検索結果:2,064 件
今、自然妊娠で、第二子妊娠中です。今の状態で妊娠継続できる可能性があるか、または流産の可能性もあるのか、知りたいです。(39歳です) 最終月経の始まりが6/29で生理周期は27日です。生理が1日もずれたことはほとんどありません。 7/29に検査薬で陽性がでて、本日8/10に産婦人科にかかったところ、計算上では妊娠6週0日と言われました。 しかし、エコーを見た時「今のところ赤ちゃんは見えない。子宮は腫れてないです。予定日がずれる可能性があるよ、2週間後にまた来てください、その時に赤ちゃんと心拍確認できたらなと思います」と言われました。とくに大きさなどは言われませんでした。 家に帰ってから不安になり、色々調べて余計に不安になり何も手付かずになってしまったので、質問させてください。 ・エコー写真では、胎嚢のサイズが4w2dとでてますが、やはり6wにしては小さすぎですか? ・6wで空っぽだと傾向的に良くない場合が多いですか? ・生理周期が乱れることはないけれど、排卵日がずれる事はありますか? ・このまま順調にすすみますか?それとも流産可能性も、覚悟しないとですか? 率直な意見を教えて頂きたいです よろしくお願いいたします
2人の医師が回答
今年の3月の初めに、妊娠5週目で稽留流産を経験してます。今月検査薬で陽性反応が出て、今日病院に行ってきました。最終月経(5/15〜5/19)から数えると6週3日とのことですが、腹部エコーでは胎のうしか確認できず、経膣プローブでは胎芽が見えましたが2.3ミリと非常に小さいと言われました。ただ僅かに心拍は確認できたそうで、『今回はたぶん大丈夫かも』と言われましたが、前回のこともあるので、『たぶん』と『かも』が非常に不安です。今まで生理不順もほとんどなく、しかも生理予定日(6/15)を勘違いしていて、生理予定日2日前(6/13)にフライングで検査薬を試しましたが、その時もすでに陽性反応が出てました。(その後6/22に再検査してます。)それでも排卵が遅れてるってことがあるんでしょうか?前回の流産時、『流産の原因はほとんどが胎児側の染色体異常だけど、2〜3回繰り返すようなら、不育症の可能性もある』と言われたので、また流産かもしれないと不安で仕方ありません。ちゃんと育ってくれるのでしょうか?分かりにくい文章かもしれませんが、返答お待ちしています。
1人の医師が回答
今、妊娠6週の者です。初めての妊娠です。最近、旦那の実家に引越したり、環境の変化なのか,ものすごくストレスが溜まったり、情緒不安定になってしまい、よく言い合いをしてしまったり、泣き崩れたりしてしまいます。赤ちゃんの事を考えるとだめだと分かっているのですが、感情のコントロールがうまく出来なくなってしまう時がよくあります。心拍の確認はまだで、2日間位軽い出血もありました。後、ツワリの様なものもまだありません。流産の可能性はありますか?後赤ちゃんに障害とか影響が出たりしませんか?初めての妊娠で分からない事ばっかりです。どうか、ご回答をよろしくお願い致します。
現在妊娠六週目、まだ心拍は確認できていませんが、妊娠しています。 産婦人科にいく前日に、 箱根旅行で大渓谷の火口に行き、火山ガス(亜硫酸水素、 硫化水素)を吸ってしまいました。そこで温泉で作っている卵も2つも食べてしまいました。旅館でも温泉入ってしまいました。。大渓谷では特に体調は悪くならずでしたが、その日の夜少し気持ち悪くなり、次の日産婦人科にいき検査をしました。元々生理不順でしたが、旅行にいく前に妊娠の可能性を考え、色々調べるべきだったと反省しています。 赤ちゃんには影響がありますでしょうか?
今妊娠6週目で、先日心拍確認はできました。 火曜日から、何だか喉がイガイガしており、娘が軽い風邪をひいていたので、感染ったのかなと、思っていました。 昨夜(夜中)唾を飲み込むと、喉の片側から耳にかけて痛みがあり、朝には随分軽くなりました。発熱はありません。 これは、只の風邪でしょうか?赤ちゃんに影響はありませんか? また、最近サイトメガロウイルスというものを知ったのですが、この症状は感染の可能性はありますか? 5歳の娘がおり、2歳から保育園へ通っています。 もうオムツはとれており、同じものを食べたり飲んだりはしていませんが、一緒に寝ていて、咳がかかることがあります。
8人の医師が回答
ホルモン補充周期における、ホルモン補充の終了時期と流産の関係について質問です。 以前、ホルモン補充周期(凍結胚移植)で、流産してしまいました。 服薬していたのは、ジュリナ錠と、ウトロゲスタン膣錠です。 流産までの経過は次の通りです。 7w0dで2回目の心拍確認ができ、その日からウトロゲスタン終了の指示を受けていました。 ジュリナ錠の服薬は続けるようにという指示でした。 その2~3日後から、以前から少しあった出血が少しずつ多くなってきました。 7w5dでの診察で、3回目の心拍が確認でき、赤ちゃんの大きさも数週通りということで、出血は続いていたものクリニック卒業となりました。 しかし、そのわずか6時間後、自宅トイレでいきなり胎嚢が自然排出されてしまい、流産となりました。 以下質問です。 (1)7w0dでのウトロゲスタンの終了が早かったため、その後の出血の増加や流産につながったという可能性はありますか。 他院では、黄体ホルモンの補充を8~9週まで続けているような情報をよく目にするので気になっていました。基礎体温も低かったので、自前のホルモンが足りていなかったのではないかと考えてしまいます。 判定日以降、ホルモン値の計測はありませんでした。 (2)心拍が確認されていたわずか数時間後に、いきなり赤ちゃんが自然排出されるということは通常あり得るのでしょうか? 心拍停止後に自然排出されるとしても、もうすこし時間がかかるものだと思っていました。 振り返っても仕方のないことかもしれませんが、次に妊娠できたとしてもまた同じことになってしまうのではないかという恐怖で、前に進めずにいます。ご意見いただけると嬉しいです。
