Q

生後七ヶ月栄養不足

質問者:あかさ さん
通報する

生後七ヶ月15日の娘です。1ヶ月まえくらいから便秘になり小児科にかよって浣腸をしてもらっています…便秘の原因は母乳不足と離乳食食べないことです…と言われました。離乳食は五ヶ月からはじめて今はバナナを大さじ一杯とご飯類をこさじ一杯食べる程度です。母乳も出なくなり一回量が50とかしか出ません…ミルクをあげたいのですが哺乳瓶の乳首を噛んだりして飲みません。マグマグも飲みません。スプーンであげてみましたが出します…体重増加が悪くて心配でたまりません…今日7か月検診にいって相談したけど他人事で話を流されル感じです…今は体重が7280伸長が66.4 です。1ヶ月前から伸長が伸びていません…体重も横ばいです。栄養失調で伸長がのびなくなったのでしょうか?このまま栄養不足が続いたら脳や神経の発達に影響がでますか?どうしたらいいですか?成長はズリバイ寝返りはします。お座りはまだしません。
(乳幼児/女性)

りんごさん

はじめまして。
自分と同じような状況だったので返信させていただきました。
うちも下痢と、母乳をあまり飲んでくれなくて一ヶ月全く体重が増えませんでした。離乳食も下痢のため中断していました。
そしてミルク拒否、哺乳瓶拒否でした。
色んな哺乳瓶、ミルクを買って試しましたが全てダメ、毎日不安で泣いてました。
本当に体重が増えないのが恐怖でした。

私が試した方法ですが、スポイトです。
小児科で整腸剤を処方してもらったときにもらったスポイトで、それにミルクを入れて、舌の上に出すと味が分かって嫌がるので、頬と舌の間くらいに出して、ちょっとずつ飲ませました。
正直、大した量は飲ませることはできないですが、少しでも飲んでくれればいいと思ってやっていました。
調剤薬局とかでもスポイト売ってくれますよ。1個10円くらいでした。
あと、これは定かではないですが母乳外来で相談したとき、母乳は昼間に頻回授乳するより夜中も三時間ごとに授乳した方が母乳量は増えるほうです。
寝ている子供を起こしてまで飲ませる事になるかもなので、あまりオススメはできないかもですが、母乳量を増やしたいなら試してみてもいいかも・・・です。

私は医者ではないので、自分の体験談でしかないですが、よければやってみてください。
ちなみに今の体重はけっこうありますし、そこまで深刻ではないと思いますよ。
あとは離乳食だと思うので、私はあまりアレルギーの心配のないものとかを選んでほぼ毎日新しい食材試してました。もちろんひとさじからですが、それで好みの食材を探してました。
うちの子はオクラとかモロヘイヤのネバネバが好きらしく、ネバネバのものと他のものを合わせてどうにか食べてもらってます。

お互い悩みは尽きませんが、頑張りましょう!

あかささん

返信ありがとうございます!!遅くなってすみません…とても嬉しかったです。今は離乳食はバナナがすきで少しずつですが食べてくれるようになりました。便秘をして小児科に連れていったら、口から入れるものが少ないから…といわれ母乳も足りないと言われ…なんだかショックでお腹が減ってひもじい思いをさせてたのだなと思うととても娘にも仕分けなく母親失格だと泣きながら帰りました…保険婦や産婦人科とかに相談したけどあまり真剣に来てくれず…でした。夜も今でも一時間おきにおきます。母乳をあげるのが、とてもプレッシャーでどのくらい飲めてるのか不安です。がなんとか頑張っています。まとまりのない文ですみません。ありがとうございます!!

Med00 先生
一般内科

Med00先生

母子手帳に載っている体重身長の枠内でしたら焦る必要はないでしょう。
あとからいくらでも挽回できます。
現在の状況としてですが、
ミルクをいろいろと試してみる、
離乳食の種類を増やす、
というてがあります。
ミルクは会社によって微妙に味が異なりますので、いくつか買ってきて試してみるのが良いでしょう。
また、ジュースや砂糖水という手もあります。
離乳食もいろいろな種類の物を試してみるのが良いでしょう。
現在は市販の離乳食で種類も多いので片っ端から買ってみても良いと思います。

あかささん

哺乳瓶であげるときも乳首を噛んだりして吸っていません。マグマグもかんでばかりいます…どんな風にあげたらよいですか?

