1歳5ヶ月歩かないに該当するQ&A

検索結果:2,819 件

気管切開離脱について

person 70代以上/女性 - 解決済み

81歳の母親について相談します。脳出血で手術後、敗血症にかかり、数回呼吸器の挿管があったため、気管切開になりました。急性期病院からリハビリテーション病院に転院できましたが、敗血症の治療が1ヶ月以上かかったため、脳出血の5~6ヶ月の入院ではなく、廃用症候の3ヶ月の入院となりました。幸い脳出血での手足の麻痺はないですが寝たきりが続いたため、車椅子に座ったり、支えてもらって歩いたりという回復です。3ヶ月という期間なので、1ヶ月目でそろそろ次の施設、病院を探して欲しいとケースワーカーから言われました。経鼻栄養、気管切開なので自宅に帰るのは困難ではないかとのことでした。気管切開は昨日よりスピーチカニューレというものに変わりました。せっかく手足が麻痺もなく動き、少しずつ回復してるので、なんとか将来的に自宅に帰れるようにしてあげたいのですが、老人健康施設や老人ホームに移ったら状態が良くなることはなく、平行線だとも聞きました。母親の自宅復帰を目指す治療法、転院先はないものでしょうか?気管切開、経鼻栄養がネックのようなので、それをなんとか出来ないかと思ってます。現場の看護師さん、リハビリの先生は3ヶ月で抜けるように頑張ってくれてるのが良くわかります。

4人の医師が回答

1歳2ヶ月の子供の発達について不安です。

person 乳幼児/男性 -

一歳2ヶ月になったばかりの息子なのですが、発達に不安な点が多々あります。 現時点で障害など確定できないのは分かっているのですが、情けないことに、不安で頭がいっぱいになってしまいます。母子手帳の一歳の項目もクリアできておらず、やはり発達の遅れの可能性がありますでしょうか。 ・指さした方向を見ない。 (食べたいものや読んで欲しい絵本は指さします。たまに手差しになることもあります。)これが最も気になります。 ・おいでと言っても来ない。 (ちょうだいは手を出せばくれます。手を出さなくてもくれるときもあります。) ・音楽に合わせて体を動かさない。 (拍手したりはたまにしています) ・バイバイはできたり、できなかったり。 ・イヤイヤ、なでなで、パチパチ、バンザイ、いただきます等、声かけだけでしてくれる仕草もあります。 ・他の子に比べて目があいにくいような気がします。絵本を読んでいるとき、食事の時はよく目が合います。 ・発語なし。ご飯の時マンマや寝室でネンネ、バナナを見てナナナと聞こえることもあります。 ・ママって言ってというとママ、パパって言ってというとパパと言えるので発音の真似はできている? ・5ヶ月半でおもちゃに手を伸ばす、7ヶ月半でハンカチテストできるようになる、11ヶ月の時にボーロを摘めるようになる、と手の成長が遅めのような気がします。粗大運動の発達は首座り3ヶ月、お座り半年、つかまり立ちハイハイ7ヶ月、歩き始め1歳です。 今までの検診はすべて問題なくよく笑い、手掴みと少しだけスプーンも使えるようになりよく食べます。 お忙しいところ申し訳ありませんが、ご回答お願いいたします。

4人の医師が回答

2歳1ヶ月 数字好き、癇癪について

person 10歳未満/男性 -

1歳2ヶ月から数字が好きになりそれから毎日カレンダーや時計など数字があるものを見たりお店に行ってカレンダーなどの前を通ると欲しいと癇癪を起こしたりこだわりがありました。1歳5ヶ月頃には1から10まで指差しできるようになったのですが動物やキャラクター、車には全く興味がなかったので1歳半検診での指差しができずひっかかりました。その後は数字に興味が薄れ、お野菜のおもちゃを切るのが好きになり、アルファベットにも興味を持ち始めました。ひたすら何時間もそれだけするということはなく他のおもちゃを出して遊んだりテレビを見たりただ好きなだけかなとは思いますが数字が好きだったりするのは自閉症などの子に多いと知り不安です。癇癪も酷く、癇癪を起こし出したのが1歳5ヶ月頃からで早く、今では更に酷くなり気に入らなかったりすると寝ころがりバタバタし、手で床を叩きながら大声で泣き、物を投げたりします。言葉も単語が2つしかでてません。こだわりもあるような、、そしておもちゃやお菓子など独占欲もすごいです。また、同じくらいの子、年下の子が苦手で自分から近寄ることもありますが(その子が持ってるおもちゃが気になる時など)近寄ると嫌がり避けたりしつこく来られると癇癪を起こすこともあります。保育園に行ってなく同じくらいの子と関わる機会もほぼないので関わり方がわからないのかな?とも思いますがこんなに嫌がる?というほど嫌がるので気になります。癇癪は長くて10分くらいです。ひとり遊びもあまり出来ません。 言っていることも分かってそうだし、指示もほぼ通ります。指差しもします。何かを覚えるのも早いです。簡単なパズル、型はめ、同じ絵の所に置くなどできます。丸も書けるようになりました。目が合いよく笑い、大人の表情をとてもよく見ています。外ではほぼ手を繋いで歩けます。 言葉が遅い事で小児科や発達センターに相談には行きました。

