4歳5ヶ月の男の子です。
4歳になる前に保育園から発達障害の疑いがあると言われ診断に行きましたが、発達障害ではなく頑固で神経質との診断でした。
年少になった今年の5月頃から保育園でおしっこを何度もちびるようになり、最近では毎日2回3回おしっこをチビってしまうようです。おねしょは1ヶ月に2回あるかないかです。うんちは必ずトイレで出来ますが、昼間のおしっこがどうしてもうまくいきません。
家ではたまに促しますが、自分から行くのでちびることはないです。外出中もありません。
保育園でだけです。
保育園では、促せば行くこともありますし「大丈夫」と言って行かずに漏らす。
本人の調子が良ければ自分から「おしっこ行く」とトイレに行ってすることも出来ます。
ただ何かに夢中になっている時やお昼寝から起きた時、すごく泣いている時が多いようです。
何度も本人と話をしたりしていますが、「もうチビらない」「トイレに行く」「がんばる」「オムツは嫌だからもうしない」と言っていますが、お迎えに行くとチビりましたと報告を受ける毎日です。
精神科にも行きましたが、おしっこを漏らすことに関しては心のストレスと言われ、確かにストレスは受けやすい子だと感じてはいましたが、運動教室へ通ったり家族の時間を増やしたりして対処してきましたが、一向におさまらず、何度も何度も子どもと話して何かあったのかと原因をさぐりましたがわからず、どうしたらいいのか日々落ち込む状態です。
このまま子どもが成長するのを待つしかないのでしょうか?