バセドウ病メルカゾールに該当するQ&A

検索結果:1,826 件

11歳のバセドウ病眼症について

person 10代/女性 -

11歳小学六年生娘体重27.7キロ、身長140センチ、について。 去年夏にバセドウ病と判りました。その時は目つきがきつくなったなと思いました。 ホルモン値はメルカゾールとチラーヂンで、レセプター抗体以外は基準値になりました。 ここ2、3ヶ月で明らかに目が出てきた感じがあり、とある病院でステロイドパルス点滴500を3日入院して受け、現在ステロイド1日量30内服8日目です。3週間かけて徐々に減薬します。 若干目の印象が和らいだ気もします。 躁鬱、手の多少の震え、食欲増進、不眠の副作用と思われる事が起きています。 医師はこれからステロイド量を減らして行くから大丈夫との話。 前回撮ったMRI画像では炎症の有無がよく分からないので、(炎症有無は分からずダメ元?でワンクール勧められしました)7月に造影剤を使うMRIをして、炎症あれば再度夏休み中にステロイドパルスをしましょう、という話です。 ●花粉症や金属アレルギー体質の子供という事で造影剤を使うMRIは副作用が心配です。造影剤がなくても眼症に慣れた医師なら炎症の有無を判断出来るのだろうなという気持ちもあります。 ●仮に炎症があると分かり、再度ステロイドパルス+内服するのも副作用が心配です。 ●無事ステロイドパルス+内服を終えても、また炎症が残れば再度治療…と、何クールもする可能性もあるのが心配です。終わりが見えない 質問 ●現在の目の症状がどこまで進むかが分れば(そこまで酷くならないと分かれば)リスキーな事はしたくないですが、それは名医でも分かりませんか? ●活動期だった場合、ステロイドパルス点滴を何クールしたら炎症をある程度なくせるんでしょうか? ●ネット検索していると、漢方は人によってはバセドウ病眼症に効くと記載があります。どうでしょうか?

2人の医師が回答

バセドウ病で数値・体調も安定していますがアイソトープを受けるべきですか?

person 30代/女性 -

34歳女性です。25歳でバセドウ病発症しメルカゾールを1錠/日服用しています。  TSH:1.3 FT4:1.28 (6月7日時点) 3か月に一度血液検査を受け、以上の数値で体調もすこぶる安定しています。 発症してから悪化したことがないのですが、0.8で計測不能だったTRabが数年前に確か基準値を少し超えたため断薬はせず1錠を継続となりました。 投薬が10年近くなったからか主治医(甲状腺専門医)からアイソトープ治療の話題をよく出されるようになりました。以前から時々選択肢として話してくれていましたが、私の年齢と婚活中で子供も欲しいと思っている状況も鑑みて積極的に提案をしてくれている様子です。また、まだ漠然としていますが将来海外生活(アメリカ)もしたいと思っており、それであるならば主流のアイソトープをした方が現地でのフォローもしやすいのではと考えてくれています。 1)アメリカで出産する場合:アイソトープ推奨 2)日本で出産する場合:投薬・アイソトープどちらでも可  投薬の場合:  妊活前に薬を変更。産後悪化する可能性が多いので経過を慎重に見ていく。 アイソトープの場合:  実施後6か月は避妊必須(念のため1年と言っている)。具体的な妊娠計画の前に行った方が良いのでは ※若干バセドウ病眼症があり、専門医にもアイソトープの件を聞きましたが「眼症悪化は心配しなくて良いと思う」との事でした。 私としては以下の点が心配で踏み切ろうとは思えません: 1)メルカゾール1錠で長年安定しており、体調も発症前よりもさらに良いためアイソトープを行い低下症になることで体調・精神面が不安定になるリスクを取る必要があるのか 2)甲状腺眼症悪化の心配はないとは言え、実際にやってみないと分からないのは賭けな気がすること。自分の肌感覚として悪化してしまう気がすること。 3)妊娠・出産はアイソトープをした方が良いと言うのであれば踏み切ろうとも検討できるが、投薬でも妊娠出産ができる。 4)目視でも甲状腺は全く腫れておらず(数年前は触れると分かる程度でしたが最近はそれも分かりません)エコーでも問題なしとされている。 アイソトープをせねばならい状況であれば踏み切れるのですが、私の場合は選択肢の状況なので悩んでしまいます。主治医も「貴方の身体だしそれを最優先で考えてよいですよ」と言ってくれています。できれば現在体調も安定しているので投薬を続けたいのですが、私の場合アイソトープ治療に踏み切るべきでしょうか?

