湿疹かゆくないお腹に該当するQ&A

検索結果:2,463 件

体にネリゾナ

person 30代/女性 -

背中とお腹ににネリゾナ。 お腹の湿疹は目視で確認出来るので酷い時はお腹全体に、治ってきたら赤い所に点で塗るようにしています。 背中は見えないので痒くなったら塗って貰うのですが、痒くなった段階で結構ひどくなっていると言われます。 ネリゾナを3日間、朝晩2回塗って貰うと全体的には綺麗になりますが、一部に赤みが残る感じです。 1回に塗るネリゾナの量は背中~お尻にかけて4FTU位です。 3日朝晩ネリゾナを塗る→保湿だけにすると4日目位から痒くなる感じです。 ネリゾナを3日朝晩塗って4日休む塗り方は危険でしょうか? 背中だし、自分で見る事が不可能な分、コントロールも難しいです。 長期連用は危険だと書いてありましたが、休みを入れながら長期塗る分には問題ありませんか? いきなり保湿に変えるのがよくないのでしょうか? ネリゾナで良くなればロコイドに変えた方がいいでしょうか? それともプロトピック大人用がいいでしょうか? ネリゾナより弱いステロイドはロコイドしか持っていません。 アトピーだと、どうしてもステロイドを連用じゃなくても長期塗る事になってしまいます。 夏に特に酷くなるので夏はガッツリ塗って、冬~春は週に1回塗る程度です。 保湿は常にしています。 よろしくお願いします

5人の医師が回答

生後4ヶ月 乳児湿疹 軟膏について

person 乳幼児/男性 - 解決済み

生後4ヶ月の赤ちゃんのことです。 両頬の乳児湿疹が3ヶ月からひどくなり始め、皮膚科を受診。はじめはキンダベートをつけていましたが、今はスタデルム軟膏を塗っています。また、前胸部に3ヶ所親指大の赤いカサカサみたいなのができたので、また、皮膚科を受診したところ、ヘパリン類似物質油性クリームとロコイド軟膏を処方されました。耳の後ろも良く掻いていたのでロコイド軟膏を塗ってもいいとのことでした。 現在は両頬、両耳、前胸部共にきれいになりましたが、今度は背中一面に湿疹様の小さいボツボツができました。 お風呂にはいると特に赤くなって、、痒くはなさそうです。 以前皮膚科の先生に背中も時折湿疹できることを相談したところ、よく洗って服装を厚着しすぎないように言われたので気を付けていたつもりでしたが、朝になってクリーム塗ろうと全身チェックしたらお腹、首筋、左腋窩にも同じようなものが少しずつ出始めていました… 質問です。 1、両頬、前胸部は赤くなくなりました。特に前胸部はカサカサもせずツルツルで、両頬は赤くはないのですが少しカサカサしています。お薬はやめても大丈夫でしょうか?また、両頬はお薬やめるとしたらヘパリン類似物質油性クリームを塗った方がよいのでしょうか?(以前皮膚科の先生に乳児湿疹は保湿するとひどくなると言われました) 2、両耳はロコイド軟膏塗ってきれいにはなりましたが時折やはり掻く動作があります。まだ塗り続けた方がよいのでしょうか? 3、背中からお腹にかけての細かい湿疹と首、腋窩にたいしてはロコイド軟膏を使用しても大丈夫でしょうか?乳児湿疹だとしたらヘパリン類似物質油性クリームは塗らない方がよいのでしょうか? 細かくすみませんm(__)m皮膚科も休み明け行くつもりですが、なかなか聞きたいことが聞けなくて、、 よろしくお願いいたしますm(__)m

