稽留流産後生理に該当するQ&A

検索結果:2,078 件

39歳、不妊治療の方針について

person 30代/女性 - 解決済み

間も無く誕生日を迎え39歳になるところです。人工授精をトライしようか悩んでおります。 夫は体外受精以上は反対しております。AIHが有効では無さそうなら低い確率でタイミング法をゆるゆる続けるべきなのか?判断材料が欲しいです。 【聞きたい事】 ・卵管左閉塞&夫のこの数値所見で、人工授精は有効そうか? ・有効ならば、 →何回ほどトライが良いか →右卵巣での排卵時の時のみAIHをやるべきか? 検査後医師からは、自然妊娠からの出産もしてるし数回ありでは?と言われてます。 【既往詳細】 ※もともと生理不順。 ・2017年排卵障害ありかもと言われ4ヶ月ほどクロミッド使用→稽留流産歴あり。 ・その後ピル服用 ・ピルストップ後4ヶ月後に第一子を自然妊娠で2021年出産 ・第二子希望で2022年11月から妊活開始(排卵検査薬を使った自己タイミング。周期は35-37日) ・2023年4月に化学流産か?(4周目にフライング検査で妊娠検査薬がが薄い陽性。 1週間遅れで生理がきました) ・その後、排卵検査薬でタイミングを取ろうも、検査薬数日陽性など結果がおかしい。 ・2ヶ月生理が来ず、産婦人科でノアルテン処方→6月後半に生理を起こす。 AMH7.2と高めだが、エコーの感じはPCOSではなさそう。他血液検査関連も数値問題ないと言われる。 ・クロミッド7月、9月処方(8月は仕事の関係で通院出来ず) ・卵が3個育つなどあったので、多胎リスクを回避したいとお願いし、セキソビットに変更してもらう。 ・10月〜1月はセキソビット。 10月、11月は生理後3週間に排卵あり(飲まない時と変わらない) 1月は卵が育ってなく、現在ノアルテンで再度生理を起こさせようとしています。 ・1月に卵管造影検査→左閉塞 ・夫40歳の精液検査の数値(添付します)

1人の医師が回答

排卵誘発について

person 30代/女性 -

昨年2月に子宮内膜症(両側卵巣嚢腫)の為、腹腔鏡手術(保存手術)をしました。ずっとベビ待ちだった(今年で結婚7年目の33歳です)のでこれで赤ちゃん迎えられると思ってましたが、その後タイミング→AIH5回しましたが結果出ず???。子宮内膜症の再発予防にも妊娠が1番の治療だって言われてるのに気持ちばかり空回りの日々??。今年1月になって県内唯一の不妊治療専門医にセカンドオピニオンに行った所、AMHが低め(同世代の平均値+10歳位の数値)、FSHが高め(一応基準値内だが超ギリギリ)だった為、即ステップアップ体外受精を勧められました。担当医とも相談し、体外受精をアンタゴニスト法でやる事になり2月の生理3日目からHMGを1週間、途中からはセトロタイドも併せて注射し、卵胞が3個出来、生理13日目に2個採卵、生理18日目に胚盤胞なりかけを1個移植し、結果妊娠しましたが妊娠8週目で稽留流産となり4月に掻爬手術となりました。2〜3回生理きたらまた妊娠OKとの事なのでその後6月に生理再開したので、8月の生理でまた治療再開。再度アンタゴニスト法で体外受精する事となり、今度は生理3日目からフォリスチムを1週間、途中からはセトロタイドも併せて注射しましたが生理9日目の診察で左の卵巣の奥に卵胞1個しか出来ず、採卵出来ないとの事で中止。卵胞は育ってたのでその日の22時にhcgをし、急遽生理11日目にAIHとなりました。(まだ排卵してなかったので再度hcgしました)フォリスチムは価格も高かったのに期待外れで凹んでます。hmgとの違いは何でしょうか?合わなかったのでしょうか?体外受精だと沢山卵胞出来るイメージですが出来る卵胞の数も少ない気もします。手術や流産の影響で卵巣が衰えてるのでしょうか?またhcgは注射後何時間位で排卵が目安ですか?