2人の医師が回答

バセドウ病で数値・体調も安定していますがアイソトープを受けるべきでしょうか?

person 30代/女性 -

34歳女性です。25歳でバセドウ病発症しメルカゾールを1錠/日服用しています。  TSH:1.3 FT4:1.28 (6月7日時点) 3か月に一度血液検査を受け、以上の数値で体調もすこぶる安定しています。 発症してから悪化したことがないのですが、0.8で計測不能だったTRabが数年前に確か基準値を少し超えたため断薬はせず1錠を継続となりました。 投薬が10年近くなったからか主治医(甲状腺専門医)からアイソトープ治療の話題をよく出されるようになりました。以前から時々選択肢として話してくれていましたが、私の年齢と婚活中で子供も欲しいと思っている状況も鑑みて積極的に提案をしてくれている様子です。また、まだ漠然としていますが将来海外生活(アメリカ)もしたいと思っており、それであるならば主流のアイソトープをした方が現地でのフォローもしやすいのではと考えてくれています。 1)アメリカで出産する場合:アイソトープ推奨 2)日本で出産する場合:投薬・アイソトープどちらでも可  投薬の場合:  妊活前に薬を変更。産後悪化する可能性が多いので経過を慎重に見ていく。 アイソトープの場合:  実施後6か月は避妊必須(念のため1年と言っている)。具体的な妊娠計画の前に行った方が良いのでは ※若干バセドウ病眼症があり、専門医にもアイソトープの件を聞きましたが「眼症悪化は心配しなくて良いと思う」との事でした。 私としては以下の点が心配で踏み切ろうとは思えません: 1)メルカゾール1錠で長年安定しており、体調も発症前よりもさらに良いためアイソトープを行い低下症になることで体調・精神面が不安定になるリスクを取る必要があるのか 2)甲状腺眼症悪化の心配はないとは言え、実際にやってみないと分からないのは賭けな気がすること。自分の肌感覚として悪化してしまう気がすること。 3)妊娠・出産はアイソトープをした方が良いと言うのであれば踏み切ろうとも検討できるが、投薬でも妊娠出産ができる。 4)目視でも甲状腺は全く腫れておらず(数年前は触れると分かる程度でしたが最近はそれも分かりません)エコーでも問題なしとされている。 アイソトープをせねばならい状況であれば踏み切れるのですが、私の場合は選択肢の状況なので悩んでしまいます。主治医も「貴方の身体だしそれを最優先で考えてよいですよ」と言ってくれています。できれば現在体調も安定しているので投薬を続けたいのですが、私の場合アイソトープ治療に踏み切るべきでしょうか?

2人の医師が回答

右腰の後ろの張り、足の痺れについて

person 50代/女性 -

バセドウ病、脂質異常、更年期の53歳。 バセドウは甲状腺ホルモンは正常になりメルカゾール2.5ミリ、脂質異常でロスバスタチンを10月から 飲み始めました。 右腰が春くらいから痛かったのですが、常ではないし日常生活に支障もないのでそのままにしていたのですがが、先日長時間台所で立ち仕事をしていた所、両腰の後ろの張り、背中に痛みもでてきたので整形外科を受信しました。 1度目の診察のレントゲンでは腰椎に若干のずれがあり骨に棘のようなものができていてすべり症か椎間板ヘルニアかもしれないと言われとりあえず痛み止め、湿布をいただいて帰ってきました。後日、痛みはとれたものの脚にすこしビリビリするような痺れを感じたので再度受診してMRIをとってもらったのですが、脊柱管狭窄や椎間板ヘルニアではないと言われ腰椎症でリハビリをうけることになりました。骨のずれがあると前回聞いていたのですべり症ですか?ときいたのですが、どこの病院でずれているといわれましたか?と聞かれここの病院ですと答えたのですが、それもないと思いますよといわれ前回と話が違うなと思いながら違うと言われたのですべり症のことについて詳しくお聞きすることができなかったのですが すこし長く立ち仕事すると腰の張りがでて痛くなりますし痺れも常ではないですが夜目が覚めることもあります。 痺れはもう治らないのでしょうか? 病名がわからないのですが そのままにして悪化して歩けなくなるようになることが心配です。 私の症状ではどういうことに気をつけたらいいでしょうか? 運動やしてはいけないこと、した方がいいことがあれば 教えて頂きたいです。 次の診察は予定がなく病院にはまた何かあれば診察ということになっています。

