運動すると気持ち悪くなるに該当するQ&A

検索結果:1,664 件

脳幹梗塞の治療方法

person 60代/女性 -

病名:脳幹梗塞(アテロ一ム血栓性脳梗塞)、高血圧症、糖尿病、脂質代謝異常症(高TG血症) 医師の診断:右半身を司る運動神経が走行する部分に梗塞が生じており、麻痺症状を認めている。入院後、治療中に症状が悪化する経過を辿っている。もともとの生活習慣病による動脈硬化により、脳幹部の血管が閉塞した事が原因。生活習慣病を合併しており、更に進行しやすい。再発しないように抗血栓剤を投与している。生活習慣病を是正しても動脈硬化は改善せず、今後も脳卒中、血管疾患を繰り返していく。 補足 母親ですが、30代から高血圧(200くらい)で一度倒れて、20日くらい入院していた経験があります。現在は、65歳で、その後、何ともなく再検査や治療について、人間ドックの度に勧められていました。しかしながら、自己判断で治療をする事はせずに今回の発症に至りました。父親から今回、このような話を初めて聞き、ビックリしてます。もっと早く知っていれば、私も説得を試みてましたし、引きずってでも病院へ連れて行ったところです。こんなにも生活習慣病が悪化しているとは思いもしませんでした。 質問 医師の診断結果からありますが、生活習慣病を改善しても動脈硬化は治らないものなのでしょうか。もう治らないくらい血管の状態が悪いという事でしょうか。色々な薬を試したが、硬化してしまった場所の改善が見られなかったようです。他に何か方法はないのでしょうか。この動脈硬化を治さない限り、何度も再発するのではないかと素人ながら考えてます。最近、母親のことばかり考えて、仕事も手につきません。明るい希望はないのでしょうか。本人の最新情報としましては、入院後に一度、右半身が麻痺して動かせませんでしたが、今は右肩が右肘まで動かせるようになってます。

6人の医師が回答

妊娠の可能性について

person 20代/女性 -

始めまして。この手の質問は多いと思うのですが不安で…よろしくお願い致します。23歳女性です。 前回の生理開始日が5/8です。 生理の周期的にもほぼ28日「5月→26日4月→30日3月→25日2月→25日」と結構規則的でした。 今回の予定日は6月4日ですが、予定日から6日経っていますがまだ月経が始まりません。 性行為は 5/15・5/21・5/22・5/23・5/30・6/6にありました。 避妊具無しでの外だしでした。 月曜午後あたりから、軽い眩暈、微熱(婦人体温計ではなく普通の体温計です)、気分の悪さがあります。食欲はあり、あれが食べられなくなった…というものはありません。いつもの生理時より胸が張っている感じもします。触っただけで痛いまではいきません。 いつもの生理時の鈍痛もまだ無い様に思います。 5日以上遅れる事が無かったので不安で、生理予定日から5日後に検査薬を使用しましたが陰性でした。 22日・23日あたりの性行為の妊娠ならそろそろ反応するころだと思うのですが陰性という事はそれ以降という事でしょうか… どちらにせよ、産婦人科にかかってみようと思うのですが検査薬で陰性なので、今婦人科にかかっても妊娠の有無はまだ分からないでしょうか? 産婦人科によっては、もうすぐ生理が来ると診断されたり 生理が早く来る薬を処方された方もいらっしゃる様で、今の時期に行こうか、あと少し待ってみようか悩んでいます。当方妊娠希望では無いので、不安が不安を煽りさらに生理が遅れる…って事もありそうで。。 さらに5/6日外で運動し、汗を放置し夕方まで外にいて寒い思いをしたので、風邪かな…とも思ってしまい、産婦人科にかかるか、内科にかかるべきか迷ってもいます。 どなたか回答してくださると嬉しいです。 よろしくお願い致します。。。

