大腸内視鏡後便秘に該当するQ&A

検索結果:1,855 件

腹痛、食欲不振など続く不調について(婦人科、消化器内科)

person 30代/女性 -

今月に入り3週間ほど体調不良が続いている。 生理1週間くらい前から37度前後の微熱(普段も高温期だと37℃位の時あり)と倦怠感、吐き気、下腹部痛などが起こる。生理二日前には歩くのも辛いような強い腰痛があり、ロキソニンとブスコパンで凌ぐ。あまりの痛さにA婦人科通院すると、右の卵巣が3-4cm腫れているとのこと。(念のためコロナの検査は陰性) 生理後も、熱は平熱に戻るが元々の下腹部痛と共にみぞおちや背中側の痛み、吐き気や動悸、腹部膨満感(腸がポコポコ、グルグルしてお腹が張る)、食欲不振が続くためB病院(内科婦人科)通院。CTで肝臓に出血性のものがあり要精査、卵巣嚢胞ありのこと。卵巣は出血性黄体嚢胞だろうとの事で、3ヶ月後フォローアップ。肝臓については造影CTで精密検査しても良いかもと言われたが、以前検診で肝血管腫疑いあり昨年4月に造影CTをして悪性ではないと言われた事があると伝えると、新たに検査はしなくて良いとの事で追加検査なしとなった。血液検査ではわずかにγ-GTとPT秒が高値、フィブリノーゲンと乳酸脱水素酵素が低値。 ブスコパンとロキソニンで胃が荒れたのでは?と言われ、ネキシウムとビオスリーを服用。服用1週間くらいで、みぞおちの胃痛は和らいできたが、腹痛や背中や腰の痛みはある(場所はその時により違う)。腸が急に動き出したり静かになったり、いつもよりや便秘ぎみ(二日に一回はあるが出にくい感じ)、ゲップがよくでるようになった。食欲が減り今までの半量くらいでいっぱいになり、時に痛む。 不調が続き困っています。どのような病気が考えられますか?追加で必要な検査はありますでしょうか? 昨年4月に造影CTと大腸内視鏡(腫瘍などの異常はないが、腸の緊張が強いとの事)をしていますが再検査は必要でしょうか?胃カメラは五年以上やっていません。 よろしくお願いします。

5人の医師が回答

便潜血陽性を受け、大腸ガンではないかと不安

person 30代/女性 - 解決済み

先生方こんにちは。36才の女性です。通院中の病歴は、チョコレート囊腫、子宮内膜症、緑内障です。今回相談したい内容は、 1)大腸ガンではないかと心配な症状がある 2)検査をしたいが、海外に行く予定があり、5月末になりそうだがその間に気をつけることがあればご教示ください。 去年の夏頃に受けた会社の健康診断で、便潜血陽性が2回のうち1回出ました。 7年前にも便潜血陽性を受け、内視鏡をしましたが、何もなく6年前にも陽性が出ましたが その際は、向こう5年は内視鏡しなくて良いよと言われました。 今回、5年経ち、またまた引っかかったので検査しないといけないと思いつつ億劫で、放置していました。今度検査には行こうと思うのですが、今になってものすごく不安になってきました。以下の症状は、かなり問題ありでしょうか?今すぐ検査いくべきなのですが、ゴールデンウィーク後半から10日ほど、海外に行く予定があり、検査が5月後半になりそうで余計に不安になってきました。どうか、アドバイスをいただけると助かります。 〜気になる症状〜 1)ここ2週間、食事の後、1日に1回あるかないかくらいで下痢気味になる。腹痛を伴うが、すぐに治る。 (以前は、便秘気味だった) 2)下痢気味なので、細い便が出る(タマーーーにきちんとした形のも出ますがそこまで太くない) (以前はうさぎの糞のようなものだった) 3)肩こりや首コリなど疲れ気味 以上の症状から、大腸ガンなのではないかと思うようになり心配で辛くなってきました。 変わったことは、2月から週に1回、ピラティスを始め、毎朝ヨーグルトを食べるようになりました。体質の変化で便秘から下痢でしょうか? 直ちに検査行けず、海外に行くのですが、この体調だと気をつけることありますでしょうか? アドバイスいただけると助かります。