4人の医師が回答

下顎水平埋伏智歯抜歯後の大量鼻血と発熱

person 30代/女性 -

複雑ですが、よろしくお願いいたします。 6/2 口腔外科にて両下顎水平埋伏智歯抜歯を全身麻酔で行いました。 6/5に退院し、6/18糸取り予定です。 6/8夕方から左鼻から出血し、約30分で止血出来ましたが、明朝3:50頃に目を覚ましたら再度鼻血が出ました。約30分くらいで止血出来ましたが、止血後すぐに大量出血しました。 ティッシュでは抑えきれず、両方から喉にも血が流れてきて、救急車を呼び、大学病院の耳鼻科へ搬送されました。出血が酷く鼻血をたくさん飲んでしまっています。 病院到着時は少し鼻血は止まったのですが、処置中に再度大量出血。 この際も勢いが凄くて、両方の鼻と喉へどんどん流れていました。 出血部位が鼻の奥過ぎて特定出来ないからとガーゼを詰める処置のみされました。傷らしいものはあるが、抜歯時の鼻挿管のせいではないのか?と言われました。 現在は止血されていますが、いつ同じように出血するかと思うと不安です。 ガーゼは17日に取る予定です。が、再度鼻血が出たらすぐに救急車を呼ぶように言われました。 傷がある場合、再出血する可能性は高いのでしょうか? 抜歯をした口腔外科へは連絡するべきなのか悩んでいます。 また、先程から少しずつ熱が上がってきていますが、これは大丈夫なのでしょうか? 手元には持病のバセドウの薬、イブプロフェン(処方薬)はあります。 現在、バセドウ病の治療中。毎朝メルカゾール5mg1錠服用中。 乱文で申し訳ありませんが、初めてのことで気が動転しています。 よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

急な脈拍174について

person 40代/女性 -

先日、10日後に受ける子宮内膜症の手術前検診で不整脈が見つかり、 発作性上司室性頻拍症か、発作性心房性頻拍症ではないかと言われました。 病院では心電図・心エコー・レントゲンをしました。 そのときの心電図はないですが、後日携帯用心電図で測った心電図があります。 バセドウ病と子宮内膜症があり、メルカゾールとレルミナを飲んでいます。 1ヶ月前くらいは、特にホットフラッシュと動悸、息切れがあったなと思いますが、最近は日によります。動悸は1日の中でも結構感じます。期外収縮が起こっている時の自覚症状は、横になったりすると特に感じます。背中の方でポンと抜けるような感覚だったり、首元で脈打ったり。常に携帯用心電図をつけているわけではなかったので、いつからあったのかわかりませんが、今日運転中に、脈拍が一気に174まで上がり2分後には一気に下がった結果が携帯用心電図にありました。 特に自覚症状はありませんでしたが、心房細動なのでしょうか?今日は土曜日ですが、どこか病院を探して行った方がいいのでしょうか?不整脈が見つかりとても不安です。 10日後に子宮内膜症の腹腔鏡手術を予定していますが、先日かかった循環器内科の先生は手術は問題ないと言っていましたが大丈夫でしょうか? 脈拍が174まで上がったのは今日なので、そのことも含め心配です。

2人の医師が回答

甲状腺疾病と妊娠

person 30代/女性 -

31歳主婦、妊娠希望です。私は4年程前からバセドウ病になりメルカゾールを服用していましたがなかなか数値が安定せず10月8日に甲状腺の全適手術を受けました。(全適の為低下症になりましたので今はチラージンを100とアルファロールを2錠服用しています) 術後一ケ月の血液検査でCa・FT4・FT3・TSH-1ともに基準値になりました。たまたまその頃に子宮勁ガンの検診を受けに婦人科に行くことがあったので甲状腺の病気の事と血液検査結果を持参して婦人科の医師に妊娠しても大丈夫かと聞いたところ問題ないと言われたので今月の排卵日に合わせて子作りしました。生理予定日までまだ一週間あるので妊娠の有無はわかりません。 そして…今日甲状腺の受診日だったので主治医に妊娠について聞いたところ『まだ、術後2ケ月しかたっていないために年明けの2月に甲状腺の抗体値を検査してから陽性でなければ子作りを開始して』と言った事を言われました。 婦人科での医師の話と排卵日に行為をしたことは言えませんでした。 もし妊娠が成立していたとして甲状腺ホルモンの抗体が陽性なら妊娠の継続は難しいですか?また胎児に与える影響を教えて下さい。勝手に判断したことを後悔してます。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)