視力0.5に該当するQ&A

検索結果:1,707 件

両鼻側の視野狭窄の原因

person 30代/男性 -

家族性の遺伝性視神経萎縮を持っており、視力0.1で3年程前に中心暗転が出ております。 レーベル病や多発性硬化症の検査は陰性です。 半年程前に急に視界がぼやけだし、眼科で受診をしましたが視野検査に引っかからず様子見と言われそのまま生活しておりました。 しかし日に日に暗くなってくる部分が増えていき、今年に入り視野検査をしたところ両鼻側に視野狭窄が確認できる程の結果が出ました。(鼻側60°の内20°以上が黒くなっており、中心暗転も30°以上あるためかなり見えにくいです) 視神経萎縮での中心暗転も進行しているのですが、それ自体の進行よりも深刻で生活に支障が出てきております。 眼科(大学病院)では視神経萎縮とは別の原因や遺伝性で偶々新たな症状が出たのではと言われ、視野の判定から緑内障かもしれないとの事で眼圧を下げる目薬を処方されました。しかし数値は13から15でずっと維持しております。血管の詰まりなどもありません。 鼻側の視野が狭くなる原因が正直わからなく途方に暮れております。 鼻が煙臭い時があり副鼻腔炎なども疑いましたが、そういう原因もなくmriでも異常がありませんでした。 以上を含めた上で、考えられる病気等は他にあるのでしょうか? とにかく見えなくなるスピードが速いのか、数日前見えていた範囲が見えなくなるという感じです。 見えにくくなってからはミオクローヌスも出だしたため、ストレスで見えなくなるのが進んでいるとも言われましたが、成人で心因性は出るものなのでしょうか?

1人の医師が回答

多発性硬化症の可能性はありますか?

person 50代/女性 -

2001年5月 原因不明の関節痛(両手指。両股関節) 〜 関節痛がほぼ全身に拡がる 9月 関節痛を繊維筋痛症と診断される。 2002年4月 頚椎変形症 頚部神経根症 ? 腰部椎間板ヘルニアと頚椎椎間板ヘルニア(指の痺れと坐骨神経痛) ? 両足モートン病と足底腱膜炎 2006年5月 軽度難聴(外耳炎で受診治癒後検査) 8月 混合性難聴で総合病院へ紹介される 約10日後 総合病院で軽度難聴だが治療の必要の無い耳と言われる。 9月 緑内障(目の外傷で国立眼科受診) 9月 緑内障否定、矯正視力0.3(緑内障専門医受診) 10月 矯正視力1.0(近所の眼科医院) 2007年7月 腰部脊柱管狭窄症(ヘルニアは首・腰共消失) 〜現在の症状 両手足が真っ赤になって、浮腫んだり、強張ったりする。 湯船に浸かると必ず爪の中が真っ白になる。(レイノー?) たまに手先、足首から下にレイノー現象が起きる。 首と背中(肩甲骨と肩甲骨の間)の痛み。 顔の浮腫み。 両下肢の痺れと足底の突き刺さるような痛み。 作業時と作業後の腰痛。 起立時の股関節痛。 歩行時のふらつき(継ぎ足歩行不能)。 無自覚の尿漏れ。 恥骨周辺の強い痺れ(自転車に乗った時限定) 聴力が日常生活に支障のない時と、不自由な時がある。 疲れやすく、全身に力が入らない時がある。 短時間の耳鳴り。 以上で、常に軍手をはめて生活しているようですが、歩行時のふらつき以外は消炎鎮痛剤と プレドニン10ミリ/1日で嘘の様に症状が改善し、炎天下の農作業もできます。 腰部脊柱管狭窄症は手術するほどではなく、その為の歩行障害は考え難いそうです。 神経内科的疾患の可能性はどの程度あるのでしょうか? 身体表現性障害の可能性はないのでしょうか? よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