1人の医師が回答

妊娠初期、出血が鮮血に近づいてきました

person 30代/女性 -

妊娠7週目です。ずっと出血などは皆無でしたが、一昨日に茶色いおりもの、昨日はそれが少し増え、今日は薄ピンク色でおりものというより出血になりだんだん鮮血に近づいています。 いずれも、ペーパーで拭くとつくといった具合で、生理の時のようにナプキンに溜まっているような感じではないです。 下腹部痛はあるようなないようなといったところです。 6週のときに胎芽2ミリで心拍が見えず、次週(今週)に再確認予定です。 しかしながら、過去に一度心拍確認後の稽留流産(推定から9週あたりで成長が止まったとのこと)からの進行流産を経験しており、少し出血の仕方がその時と似ている気がしてお腹の子には申し訳ないですが覚悟を決めております。 本日は祝日なので明日、病院に行こうと思ってますが、このまま以前のように流産が進んでしまった場合は、週数的にも自然に出るのを待つのが良いのでしょうか。 (参考で先週6週時のエコー写真添付します) なお、今かかっている病院は分娩施設のないクリニックなので、緊急電話番号などはありません。 以前の流産は心拍確認後で分娩希望の大学病院で発覚したため、救急外来→産婦人科病棟で対応をしてもらいました。 (そのときは今回よりもう少し育った状態での流産でしたので、病院来られてよかったと先生や看護師さんにも言っていただきました)

1人の医師が回答

不妊治療を続けるべきかどうか悩んでいます…

person 20代/女性 -

今年1月末に二人目の子供を稽留流産しました。2月1日に手術をして、今はすっかり出血も痛みもなくなりました。不妊外来に通い、妊娠できたのですが、また通わないと妊娠は不可能ですか?不妊治療は血液検査、子宮卵管造影検査、黄体ホルモンを補充する注射をしてもらいました。血液検査の結果はだいぶ悪くてホルモンバランスが崩れているとのこと。造影検査は異常なしでした。基礎体温を計っていたのですが、高温期が低めで10〜12日間しか続かなかったので注射をしてもらいました。それで通院2カ月目で妊娠できたのですが、流産でした。今は手術をした病院から手術後に生理を起こすためプラノバールを処方されたので服用しています。あと3日分残っていますが、飲み終わった後、どうしようか悩んでいます。今まで通っていた不妊の病院はもう少しで閉院してしまいます。あとは車で片道約2時間の距離にしかありません…。通いたい気持ちはとてもあるのですが、春から仕事を始める予定もあり、諦める気持ちもあります…。やはり通わなければ可能性はありませんか?どうしても二人目が欲しいのですが、可能性がないのならまた夫婦で話し合い結論を出したいと思っています。どうかご返信お願いします。

1人の医師が回答

経産婦 妊娠初期出血

person 30代/女性 -

30歳女性で2022年出産しています。 この度妊娠し、昨日初診に行くと5w3d 相当で胎嚢と卵黄嚢が見え、特に異常も ありませんのでと言われました。 昨日の夕方頃におりものに血がまざった ような感じがあり再度お風呂の前に トイレに行くとペーパーに赤い?ピンク ぽい血がつきました。 今朝もトイレにいくと生理が始まったような 出血がありました。(どちらかというと濃い赤色) 心配な点が、 上の子(1歳4ヶ月)が歩きたい盛りのため 発覚してからも気にせず毎日2.3時間 公園や散歩で遊んだりうろうろしていました。 あとは昨日検診後におなかがすいて 結構脂っこいものを食べたあと酷い下痢に  おそわれ寒気と脂汗が止まらない出来事がありました。 下痢自体は食後のその1回でおさまり そのあと腹痛や寒気など一切ありません。 明日病院へ行くつもりにしていますが 不安でたまりません。 第一子の時は出血など全くなかったです。 どうしても比べてしまいます。 ちなみに第一子の前に8wで稽留流産も経験してます。 その時は出血も全くなかったので 出血と流産は関係ないのかと思うのですが 不安です。 何が原因でどうすれば妊娠継続できるでしょうか。 お答えいただけたら幸いです。

