検索結果:3,934 件
先週の月曜に右足小指を骨折しました。 処置としては、石膏のギプスではなく足裏からふくらはぎまで固い素材の物を当て包帯で固定する感じです。 医師からシャワーの許可が出てるので、1日1回外しています。 なかなか腫れも引かないのですが、今日見たらいつもと違う感じの腫れでした。 足を捻ったので捻挫で腫れてると思ってたのですが、足の甲の真ん中から指側に掛け、全体的に赤く腫れ皮膚がテカテカしている感じです。足の甲の真ん中から足首にかけては腫れも引いてる感じです。 まだ怪我から10日程度ですが、調べたら(複合性局所疼痛症候群)というのにぶつかりました。 骨もついていない状態でも複合性局所疼痛症候群の可能性はありますか?
8人の医師が回答
高校生の息子のことです。 3日前にテニスでジャンプして着地するときに足を捻り足首がかなり腫れました。 整形外科でレントゲンとエコーをして骨折しているといわれました。 骨折はひびが入ってるようなことをいっていました。 靭帯についてはわかりません。 骨折のずれはないと言われてシーネと包帯で固定してます。 一週間後にまたレントゲンをとります。痛みはだいぶよくなりましたが足の親指を指で動かすと親指から膝下までの筋みたいなとこが痛いみたいです。 足の指をグーパーしようとすると親指の痛みでできないです。 あと親指がピリピリするみたいです。 神経を痛めてしまったのでしょうか? 腫れがひいたり、歩けるようになったり、時間がたてば痛みやピリピリはなくなりますか。 後遺症が残るのではないかと凄く心配です。 以前のように元気にスポーツができるようになりますか?
3人の医師が回答
一週間前に抜釘手術をしました。足首の脱臼骨折で、リスフラン、外側のプレートを取りました。 術後、血液検査の結果筋肉の数値が高かったみたいで足が腫れて筋肉痛様な痛みで松葉杖で一週間過ごしていました。 足を引きずりながらヨチヨチ歩けますが、三日後からの保育の仕事は不可能なのでまた一週間お休みをもらいました。 歩き始めの痛みや、プレートがあって元々骨折した辺りはまだ腫れが引かず痛いです。 術後のレントゲンを見たらプレートのボルトの跡が穴だらけで、自分の体重が重い為、仕事などで再骨折にならないか心配です。 また、保育の仕事は歩いてなんぼなので仕事復帰はいつになればできるのか。 上司にも仕事できるの?と聞かれましたが、自分では答えられませんでした。 迷惑とわかっていますが1ヶ月程休みをもらったら前ぐらいまで歩ける様になるものなのですか?
2人の医師が回答
宜しくお願い致します。 10月末に膝の皿の骨を複雑骨折し、ワイヤーで固定する手術をしました。 術後、経過は良好でしたが、一昨日の夜中に階段で足(怪我していない方)を滑らせ、 骨折している足で全身の体重を支えるようなかたちになり、膝に激痛が走りました。 ぶつけてはいないと思うのですが、膝は熱を持ち、腫れ、内出血しています。 現在は湿布を貼って安静にしており、腫れは徐々に引き、痛みも減ったように思います。 骨折の経過をみる通院は月末を予定しているため、それまで自宅で様子を見るか 急いで病院に行くべきか悩んでいます。 病院は遠く、今はあまり膝を動かしたくないので、できれば自宅で様子をみたいのですが 膝はどんな状況と考えられるのでしょうか? 宜しくお願い致します。
1人の医師が回答
12歳の息子が体育の時間にねん挫し、足の外側の側面が痛いと言うので受診したら、いわゆる下駄骨折と診断され、帰ってからネットで調べたら第五中足骨基部骨折と分かりました。骨折線は骨に沿って縦に1センチ弱入っており、休みが明け腫れが落ち着いたらギブスと言われています。 小学校卒業間近、ミニバスをやっていまして、残り1月に2回、2月26日に最後の大会があります。本人も私も、他の部員に負担をかける事を一番無念に思いますが、1月中の試合は断念するとして、2月26日の大会に焦点を合わせたいと思っておりますが無謀でしょうか・・・ 本人及び親の私に出来る事があればご教授願いたいと思いご相談させて頂きました。何とぞ宜しくお願い致します。
