは左側に見つけたのですが 右側の胸は頻繁にズキズキチクチク 痛いです。 ホルモンバランスの問題かと 思っていたのですが 癌等と関係はありますでしょうか?

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)