生後7ヶ月体重に該当するQ&A

検索結果:2,256 件

もうすぐ生後二ヶ月。体重について

person 20代/女性 -

あと6日で生後二ヶ月を迎える女の子を完母で育てています。体重増加についてなのですが3498gで生まれ一ヶ月検診では4328g、一ヶ月10日では4760gと順調すぎる増え方でした。ちょうど一ヶ月10日のときに歯医者で薬をもらって授乳はやめてくださいと言われミルクにしたところ全然飲んでくれずこちらで相談してから大丈夫との回答だったので2日後に母乳を与えるのを再開しました。 薬の間隔が空く夜中は母乳を与えていましたが昼は2日も母乳をやめていたしミルクを飲んでいなかったので体重が減ったのではと心配していました。 そのときに娘もちょうど風邪を引き飲みが悪くなるなど体重が心配になってきたので先日最小50g表示なので正確ではないかもなのですがベビースケールを買い計ってみたところ今日の時点での体重が5200gでした。 1日どれくらい増えてるか計算すると29gしか増えていません。一ヶ月10日の時点では1日36g増の計算でした。 これはやはり心配したほうがいい数字でしょうか?ミルクを足すにも哺乳瓶かミルクの味が嫌いなようであまり飲んでくれません。 また昼はあまり寝ずに夜にしっかり寝るタイプなのですが、平気で5.6時間寝てしまいます。その5.6時間も私が気づいて無理やり飲ませています。多分ほっておいたら10時間は寝てそうな勢いです。5時間寝て起こして飲ませてまた5時間か4時間ほど寝ます。片方のおっぱいを7〜10分程度しか飲みません。飲むのも寝ながらなのでかなりゆっくりです。 昼はやっと2時間おきから3時間おきに最近なってきたのですやはり昼は2時間おきに飲ませたほうがいいでしょうか?昼も間隔が短いと片方しか飲まない時があります。 もうすぐ二ヶ月の赤ちゃんでもお腹いっぱいやお腹すいたというのがわかっているのでしょうか? 娘はお腹すいたはわかっていないような気がします…新生児のときほど欲しがって泣かない気がします…。

9人の医師が回答

生後5ヶ月の子どもの睡眠時の呼吸について

person 乳幼児/男性 -

生後5ヶ月になった息子がいます。 5/22日に rsウイルスと診断され 熱は上がりませんでしたが 鼻水、咳、気管支に炎症があり 薬と吸入で治療をしています。 ここ数日は、呼吸音も治り 吸入も終了になりました。 ただ、 rsウイルスにかかってからだと思いますが 睡眠時(夜間、お昼寝ともに) たまに(一日、お昼寝も夜間も一回程度)ですが 3秒から5秒くらい息がとまり 「ハッ」としてまたし始める様子がみえます。 ミルク飲みも良く(一日1200ml) チアノーゼも、顔色が悪くなることもありません。 また、夜中は連続で6時間から7時間の睡眠があり お昼寝は、午前午後ともに、1時間から2時間連続でしています。 月齢的なものでしょうか? それとも鼻水が原因でしょうか? (鼻水はメルシーポットにて白い塊のようなものがひけています) ちなみに、 生後5ヶ月ですが 身長は70センチ、体重は8.6kgあります。 新生児のころ 鼻の管?が細く(出産した病院にそう言われました)、息をするたびにふがふが言っておりました。(今はありません) コロナ禍ですので 病院を受診したほうが良いのか 迷っています。 しばらく様子見で大丈夫でしょうか?

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)