当時35歳、不妊治療の末始めて妊娠をして、妊娠9週目ぐらいで繋留流産しました。心拍確認の数日後、胎児の心拍が止まりました。次の妊娠を早く望んでいたので、すぐに子宮内の内容物を取り出す処置をしました。かかりつけの先生からは、検査の結果、胎児側には問題はないようだと言われ、結局流産した原因はわかりません。そこで、2つお聞きしたいことがあります。1.心拍確認後の繋留流産で、胎児側に問題はないであろう、という場合、母体側(の環境)に原因があったということなのでしょうか。参考:妊娠5〜6週目頃にかけて、胎芽の生育が遅かったことがありましたが、関係はありますか?また、高年齢で不妊治療の末始めての妊娠である場合、流産の可能性はとても高いのでしょうか。2.ごくごく初期の妊娠(だいたい12週目ぐらいまで)の場合、特に気をつけたいことは何ですか。うつぶせの体制でしばらくいることや気分転換のためのアロマテラピー(香りをかぐこと)は大丈夫でしょうか。今思うと、年末の頃軽い食べつわりがあって、何か食べたりしないと気持ち悪いので、夜寝る前に冷たい牛乳を飲んでしまったことや、足が冷たくて寝付けない日もありました。やはり、足やお腹の冷えもよくないですよね。胎児側に原因があるときはどうしようもないですが、次は流産しないよう、最善の注意をはらいたいので、小さなこと、どんなことでもいいです、気をつけたい、これはよくない、ということについてお教えください。長文ですみません。
32歳、第二子妊娠中です。 12/24に体外受精で4日目胚盤胞を移植しました。 1/7(4w5d)に不正出血があり、かかりつけ医が正月休み中だったため別の病院で受診したところ、内診で胎嚢のようなものが確認できもらったエコー写真に大きさ3.9mmとありました。 翌日1/8にかかりつけ医で尿検査、妊娠判定陽性 本日1/15妊婦健診の内診で胎嚢10.7mmでした。先生からは週数的にあと4mmくらいはあってほしかったと胎嚢の小ささを指摘されました。体外受精なので週数に大きなズレはないものの、移植後に胚がゆっくりしてたら数日遅れの可能性もあるとのことで来週6w6dで心拍確認となりました。 胎嚢の小ささ、先週からの育ち具合がやや悪いように思い心配です。 胎嚢の形も楕円形です また、5週後半だと卵黄嚢も見えてくるとのネット情報もあるのですがエコーでは見られず、先生からそれに関する言及はありませんでした。 私も小ささを指摘されて動転して先生に卵黄嚢のことまで聞きそびれてしまいました。 来週の心拍確認が重要で、今できることはなうとは思いますが 現実妊娠継続は難しいでしょうか?よろしくお願いします。
現在、妊娠6週3日の39歳です。 妊娠4週5日で婦人科で胎嚢確認、2.5ミリでした。 その後、2日前の6週1日に生理のような出血があり、急いで再度婦人科を受診しました。胎嚢はまだ子宮内にありましたが、サイズは5ミリ、胎嚢のみで赤ちゃんも心拍も確認できずでした。 医師からは、「前回受診時からほとんど育っていない。出血も始まっているから、近いうちに自然に出てくるだろう」と言われました。 その後、生理2日目〜3日目のような出血が続いています。生理のような腹痛もあります。 特に薬の処方もありませんでした。 流産確定と諦めていたのですが、本当に妊娠継続の可能性はないのでしょうか? 自然に流産する場合、出血量も通常の生理とあまり量的な差がないのですが、この程度なのでしょうか? 他の産婦人科を受診しても結果は同じでしょうか? 婦人科受診後は流産確定と諦めていたのですが、なにか出来ることはないのかと思いに至り、質問させていただきました。 ご教示いただければ幸いです。よろしくお願い申し上げます。
4人の医師が回答
妊娠8w0dです。 7w4dに2回目の婦人科検診に行き、2〜3ミリ程の胎芽から心拍が確認できましたが、1週間分ほど小さいねと先生に言われました。 心音は聞かせてもらえましたが、心拍数や正確な胎嚢、胎芽の大きさまでは伝えられなかったので分かりません。 その後、7w6dから茶色いおりものと薄ピンクのおりものがティッシュにつく程度ありました。 病院に連絡したところ、茶色やピンクのおりものはよくあることだからとりあえず安静にして次の検診に来てくださいとのことでした。 茶色いおりものと同時に、胸の張りがいきなりなくなり基礎体温も高温期に比べて-0.3℃ほど下がっています。 今まで少し気持ち悪いかなくらいだったつわりも、8wに入っていきなり動けないくらいの吐き気に見舞われています。 先生には経過観察で2週間後と言われていますが、流産の可能性はありますでしょうか。 安静にとのことですが、仕事は普通にこなしても平気でしょうか。(デスクワークです) よろしくお願いします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 2064
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療