赤ちゃん 人見知りしないに該当するQ&A

検索結果:3,054 件

9ヶ月 発達について

person 乳幼児/男性 -

現在9ヶ月の息子のことです。 今できることは おすわり(最近うつ伏せから一人座りができるように) 寝返り、寝返り返り ずりばい です。 まだハイハイはする様子はなく、つかまり立ちは たまに私を支えに立とうとするときはありますがまだできません。 気になっているのは 思い通りにならないとすぐ怒ることです。 おもちゃなどで遊んでいたりする時に 急にうまく遊べなかったりすると怒り出して 座っている姿勢から後ろに倒れたりします。 おもちゃを渡してもすぐ放り投げて怒るので何度も反り返って怒ります。 (抱っこなどであやして機嫌を取れば戻ります) また、倒れる時にマットを履いていますが、頭を打つので、 脳震盪などないか心配です。 また抱っこするときも機嫌が悪いとのけぞります。 あとは手をバイバイするような感じで ふりふりしたりします。 今の時期はこのような動作は問題ないのでしょうか。 思い通りにならないと後ろに倒れたりするのは 自閉症などとみたこともあり、心配です。 また人見知りもしません。知らない人に抱っこされていても気にならないようです。 何か問題はないでしょうか。 ご教示お願いいたします。

4人の医師が回答

自閉症?

person 乳幼児/女性 -

もうすぐ1歳になるんですが、人と違うな~とおもうことがいくつかあって、調べてみたら自閉症の赤ちゃんの兆候と似ていました。その兆候が、 よく手をヒラヒラ、プラプラさせる、お座りのまま足を使って回転する、喃語が少なく感じる(マ~と発したことはなく、プァ~と叫んだりブァブ~と言ったりすることはあります)、嫌なことがあると頭をかきむしる、オモチャをとられるとか機嫌がわるくなる、お座りのままピョンピョン飛び跳ねる、などです。 その他うちの子の特徴としては、バイバイは逆さではなく普通にできますし、拍手も真似します。後追いし、人見知りもあります。抱っこをねだり、ママじゃないとダメなときもあります。今現在、ハイハイやつかまり立ち、伝い歩きができます。手のひらを親指曲げて4にして遊んだりすることが多いです。指先を曲げて伸ばしてオモチャを混ぜるようにして遊んだりします。 自閉症の場合、早期にリハビリ?をするとよいと聞いて…少しでも怪しければ、この子のために何かしてあげたいのです。 今判断がつかないのもわかっているのですが、モヤモヤとするので相談させていただきました。ご回答いただきたいです。

1人の医師が回答

1歳半 発達について

person 乳幼児/男性 - 解決済み

1歳半の保育園に通う子供がいます。 1歳になるまではじーーーっと人の目を見てきて目があうとニコッ!と笑ってズリバイして寄ってくる子でした。 1歳半の今、あまり目が合わず、じっと見る事がなく、特に知らない人や子供が寄ってくると視線を外してそばにある物で遊び始めたりします。 発達障害があるのか心配です。 できること 発語はワンワン、どうぞ、バイバイ、はい、ばぁ、ママ(パパもママです) 欲しいものの指差し、指差しをしながら親を見てくるのはたまにします 名前を呼ぶとたまにハーイ、とやります 形はめや積み木は得意 別れる時にはバイバイと言って手を振ります 服を自分で脱ごうとします 人見知りはかなりあり、母親の事はきちんと認識しているようです。大人が10人以上いる部屋でも母親のみに抱きつきます。他の人には近づきません。 何でもよく食べます 子供番組のダンスは、歌いながら踊ります いただきます、などは親がやるとまねしてやります できない事 ○○どこ?などの言葉を理解していません。○○は?の指差しもできません。指示もジェスチャーを交えればできますが、言葉だけでは通りません。 (実物の犬を見ると指をさしてワンワン!といいます) 同年代の子にあまり興味がなく、保育園では絵本を読んだりおもちゃで遊んでばかりです。 クレーン、何かをくるくる回すのはありません 発達状態はいかがでしょうか。。 1歳半健診はこれからです。

6人の医師が回答

授乳について

person 乳幼児/女性 -

四ケ月の女児のママです。完全母乳です。娘は短いときで二時間くらいで機嫌が悪くなり、試しにおっぱいを飲ませてみるとごくごく飲みます。しばらくすると、おっぱいを飲みながら目が閉じてしまい、離そうとすると抵抗します。離しても探す仕草をします。特に眠いとき、寝入るときには眠りながら飲み、乳首を離してベッドにおろすと泣き、また飲みを繰り返して二時間たつ時もあります。もしや、おっぱいが出ていないのかと思ったのですが、離したときに軽く乳首を絞っただけで飛ぶほど出ます。吸われて乳房がツンとすると射乳するほどです。いっぱい出ても上手に飲みます。ですから、足りていないことはなさそうですが…。 質問ですが、四ケ月の子供の授乳間隔は平均的にはどのくらいですか?上記の状況では、もしかして母乳が足りていないのでしょうか?おっぱいにくっついていたいだけなのでしょうか? あと、初めて会った人に対して泣くようになりましたし、ママが視界からいなくなると泣くというか甘えた声のような呼ぶような声を出します。これは人見知りなのでしょうか?長い時間一人にさせたこともないのにママが近くにいないと泣くのはどうしてでしょうか?愛情が伝わっていたいのでしょうか?

1人の医師が回答

9ヶ月の娘はレット症候群でしょうか?

person 乳幼児/女性 - 解決済み

レット症候群について 9ヶ月になる娘がいます。5ヶ月あたりから、手の動きがくいくいくるくるパタパタするのが気になりはじめ、はじめは自閉症を疑ったのですが、目も会うし、人見知りもする人にはします。一人でいることは平気で後追いはしませんが、私のことも分かっているので、自閉症ではないのかなと思っていたのですが、最近手の動きがパチパチや手もみ、口にいれる、人差し指を立てる、などと、常同行動が増えてきました。レット症候群の子に多く見られる、おとなしく泣かないよく眠る赤ちゃんで、今もあまりぐずりません。低緊張気味で、首座りも5ヶ月、お座り寝返りは8ヶはじめ。ずりばいは最近少しするようになりたした。足はピョンピョンしなく、最近足を突っ張っるようになったのですが、突っ張ったままで曲げることができません。おもちゃもよく落とすようになり、手掴み食べもしなくなりました。狐のように、指をつぼませてることも多いです。レット症候群の可能性はありますでしょうか?また現時点で遺伝子検査をした場合、はっきりと結果がわかりますでしょうか?

7人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)