乳首硬いに該当するQ&A

検索結果:1,630 件

生後3ヶ月半、体の硬さが気になります

person 20代/女性 -

生後3ヶ月半になる娘がいます。 小児科では首が座ってきていると言われていますが、自宅で首座り確認しても頭はついてこず、ゲップ出しのときに膝の上でお座りさせていますが添えている手を離すとまだまだ前にガクンといってしまいそうで座っている感じがしません。縦抱きの時は少し手を離して首を保っていることができます。 最近は寝返りをしたいのか体を横向きにしますが、画像のように海老反りになったままです。頑張って寝返りしようとはしています。 また、そこからタミータイムをさせると画像のように肩が硬いのが腕がビクともせず前にきません。首はかなり上がってくるものの、グラつきがあります。支えていないと体がコロンと倒れてしまいそうになります。 また、反り返りが強く、すごく胸も張っています。 毎日、反り返り防止のマッサージをしたり、手足を中心に合わせてコロコロさせたりします。両手を真ん中に持ってきて、ぐるぐるしたりは硬くてぎこちないです。頭に両手をつけることもほとんどできません。 寝ているときは力が抜けていて、手足はだらんとしています。 Q.画像のような肩の硬さ、普段の腕の硬さ、拳を指が白くなるまで力強く握ってしまうのが気になります。何かを掴んでいる時も同じように拳が硬いです。筋緊張などで脳性麻痺の可能性はありますか? (出産時は帽状腱膜化血腫(吸収済で退院時のMRIは異常なし)、羊水混濁、2日間ほど黄疸治療) Q.この寝返りはよくないものでしょうか? 一応足を持ってきてからこの体勢にはなります。 Q.ここまでバランスがとれていないのはおかしいでしょうか。タミータイムは行わない方がよいでしょうか。月齢とともに改善されていくものでしょうか。 Q.常に手足のバタバタ、特に足のバタバタがかなり激しいです。交互に素早く強く動かしたり、片足だけ蹴ってみたり、足をピーンとさせたりします。これも異常でしょうか。本当に力強く激しいです。 ミルクも飲みが悪いので、脳性麻痺からくる哺乳障害があるのではないかと思ってしまいます。(舌が常に出ている、舌をおしゃぶり替わりに吸っている、哺乳瓶の乳首サイズはMにしたら遅くなったためずっとS、たまに咳き込む、吸ったり離したりを繰り返す(鼻で息が吸えていない?)) 普通とは違う子どもの成長に強い不安を感じ、夜も眠れません。 宜しくお願いいたします。

4人の医師が回答

乳がんの正しい恐れ方を知りたいです

person 40代/女性 -

シコリか乳腺かわかりません。 乳がん健診を毎年12月に受け、マンモとエコーを両方受けております。更に過去に乳腺症と言われたことがあり、定期的にMRI造影剤検査を受けております。今年は8月にMRI造影剤を受け「カテゴリー2、問題ない 安心していいよ」次は5月に、定期受診を予約してます。10年くらい同じ先生に診ていただいておりその診断は、信頼してます。 ただ12月になって着替える時などに、右の胸に「シコリをかも」と感じるコリコリがありました。そのときはちょうど左胸と右胸の間から指3本布分くらいの所です。お風呂を入ってる時に気づいたため、ついつい強く触ってしまいました。それから着替える時や寝る前など気になって仕方ありません。先程外出先から帰って着替える時に、下から乳首に向かって触ったらコリッとした感じがありました。お風呂ときとは違う場所です。肋骨から乳首に向かって指2本位のところです。 触り方も、下から上に押したり胸の形が変わる感じで引っ張るような感じで触ってます。しっかりと触るとわかるのですが、撫でるようだとわかりません。更に時間が経つと分からなくなる感じです。 これは寒さや下着のせいなどで乳腺が硬くなったりしてるのでしょうか?それともしっかり触らないとわからないようなシコリが出来た可能性があるんでしょうか?出てきたり消えたりする場合は、どのように様子をみたらいいのでしょうか? 肋間神経痛持ちのため、胸に違和感を感じることが多く、数カ月に一度凄く心配になります。この前受けた健康診断の結果をを信頼したいのですが、それでわからないレベルだったら?と心配になります。 自分の中で解決出来ず恥ずかしいのですが、正しい心配の仕方を教えていただきたいです。よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

