発達障害3歳に該当するQ&A

検索結果:3,681 件

4歳5ヶ月、保育園で何度もおしっこを漏らす

person 10歳未満/男性 - 解決済み

4歳5ヶ月の男の子です。 4歳になる前に保育園から発達障害の疑いがあると言われ診断に行きましたが、発達障害ではなく頑固で神経質との診断でした。 年少になった今年の5月頃から保育園でおしっこを何度もちびるようになり、最近では毎日2回3回おしっこをチビってしまうようです。おねしょは1ヶ月に2回あるかないかです。うんちは必ずトイレで出来ますが、昼間のおしっこがどうしてもうまくいきません。 家ではたまに促しますが、自分から行くのでちびることはないです。外出中もありません。 保育園でだけです。 保育園では、促せば行くこともありますし「大丈夫」と言って行かずに漏らす。 本人の調子が良ければ自分から「おしっこ行く」とトイレに行ってすることも出来ます。 ただ何かに夢中になっている時やお昼寝から起きた時、すごく泣いている時が多いようです。 何度も本人と話をしたりしていますが、「もうチビらない」「トイレに行く」「がんばる」「オムツは嫌だからもうしない」と言っていますが、お迎えに行くとチビりましたと報告を受ける毎日です。 精神科にも行きましたが、おしっこを漏らすことに関しては心のストレスと言われ、確かにストレスは受けやすい子だと感じてはいましたが、運動教室へ通ったり家族の時間を増やしたりして対処してきましたが、一向におさまらず、何度も何度も子どもと話して何かあったのかと原因をさぐりましたがわからず、どうしたらいいのか日々落ち込む状態です。 このまま子どもが成長するのを待つしかないのでしょうか?

4人の医師が回答

3歳の娘の精神状態について

person 10歳未満/女性 -

3歳半の娘。昨年末保育園に通いだし少しは慣れてきたところで4月を迎えクラス替えや担任変え。教室もかわり、新しい友人も入園。慣れず泣いている子もいます。その中で4月から順調に通っていて娘がここ最近しくしく泣きながら、毎回同じことを聞きます。その質問な「ご飯を食べながらOO見てもいいですか?」朝の教育テレビで怖いと感じるシーンがあり、非常に印象に残っているよう。ただ、保育園に行くときに泣きながら聞く。本当の原因がどこにあるのか、非常に心配です。「いいよ」というと安心します。がまた同じことを聞く。他のことに関しては同じことを繰り返し聞くことは全くない。なぜ急にこの質問ばかりするのか。。2歳のころに発達障害の検査も受けました。これは落ち着きがないことから。でも問題ないといわれ、3歳検診も問題なかったです。ただ、この精神状態が不安なのがきになります。他の要因:第2子妊娠中:前の担任が怖く、給食のときにいつも泣いていた:仲良かった友人が引っ越した。発達問題があるのでしょうか。どう対応すればよいでしょうか。1日泣いているわけではなく迎えに行くと笑っています。泣くのは朝送っていくときと給食のときです。

1人の医師が回答

1歳11ヶ月の双子の男の子、発達障害を疑っています

person 乳幼児/男性 -

在胎25週の超低出生体重児で産まれた一卵性の双子の男の子について相談です。現在、月齢で1歳11ヶ月、修正月齢で1歳7ヶ月になります。修正1歳半で新版k式発達検査を受け、結果は全体で1歳1ヶ月相当の発達で、姿勢運動1歳3ヶ月、認知適応1歳2ヶ月、言語社会10ヶ月で修正月齢で考えてもかなり発達が遅れていることが分かりました。親が見る限りでは、修正1歳を過ぎてから成長している面が見られず、停滞している状況です。発達の遅れの中でも特に気になるのは模倣をしない(以前はハイタッチやパチパチなどはしていたものの最近はしません)、指差しをしない、発語がない、ばいばいをしない等です。バイバイは教えてもぽかーんとした顔をしていて、何ヶ月経ってもできるようになりません。言葉の理解もおいでやちょうだい、まんま食べるよ、ミルク飲むよ、ねんねするよっといった簡単な言葉しか理解しておらず、〜とってなどの指示は理解していないようでそのような行動はできません。また、最近一時保育や療育に通うようになったのですが、人見知りや場所見知りが激しく、母子分離がなかなかできず、基本泣いて過ごしているようです。それから、1人遊びをする時間が減り、抱っこばかり求めてくることが増えてきました。遊びも積み木や型はめも誘わないとやらず、乗り気になっても数分で飽きてしまい、基本的にどのおもちゃも本来の使い方をせずに、投げてばかりいます。いまだにおもちゃも舐めますし、最近は絵本を噛みちぎったり、噛んだりしてばかりいます。夜泣きも1年3ヶ月以上毎日あったり、専門の病院に受診をしたところ偏食ではないと言われたものの、好き嫌いが激しいです。やはり発達障害の疑いがあるのでしょうか?また来年度療育に通わせるか普通の幼稚園に通わせるかで迷っていますが、このような状況の場合どちらに通った方が発達を促せるでしょうか?

