Q

自閉症ではなく、ADHDの様な気がします。

質問者:aykt さん
通報する

2歳7ヶ月の息子は、非定型自閉症と中度知的障害と診断されました。

療育に通い始め、生まれて初めて集団の中に居る息子を見たら、自閉症と言うよりADHDの多動衝動型なのでは?と思い始めました。

実際、診断された時にも医師から「自閉症と診断できるほどのスコアはない。でも要素が全くないとも言い切れないので非定型自閉症とします」と言われました。

自閉症とADHDでは、親や先生などの周りの大人の対応や環境整備が変わってくると思うのですが、息子はどちらだと思われますか?

じっと椅子に座っていられない
欲しいおもちゃが目に入ると、他の子が遊んでいてもおもちゃしか見えておらず奪い取る
教えられるのが嫌い
人に興味はある
人見知り、場所見知りが激しい
初めての事は何でも怖がるが、慣れると暴走する

ADHDの場合、もう少し年齢が上がれば、投薬などでおちつくことも可能なのでしょうか?

セカンドオピニオンした方が良いのか悩んでいます。
(乳幼児/男性)

行動発達小児科医 先生
児童精神科

行動発達小児科医先生

私自身の経験では、
・当初ADHDと思った(ADHD疑いで紹介された)けど後から「やっぱり自閉症スペクトラムじゃない?」と判断したケースはたくさんある
・当初自閉症スペクトラムと思ったけど後から「実はADHDじゃない?」と思ったケースはゼロ
これは私自身が自閉症スペクトラムを広く取っているという理由もあります。
正直言うと、書いて下さった記録では区別がつきません。むしろ併存(両方持ってる)可能性も高いように思います。
年齢が高い子で授業中の立ち歩きがある場合、同じ立ち歩きでも
①先生の話が大事な事は分かってるけれど、つい「先生の話に注意を向けられず、外の飛行機の音に反応して(不注意)」、「飛行機が見たくて、すぐ立ち歩いてしまう(多動衝動性)」ならADHDの特徴
②そもそも「先生の話は大事だから、ちゃんと聞かなきゃ」という感覚が薄く、「授業中に立って歩いたらマズイよな」「周りのみんなに変に思われるよな」という、場の状況・相手の感情を読み取れないから立ち歩くなら「自閉スペクトラム症」の特徴
と言う違いがあります。これが年齢が低く知的な遅れを持つ子では非常に区別が金案です。
現時点で区別はつかなくても、対応の工夫は出来たらいいと思うのです。講談社の健康ライブラリーの「幼児期の発達障害に気づいて・育てる完全ガイド」という本があります。具体的な対応の工夫も書いているので一度読んでみませんか。

ayktさん

詳細に教えて下さりありがとうございました。
とても勉強になりました。
教えて頂いた本も早速、読んで見たいと思います!

知的の遅れについてなのですが、新版K式の検査を受けました。
息子は睡眠障害もあるのか、夜中は起きていて朝まで一睡もしません。(こちらは最近治りつつあります)
完全に睡眠不足の状態で、人見知り場所見知りで、ギャン泣きとなり、実質五分くらいしか検査出来ませんでした。

この状態での検査結果の信憑性はどの位だと思われますか?

親の希望でしかないのですが、せめて知的障害だけでも無ければ…と言うのが正直な気持ちです。

行動発達小児科医先生

本来の知的障害では、後から検査してもやっぱり数値は低いです。
ただ、自閉症スペクトラムの場合、ちゃんと取り組めない・指示に従わず取り組まないために正しい値が出ない事もあり、後から急に伸びる(実際には数値上伸びたように見える)事があります。
今回の状況では正しい判断が出来ていないのでは無いかとも感じます。その辺は実際に検査した心理の先生にお話が聞ければいいと思います。
いずれ新版K式も頻繁にやるようなものでは無いので、可能なら来年またやりましょう。

ayktさん

返信をありがとうございました。
とても参考になりました。
知的障害単体だと数値に変化は余りないけれど、自閉症スペクトラムの場合は、知的障害のある自閉症だと診断されても、その後、高機能自閉症と診断が変わる事があると言う事で宜しいでしょうか?

行動発達小児科医先生

そういう事です。
知能検査・発達検査はあくまで「その子なりにちゃんと取り組む事」が前提となっています。自閉症スペクトラムの子は「ちゃんとやらなきゃ」と思わないとやってくれません。

ayktさん

なるほど。
とても納得が行きました。
本当にありがとうございました。
「ちゃんとやらなきゃ」と言うのは、本人がそう思って取り組んでいれば周りにも、ある程度は分かると思いますが、息子からは全くそのような雰囲気は感じ取れませんでした。
むしろ、この空間から一刻も早く逃げ出したいと言う感じでした。
そういう意味でも、やはり自閉症スペクトラムではあるのかな、と思えました。

さるるるる 先生
小児科

さるるるる先生

1.テレビ・DVD・スマホなどのメディア視聴を止めるといいです.
2.絵本の読み聞かせ、体を使った遊び、手遊び歌を増やすといいです.
3.なにかお手伝いさせて、「ありがとう」をたくさん伝えるといいです.
みんなで一緒に笑える時間を増やすといいと思います.

ayktさん

返信をありがとうございました。
ご指摘頂いた事、全てに心当たりがあります。
息子はテレビとDVDに依存症なレベルで執着します。
絵本は大嫌いで、私が手に持っているだけで払い落とします。
膝の上で読み聞かせようとしても、必死で逃げ出します。
手遊びは、やり始めるとやはり逃げ出します。
お手伝いした時に、「ありがとう」と言った時、それまで見たこともないような、嬉しそうな恥ずかしそうな表情をして、それからは何度もやってくれるようになりました。

テレビやDVDは、どんなに見たがっても一切見せない方が良いでしょうか?