1人の医師が回答

健康診断で肝機能障害という結果が出ました。

person 30代/女性 -

健康診断後、内科で血液検査を再度行った。肝臓エコーも見て頂き、ところどころ白いところが見えるとのこと。1ケ月食生活等改善して再度採血することになった。何か病気の兆候が見られますか。このような結果になる原因を教えてください。今後注意すべき点、数値が改善する方法があれば教えてください。 (血液検査)↓ 総蛋白 7.3 GOT 38 GPT 83 LDH 169 r−GTP 196 尿素窒素 11.4 クレアチニン 0.46 尿素 3.8 ナトリウム 140 カリウム 4.1 クロール 103 総コレステロール 252 HDL−CHO 71 中性脂肪 220 血糖 86 白血球数 41 赤血球数 449 血色素量 13.6 ヘマトクリット 41.8 血小板数 31.3 MCV 93.1 MCH 30.3 MCHC 32.5 好中球 49.3 好塩基球 0.5 好酸球 4.4 リンパ球 38.2 単球 7.6 異形リンパ 0.0 HbA1c 4.6 CPK 79 LDLコレステロール 146 AI 2.1 カルシウム 9.0 でした(長々すいません)。 (その他)お酒は週に1度程度で量はビール3杯とワイン3杯ほど。ハウスダストとネコアレルギー(以前血液検査で診断されました。)で手足に湿疹が30個ほどあり掻いては軟膏を塗っていました。軟膏はベトネベートクリームという効力の強いものを薬局で毎月5本ほど買って絆創膏で付ける毎日ですが健康診断の結果を受けてこれも要因の一つかと思い2日前から塗るのをやめました。その他便秘がひどくビオフェルミンを飲んだりビフィーナを飲んだりでたまに酸化マグネシウムを飲みます。酸化マグネシウムがよく改善しますがこれも2日前から飲んでいません。運動はほとんどしません。食べ物は全て外食です。気のせいか両股関節のあたり(リンパ?)が凝っているというか血流が悪いというのか疲れている気がします。大きな病気の可能性ははないでしょうか。私生活を摂生しろということだと反省点は多々ありますが、どうかコメントのほどよろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

10才男児の心臓や肺の疾患について

person 10歳未満/男性 -

10才の息子、最近鬼ごっこするとすぐに疲れてハァハァしちゃうといいます。運動の習い事をしてないから周りの子が早くなってついていけないのかなと思っているのですが体力がない!と言うので心配しています。今年に入って1/5に気持ち悪いと嘔吐してからその二日後にお腹痛いから始まり何度も嘔吐。胃腸炎と言われましたが、学校に行きたく無い様子で1/15も登校しても3度嘔吐あり早退。それからは嘔吐はなくなり、自転車にのって坂道を駆け上がったり友達とおにごっこやったり下校も塾にも歩いて行ったりしています。親から見たら体力がついているように見えますが子供の「体力ない。」に心配になっています。今まで心臓や肺を指摘されたことはなく、夏前の学校での心電図検査も異常なし。もともと気持ち悪くなる事は多々あり、具合が悪くなった時にケトンが出ているねと言われたこともありました。繊細なタイプです。日常生活でハァハァしていた事はなく睡眠もとれているし、唇の色もいいです。ずっとハァハァはなく運動終わると呼吸が整いハァハァはしていません。心臓の疾患などの可能性はありますでしょうか?びっくりしやすくてその都度驚いてドキドキもあります。

10人の医師が回答

13歳の娘、体調不良が続いてます

person 10代/女性 -

13歳の娘ですが、1月の終わりから胸が痛い、のどの辺りが苦しいとの症状出て、しばらくして胃のあたりが気持ち悪い、ゲップやしゃっくりが続く、等に変わり、今は食べた後と運動した後に気持ち悪くなるという症状続いてます。胸の痛みを訴えた時点で心電図、レントゲン等検査をして異常なし、血液検査も異常なし、ガスを抜く薬で少し楽になっているという状況ですが、一向に改善に向かいません。体育や部活にも影響が出ているので、なんとかしたいのですが、どうすればいいのか分からないです。 以下関係があるかわかりませんが、気になることを書きます。 11歳になる1ヶ月前に生理が始まったのですが、その年の2月から、体育不良や怪我などがあると、症状はちがくても完治に2ヶ月かかることが多いです。怪我も検査しても異常なしです。 両親ともに身長が低い為か、144センチ36kgとなかなか身長体重も増えません。 朝起きるのが苦手ですが、起きられないことはないです。異常に寒がりなところがあります。なので自律神経が乱れているのかなと思ってはいるのですが。 以上のことを踏まえて、どのような対応とったらいいのでしょうか。病院に行くとしたら、どこがいいのでしょうか。回答よろしくお願いします。