4人の医師が回答

1歳の子供、おとといから40度近い高熱が続く。髄膜炎や脳炎が心配

person 乳幼児/女性 -

1歳5ヶ月の子供が、2日前から40度近い高熱が続いています。アンヒバの座薬を使用しても38度以下にはなりません。 昨日の昼に救急病院でコロナ、インフルエンザ、アデノウイルス の検査をしましたが陰性でした。 症状としては熱のみです。 昨夜からは機嫌がかなり悪くなり、1時間おきに起き、甲高い声で泣いてなかなか眠れませんでした。その度に抱っこで寝かしつけても仰向けに寝かせようとする身体を反らせて泣く状態です。 朝起きてからも歩こうとせず、大声でなくかボーっとしてるので、小児科を受診しました。血液検査をしてもらい、食事もあまり取ってなかったので点滴をしました。 1歳前後は3.4日下がらない高熱もあると言われ、とりあえず様子見となりました。 親としてはいつもと泣き方が違うので、髄膜炎や脳症脳炎が怖いです。 先生が言うには髄膜炎であれば首を反らすのも痛いので動かせないと言われました。 受診後、夕方くらいからは少し歩くようになりました。ただ寝かしつけのときは首を動かすと痛そうにして泣いています。前屈は泣きますが、反らすのは痛くないようです。40度近い熱は続いています。 本日の血液検査の結果を添付します。 1.血液検査から大体髄膜炎や脳炎、脳症などわかるものでしょうか? 2.嘔吐や痙攣などはしていませんが、首を曲げようとすると泣きます。髄膜炎の可能性は考えられますか? 3.髄膜炎だと誰が見てもわかるほどなのでしょうか? 宜しくお願い致します。

5人の医師が回答

一歳でALPが異常値

person 乳幼児/男性 - 解決済み

今、生後1歳1ヶ月の男の子(O型)です。 生後1ヶ月で発熱し、尿路感染症から水腎症や膀胱尿管逆流症grade5、膀胱憩室など見つかりました。そのため生後7ヶ月で手術しまして、その後の経過は順調です。3月頭の検査のエコーで腎臓や膀胱を確認し尿検査も問題ありませんでした。 ただ、採血でALPが5021でした。手術前後に何度もしてきた採血ではいつも800程度でした。 その他の数値は問題ないそうです。 AST35。ALT14。LD263です。 くる病なども不安ですが、採血のカルシウムの欄は10.5で低く出てません。 歩くのはまだ上手ではありません。 少し貧血気味で、術後からずっと血色素量は10.6で増えません。赤血球数502。ヘマトクリット35.7。MCV71.1。MCH21.1。MCHC29.7。血小板35.1。白血球68。 成長に問題ありませんか。鉄剤など必要な数値でしょうか。 念のため、先生は胆道などもエコーで見ていただき狭窄や石などないとおっしゃいました。体調も採血前後に問題なかったですが、1ヶ月前くらいに接種から半年たったBCG後がキレイに四角く腫れて膿みました。同時に全身に鳥肌のような赤い湿疹が出ましたが、他に症状はなく、かかりつけの小児科でも特に処置はありませんでした。跡は3週間ほどで白く固くなりポロポロ取れて落ち着いていきました。湿疹は5日程度でした。この現象も何かかかわっているのか、別の病気が関わっている可能性はありますか。 痒くはなさそうでした。 あとは予防接種を水疱瘡やおたふく一歳で必要な追加接種類を採血の2週間ほど前にうけましたが、それが数値への影響も考えられますか? 今後ALPの件で手術した病院の小児科にかかる予定ですが、不安です。体にまた何か起こってしまっているのでしょうか。