4人の医師が回答

子供の発達について(べし先生お願いします)

person 乳幼児/男性 -

2歳1ヶ月の男の子の発達について心配な点があり、質問させて頂きます。 過去にも何度か発達について質問させて頂いてます。 今回気になる点は、 •人より物に興味がある。 誰かから物を受け取る時に、相手の顔を見ずに物を受け取ることが多いです。普段は親や他人とも目を合わせますが、物を持っていると、人より物をみたり受け取ります。 •場所見知りや人見知りをあまりしない。 場所見知りは30秒ほどで、周りを見渡してしばらくすると自由に動き出します。一応親の顔を気にしながらではありますが、、、。親の顔が見える範囲で動き回ります。人見知りも男性は警戒しますが、女性にはほとんど人見知りをしません。 •集団行動ができない。 親子教室などで踊りや体操にはあまり参加せず、自由に動き回り、気が向いた時だけ参加して再びどこかへ行くの繰り返しです。お菓子など興味ある時間だけ皆と椅子に座れます。 •待てない 待合室などでジッと座って待てません。行きたいところに行きたがります。 親子教室で先生が文房具を配ってる時にも、我先にと欲しがり、待てません。 以上のように、とにかくマイペースです。 言葉は2-3語文を話し平均的だと思います。簡単なやりとりなら言葉でできます。同い年の友達とは物のやり取りをしたり上手に遊んでます。手先も器用で覚えも早く、簡単なお手伝いもできますし、私の指示には従えます。 イヤイヤも言いますが、マイペース以外は平均的な発達だと思います。 今は親子2人で過ごす時間がほとんどなので問題ありませんが、この先集団に馴染めるのか不安です。 知的には問題ないかなと思うのですが、これらの行動は何か発達障害があるのでしょうか?また、発達障害でなければ、訓練など必要でしょうか。 アドバイスよろしくお願いします。

1人の医師が回答

発達外来について教えて下さい。

person 10歳未満/女性 -

3歳4ヶ月の年少の娘のことです。 よろしくお願いします。 発達障害の判断は発達検査無しで分かるのでしょうか。 小さい頃から娘に気になるところがあり、先日発達外来を受診しました。 まず娘と医師が5分ほど会話をし、その後娘は心理士の先生と別室へ行き、私が医師と話しをしました。 娘は心理士の先生と1時間ほど遊びながらテスト(えんじょうじ、と言っていた気がします)をしましたが、医師からも心理士の先生からも普通です。心配ありません。と言われました。 私が、発達検査のことを聞くと、どうしてもと言うならしますが必要無いと思いますよ。と言われ次の診察の事も何も言われませんでした。 テストでは、質問も理解して、対する答えも答え方も普通です。との事でした。 娘は文章を話しますが、スラスラ話せず言葉に詰まったり、言い間違いがとても多いことや、お友達と上手く遊べないこと等、きになる相談してもこの年齢ならよくある事で、他人にはちゃんと伝わる言葉で話しをしているし、敬語で聞いたら敬語で返すなど社会性もあると言われました。 発達外来の医師や心理士の先生はきちんとした発達検査をしなくても分かるのでしょうか。 違う病院を受診した方が良いですか。 すみませんが、回答をお願いします。