更年期の胸のしこりについて

person 40代/女性 -

48歳、更年期真っ只中です。 ここ2年ほどは生理の量、回数、期間、サイクルもバラバラで、5月は3ヶ月ぶりで2回(量は少ない)くるほどです。 (がん検診は済んでいます) ほかに、いわゆる更年期とよばれる症状のオンパレードです。 昔から生理前に両胸が張って痛みを伴いゴツゴツしたり、触れないほど乳首が張って痛くなる体質ですが(生理が始まると消える)、それが数ヶ月続いてる時期があったりかと思えば最近はその症状がだいぶ穏やかになってきたかな、と思っていたところです。 そしてまた最近胸が張ってきたかな、と思っていたのですが、なにせ生理が乱れているので、今が生理前なのか、排卵期なのかの区別はつかずホルモンが乱れているかとは思います。 6日前、朝起きたら胸が張っていて(もともとの大きさや、生理前などの張りは左の方が強いです)、夕方に左胸をさわったら、いつもの張ってゴツゴツするものの上に、3センチくらい、平たい円盤状で、表面はツルツル、動きはあり、硬め、境目は丸く分かりやす目、押すとあざを押したような痛みがあるものができていました。 ひきつりや、皮膚の変化、乳首からの分泌はありません。 3日ほどすると、胸の張り(ゴツゴツも含め)がなくなり、そのしこりが残っています。押したときの痛みはほぼなくなり、でも無痛ではないです。 場所は、乳輪の斜め外側ですが、張りがおさまりとともに少し下がった気がします。 大きさの変化はないです。 調べるほど怖くなり、もともと心気症なのもあり、何も手につかないこともあります。 気になるのは、3ヶ月前にピラティスを始めて、腕や胸筋をバネやゴムバンドで鍛えてかなりの負荷はかけていました。 様子見していいのか、、、。 長くなり恐縮ですが、ご教授いただけたらと思います。 よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

30代女性。授乳中。頭痛、発熱、めまいがあります。

person 30代/女性 - 解決済み

32歳女性、8ヶ月の娘がいます。 生後2ヶ月から完全母乳になりました。 X日 4時 起きると右乳にしこりができていました。 皮膚に近い部分は柔らかいのですが、奥のほうに固く触れる部分があります。 脇の下〜乳首に向けて5センチ✖️5センチほどの範囲です。 X日 9時 しこりは少し痛みあり。 乳腺炎になったことがあったので、今回も乳腺炎では?と思い、ロキソニンをのみました。頭重感、頭痛もありました。 X日 15時 頭痛が強くなってきたので、ロキソニン服用。体温37.1度。 X日 20時 体温38.8度。ロキソニン服用。だるさ、頭痛あり。 X+1日 4時 倦怠感と頭痛がなくなり、熱は下がった感覚でした。 X+1日 15時 かかりつけの母乳外来に相談。 X+2日に受診の予約をとる。 受診まではロキソニンの服用、搾乳をするように指導をうける。 体温37.1度。 搾乳機は使用せず、右乳を手でしぼってみるとドロドロした母乳がでる。45分ほどしぼりました。 しこりは改善せず。 X+1日 21時 ロキソニン服用。 熱なし。 X+2日 10時 体温 35.6度 頭痛、頭がくらくらするかんじあり。 右乳のしこりは残っているが、痛みは軽減していました。 母乳外来を受診する予定だったが、助産師さんに相談したところ、乳腺炎のピークは超えたので受診せずに様子見ではいいのではとアドバイスを受けました。 今の症状は頭痛、頭がクラクラする感覚、右乳のしこり(押すと痛みあり)です。 いつもなら岩のように硬いしこりができ、数回授乳すると改善するのですが、しこりが残っているのが気になります。 頭痛は2週間前から度々あり、ロキソニンをのんでしのいでいました。 頭がクラクラする感覚が強くなってきたので、これは本当に乳腺炎なのか?と不安になり相談させていただきました。 拙い文章で申し訳ありません。 受診が必要であれば、何科を受診すればよいのか教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)