manon 先生
皮膚科

manon先生

ズリバイ、寝返りで運動量も増えているので体重は増えにくいかもしれません。食べる量は個人差があるのでもう少し様子をみてもよいと思います。

小児科医30年 先生
小児内科

小児科医30年先生

「便秘の原因は母乳不足と離乳食食べないことです」、医学的にはありえない意見です。もう少し話が理解できる小児科医を探しましょう。

あかささん

返信ありがとうございます。便秘の時浣腸をしてもらいその浣腸ででた便の量を、みて言われました。一週間便秘してる割には便の出る量が少ない。口から入るものが少ないから便になるものがない。お腹も張ってないし…と言われました。 どうおもわれますか?薬は座薬で便をだすのをもらいました。私はまるつえきすみたいに自然べんが出やすくなるのがよかったのですが…4日便がでなかたったら座薬をつかって!もう浣腸しに来なくていいからと言われました。

小児科医30年先生

食べないと便秘になるという理論に根拠はありません。小食の人はみんな便秘でしょうか。便秘で悩む人はたくさん食べれば便が出ますか? あまり食べる気のない子どもに無理やり食べさせようとするのは百害あって一利もありません。もう少しまともな意見を言う小児科医を探しましょう。マルツエキスを飲むことができれば、そうしましょう。マルツエキスは薬局でも購入できます。浣腸はした方がよいでしょう。

あかささん

返信ありがとうございます。便秘は体質でしょうか…掛かり付けの小児科を他で探してみようと思いますがどんな所を見て聞いてよい掛かり付けを見つけたらいいですか?もしこのまま食べないで体重がへっていったら娘はどうなりますか?心配です。ちなみに今の掛かり付けの小児科に離乳食食べないことを相談したら、10か月位しないと喜んでたべないよ。今は口から出してもそれをスプーンですくってまた口に運びなさい。一時間掛けててべさせなさい。と言われました。

小児科医30年先生

子どもの便秘は良くあることです。自分で意識して排便することができませんから。浣腸してでも便を出してあげた方が良いです。そのうちに良くなります。目の前に食べるものがあるのに栄養失調になる子はいません。お腹が空けば食べるようになります。急ぐ必要はありません。「口から出してもまた口に運びなさい」、それは罰ゲームですか、拷問ですか? 信じられない対応です。それを行う母親は幸せな気分になるでしょうか。少しくらい遠くても、信頼できる小児科医を探しましょう。本来、育児というものは楽しいものです。それをサポートするのが小児科医の役割です。母親の不安を受け止めるのが良い小児科医です。母親の不安を増す小児科医はダメな小児科医です。食べない子は食べなくて良いのです。必ず食べるようになります。簡単なことです。

あかささん

返信ありがとうございます。遅くなってすみません。毎日離乳食と授乳の時間がプレッシャーと不安です。どのくらい飲めてるのか食べるのかそればかりかんがえます。スケールを借りててお風呂前に毎日体重をはかるのですがそれが毎日ドキドキします。増えてるのかな大丈夫かな?と……小児科で言われたときは娘に申し訳なく泣いて帰りました…もっと相談にのってくれる小児科がいたら…と思います。30年先生のように… 少し心が落ち着きました

大阪 認定内科医 先生
消化器科

大阪 認定内科医先生

少し食べる量が減っているせいだと思いますが食べるようになればまた戻ってきますので少し様子見でいいと思いますよ。

たけぽん 先生
小児内科

たけぽん先生

栄養面では問題はないかと考えられますよ。成長曲線内であれば、経過をみて、差し支えないですよ。

あかささん

母乳不足と離乳食食べないでも栄養は大丈夫なのでしょうか!?心配です。1ヶ月前から伸長が伸びていません…それも気になるのですが…このままグラフから外れたらどうなりますか?強制的に鼻からくだでミルクとかをあげるのですか?

たけぽん先生

鼻から入れることは、よほどでないとしないですよ

あかささん

返信ありがとうございます。このままの状態が続いて栄養不足になったら娘はどうなりますか?心配です。ミルクをマグマグや哺乳瓶であげてみますが乳首を噛んだりして吸ってくれません。根気強くあげていれば哺乳瓶の乳首を吸ってくれるようになりますか?どんな風にあげるときしたらよいですか?

たけぽん先生

栄養価の高いものを、飲むことになるかと思われますよ。哺乳瓶にも次第になれてきますよ

あかささん

今は哺乳瓶の乳首を噛んだりしています。どのようにあげたらよいですか?コツを教えて下さい。母乳は出なくなったらもう増えることはないですか?

しるふぃーゆ 先生
循環器内科

しるふぃーゆ先生

成長曲線内で推移をしているようならもう少し様子を見てもいいと思います。

あば 先生
皮膚科

あば先生

成長曲線内なら様子を見ていいと思います。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。