眼圧と視力(見え方)との相関について

person 60代/男性 - 解決済み

7月上旬に自動車運転免許の更新があります。 私は、右眼が黄斑円孔で矯正視力が0.2しかないので、左眼だけで視力0.7以上、水平視野角150°以上の合格基準をクリヤしないといけませんが、0.8程度の矯正視力しかありません。 一方、左眼は高眼圧症(視野欠損はありません)の持病があり、一日に朝夕の二回、グラナテック、ドルモロ-ル、アイファガンを点眼しており、眼圧は点眼直後で17~18、点眼13時間後で22~24あります。 免許更新の視力検査は、良いコンディションで受検したいので、下記の件について教えて頂きたく、宜しくお願い致します。 1.眼圧が高いと時(眼圧22~24の時)と低い時(17~18の時)では、どちらが良い視力(見え方)が得られるのでしょうか? 2.眼圧降下目薬には、かすみ眼、複視、霧視等の副作用が出る様ですが、一般的には視力検査の前には点眼しない方が良いのでしょうか? (眼圧が高い方が良いのでしたら、副作用も考慮して朝の点眼をパスして受検しようと 思っています。) 3.ムコスタ点眼液UD2%やヒアルロン酸(0.1%)も点眼していますが視力検査に悪影響は無いでしょうか? 4.コンタクトレンズで受検しますが、当日まで毎日装着した方が良いでしょうか? 数日装着は休んでおいた方が良いでしょうか? 5.良いコンデションで受検する為には、視力検査前には遣らない方が良い事がありましたら教えて下さい。 眼科での視力検査では合格基準をクリヤしていますが、自動車運転試験場等での視力測定器はタイプが異なり良く見えないと言う事も予想されとても不安ですので、何卒 宜しくお願い致します。

2人の医師が回答

夫の緑内障について。

person 60代/男性 - 解決済み

私の夫の件でご相談いたします。 69歳男性、身長166cm、体重55kg 病名:緑内障 視力:右0.0、左0.05(矯正) 視野:  右:中心視野無し、中心から少し離れた右側一部領域に光官能  左:中心視野が2年ほど前に消失、中心から左および下側領域に低視力の領域有り(この部分で上記視力0.05) 眼圧:左右とも12~14mmHgを維持 障害の状況:視覚障害2級認定(2007年) 【経過】 ・少年期から強度近視。(母方の祖父が緑内障) :35歳のとき緑内障との診断。左右とも内側部分の視野が消失していること判明。点眼薬でしばらく治療。この当時の眼圧は記録無し。 40歳台半ばから現在の眼科医受診、検査と治療を継続中。 46歳の時、白内障手術で眼内レンズ適用(左右とも) 【診察・治療内容】: ・処方薬;  -点眼薬:ルミガン(1回/日)、アイラミド(2回/日)、グラナテック(2回/日)  -内服薬:メチコバール、ニバジール ・約2か月毎に薬処方、約4カ月ごとに診察、約6カ月毎に視野検査 ・サプリメント:ルテイン、マルチビタミン、ビタミンC、DHA-EPAなどを標準量の1/2程度服用 【生活】 ・血流の改善を目的に、水泳、エアロバイクなどの有酸素運動を心掛けている(5、6日/週、各30~50分)、筋トレも4回/週程度実行(15分/回)。 【相談内容】 残存していた左眼の中心部微小視野が2年ほど前に焼失、生活面で支障が増大しています。左眼周囲視野の形状変化は少ないとのことですが、自覚的には、その周囲視野部分も劣化(ぼやけ、コントラスト低下の進行)しています。点眼と内服に寄り眼圧をできるだけ低く保つようにとのみ担当眼科医からは言われています。これ以上の対処法はげんじょうでは考えられないのでしょうか、ご教示ください。

1人の医師が回答

黄斑前膜手術について

person 40代/女性 -

裸眼で両目とも視力0.03。乱視と、弱~中程度の老眼有。 左目でエクセルの線がゆがんで見え眼科受診し、黄斑前膜との診断、手術をすることになりました。 質問1 白内障手術でのレンズ度数の選択肢 黄斑前膜は左目のみで、「同時にする白内障は両目とも手術するか」と聞かれ、異常のない目の手術に抵抗を感じ、「左目のみ」と返事をしました。 左目の度数を次の受診(来週)までに連絡する必要があります。 選択肢とそのメリットデメリットについてご意見いただければ幸いです。 (今は「普通の視力にして、必要であれば右目の手術もあり」とも考えています) (ネットで知った単焦点と多焦点レンズについては、今の病院では選択肢が無いようですし、自分も単焦点で良いかと思っています(メガネをしてもクリアな方がいい。)) 質問2 左目の手術をして落ち着いてから、右目の手術を検討するというのはありでしょうか。 医師にとってはわずらわしいですか? 質問3 車の運転は平均的にどのくらいでできるようになるでしょうか。 2週間程度で仕事復帰とあわせて運転できるようになると思っていましたが、視力が落ち着くまで術後数ヶ月?かかりものなのでしょうか。 不安定な期間?は運転はしないほうがいいでしょうか。 片目での運転でも違法ではないですが、・・・平均的にでも・・・。 質問4 今まで診断されたことがなかったのですが、先日のドックの結果で、糖尿で確定な数字がでました。(空腹時血糖115mg/dl HbAc7.1%) 糖尿だと手術に何か影響が出ますか? 病院で聞けばよかったのでしょうが、その場では質問すべき事項もわからずで、今頃ここでの質問です。よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