3人の医師が回答

生後3ヶ月目前の女児です。

person 乳幼児/女性 - 解決済み

生後3ヶ月の女の子ですが、保湿をしていたにもかかわらず、足やお腹が鮫肌様にザラザラしだしたので、親類から勧められたキュレルを塗ったところ、かぶれてしまいました。 赤い湿疹などではなく、かぶれました。 予防接種が近かったため、かかりつけ医に相談すると、鮫肌にヒルドイドローションが処方されました。 1ヶ月ほど塗布して、鮫肌部は柔らかくなってきましたが、赤みも同時にある状態になっています。 ここ数日、お腹のむかって左側が赤くまたかぶれるようになり、湯上がりが特に今回は痒そうで、患部をかいてしまうようになりました。 ヒルドイドはまだ残っていますが、血行促進ときき、痒みが出そうだったのでお腹は避けて塗っています。 お風呂も38度のお湯にいれ、さっと撫でる様にあらってすぐ出ますが、痒いようです。 そもそもなのですが、鮫肌様のザラつきは、服が接触する場所に多く分布しているのですが、擦れて肌が痛んでいるのでは?と感じています。もしくは汗疹?とも。 オムツの中や、脇、背中や、足や腕のシワのところはザラザラしてません。 ヒルドイドを使い続けるべきでしょうか。それとも皮膚科医にかかるべきでしょうか。悩んでいます。 どうぞよろしくお願いします。 写真は風呂上がりです。

6人の医師が回答

2歳娘がアトピーかもしれません

person 30代/女性 -

2歳4か月になる娘がアトピーなのではないかな?と悩んでいます。 生後2か月頃から乳児湿疹がひどくでていました。健診で指摘がなかったためその頃は特に気にしていなかったのですが一歳半辺りから口の周りに湿疹が出たり出なかったりする日がでてきました。 小児科では乾燥によるものかも?とステロイドの塗り薬をもらって、よくなったりよくならなかったりしていました。 ですが、最近小鼻の周りがガサガサして気にするようになりました。膝の裏、脇の辺り、太ももの外側などには湿疹らしきものができて、かゆいみたいです。膝の裏は赤くなり飛び火のようになっています。それとお腹など胴体の前側の皮膚が鳥肌がたったようにガサガサ、ぼつぼつしているのも気になります。 コロナもあり、まだ今回は病院には行っていないのですが単なる湿疹ではなくアトピーなんじゃないかな?と思うようになりました。 今はひたすら家でクリームで保湿をしています。 ちなみに卵白アレルギーがあります。 私と夫は花粉アレルギーがあり、私は金属アレルギーがあります。夫のお姉さんは小さい頃アトピーだったと聞きました。 今のところそこまで酷くはないようなのですが、なんとか綺麗な肌に戻してあげたいです。 どうしたらよいのでしょうか? 小児科でステロイドをもらい塗り続けるしかないのでしょうか?

4人の医師が回答

陰嚢の強いかゆみ かきこわし 内股の痒み湿疹等

person 40代/男性 - 解決済み

45歳男性、不安症にてメイラックス錠を服用しております。 毎年夏になると両太ももの内側の付け根、V時の両サイドですが蒸れて痒くなり、時には触ると汗のような粘性のある感じがあり、痒みが生じました。それと同時期に、陰嚢の裏男性性器の下ではなく、画像の部分におそらく湿疹や強い痒みが出て、ついつい一度掻いてしまうと止まらなくなり掻き続けてしまいます。 この冬においても、秋口は少し痒くなっておさまり再度痒くなるまでの間隔は長くなりましたが、冬になって特に布団に入って朝起きた際に蒸れている状態で、痒みが増します。 現在、皮膚科医に受診し視診をしてもらいましたが、何かしらの感染症等ではなくアンテベートを処方され終わりました。塗布するとその日は良いような気がしますがお風呂に入り石鹸などで強くこすってもいませんが、翌朝痒みが。 妻が以前足の水虫になっておりましたが、今は治っており、そのことも皮膚科医に言いましたが特段処置もなく、真菌薬も処方されず。 45歳になり、だんだん運動もしなくなり体型もお腹も出て体重も増加。着ているスーツやパンツも締め付けている感じです。 自分自身が持っている、アレグラを服用すると数日間はかゆみが治まります。 やはり、体型、着ている服、体重の増加、また、疲れ果てて夜遅く帰るとその夜風呂に入れずに朝シャワーを浴びるなどからくる、陰嚢湿疹という印象でしょうか。 対処方法としては、抗アレルギー薬やアンテベートの塗布、下着を綿などの通気性の良いエアリズムにかえる等でしょうか。 ※画像については部位の参考で、赤い湿疹が顕著に出ている、目視でわかるような状態ではありません。乾燥もしているかと。 1、上記内容から、皮膚科医の判断でよいでしょうか。 2、対処方法としては、上記内容でよいでしょうか。 3、その他、アドバイス等ありましたらお願いいたします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)