皮膚に赤い斑点に該当するQ&A

検索結果:1,775 件

3週間 消えない 紫斑について 30代 女性

person 30代/女性 -

足の左右対称に小さい赤い斑点が密集して出ています。痛み、痒みともに無しで、 2週間経過しても消えなかったので皮膚科を受診し、紫斑だと言われました。今は様子を見てくださいと言われました。 心配だったので次の日に内科を受診し、近いのはiga血管炎かなと言われ、今のところ紫斑だけの症状で、見た感じ軽症の方だよと言われ、様子見となり、尿検査と血液検査をしました。尿検査は異常なしでした。 少し安心して、三日後にまた紫斑が増え、今日は何となく足の関節が痛いようにも感じています。血液検査の結果を聞きに今日内科に行きました。結果は炎症反応は出ているが軽い、それ以外問題は無いよと言われました。二ヶ月前に子宮頸部のレーザー蒸散術をしたのですが、がんが中で進行して紫斑が出ていたりする事はありますか? 調べてみると、がんが原因だとか書いてあったり怖いです。 今は様子を見るしかできないのでしょうか?それとも、他の病院にも行くべきですか?安静にした方がいいのか、でも仕事には行かないといけないし、、走り回る仕事なので、心配です。たくさん質問してすみません。教えて頂きたいです。

2人の医師が回答

胃潰瘍の再発?+皮膚への影響

いつもお世話になります。 一週間ほど前、空腹を我慢していたら胃痛が始まり、 その後数日市販の胃腸薬を服用していたのですが あまり効果がなかったので、病院でガスターとガスモチンを 処方してもらいました。 確かに効果があるような気もするのですが やはり胃痛が止まりません。 私はもともと胃があまりよくないようで 一年ほど前にも胃潰瘍になりました。 (ピロリ菌はいないのです) それ以降も一年に何度か胃の調子が悪くなるので 今回もそうかな、、、と思いたいのですが。。 ガスター、ガスモチンが効かないとなると、胃潰瘍なのかと 心配になります。。 胃潰瘍の再発の可能性はありますか? 便通は以前とあまり変わりませんが ガスがたまるようで、おならがよく出ます。 そして匂いがキツい気がします。 これも胃痛と関係がありますか? それから、最近入浴後に腹回りともも全体に赤い斑点(じんましん)が 出るようになりました。胃痛がひどくなってからです。 昔からじんましんは出やすい体質でしたが、ここ数年は たまにしか出なくて、しかも一日だけ、、とかだったのに 胃痛がしだしてからは、毎日出る感じです。 胃痛と皮膚(じんましん)というのは、関係しているのでしょうか? (私は20代後半の女性です。)

1人の医師が回答

赤い痒みを伴うブツブツとした湿疹は何が原因でしょうか?

person 50代/女性 -

50歳女性です。高血圧症であり、2年前に甲状腺機能低下症(橋本病)と診断され、1年前には、緩徐進行1型糖尿病と診断を受け、現在は、『テラムロ配合錠』と『ビスタパチンカルシウム錠』を毎朝一錠ずつ飲み、週に1回、夕食前に『オゼンピック皮下注射を0.25mg』行っています。 11/16に診察を受けた際には、HbA1cは、10.8で血糖値が456でした。半年前の5月は、HbA1cが9.3で血糖値は337でした。1年前に1型糖尿病だと言われた際は、HbA1cが11.0で血糖値が349と言われ、当初は、『ジャヌビア錠5.0mg』を毎朝一錠ずつ飲んでましたが、7月に『イニシンク配合錠』に変わり、やはり効果が出ないこともあり、11/16の検診時にまた薬の変更と言われ、現在に至ります。イニシンク配合錠を飲んでたときに、便秘に悩まされましたが…イニシンク配合錠をやめてからは、便通が元通りになりました。ただ、身体が痒いのです。45歳を過ぎた頃から、足の甲が急に痒くなり、イライラすると痒みが増して掻きむしっていたのですが、それが脚にどんどん広がり、ブツブツと赤い斑点ができるようになり、しばらく皮膚科に通っていました。アズノール軟骨0.0333%とダイアコート軟骨0.05%を混合した塗り薬を使っていましたが、痒みも治まり、ブツブツも治ってきたので、約1年程度、皮膚科には通ってないのですが…今年の9月頃から、またプツプツと湿疹が現れ、痒くなりました。足の甲、足首、手首、手の甲、肘、膝に。プツプツと湿疹があります。また、お腹の辺りにも少し帯状にも見える湿疹があります。お尻にも同じく。左脇腹から背中にかけても、プツプツでき始めました。 以前の皮膚科の処方された塗り薬でお腹のプツプツの赤みは、ほぼ治まり痒みも落ちつきましたが、そのほかは、まだ痒みがあります。帯状疱疹の可能性はありますか?