2人の医師が回答

一歳5ヶ月 発達障害について

person 乳幼児/女性 -

一歳5ヶ月の娘についてです。 最近、娘は自分の行きたいところに、私の手を引っ張って連れていくようになりました。 具体的には、 押し入れの前に連れていき、押し入れのドアを指差しし、開けてと要求したり、 自分の椅子の前に連れていき、そこで私の手を離し、自分で椅子によじ登ろうとしたり、 外でも自分が行きたい方へ私を引っ張っていきます。(自分一人で行くこともありますが) 手を引っ張って連れていく、娘の行動はやはりクレーン現象でしょうか。 ただ、私の手を持って欲しいものをつかませるというのはありません。 娘は他にも右手だけ逆さバイバイになるときがあり(左手は普通のバイバイ、右は普通のバイバイとパチパチのようなバイバイと逆さバイバイの時があります、逆さバイバイをした時は向きが違うよと指摘すると正しい向きでバイバイできます)、つま先歩きもちょくちょくします。 指差しは一歳前からできます。 (ママどれ?、ワンワンどれ?などこちらが聞いたものを指差しできます。何か見つけたらあっ、あっといって指差したり、欲しいものを指差しや手指しで要求します。) 言葉は一歳0ヶ月から出始め、一語文が50個ほどは出ており、同じ月齢の周りの子より多い方だとと思います。 今のところ言葉の遅れなし、指差しできますが、逆さバイバイ、つま先歩き、クレーン現象?!のような特徴的な行動がみられ不安です。 やはり、発達障害の可能性は高いんでしょうか? また、言葉の遅れがない場合でも知的障害を持っている可能性はどれぐらいあるのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

4人の医師が回答

2人目妊娠10週で出血。上の子の抱っこについて

person 30代/女性 -

今第二子妊娠中で、今日で10週5日になります。10週3日の午後に鮮血と赤黒いレバー状の塊が2つ出ました。出血はすぐにおさまり、腹痛もなく、翌日の妊婦健診では赤ちゃんは元気に大きくなってました。しかしやはりエコーで子宮内に出血が見られるという事でダクチルとデュファストンを処方され飲んでいます。そしてなるべく安静に、とも言われました。その後とても少量の茶おりが出るのみで鮮血は出ていません。 そこで相談というのは、上の子の抱っこについてです。 上の子は1歳9ヶ月の男の子で約12キロなのですが、ベビーカー拒否、そしてほとんど歩かずすぐに抱っこを要求してきます。出血がある前は、毎日徒歩10分の支援センターへ抱っこで連れて行ってました。今後の事も考えてお腹が痛くて抱っこできない事を伝えてベビーカーに乗ってもらおうと思ったのですが、乗せたらずっとギャン泣きで、おろしたら抱っこ抱っこで歩いてくれず、自宅に戻ってきました。抱っこせずに連れて行く事が今はほんとに出来なくて。やはり先日出血があったので、上の子の抱っこはしない方がいいのでしょうか?抱っこして連れて行くとなるとトータルで往復20分の抱っこになります。ちなみに抱っこはスリングのような抱っこ紐を使ってます。抱っこによってどの程度出血への影響はあるのでしょうか。

3人の医師が回答

脳腫瘍を持つ母親の突然の言語障害

person 70代以上/女性 - 解決済み

脳腫瘍と症候性てんかん(+腰痛・膝痛)を持つ母に、突然言語障害のような症状が見られます。ご助言ください。 経過 81歳の母 2021年12月17日深夜、髄膜腫からくるてんかん発作(強直発作)→救急搬送 搬送先のMRIで髄膜腫発見→7日入院、イーケプラ服用 3ヶ月ごとに受診、半年ごとにMRI→大きさに変化なし、手術予定なし 2022年12月25日深夜、発作再発→1分以内に意識が戻るが会話が噛み合わない 救急搬送→ビムパッド点滴→帰宅 2023年12月25日朝、発作→救急搬送→イーケプラにフィコンパが追加 昨日の様子 母が習い事に出かけるため一緒に外出。 行きはいつもと変わらない様子。 母を送り届け、3時間後に迎えに行き、最寄り駅まで歩く途中、歩けなくなり座り込む。 そこから以下の症状が見られる。  1.何かを探しているが、言葉が支離滅裂で私に伝わらない。  2.話はできるが、単語が存在しない言語だったり別の言葉だったりで会話が成立しない。  3.駅まで歩けない。  4.ぼーっとしている。 その場でタクシーを呼び、帰宅。降りる時もふらつく。 数歩歩くのもつらそう。(腰痛・膝痛のせい?) 帰宅後自力で服を着替え、トイレに行きソファーで5時間ほど夜まで寝ていた。 目を覚ますと、支離滅裂な発言は続いており、朝か夜か、私の食事は?と言う質問を繰り返す。 ここにはいない母の妹の名前を出し、「いないよ」というと「昨日はいたのにね」と言う。 夜はよく寝ていて、てんかんが出るのではないかと予想したが出なかった。 朝は自分で食事の準備をしているが、支離滅裂な言葉と、手元がおぼつかず落としたり焦がしたりしている。 脳腫瘍に関連するものなのか、認知症なのか… この後どうすれば良いでしょうか? ちなみに母の次の診察は1ヶ月後です。

8人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)