3人の医師が回答

血便で診察。痔と言われましたが。

person 30代/女性 -

初めて質問させていただきます。 よろしくお願いします。 二週間前に生理前で3日間の便秘の後、便に赤い血が付いているのを見つけました。 割とスッキリ出て見てみると血が付いていてビックリし、その日から注意して便を見ていました。 生理も終わり、今日大腸肛門科を受診すると、いぼ痔、肛門にポリープ、切れ痔が治ったあとがあると診断されました。 先生は切れ痔の出血だったのではないか? というお話だったんですが、夏にひどい切れ痔になり、その時は激痛とティッシュで拭いた時に血がつく感じで。 今回は拭いてもティッシュには付きません。痛くもなかったのであまり納得できず。 その時の跡ではないのかなぁ?って思って。 (夏に切れた事は先生には話ました) 大腸癌ではないか?と心配して受診したのですが、内視鏡検査を言われず、自分からお願いして後日する事にしました。 お聞きしたいのは癌の可能性はどれくらいでしょうか? 検査まで長くて考えてばっかりになっています。 血便はしばらく出て、今はないです! あと考えすぎたり緊張すると下痢気味になるのはありうる事ですか? 今は軟便状態で何回も便が出ます。 夏に消化器内科で腹部のレントゲンを撮った時に、大腸に飛び出た袋?みたいなものはある!と言われましたが痛くもなく、ただ下痢気味でお薬をもらって治りました。 その袋?のようなものは何か関係ありますか? よろしくお願いします。

18人の医師が回答

血便がでました。病気の可能性を教えて下さい。

person 30代/女性 -

現在33歳。 二度の出産をしました。 今朝朝食後に排便した際、出血がありました。 便に混じると言うよりは排便後にポタポタ垂れた感じで便の表面に付着していました。 便の硬さは普通で量はかなり多かったです。 (3年前に出産してからかなり排便がスムーズになり、汚い話ですが太さもかなり太くなりました。) 突然の血便にびっくりして慌てて肛門科を受診しました。 特に痔の症状は見られなかったのですが肛門からカメラを入れて診察していただいたところ直腸の粘膜に無数の赤い斑点が見えました。 先生も赤いなー。っと言っていました。 血便の原因や粘膜の赤みを調べる為にも4日後に大腸検査の予約を入れてきました。 そこで質問なのですが、症状から考えられる病気はどんなものがありますか?大腸がんとか怖い病気の可能性はありますでしょうか。 下痢や便秘、腹痛、お腹の張り、残便感などはありません。 便は1日1回〜2回、お酒・たばこは吸いません。 父方の祖母を大腸がんで亡くしています。 また私の父も二年前の健康診断で便潜血検査にひっかかり内視鏡検査をしたのですが異常なしだったようです。 検査を受ければ原因がわかると思うのですが、本当に心配性でご飯もろくに食べられません。 トイレに行くのも怖くなってしまいました。 なんでも構わないので情報をいただけたらと思います。 どうぞよろしくお願いします。

2人の医師が回答

大腸炎だとは言われたのですが

去年七月、今年の三月に大腸炎にかかり、去年七月の大腸炎は服薬で良くなりました。 今年三月の大腸炎は、一週間服薬した後(クラビットと、ラックビー)も下痢と肛門の不快感が良くならず、 また内科に行ったのですが、『普通一週間程度で治るものだから、これ以上クラビットは出せない』今はラックビーのみ服用しています。 皆同じ物を食べている家族にはなにも異常ありません。 肛門の不快感はだいぶ良くなりましたが、三月の上旬から今まで下したり普通だったり便秘になったり、不調が続き不安です。 胃が少し気持ち悪いときもあります。 全く大丈夫な時もあるのですが… 精神的な病気で仕事が出来ない為、生活保護を受けているので、内視鏡や胃カメラなどを受けるのは難しいです。(お金がかかりますよね?) 他の方の質問で同じ様な症状の質問があったのですが、そこの回答に甲状腺はどうかと書いてありました。 その事について話が続いていなかったので、詳しくは分かりませんでしたが、 私は五年前から甲状腺を悪くしているので、少し気になりました。 どうすればいいか教えて下さい! (旦那の代わりに私が質問しているので、読みづらかったり解りづらいかもしれません。申し訳ありません。)

