妊娠10週流産に該当するQ&A

検索結果:4,968 件

10週胎児のNTについて

person 30代/女性 - 解決済み

ギリギリ32歳で妊娠、出産時は33歳です。5ヶ月ほど前に性染色体異常で20週で流産しました。現在また妊娠することができ、10週です。今回相談したいのは現在NTが正常に見えるか異常に見えるかです。前回は先生が10週からNTの厚さが怪しいと思っていたみたいで12週には10mm、最終的には40mmになっていました。今回はそのことも知っている出産した病院に通っているのですが、今現在はむくみがなく順調だといってもらえました。しかし前回の10週のエコーと今回のエコーを見比べると、同じ首のあたりに黒くみえる部分があります。その事を先生に尋ねるとまだ10週なのでちゃんとした診断は次回の12週ではっきりすると思う。でも今の段階ではむくみがあるとは思わないし順調です。といってもらえました。しかしネットで10週のエコーを検索すると首の辺りが黒くなっている人はNTを指摘されている人ばかりで、ほとんどの人が首のあたりは白く写っていました。(調べが足りないのかもしれませんが)また浮腫んでしまうんじゃないかと不安だし、次は大丈夫!と思っていてまたむくみが出ていたらもう本当に心が耐えられません。10週でのNTの判断が難しいことはわかっていますが、現在のエコーを見て正常にみえるか異常に見えるか判断していただきたいです。どうぞよろしくお願い致します。

1人の医師が回答

子宮筋腫核出術を受けるべきか迷っています

person 40代/女性 - 解決済み

42歳、不妊治療中で筋層内筋腫4.5cmがあります。 昨年10月に胚移植により妊娠しましたが、21トリソミーで10週に繋留流産しました。 その際、筋腫が子宮の内側を圧迫しているので 筋腫が原因で流産した可能性もゼロではないと言われました。 その後不妊治療先の医師に相談しMRIを撮って頂いたところ、やはり子宮の内側を圧迫している位置にあるので、腹腔鏡で取ってもよいが、手術をすると半年間は妊娠できないこと、出産は帝王切開になることを説明されました。 また、前回の胚移植で筋腫があっても妊娠できることは証明されているので、変性痛や流産、早産などリスクはあるが年齢的に時間がないので手術をせずにこのまま不妊治療を続けてもよいとも言われました。 自分としては、手術をした方が胎児の為にはよいとは思いながらも、手術をすると帝王切開が恐怖で不妊治療を積極的に受けられない気がして迷っています。 (筋腫があると場所によって帝王切開になる事は承知しています) 質問なのですが、子宮の内側を圧迫している筋層内筋腫5cm前後の人が妊娠した場合、どれ程の確率で流産、早産となるのでしょうか。 感覚知でもいいのでご教授頂けると幸いです。

2人の医師が回答

妊娠12週 進行流産の原因について

person 30代/女性 - 解決済み

初めての体外受精で妊娠後、絨毛膜下血腫による切迫流産で入院し、12週3日で完全流産となりました。 流産の原因について悩んでいます。 10/3 大量出血があったため受診、そのまま入院。37.5度発熱により血液検査の結果、炎症反応等はなく感染の疑いは低いとされる。 10/4~5 止血剤の点滴。病室内安静で、入浴はシャワーのみ。出血と発熱が収まったため、10/6以降は止血剤を内服に変え、数日後に自宅安静も可能と伝えられる。 10/6 朝より腹痛、大量出血あり。AM8:30内診で心拍が確認できたため、経過観察となったが腹痛がどんどん激しくなり、AM10:30に嘔吐、大量出血と同時に流産。数日間、37.5度の発熱。 10/15胎盤等の検査結果が出たところ、感染があり、膣内でよく検出される菌が原因とのこと。 医師からは、「たまたま絨毛膜下血腫ができ、たまたまそこによくいる常在菌が感染し、急速に流産となった」「不運が重なってしまった」という説明でした。胎児側および母体側にはおそらく原因はないとのことです。 単なる不運で命が失われてしまったことに気持ちの整理がつけられずにいます。 今後の妊娠にむけて少しでも前向きに生きていくため、以下アドバイスをお願いいたします。 1 入院していたにも関わらず、感染は防げないものなのでしょうか。今後、こうした常在菌による感染を防ぐにはどういった対策が考えられますか。 2 10/6朝に腹痛があった時点で抗生剤の点滴などを投与していれば最悪の事態は避けられたのでしょうか。 3 次の妊娠に向かう前に、他の流産の原因などを調べるため事前に検査したほうがよい項目はありますか。 長文で申し訳ございません。ご助言のほどどうぞよろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