47歳女です。 6年前の右足関節脱臼骨折後の痛みに悩まされてます。手術して頂いた病院に診察してもらったところレントゲンとMRIを撮り、骨折後の残存した炎症の浮腫と言われインソールを勧められました。変形も見られるとは言われました。 診察から一週間くらい経つのですが、痛みが酷くなってきて不安に思ってます。 安静とは言われず、筋肉を減らさない為に普段通りに過ごしてと言われました。 質問なんですが ・インソールくらいでこの症状を抑えることが出来るのか。インソールを売りたいのかなぁと。 ・骨の炎症とも言われたのですが痛み止めくらいしかないのか。骨折後の手術でボルトを1年間入れていたのですが膿んでしまい、早めにボルトを外したのが原因なのか、膿んだ菌が残ってたのか? ・セカンドオピニオンを検討した方がよいのか。その際手術した時の記録を貰わなきゃいけないのか? 以上です。よろしくお願いします。
6人の医師が回答
5月24日に捻挫し、3日後に外果剥離骨折と診断されその日のうちにシーネで固定されました。 6月9日の診察でレントゲンを再度撮影され、もう大丈夫だねと言われ固定も外されてしまったのですが現時点で足は腫れているし何をしてても足首も痛み、その件を医師に相談しましたが「確かに腫れはあるけれどもまだ痛いなんてそんなはずは無い」と言われてしまいました。 剥離骨折を指摘された箇所を押されて痛いという申告はしているのですが、取り合って貰えません。 診察はレントゲンと軽い触診のみで行われ、MRIや超音波などはされていません。 医師には私が大袈裟に痛がっているだけのように受け取られていそうで、病院に行くのがしんどくなってきてしまいました。 剥離骨折というものはもうほぼ完治している、という解釈でよろしいのでしょうか…?
お世話になります 5日前に、私の足元に幼児がいてつまずき後ろに転倒して、左手首の橈骨骨折してしまいました すぐ近くのクリニックへ行き診察とレントゲン攝り骨折なので、入院出来る病院へ紹介状書くので後日行って下さいと言われました 2日後、整形外科の病院に紹介状持参して診察しました 骨折していても、手術するほどでもないとの事でギブス固定しました ギブス固定する前の手首を引っ張っるのがとても痛かったです 今は、5日経過して腫れが少し落ち着き痛みも軽減しています 手のつまむ力が入らず、ボタンもなかなか出来ないです 病院は、週に1度通院でレントゲン攝るみたいです 後、1か月経過すれば仕事復帰出来るのでしょうか? 先生方教えていただけますか? お願いします
4人の医師が回答
大腿骨転子部を骨折しγネイルによる手術を行い術後5週目です。リハビリ病院にて昨日から全荷重による歩行訓練などを行なっていますが、骨折した右足の太腿の痛みが取れません。場所は太腿の外側でちょうど下側の手術痕の延長線上から膝寄りにかけてです。自転車で転倒し骨折したのですが、その際打撲したのではないかとも思っています。以前にも質問させていただきましたが、皮膚の感覚も少し鈍く腫れがまだ残っているような感じもします。歩行訓練中も痛みがあり、夜寝ている時にも痛みが出て痛いほうを下にして寝ることもできません。別途整形外科で診察を受けた方がよいのか迷っています。よろしくお願いいたします。
7人の医師が回答
昨日の夕方、利用者さんのクリームを身体に塗っている時に利用者が滑って後ろのイスに座り込んだ時にあたしの手が下敷きになり青あざができました。 押したら痛みが少しありますが骨折してると思いますか? 物を持ったりはできます。 整骨院の先生はグーができるなら折れてないと言われてましたが、心配で夕方に整形外科に行ったら左手の甲、左手のひら小指下あたり青あざがない所の骨が骨折疑いと言われました。 レントゲン写真では黒くへっこんで見える所があったみたいでそこが骨折疑いみたいです。 名前も言われましたが、難しいくて忘れました。 仕事は痛みがなければしても良いと言われましたが心配です。 また、痛みが続くなら1週間後にきてと言われました。 痛みはそこまでなく、腫れも腫れてるのかわかりません。 年末年始に入るので心配です。 心配しすぎですか? 職場には伝えた方が良いですか?
5人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 3934
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療