3人の医師が回答

三歳半の息子の発達

person 30代/女性 -

三歳半の息子の言葉が遅れています。検診ではひっかかり来月市の相談に行きます。検診ではどちらが大きい?小さい?の質問には小さい方を大きいと指差したり、色がわかりませんでした。あと雨がふったらどうする?にも答えられず…男の子?女の子?も分からず…積木で同じものを作るのと丸をかくのと×をかくのは出来ました。今年から幼稚園にいきだして集団生活もちゃんとしているようで、お友達も大好きだし、毎日お友達の名前を教えてくれますが言葉が遅いし周りに比べて幼い気もします(>_<)二歳から言語訓練にも通っています。給食何食べた?と聞いたらハンバーグ、ご飯食べた。と教えてくれたり名前と三歳は言えます。あと、〇〇君はかわいい?て聞いたら「違う。〇〇君はかっこいい!」と言い直します。女の子は可愛いで男の子はかっこいいみたいで、男の子と女の子の区別はわかってるように思います。今日何して遊んだ?と聞いたら「〇〇ちゃんと遊んだ」と言います。〇〇ちゃんと何して遊んだの?ときいたら「〇〇ちゃんと遊んだ」としか言いません(>_<)とにかく言葉が遅いし心配です(>_<)知的障害や発達障害でもあるのでしょうか?周りの子はみんな質問にも答えれるししっかりしているし焦ります(>_<)それに凹んでしまいます。。

1人の医師が回答

幼稚園年少の子供の運動発達について

person 10歳未満/男性 -

幼稚園の年少(3歳9ヶ月)の息子のことで相談です。 息子は元々とても怖がりで、何をするのにもとても慎重です。 歩きはじめも、一人で歩いたのは1歳10ヶ月でした。 ただ、それまでは手をつないでずっと歩いていて、ある日突然、手を離して一人でスタスタ歩き始めたので、実際いつからきちんと歩けていたのかわかりません。 1歳のとき、ハイハイができていないことから、少しの間運動発達を促していただけるような施設に通っていました。 そこでは、歩けたので特に他に問題はないと言われています。 最近、幼稚園で色々な運動をしているようなのですが、みんなができるようなことも、息子はあまりできていないようです。 家で練習しようとしても、ビビってしまってできません。 ただ、1回できるようになると自信がつくようで、自転車なのどもこまつきですが乗れるようになりました。 このように運動があまりできないのは、息子の性格が関係しているのか、何か身体的に問題があってできないのか、心配で仕方ありません。 今はスイミングに通っていますが、体操教室などにも行かせたほうがよいのか悩んでいます。 運動ができないことも、何か発達障害なのでしょうか。

4人の医師が回答

発達障害について

person 10歳未満/男性 - 解決済み

2歳3か月の男の子なのですが、何らかの発達障害があるのではないかと疑っています。1歳6か月や2歳検診などでは特に何も言われませんでした。 気になっている点なのですが ・返事やじゃんけんでパーを出すときに逆手 ・くるくる回るものや、回ったりするのが好き ・声が大きく奇声を出すことがある ・アルファベットが大好きで全部覚え英語が書いてあったりすると、ABCの歌をうたいだしたり、英語のDVDを何度も要求したり、ABC書いてと何度も催促される ・数字も好き ・動物園に行っても、動物にも興味を示すがやっぱり走ってる方が好きだったり、看板を触ったりする ・最近まで人見知りしていたのに、人見知りがなくなり、公園にいき子供づれを見ると一緒に遊んでほしくて付いてまわる ・偏食 ・自分の思うようにいかないと、怒ってギャン泣きしたり、怒ってだーっと走り出す ・赤ちゃんが好きで触りたがる  ・自分の写真をみるのが好きなのに、自分と認識できてない様子 ・静かにしてる時もあるが、テンションがあがってる時などは他の人がいるような所でじっとできずうるさい 以上が心配に思っている点です。 運動神経は抜群で、言葉も特別早くはないですが遅れはありません。(簡単な2語文ならよく聞けるようになってきた)目もよく合うし、指差し、積み木、ごっこ遊びもします。友達とも遊べます。後追いします。いじめられてると思ったら助けようとします。排便をする時見られるのを恥ずかしがったり、久しぶりに会う人に対して照れたりします。よく笑います。 イヤイヤ期と、弟が生まれて赤ちゃん返りも影響してると思いますが、何らかの発達障害があると思いますか?

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)