みぞおちから左肋骨当たりのかゆ痛み。膵炎か肋間神経痛か
person50代/男性 -
57才男性。1カ月前から、みぞおちから左の肋骨当たりの皮膚にかゆみの様な痛み、くしゃみの際にピリっとくる痛みを感じ始めました。
斑点や赤みは無く、内蔵の痛みというより皮膚表面の神経的な痛みと感じ、肋間神経痛を疑い、かかりつけ医を受診しました。
医師は帯状疱疹と膵炎を疑い以下の血液検査等を行っていただきました。
レントゲン・心電図に以上無し、血液検査で炎症は(ー)、肝機能・胆道系・心臓・糖尿・脂質・腎機能・電解質・末梢血液一般・動脈硬化指数・HDL率全て基準値内。
血清アミラーゼ76U/L(45~245)、リパーゼ52U/L(19~58)と基準値内でしたが、トリプシンが677ng/ml(210~570)と高く、これによりおそらくアルコール性膵炎ではないかと伝えられました。(毎晩ビール350ml1缶、焼酎水割り2杯の晩酌をしています。)
「1カ月ほど禁酒してから再検査しましょう」と言われております。
このサイトを知り、過去の相談を見ていますと、同じくトリプシンのみ高くなる方が結構おり、膵炎の場合は他の数値の異常もあるので膵炎ではないのかと思い、専門の消化器内科で再受診しようと思っております。合わせて整形外科に肋間神経痛の診察も考えております。
この判断はどうでしょうか?良きアドバイスをお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