3人の医師が回答

67歳高齢、4月中旬よりみぞおち〜胸の痛みあります

person 60代/女性 -

4月中旬、みぞおちの痛み、倦怠感、ふしぶしの痛み匂いの感じ方が落ちたと言う事で保健所に連絡しました。 しかし、熱がないので、PCR検査はしてもらえず、先ずはかかりつけ医に受診する様いわれました。 発熱外来を紹介され、レントゲンは撮りましたが、肺炎ではないといわれました。 現在、みぞおち〜胸の痛みが背中までいってます。 コロナ感染すると、基礎疾患を 持っていると、重症化しやすいといわれてますが、コロナ肺炎が重症化するのですか?!基礎疾患が重症化するのですしょうか?! そして、5月連休明けになって、手足指先の痛みと、右腕の血管に赤い斑点?充血?みたいなものが出て、足指先の赤〜紫色の変色、痺れ?腫れ?痛みがでました。 次に、足指先だけではなく、手足指先の痺れ?強張り?ジーンとした痛みがでました。 発熱外来としてでなくだと、思いますが総合病院を紹介されましたが、コロナ抗体検査は受けてないですが、大丈夫なんでしょうかね?! レイノー現象の出る膠原病SLE皮膚強皮症?皮膚硬化?血管収縮で血流が悪くなり、レイノー現象が起こるのですよね? そして、手足指先の浮腫?手指を曲げると痛み、朝起きた時よく痛みます。力が入りにくいです。 コロナ肺炎でもある膠原病(リュウマチ)がコロナ感染で重症化したのではないかと思ったりしますが…。足指先の痺れ、痛み、腫れは去年からありました。 コロナウィルスはどれくらい生存するのでしょうか?!どうするべきかアドバイスお願いいたします。 【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

5人の医師が回答

全身に増えていく湿疹

person 30代/女性 -

いつもお世話になっています。 32歳女性です。 一応、今までの状況を時系列で簡単に書きます。 10月、左足すね・ふくらはぎ、右足の甲に湿疹。 12月、一度病院の薬で良くなるも、再び出てきて受診。 1月、左足すね・ふくらはぎは完全に消えたが、足の甲は悪化する。(環状紅斑のような輪っかになる) 総合病院も受診しましたが、膠原病・糖尿病・シェーグレン症候群・血管炎ではないとわかりました。元から通院している皮膚科も総合病院も慢性の湿疹という診断です。 その検査結果を待ってるあたりから、お腹・お尻・腕・腰・胸にも赤い斑点のような湿疹が広がりました。 お腹はおへそより上は消えてきましたが、下腹部から股、腰はかなり増えて見るのも嫌です。 病院からは、保湿剤とアンフラベートとアレルギーの内服薬を出されていますが効いてる気がしません。寝ている間も痒くて起きることもあります。腕は無意識に掻いているようで起きると悪化していたりします。 一向によくなりませんが、慢性の湿疹という診断でいいのでしょうか。自分で調べる限りは自家感作性皮膚炎やアトピーやアレルギーとも考えたりはしていましたが、、、 通院している婦人科の先生にはジベルバラ色粃糠疹の可能性はないのかなぁともいわれました。 どんどん増えていくので怖いです。違う診断で違う薬があるなら、他の病院にも行ったほうがいいのでしょうか。病院の梯子もあまりしたくはないですが。他になにか考えられるものはありますか?

2人の医師が回答

みぞおちから左肋骨当たりのかゆ痛み。膵炎か肋間神経痛か

person 50代/男性 - 解決済み

57才男性。1カ月前から、みぞおちから左の肋骨当たりの皮膚にかゆみの様な痛み、くしゃみの際にピリっとくる痛みを感じ始めました。 斑点や赤みは無く、内蔵の痛みというより皮膚表面の神経的な痛みと感じ、肋間神経痛を疑い、かかりつけ医を受診しました。 医師は帯状疱疹と膵炎を疑い以下の血液検査等を行っていただきました。 レントゲン・心電図に以上無し、血液検査で炎症は(ー)、肝機能・胆道系・心臓・糖尿・脂質・腎機能・電解質・末梢血液一般・動脈硬化指数・HDL率全て基準値内。 血清アミラーゼ76U/L(45~245)、リパーゼ52U/L(19~58)と基準値内でしたが、トリプシンが677ng/ml(210~570)と高く、これによりおそらくアルコール性膵炎ではないかと伝えられました。(毎晩ビール350ml1缶、焼酎水割り2杯の晩酌をしています。) 「1カ月ほど禁酒してから再検査しましょう」と言われております。 このサイトを知り、過去の相談を見ていますと、同じくトリプシンのみ高くなる方が結構おり、膵炎の場合は他の数値の異常もあるので膵炎ではないのかと思い、専門の消化器内科で再受診しようと思っております。合わせて整形外科に肋間神経痛の診察も考えております。 この判断はどうでしょうか?良きアドバイスをお願いいたします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)