生後5ヶ月 ミルク量に該当するQ&A

検索結果:2,082 件

赤ちゃんの哺乳力について

person 乳幼児/男性 -

31w7d 1580g で出産し、2ヶ月NICUにお世話になった息子の哺乳力について相談です。 現在生後9ヶ月、修正7ヶ月です。 退院して1ヶ月後からミルクで育てています。 産院用の瓶に乳首を直付けするタイプの哺乳瓶を未だに使っています…サイズは流量大です。 飲む量もムラがあり、1日600ml〜1000ml、7〜8回あげています。5〜10分では飲み終わります。疲れるのか残すときもあります。昼夜問わず3〜4時間おきで、新生児のようです… 体重は8キロないくらいで、1ヶ月ほど横ばいです。 一回量が足りないから夜中起きるのではと思い、同じメーカーから出ている哺乳瓶のMサイズを使ってみましたが、いつもより吸えずに怒ってしまい逆効果でした。 SS〜Sサイズも使ってみましたがあまり飲む時間も変わらず… 入院中から、哺乳に時間がかかってむせて酸素が下がったり、徐脈になったりでしたが、時間をかけてでも量を飲めるようならということで退院しました。 離乳食は1回食でペースト状は食べられます。 赤ちゃんせんべいは喉にかかることがあるのかえずきます。 これは個性なのでしょうか?特に問題ないことですか? 3ヶ月の赤ちゃんが普通の哺乳瓶で200mlを10分以内で飲みきっていて一気に不安になってしまいました。 回答お待ちしております。

3人の医師が回答

【急ぎです】生後7カ月の娘、繰り返す嘔吐

person 乳幼児/女性 -

生後7カ月の娘が昨日夕方より嘔吐を繰り返しました。 かかりつけの緊急相談へ連絡しましたが、様子を見て下さいと面倒くさそうに言われ、聞きたいことが聞けませんでした。 昨日の離乳食以降の行動と状態は下記です。 ●12時30→離乳食(うどん、じゃがいも、キャベツ、黄身、バナナ)※初食材無し。昨日より離乳中期でうどんとバナナは荒くペーストし量を増やし黄身は小さじ1を小さじ2 ●13時30→排便 ●13時50〜14時20→昼寝 ●14時30→ミルク160 ●15時50〜16時10→昼寝※仰向けで寝ながら噴水のように大量の嘔吐(透明) ●16時30→嘔吐。大さじ5くらい(透明、白、黄身) ●16時50→嘔吐。今までで1番多い(透明、白、黄身)熱36.5 おしっこ ●17時20〜18時→いつもはしない夕寝 ●18時20〜19時→麦茶少量ずつ ●19時20→ミルク100(いつもは160)熱37.5※たらーっとミルク吐く ●21時〜21時30→寝る。おしっこ。熱36.8 ●22時30→ミルク240。※胃にあるものが込み上げてくるようなゲップ ●23時〜現在→寝る ○嘔吐後は機嫌が悪く、泣き、ぐったりして力が入っていない。 ○顔色が悪く、唇が乾燥。 ○最後の寝る前になってようやく顔色が良くなり少し元気になるが、笑わずしゃべらずいつもとは明らかに違う。 ご質問 1.受診すべきか? 2.ミルクはあげて良いか?少量が良いか? 3.離乳食はあげて良いか?量を減らす、おかゆだけ等ありますか? 4.今回の嘔吐は離乳食のアレルギーの可能性はあるか? 5.普段も離乳食、授乳からだいぶ時間が経っているのに吐きます(少量)何か病気は考えられますか? 6.7カ月になると便が固形になると言いますがペースト状です。今回の嘔吐と関係あるか? お願い致します。

4人の医師が回答

生後9ヶ月 胃腸炎時の対応について

person 乳幼児/女性 - 解決済み

生後9ヶ月の子供です。 体重は現在7.7kgほどです。 一昨日の夜中に何度も嘔吐し、 翌朝小児科で下痢が今後始まれば 胃腸炎の可能性があると整腸剤のみ 処方されました。 小児科受診後、下痢がはじまり 一昨日昨日と1日5〜6回下痢をしています。 昨日の夕方からミルクを飲まなくなり アクアライトや麦茶をちょこちょこ 飲んではいるのですがそこまで量は 飲めていないように思います。 本人は現在元気ですが、何か飲むと 下痢をしてしまい、たまに嘔吐もあります。 今日はミルク40mlとおかゆ少し、 アクアライトと麦茶をちょこちょこ と言う感じです。 水分量が少な過ぎて脱水にならないか 心配です。 ミルクをのむと下痢してしまい、 接種以上に水分が出ている気がします。 1.このような状態の時は、ミルクの総量 はあまり気にせず頻繁に少しずつ水分補給 をするという感じでいいのでしょうか。 今日はこのまま行くとミルク200とかに なりそうです。 2.離乳食は、初期くらいのおかゆを 食べさせました。食べるようなら下痢が あっても消化のいいものを食べさせて 大丈夫でしょうか。 3.下痢が始まる前に小児科を受診したの ですが、下痢が始まった後に受診すべき でしょうか。整腸剤(ビオフェルミン)のみ 現在は処方されていますが、別のお薬を もらうべきでしょうか。 よろしくお願いします。