絵本や手遊びは大嫌いですが、逃げ出そうが見ていなかろうが、とりあえず読んだりやって見たりし続ければ、いつかは反応するのでしょうか?

さるるるる先生

いきなりゼロは大変そうですね.
例えば、朝、夕のNHKと、DVDは1日1本だけにする、などから始めたらいかがでしょうか?
絵本に関しては、図書館に行って、本人に選ばせるといいです.絵本でも、なんでもいいです.
手遊び歌でなくても、一緒に遊べればいいです.ミニカーでも、電車でも、人形でも、レゴでもいいです.
お手伝いの、ありがとう、まずは1日10回、目標は30回です(^_^)

ayktさん

とても具体的にアドバイスを下さりありがとうございました。
教えて頂いた通りにやってみようと思います。

アギト響鬼 先生
一般内科

アギト響鬼先生

じっとししてられない、初めてのことを怖がるなどは自閉症と思われます。初めてのもをたべようとしますか?

ayktさん

早速の返信をありがとうございました。
偏食はありませんので、初めてのものでも何でもまずは食べてみます。

くまもん 先生
新生児科

くまもん先生

場所見知りなども考えると、やはり自閉症の要素もあるのかな、と感じます。

ayktさん

ありがとうございました。
場所見知りは、自閉症の診断基準になるのですね。
とても参考になりました。

aaa 先生
小児科

aaa先生

自閉症もありそうな気がしますが、
年齢とともに変化することもあります。

ayktさん

ありがとうございました。
年齢とともに行動も変化していくとの事ですので、今すぐにセカンドオピニオンするのではなく、何年か様子を見て変化が出てきたら主治医の先生か、または他の先生に診てもらおうかと思います。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

成人期ADHDと自傷について

小さい頃から家庭内不和の中で育ち、婚姻中のDVで11年前に精神科にて抑鬱やパニック、PTSD、さらに時を経て適応障害やフラッシュバック、非定型精神病と診断を受けました。 今年に入って転院先で成人期ADHDと診断。 離婚もして症状は落ち着き、今の旦那さんと出会ってからは病気のことなんて忘れてしまうくらいでした。 しかし、旦那さんの実家で同居しだしてしばらくしてから、義母が怒りを当たり散らしてくるようになりました。 私は連れ子でしたので、子供に対しても冷たくされます。 そんな家庭内不和から、苦しい思いをうまく吐き出せず、リスカにアムカが耐えなくなりました。 腕が血だらけです。 非定型精神病が再発したのか、ADHDの症状かわかりませんが無我夢中でカッターで切ってしまいます。 妊娠中なので情緒不安定なのもあるかもしれませんが、旦那さんが泣きながら止めると悲痛です。 でも止まりません。 精神科では症状が落ち着いてるし妊娠したからしばらく来なくていいねと言われましたが、通院するべきですよね? また、家庭内不和が原因だと別居するしかないですか? (30代/女性)

30代/女性
Q

PDDと非定型精神病

WAIS−3で「PDDと思われる」との結果が出ました。PDDとはなんですか? 非定型精神病との関連と併せて教えて下さい。 (30代/女性)

30代/女性
Q

エビリファイとコンサータについて

よろしくお願いします。精神科でADHDの検査をしましたら、ADHDの疑いが強いと言われコンサータを処方されました(現在72mg)。心療内科で現在非定型うつ病とパニック障害を治療してます。主治医は次回の診察でエビリファイの処方を考えてるようですが、エビリファイのドーパミン阻害作用で、コンサータの効果が悪くなることはないでしょうか?よろしくお願い致します。 (40代/男性)

40代/男性
Q

高機能広汎性発達障害

私には7歳の息子がいます。ADHDと発達性協調運動障害だと言われていたのですが、昨日病院へ行ったら高機能広汎性発達障害と診断されました。本を読んだのですが、アスペルガーとか高機能自閉症とか書いてあり、幅が広すぎてよくわかりませんでした。 私も引き続き勉強しようとは思うのですが、高機能広汎性発達障害とは、どのような障害なのでしょうか? (20代/女性)

20代/女性
Q

ADHDの薬について

先日3歳4ヶ月になる息子が、夜驚症、自閉症とADHDを合併していると診断を受けました。 大変動きが激しく癇癪もあり、座ることも待つことも出来ず、行ける場所も限られ、療育でも大変苦労しております。 現在の年齢では、ADHDの薬は小学校にいくまでは出せないと言われました。 療育で親子通園をしていて、4月からそちらの認可通園をします。 このまま6歳まで…と考えると通園や生活面でも不安を感じます。3歳ではADHDに対する薬は全くないのでしょうか? 宜しくお願い致します。 (20代/女性)

20代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。