人見知りしないに該当するQ&A

検索結果:5,172 件

自閉症の傾向はありますか?

person 40代/女性 -

一歳半の息子の事で相談させて下さい。 一歳二ヶ月頃から気に入らない事や、人見知りした時、びっくりした時などに、おでこを床にぶつけて泣くようになりました。それは最近減りはしましたが、今でも時々やります。 一歳五ヶ月頃から「横目」をするようになりました。植え込みを横目で見ながら歩いたり、顔を動かして物を見る事があります。最近増えたように思います。 好きな物は高架、高速道路、歩道橋などの直線的なもの、エアコン、扇風機、室外機、掃除機、換気扇などの機械、消防車、救急車、ショベルカー、オートバイなどの乗り物、散髪屋の回る看板や、喫茶店などの看板についている回って光るものなどで、必ず指さしをします。 絵本の読み聞かせやアルバムを見るのも好きです。 アンパンマンも好きで、キャラクターの名前は結構覚えています。 人見知り、場所見知りはあり、同い年くらいの子が苦手です。 支援センターでは私からほとんど離れませんが、先生とは遊びます。公園では私の手を離れ、どんどん歩きます。 言葉はかっか(母)、とっと(父)、じー、ばぁば、でっで(電車)、ポッポ(鳩)、わんわん、にゃんにゃん、まんま、ねんね、ばっば(バナナ)その他単音ですが、意味がわかって使う単語は沢山あります。 こちらの言ってる事は理解し、「ちょうだい」「渡して」「~って言ってごらん」など反応します。 いないいないばぁや、TVのおどりなど真似します。あやせば笑います。 長くなってすみません。 このような息子ですが、自閉症の傾向はありますか?個性の範囲でしょうか?横目をした時、声かけは必要ですか? もう少し経たないとはっきりしたことは解らないかと思いますが、何か気になる点やアドバイスあればお願いします。

1人の医師が回答

発達障害でしょうか?

person 乳幼児/男性 -

2歳3ヶ月になる息子の成長で気になることがあるので質問します。ちなみに今保育園に行っていません。 今までも人見知りはとてもひどくて気にはしていたのでが、2歳になる前位から人見知り、場所見知りはまだあるものの少しずつ慣れてきてるかなと安心していたのですが、最近次の様に不安に思う節が気になってきてしまいました。 ・2語文がでない。単語は沢山言うのですが宇宙語を話す ・臆病で、跳び跳ねたりできず階段も降りる事を極端に怖がる。 ・祖父、祖母を含め知らない人の前では目も会わせず全く近寄らず一言も話さなくなる。 ・コップにストローを入れないと飲めず、フォークでさして 食べる事はするもののスプーンは使えないので掬う物は今だに私達がやらないと食べれない。 ・公園などに行ってもみんなの輪に入らずひとつの遊びに集中して他の遊びに誘導させない限りずっとそれで遊ぶ。 ・おもちゃをとられてもニコニコして奪いかえしたり泣いたりしない。 ・興奮すると身体に力を入れて身体を震わせる。 等、他の子がワイワイギャーギャー騒いでいる中いつも大人しくしているので、周りからは男の子なのに本当手がかからなくていいねと言われるのですが、2歳なら本当はうるさいぐらいが普通なんじゃないかと不安になってしまって。 元々ズリバリする位から少しずつうちの子遅いのかなとは思っていた時があって歩くのも1歳4ヶ月位からでした。やはり専門の人から見てこのような状態は今の歳では何か問題がありますか?専門医に見てもらうべきか凄く悩んでいて、周りからは保育園に行かせればそんなの時期に治るとか、母親とずっと二人きりならそうなるよとか言われて、私の躾がいけなかったんじゃないかと日々可愛そうに思えたり、周りの活発な子達を見るのも辛くなってきてしまいました。 長くなってしまいましたが、宜しくお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)