6人の医師が回答

生後3ヶ月、空えずきと排便等について。

person 乳幼児/女性 -

お世話になります。 3回目の質問になります。 今月末で3ヶ月(修正2ヶ月)になる娘についてです。 1, 空えずきについて 生後1ヶ月のころからたまに「空えずき」をします。「オエッ」と急に吐くようなそぶりを3〜4回繰り返します。が、実際吐きはしません。ただ吐瀉物のような酸っぱい匂いがします。 授乳してすぐ、というよりは消化が少し進んだ2時間前後にある印象。寝ていても起きていても起こります。頻度としては1日3〜5回。最近増えてきました。 ただえずいた後はまた眠りに戻ったり、ケロッとしています。 →原因は何でしょうか。すぐに受診した方が良いですか。何か対処法はありますでしょうか。 2,ミルクの量について 現在混合で育てており、母乳+ミルク80cc×7/日。体重約5500g。1日に何度か未消化のミルクを嘔吐します。授乳後大体1時間〜2時間後が多いです。 →飲ませすぎでしょうか。ミルクを減らすべきか悩んでおります。 3,排便について、 生後1ヶ月半位から夜明けに1時間半ほどいきんでいます。また日中もよくいきんでおり、排便できず不機嫌になることも。以前は毎日排便がありましたが、ここ2週間自然排便なし。マイナス2日で綿棒浣腸実施。いつもは浣腸をすれば15分以内に排便あり。 本日朝、昼浣腸しましたが排便なく、本人苦しそうに泣いております。 →時間をおいて浣腸するべきでしょうか。また今後どのように対応すれば良いかご教示下さい。 4,右耳後ろのしこりについて 右耳の裏1.5センチ程のところに小さなしこりがあります。触ると動き、痛みはないようです。しこり自体は1cmもないように思えます。 →放っておいても良いものでしょうか。 たくさんの質問すみませんが、どうぞよろしくお願いします。

4人の医師が回答

白湯

生後2ヶ月と10日の男の子がいるのですが、 病院などでは、お風呂上がりにはおっぱいをあげてください、と言われました。 でも母は、昔から白湯をあげてたのに、なんであげないの?と言われます。 「今は母乳が出るなら白湯じゃなくて母乳で良いみたいよ」と言って 今まで来ましたが、また母が白湯の事を言い始めました。 完全母乳で行きたかったのですが、ずっとミルクを足してます。 欲しがる度におっぱいをあげていたのですが、 授乳感覚を開けないとおっぱいが出てないような気がして ミルクを80ml足していたら、飲みほしています。 というのも、母が近くにいるのでいつも「何時に飲んだ?」とか 「授乳感覚あけて、いっぱい張る位までためてからおっぱい吸ってもらわないと」 と色々口うるさいので、聞かないわけにもいかず・・・ 白湯をあげても問題ないのかもしれませんが、 病院で白湯の事は聞いていなかったので、 白湯を飲ませるのであれば、どの位の量をあげるのでしょうか? ちなみに、朝4時頃になると「うーんうーん」と叫んで起きてしまいます。 ウンチを出したくて力んでいるようなのですが、 毎日少ないのも含め4〜5回はウンチが出てます。 一時的な水分不足か何かでしょうか? 今はおっぱいとミルクを飲ませて満腹にして押し出すような事をしていますが、 そういう時は白湯を飲ませた方が良いのですか?

1人の医師が回答

もちっと弾力のある黄色いうんちについて

person 40代/女性 -

二ヶ月、生後70日の男の子です。 90%母乳で、粉ミルクは一日には40cc〜100ccくらい足したり、全く足さない日もあります。そういう風にして2、3、4日目は、しっかり黄色くて柔らかいうんちをしていましたが、5、6日目は出なくて、7日目に、オイルを付けた綿棒で浣腸をしたら、やっとうんちがでてきましたが、黄色いけど、もちっとした、水分少なそうな、塊になったてきていて、弾力があるくらいのうんちが、少し出てきました。そして、その日から2日間うんちは、してません。ごきげんはよいです。体重は、ここ一週間で一日に22.8g増えています。 質問1 母乳だけにすることを目指していますが、やはり、粉ミルクを足したほうが良いでしょうか。 助産師さんからは、一週間くらいうんちしない子もいる、母乳を続けて吸う力を付けさせ、吸わせることで、おっぱいを刺激して母乳量を増やしましょうとアドバイスいただきましたが、医学的には、大丈夫でしょうか。 質問2 赤ちゃんのうんちは、何時間くらい前のミルクが元になっていると考えたら良いでしょうか。目安がありましたら、ご教示いただけますでしょうか。 よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)