3人の医師が回答

中学1年生、サッカー中の頭部打撲について

person 10代/男性 -

13歳の息子ですが、3日前の夜、サッカーの練習試合中に相手が至近距離(2mくらい)で蹴ったボールが右側頭部(耳とその後ろの部分)に直撃して転倒しました。 【経緯】 ・しばらく地面から起き上がれず、一旦コートの外に出たものの 監督からの大丈夫かとの声掛けに問題なく返答、すぐ試合に戻りたいと本人が希望したため 2、3分後に復帰し、その後1時間ほど試合を続けた ・その後の試合の最中にも一度顔面にボールが当たった(すぐに動いて問題ない様子だった) ・私が迎えに行った帰りの車の中で、やはり気持ちが悪い、耳が痛いと話があり 帰宅後、食欲は問題なくあったものの、目が回った時のようなふらつきがあり、ぼーっとするという訴え ・翌朝になっても目が回る、真っ直ぐ立っていられない感覚と気持ち悪さ、頭の重さがあるとのことで学校を休み、 昼食後にゆっくり昼寝をしたところ少し改善 ・夕方に脳神経外科を受診したところ緊急性のある症状はなし、安心のためにMRIを撮ってもいいがまぁ大丈夫なのではとのことで撮影なし ・週明けとなる明日(丸3日経過後)から体育はしてもいいのかと質問したところ痛み等症状がなければ問題ないとのこと 【質問】 はっきりと診断されていませんが、一般的な脳震盪と考えて良いのでしょうか。 脳震盪であった場合、2回目が怖いと聞きますが、部活はいつ頃から実施可能なのでしょうか? また今月末に運動会を予定しており、練習等も始まりますが、本当に明日から体育をやって大丈夫なのでしょうか?運動会の参加も問題ないでしょうか? 目安や気をつけることがあれば教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

5人の医師が回答

急激な運動のあと、一日中酸欠っぽい感じについてご質問

person 30代/女性 - 回答受付中

最近過去やっていたスポーツを始める事にしたのですが、先日稽古に参加したところ、ものの10分で激しい息切れで、やはり毎日部活で筋トレなどもやっていた学生時代より相当衰えてるな…と痛感しました。 しかし、10分しか運動を続けられないようでは話にならないな、と思い、心肺機能を強化するために、朝、出勤時に会社のビルの階段1階〜6階まで早足で登ってみました。心臓が爆発しそうなくらい息切れしました。なんとか息を整えて仕事を開始したのですが、酸欠なのか午前中は気持ち悪く、午後になっても頭の後ろが突っ張るような、脳に酸素が行ってないような、酸欠時にありがちな症状がずっと続いています。 質問なのですが、なぜ階段を上り切った後、たくさんゼーハーゼーハーと呼吸をして、息を整えているにもかかわらず、それでも酸素が足りないような状態が続いてしまうのでしょうか? 普通に過ごすだけでは簡単に回復しないのでしょうか? ※前日の夜〜朝にかけて、かなり控えめな食事だったので、糖分が足りなかった事も回復が遅くなった原因として考えられますか? 1日でも早く心肺機能を回復してたくさん運動できるようにしたいので、アドバイス等ありましたらお願いいたします。

7人の医師が回答

風邪症状の長期化で自律神経の乱れ?があります

person 40代/女性 - 解決済み

1ヶ月前に風邪(コロナ?)になりました。 すぐ解熱したのですが、嗅覚障害が2週間、鼻詰まり、後鼻漏による不眠が3週間続いていました。耳鼻科を受診し鼻症状の薬を出してもらい嗅覚障害は治り、不眠についてもブロチゾラムを処方してもらいここ10日間は睡眠は取れています。 ですが食欲不振がずっと続いていて内科も受診していますがなかなかよくならず体重も減っています。血液検査、甲状腺も大きな問題はなく今度胃カメラ予定です。 10年前くらいに自律神経が乱れたのか夜間の寝汗や明け方に過呼吸になったことがあり自律神経失調症の治療は一時期していたことがあります。 今まで普通に過ごせていたのに今回の風邪をひいてから鼻詰まりがおこると少し息苦しくなったり、マスクをすると呼吸がしずらくなったり、通常だったら気にならない程度の後鼻漏も気になり気持ちが悪くなります。 前にも経験しているので軽い運動や音楽、入浴で治っていくのはわかっているのですが 今の胃腸不良で体力がない状態ではなかなか運動する気にもなれず、、どれも試していますがなかなかうまくいきません。 内科ではこれは精神科かもねと言われたのですが鼻と胃の症状がよくなれば治る気もしますし、精神科も行くべきでしょうか、、

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)