1人の医師が回答

過敏性腸症候群について

person 30代/女性 -

こんにちは。初めまして。 同じ内容で産婦人科のほうでも質問させて頂きましたが、過敏性腸症候群の症状なのかと思い質問させて頂きます。 5月の8日辺りから食事の度に腹痛を伴うような排便があり、排卵(5/5)付近だったのでいつものこと(排便がいつもより活発になります)かと思いましたが、2週間程度そのような状態が続き(下痢は1度冷たいお茶を飲んだときのみ)胃腸がおかしいのかなと思い内科を受診しました。腹部を押されて確認したのですが痛くなる箇所はその時はなく、過敏性腸症候群か、ということで胃腸薬を貰いました。(ちなみに2月頃胃腸あたりが痛くなり消化器内科で胃腸薬をもらっています)受診前には少し便秘気味にもなっていた為そうかな?と思いました。加えてその頃左下腹部に鈍痛のような痛みがあり(主に午前中)、内科の先生に婦人科も診てもらったほうがいいかも、とのことだったので婦人科も受診しました(この時期に熱を出した為か2―3日緑色のおりもの、不正出血が2日程度あったこともあり)。ですがエコーで小さめの子宮筋腫がある以外は問題なし、ついでに子宮頸がんとHPV、性病の検査をし、結果待ちをしているところです。あと1週間くらいで生理なのですが、今週は毎日排便があり、もう治りかけてるのかなと思う反面、左下腹部痛がまたあったりします。(座って仕事していますが少し気になる程度。)思い返すと調子が悪くなってから通勤時に気持ち悪くなって電車を途中下車することも何度かあり、腹痛を感じたこともありました。これらは過敏性腸症候群の症状なのでしょうか。(内科の初診での判断で大腸内視鏡検査はしていません)(婦人科の先生に内診してもらった際に、子宮が後屈気味で、卵巣と癒着してるかも知れないとも言われました。後屈していると腸と近いのでそれも影響あるのかな?とも思いました。) 長々とすみません。宜しくお願い致します。

3人の医師が回答

胃、大腸カメラで異常なし。真っ黒い便が出ます。

person 30代/女性 -

10月よりとても固いコロコロの黒い便が出続けています。(9月はみぞおち辺りに激痛があり、胃酸を抑える薬を処方されていました) 検便でヘモグロビン数値が出ているとの結果。 その後すぐに胃カメラ(十二指腸含)、しばらく空いて大腸カメラを受けましたが異常なしでした。(1週間前) 検査で大腸内がきれいになった後、コロコロの固さはだいぶ緩和し、少し粘り気が出ましたが、 水分や食物繊維を意識して摂取しないと、すぐに固いコロコロ便に戻ります。 (出始めはコロコロ便が少し出ます) 内視鏡検査後の1〜2日は、色は少し薄くなっていましたが今はまた真っ黒です。 採血の検査も特に異常無く、大腸癌マーカーも特に問題ありませんでした。 貧血の値も問題ありませんでした。 (胆汁は検査していません) 〜2日程で排便します。 葉酸のサプリメントを飲んでおり、鉄が10mg入っています。 関係ありますでしょうか。 大腸カメラで腸が20cm程短く、S字部分?(左脇腹部分)がト音記号のようにぐるぐるとしていたと言われました。 腹痛はほとんどありません。(たまに左下腹部がピリッとするときはありますが、ごくたまにです。 子宮の検査は異常なし) 食欲は変わらずあります。 真っ黒い便が気になっています。 小腸の検査をした方が良いのでしょうか… 今は便秘にならないよう、水分補給を徹し 食物繊維を取るように心掛けています。 教えてください。 よろしくお願い申し上げます。

1人の医師が回答

年末から右下腹部の痛みがあります。

person 30代/女性 -

年末から右下腹部に痛みがあります。 年末の頃は便秘?のような感じでお腹が重いとか、鈍痛がある程度でした。 年明け、婦人科と消化器内科にいきましたが取り立てて悪いものもなさそうな診断結果でした。 婦人科では血液検査済み、エコーでは右の卵巣が少し腫れているけど、許容範囲だろうとのことでした。 消化器内科は、エコーで便が溜まってるからこれじゃない?と言われ便秘薬を飲みましたが、その後も痛みがつづくのでCTを受けました。 結果は右下腹部の小腸が浮腫んでるとのことでした。 ですが、それらを踏まえても、特段何もないよ、ということでした。 そこで病院通いはやめてしまったのですが、相変わらず痛みます。 最近は毎日、寝る時も朝起きる時も、昼間少しゆっくり過ごしている時など、ずっと痛みます。 今まではシクシク、くらいの痛みだったのが最近はズキズキと痛みます。 考えられる病気はなんでしょうか? 大腸カメラや内視鏡はしていません。 した方がよいでしょうか? 過敏性腸症候群かな、と自己診断しているのですが、過敏性腸症候群だった場合どのような治療法があるのでしょうか? 痛みが改善されることはあるのでしょうか?