7歳女児、弱視治療について

person 10歳未満/女性 - 解決済み

弱視治療をしている子供の事で質問させて下さい。 現在特別支援学校1年、療育手帳B2の軽度知的障害児です。 てんかんの薬を服用中ですが、発作は5年間起きていません。 3〜4歳から間欠性斜視が見られるようになりましたが、検査や診察で毎回泣いてしまい、しばらく様子見でした。6歳でようやく少し検査が出来るようになり、遠視と軽い乱視もあるとの事で眼鏡使用を始めました。 一時期アイパッチもしていましたが、今は左右差があまりない為(左は裸眼0.3、右は矯正視力0.2)遮蔽訓練はしていません。 元々生後3ヶ月で追視が見られず、経過観察中の生後7ヶ月の時に点頭てんかんを発症しました。 当時担当医から脳のMRIで後頭部白質容量減少と言われ、妊娠35週の時に胎動が1日弱かった日があったことを伝えるとおそらくそれが原因ではないかと言われました。 点頭てんかんの発作は入院治療で止まりましたが、医師から成長に伴い下肢の麻痺や視野欠損、視力障害等が出る可能性はありますと言われました。 眼鏡を始めてから1年半ほど経ちますが、視力はほぼ変化がありません。 知的障害があるため検査中にぐずり出す事も多く、正確な検査できているのかは何とも言えませんが、治療開始から1年以上経っても視力に変化がないことはよくある事でしょうか? 小児神経の医師に眼球ではなく視神経や脳に問題がある場合は、眼鏡をかけても視力の成長は見込めないと言われた事があるのですが、眼鏡をかけて1年以上経っても視力に変化がないのは弱視の原因が視神経や脳にあると考えられますか? ご回答よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

白内障眼内レンズ・片眼から始めて近い将来モノヴィジョンも可か

person 60代/男性 -

丁度50歳から老眼となり、元々視力は両眼とも1.5程度だったので新聞・PC・携帯等 のみを老眼鏡で凌いで来ました。 2年程前に老眼鏡の度の進みが酷くなり眼科医に相談した処、乱視が始まり、且つ左眼の 白内障が始まっているるが、未だ両眼共視力が1.0程度残っているので様子見しましょう と進言されました。 但し本年春頃から更に眼鏡が合わなくなり、先月8月に再度診察を受けた処、左眼の白内障 が進み視力0.4となり、右眼は視力は維持されているものの白内障が始まっているとの事 で、担当医からは、 ・両眼共に多焦点レンズは視力の質が落ちるので、少なくとも片方は単焦点 ・右目も何れ白内障が進む可能性が高いので同時に両目を手術  と勧められました。 要望としては欲張りですが、以下の通りです。 イ, 単なる外出や家の中では眼鏡はしたくない (今迄通り) ロ. 新聞・PC・携帯は老眼鏡使用は止むを得ない ハ. 車の運転は眼鏡無しにアト10年はしたい 質問は、 1. 両眼一度は不安が有るので、先ずは左眼に最近保険診療の効く様になった視野0.7~5m  のものを入れようと思うのですが、これは単焦点レンズで視力の質低下は少ないので  しょうか 2. 右眼に眼内レンズを入れる迄は上記イ. ~ ハ.に出る支障はどう言ったものでしょうか 3. 上記のレンズで乱視も調整出来るでしょうか 4. 上記の保険診療の効く眼内レンズは、視野0.3~1mへの調整も可能と聞きました。  所謂ガチャ目となるのですが、上記ロ.・ハ.は必要に応じて眼鏡を掛けるとして、  日常生活で常時眼鏡が必要となるのは避けたいと思います。 5. 或いは上記3.の生活が困難であれば、片目丈でも費用を払って多焦点レンズを選択  すべきでしょうか。