流産と筋腫の関係、高齢出産の可能性について

person 40代/女性 -

9週検診時に赤ちゃんの心臓が動いておらず7週くらいから育っていなかったことがわかりました。 その後10週で稽留流産確定、その4日前から出血が始まっていましたが、確定の翌日赤ちゃんも自然に排出され、手術はしませんでした。 それから2週間後の受診時まだ出血がありました。診断は、しばらくダラダラと続くがいずれは止まり、生理が2〜3週間でくるでしょうとのことでした。それでまたその4週間後に再受診を予約することになりました。 そこから1週間後、2日間だけ出血が止まりましたが、その翌日赤ちゃんを排出した時に近いような腹痛と出血がはじまり、結局そこから3週間出血しつづけました。 ちょうど出血が止まった日に、以前に予約してあった検診があり、みてもらったところ、1センチほどの筋腫ができており(今までできたことはありませんでした)、流産の3週間後にやってきたさらなる腹痛と出血は生理ではなかった、出血が続いたのは筋腫のせいでしょう。場所が悪いので早く妊娠したいなら治療しましょうとのことでした。 妊娠がきちんと終了したかの確認のためその日は採血をして終了となり、結果と筋腫の今後の対応のためまた来週受診する予定です。 質問は、以下になります。 1、今回の流産は赤ちゃんがなんらかの異常を持っていたため成長ができなかったもので母体側にはどうにもできないものであったと思っていたのですが、これは私の筋腫が原因で赤ちゃんを成長させてあげられなかったのでしょうか。 2、妊娠にまた挑戦したいため、ぜひ筋腫の治療をしたいと思いますが、治療とは、手術が必要ということになりますか。 3、今回は2人目の妊娠でしたが、現在42歳です。流産後また妊娠する方も多いとききましたが、筋腫と年齢を考えたとき、今後の妊娠の可能性はどれほど低いものでしょうか。 説明が長く申し訳ありません。ご回答どうぞよろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

妊娠中のカバサール、デュファストン服用について

person 30代/女性 -

4年前に子宮頸部円錐切除しております。 ホルモン補充の体外受精により現在妊娠14週です。高プロラクチン血症と診断されています。移植前よりカバサールとデュファストンをずっと服用しています。また、最近はお腹がたまにズキズキ痛むと訴えたところ、ズファジランが毎食後処方されました。 ・カバサールは妊娠発覚後は中止する。 ・デュファストンは10週ほどで中止する。 ・ズファジランはお腹が痛む時のみ頓服として服用してもよい。 という情報を目にして不安になっています。 主治医にカバサール、デュファストンは服用を止めてもいいなら止めたい、ズファジランはお腹が痛むときだけ飲むようにしてはダメか?と尋ねたところ、 ・カバサールは16週まで継続する。 ・デュファストンは22週まで継続する。 ・ズファジランも22週まで継続する。お腹が痛くなってから飲んでいては遅い。痛くなるのを予防する前に毎食後飲むべき。 との回答でした。 円錐切除しているため、流産早産リスクが極めて高い、22週まで妊娠を維持すること、切迫流産になり長期入院にならないようにすることを第一優先に考えれば、全ての薬を飲み続けるべきという理由でした。 流産早産への不安はありますが、薬を22週まで服用するということで胎児への影響を1番心配しています。 質問したいのは、 ・カバサールを16週まで飲んでも胎児に影響はないか?飲む意味はあるのか? ・デュファストンを22週まで飲んでも胎児に影響はないか?飲む意味はあるのか? ・ズファジランをお腹が痛む時だけ飲むのではダメか? です。よろしくお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)