2人の医師が回答

便の側面に赤い鮮血の筋

person 40代/男性 -

日頃から便秘気味で、比較的太く硬い便が数日に1回、それ以外の日は小さな丸い便(うさぎのうんちと称されるような便)が数個という排便状態です。 肛門が少し切れて紙に血が付くこともよくあります。 今朝は、硬めで太い便が2本出ました。拭いた紙に鮮血が付いていたので(たまにあります)、便器内の便をよく観察すると、先の方(一番最後に出た方)に便と血が混ざったような色をしている部分があり、そこから便の側面に沿って5cmくらい赤い筋が付いていました。その後、もう一度、お尻を紙で拭くと鮮血が紙につきました。肛門からの出血、または直腸のなかで出血している(ポリープや腫瘍)が疑われると思うのですが、実は7年前に肛門に近い位置に大腸ポリープ(2cm程度)が出来、大きな総合病院で、EMRで切除していただいたところ、腺腫で、一部が悪性化していました。但し、それ以降、毎年大腸カメラ、胸腹部CT等でフォローしていただいています。 さらに今年の2月には、やはり直腸にできた7mmのポリープを内視鏡(EMR)で切除してもらいました。結果は過形成ポリープでした。 教えていただきたいのは、 1) この1年以内に2度(検査時とEMR時)もCFで見ていただいているのに、便に血の筋が付くようなポリープまたは腫瘍が再びできるのものでしょうか。 2)今回は肛門が切れてそれが便の側面に沿って付いたのでしょうか。 3)今朝の出血を受けて、内視鏡検査をすぐにした方がよいでしょうか。 どうぞよろしくお願いします。

3人の医師が回答

血便がでます。痔?がん?その他の病気?

person 30代/男性 - 解決済み

一週間ほど前血便が出ました。トイレの水がピンクになって、便をみたら便色は普通の薄い茶色、外側に鮮血が筋状に付着していました。粘液状の物は付着無しでした。元々裂肛があり肛門狭窄の診断も受けていますが手術はしていません。 気になるのは、排便時に痛くなかったのに出血していたことです。その後数日トイレでいきむと鮮血がぽたんと垂れることもありましたし、立状態で屁をした時も少し鮮血が出ました。今日の排便は、10両編成の列車に例えると1両目から9両目は潜血付着無し、10両目に潜血が筋状に付着でした。前より出血量が少なくなったと思います。心配は、直腸癌でないかということです。 今日、肛門科に行きましたが、裂肛があり、ここから出血したのだろうとの事でした。裂肛を繰り返しているため、痛覚が麻痺し、痛みを感じなくなることもあると言われました。ひどい肛門狭窄のため、指が入らないので触診はできないと言われました。直腸癌の可能性はあるか聞きましたが、触診できないのでなんとも言えないとの事でした。まずは肛門狭窄の手術を先にやりましょうとのことでした。便秘と下痢の繰り返しなどの症状はありませんし、体重も普通。排便の回数も普通は一日に一回から二回。多くても3回です。 質問1 直腸癌の場合、便に毎回鮮血が付着しますでしょうか?私の場合毎回は付着しません。また現在、付着するときは便の最後の方だけです。 質問2 直腸癌の場合、いきむと肛門から鮮血が垂れることはありますでしょうか? 私は力を入れておならをしたら鮮血が少し垂れました。 トイレに座っていきんだとき、便が出る前に潜血がぽたんと垂れたことがありました。 質問3 肛門狭窄だと触診や大腸内視鏡はやはりできないものなのですか? 質問4 以上の症状から考えられる可能性の一番高い病名は何でしょうか? 痔だとよいのですが。 宜しくお願い致します。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)