3人の医師が回答

稽留流産が続く

person 30代/女性 - 解決済み

始めて相談させていただきます。 不妊クリニックでの、これまでの経過を入力させていただいております。 クリニックで検査をしても私には異常が見つからず、主人の精子の運動率が悪いということで、これまでAIHを実施してきました。 1人目の時(当時33歳)には、1回のAIHで出産に至りましたが、現在(36歳)2人目をなかなか授かることができずにいます。 稽留流産が2回続き、その間には妊娠検査薬で陽性反応が出た後に生理がきたりもしています。 その為、不育症の検査(全項目)もしましたが、異常はみつかりませんでした。 妊娠した時には不妊クリニックから分娩予定の病院に転院して診察をしてもらいますが、2度の流産でもたまたま運が悪かっただけではないかと医師に言われました。 本当にたまたま運が悪かっただけなのかもしれない。でも、何度もAIHのチャレンジをしていることや流産後の手術など精神的負担も重く辛い出来事で、気持ちの割り切りも難しくなってきています。 そこで、精子について運動率以外に問題があるのか?とも考えてしまいます。 今後、体外受精も視野にいれていますが、その際、良い状態の精子を選定して実施することはできるのでしょうか? また、精子の質は、数や運動率だけではなく個別に質を確認することはできるのでしょうか?

4人の医師が回答

妊娠6w1d 胎嚢しか確認できないのは流産の可能性?

person 30代/女性 - 解決済み

妊娠6w1dで産婦人科へ行きました。その際、胎嚢17.7mmのみ確認でき、心拍は見えませんでした。(胎芽などについては先生から何のコメントもなかったです。) 「6wならほとんどの場合心拍の確認ができるけど、週数が間違っているかもしれないね。1週間後に再検診しよう」とのことでした。 ちょうど2年前に同じような流れで稽留流産を経験していて、不安しかありません。 つわりが無い点なども、前回と全く同じです。 『今の時点で心拍確認できないと流産の可能性は高いですか?』と先生に確認したところ、本当に6wなら……との回答でした。 【質問】 ・最終生理12/21、性交日1/1(直近ではこの日のみ)、初診2/2(自身では6w1dだと思ってる) ↑このような流れでも週数が違っている可能性はあるのでしょうか? ・6w1dが確実な場合、かなり高い確率で心拍が確認できるものなのでしょうか? ・胎嚢が確認できたときに、袋の中に何も映っていないのは、異常でしょうか? 現在37歳で出産経験が無く、今回もある程度高い確率での「流産」の覚悟はしております。 ただ、再診まであと数日あり、心が落ち着かなかったため、質問させていただきました。

3人の医師が回答

多嚢胞性卵巣症候群の血液検査について

person 30代/女性 - 解決済み

お世話になります。 中用量ピルを服用し生理を起こした際の、PCOSのための血液検査時期について質問させてください。 経緯は以下の通りです。 →1月に前半に妊娠陽性 →2月14(約8週ごろ)に稽留流産の診断を受ける →自然排出を待ちの後、3月11日に吸引手術 →2ヶ月たっても生理が来なかった為5月16日に産婦人科受診: 中容量ピルで生理を起こし、一旦リセットをとのこと。ただ、妊娠前から月経周期が長かったこともあり、多嚢胞性卵巣症候群やその他ホルモン異常の可能性を考え、血液検査を行うことを勧められる。 →5月19日〜25日までピル服用 →5月29日に月経開始 医師からの指示で、月経開始から6日目もしくは7日目に検査のため再受診をするように伝えられたのですが、ネットなどで調べていると、7日〜10日目に検査と書いてあることが多いようです。 仕事の都合で7日目〜10日目には受診できそうにないのですが、6日目に検査をしても結果が正確でないのでは、と不安になっています。 1日も早く妊活を再開したい気持ちもあるので、できれば今回の生理周期で検査を受けたいのですが、、 月経開始後6日目の受診で問題ないでしょうか? 先生方のご意見よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)