バセドウ病で数値・体調も安定していますがアイソトープを受けるべきですか?

person30代/女性 -

34歳女性です。25歳でバセドウ病発症しメルカゾールを1錠/日服用しています。
 TSH:1.3 FT4:1.28 (6月7日時点)

3か月に一度血液検査を受け、以上の数値で体調もすこぶる安定しています。
発症してから悪化したことがないのですが、0.8で計測不能だったTRabが数年前に確か基準値を少し超えたため断薬はせず1錠を継続となりました。

投薬が10年近くなったからか主治医(甲状腺専門医)からアイソトープ治療の話題をよく出されるようになりました。以前から時々選択肢として話してくれていましたが、私の年齢と婚活中で子供も欲しいと思っている状況も鑑みて積極的に提案をしてくれている様子です。また、まだ漠然としていますが将来海外生活(アメリカ)もしたいと思っており、それであるならば主流のアイソトープをした方が現地でのフォローもしやすいのではと考えてくれています。

1)アメリカで出産する場合:アイソトープ推奨
2)日本で出産する場合:投薬・アイソトープどちらでも可 

投薬の場合:
 妊活前に薬を変更。産後悪化する可能性が多いので経過を慎重に見ていく。 アイソトープの場合:
 実施後6か月は避妊必須(念のため1年と言っている)。具体的な妊娠計画の前に行った方が良いのでは
※若干バセドウ病眼症があり、専門医にもアイソトープの件を聞きましたが「眼症悪化は心配しなくて良いと思う」との事でした。

私としては以下の点が心配で踏み切ろうとは思えません:
1)メルカゾール1錠で長年安定しており、体調も発症前よりもさらに良いためアイソトープを行い低下症になることで体調・精神面が不安定になるリスクを取る必要があるのか

2)甲状腺眼症悪化の心配はないとは言え、実際にやってみないと分からないのは賭けな気がすること。自分の肌感覚として悪化してしまう気がすること。

3)妊娠・出産はアイソトープをした方が良いと言うのであれば踏み切ろうとも検討できるが、投薬でも妊娠出産ができる。

4)目視でも甲状腺は全く腫れておらず(数年前は触れると分かる程度でしたが最近はそれも分かりません)エコーでも問題なしとされている。

アイソトープをせねばならい状況であれば踏み切れるのですが、私の場合は選択肢の状況なので悩んでしまいます。主治医も「貴方の身体だしそれを最優先で考えてよいですよ」と言ってくれています。できれば現在体調も安定しているので投薬を続けたいのですが、私の場合アイソトープ治療に踏み切るべきでしょうか?

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師