3人の医師が回答

視力低下、眼鏡を作ることについて

person 10代/男性 - 解決済み

現在は裸眼で生活している中2の息子のことです。 中学校の眼科検診にて、両目とも「視力C」「視力の数値0.6〜0.3」との結果で、「専門医へ受診しましょう」となっていたため、眼科受診してきました。 そちらでサイプレジンという目薬をして詳細な検査(屈折検査、精密眼底検査、強制視力検査、精密眼圧測定、角膜曲率半径計測、細隙灯顕微鏡検査)(以上「診療明細書」より)をしていただきました。結果は「裸眼視力 右0.15、左0.2」、両目とも「乱視(近視性)」という風に、学校から渡された「眼科(視力)受診報告書」に書かれています。 お医者さんが「乱視2だけど1で合わせます」「かせいきんし、スマホ近視が強いわけではない」「近くでピントがあっている人」などとおっしゃっていましたが、私自身がずっと裸眼のため何のことかよくわかりませんでした。 裸眼視力0.15と0.2というのには本人も、視力の悪い夫も驚いています。本人が話すには、そこまで見えないわけではないそうです。教室でも、前から4番目の席で黒板が見えていると話しています。手元のテキスト、スマホなども問題ないそうですし、部活(球技)も問題なくできていると話しています。 今日は学校の代休日で、嫌がるところを無理に眼科に連れて行ったので、投げやりな検査態度で結果が正確に出なかったのではないかと心配しているのですが、それは素人の杞憂でしょうか。メガネの処方箋をいただいたのですが、このままメガネを作ってしまって大丈夫でしょうか。専門的な検査をしていただいたところを素人が失礼なことを言っているのは承知しているのですが、本人の態度が悪かったので気になっています。

3人の医師が回答

目について気になる症状

person 40代/女性 -

両目とも近視、乱視あり。裸眼視力0.1 仕事時は遠近コンタクト 装用、普段は眼鏡が多いです。 学生の頃より両目に飛蚊症の自覚あり、光視症もあったりするので眼底検査はたまにしています。 病的な物でなはいとの事ですが、心配で半年毎くらいで見てもらっています。目に関して神経質な所があり、不安があります。 一番気になるのは、左目ですが、目を開けた瞬間2.3秒くらいですが視界中央左下あたり、薄黒い丸のような影が見えます。気にしてみるといつも同じ場所に見えて、飛蚊症のように目線に合わせて動き消えます。また瞬きすれば見えます。眼科でも話しましたが飛蚊症でしょうと言われますが、飛蚊症とは違うと思うんです。飛蚊症は消えないですよね?これは気づいてからしばらく経ちます。その間に何度が眼底検査しているし、視力も下がってないので病的なものではないのかもしれませんが気になって仕方ないのです。 後は瞬き時に瞼の影のように太陽の環のようなものが見えるのが気になって仕方ないです。瞼の開閉でこのようなものが見える事があるのか? 後は、右目ですが、いつもでは無いのですが、携帯をみてたりして自分では目が乾燥したり、疲れるとなるのかな?と思うのですが、視野の真ん中辺りに小さい細かいキラキラが見えて瞬きすると見えて少しすると消える、また瞬きすると見える。と言うのもあります。 ふとその症状が見えるととてつもなく不安になります。 これも数年前からです。 検査で異常なしと言われるとそうかと納得せざるおえませんが、先生方から見てなにかわかる事があれば教えていただきたく質問させて頂きました。よろしくお願いします

1人の医師が回答

ぶどう膜炎続発性緑内障 マイクロパルス術後について

person 50代/女性 - 解決済み

50代女性です。8年前、40代で原因不明のぶどう膜炎にかかりました。その時からステロイド内服が切れません。現在7ミリ服用中です。仕事が一日中PCに向かっているためか、眼精疲労も酷く両目バラバラに再発を何十回も繰り返してきました。 現在は、片目を8月に白内障手術を行い、視力0.4から1.2になりました。炎症も軽く視界良好です。 質問は以下に記載する左目についてです。 サンベタゾン点眼から緑内障となり現在、MD値-8.21です。6月より高眼圧のため、6月に1年ぶりに2回目のSLTを行いましたが、眼圧下がらず、7月初めにマイクロパルスを行いました。しかし、術後が思わしくなく、10月頭に再度マイクロパルスを行いました。20後半だった眼圧は10前半まで下がっています。 現在はステロイド7ミリ服用と、点眼はアイラミド、グラナテック、ミケラン、ルミガン、フルオロメトロン、レパミピド、ヒアルロン酸を使ってます。 眼圧は下がったが、視界はフィルターがかかっているように霞み暗く、左目だけでは生活出来ないレベルです。充血も常にあります。 術後の症例があれば、どのように回復していくのか教えて欲しいです。 このまま視界も悪く充血も改善しないのか? これだけ複数の点眼を続けていていいのか? ぶどう膜炎やドライアイも少しある、とは医者に言われましたが、以前の霞みとは少し違うように感じます。 今は、視界良好の右目にぶどう膜炎が再発したら、両目見えなくなることがとても不安です。 ご回答よろしくお願いします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)