神経痛肩に該当するQ&A

検索結果:1,909 件

周期性四肢運動障害?痺れ震え

person 40代/女性 - 解決済み

パーキンソン疑いで質問させて頂いた者です。 経過 昨年春 突発性難聴(左耳)~高音耳鳴り残る 足先にピリピリした痺れ 夏霞目から網膜裂孔(左眼) 腕に痺れ広がる 睡眠時頻脈、片側の酷い頭痛 今年 体内でバイブのような振動を感じる様に 血圧の高い日が数日続く たまに顔ののぼせ 3月神経内科受診、心気症→心療内科へ→特に大事ではないとの診断 4月 35度低体温 5月 緊張型頭痛が数日 漢方で治癒 6月 体の痺れ、体内の振動、耳鳴りが酷くなり再度神経内科受診→パーキンソン疑いの診断 睡眠中に全身の揺れを感じる 特に首がガクガクと緊張 起床時左側首~肩に激痛、全身に痙攣が起きたような筋肉痛 現在出ている症状 ・入眠時に突然脚が跳ねる ・起床時左側首~親指までの強い痺れ 寝る時間が伸びるほど強くなる 背中と腰 左脚先まで感じる事あり ・全身のピリピリした痺れ ・首周りの筋肉の振動 ・耳鳴り ・四肢の軽い筋肉痛、震え、強ばり (物を持って曲げ伸ばしする時、体を曲げて脹脛に力が入った時など)筋力低下 ・舌に歯型 その日や時間帯によって程度に差はあります。夜痺れ強ばりがあっても入浴すると楽になります。 パーキンソン疑いの診断を受けてから別の脳外科、神経内科を5件ほど受診し全てパーキンソンは否定されています。特別な検査も受けていません。 脳MRI、血液検査は異常なし 現在、睡眠時無呼吸症候群の疑いで検査中です。 ある先生に絶対パーキンソンではない、心気症が深みに入る前なので難病の事は忘れるようにと言われました。心療内科には二度受診し出来ることはないと言われました。 これから睡眠外来、整形、ペインクリニックなどの選択肢を考えていますがどうすれば良いでしょうか 無職でほとんど動いてません。

1人の医師が回答

脳脊髄液減少症(漏出症)について

person 40代/女性 -

5月半ばあたりから、輪っかで締め付けられるような頭痛、耳鳴り、首の痛みや肩の強ばり?があり、今までの頭痛とは全く異なるので近くの脳神経外科を受診しました。最初は緊張型頭痛との事でカロナール、エペリゾンを処方され飲んでいましたが、あまりに良くならず再度、受診。MRIを撮ると、左目のあたりに水?が溜まっているように見えるので、もしかしたら髄液が漏れているかも?との事でした。専門医が来る曜日が決まっているらしく別な日に予約を取り、帰宅。翌日、起立性頭痛、脳が引っ張られるような頭痛、吐き気、首痛、耳鳴りで、救急車にてその掛かり付け脳神経外科に入院しました。専門医ではない、主治医が再度MRIし、首と脊髄も撮る指示があったようで入院中、撮影しました。が、結果「漏れてない」の一点張り。ちなみに私は画像見せてもらえてません。点滴を日に3本し、追い出されるように9日目で退院させられました。 漏れてないから、普通にトイレも食事もするよう、頭痛と首痛と強ばりと耳鳴りに耐えた意味のない入院生活でした。症状は何1つ改善していません。 ○私は脳脊髄液漏出症(減少症)ではないんでしょうか?画像で漏れが確認できないと言う理由だけで、漏れてないと言われたのなら ○これらの症状は何なんでしょうか…。17年前には特発性低髄液圧症候群で保存的治療で快復した経緯があります。それを伝えてもです。 退院後、どうしても専門医の医師の診察を受けたく予約しまして、経緯や経過を伝えたら医師が「○年前は○○先生だな!俺は認めない!あなたは漏れてない!うちでは診ない。よそへ行って」と急に怒り出し始めたんです。呆気にとられて、何も言えず退室しました。 その医師は私の住んでる地域で、唯一BPが出来ると言われているらしい専門医の医師です。 ○私はどうしたら良いですか? ○他にこんな症状が出る病気はありますか?

3人の医師が回答

体の違和感、痙攣の様な症状とピクつき

person 20代/男性 -

20代男です。 ここ最近体のあちこちでいわゆるミオクローヌスや筋繊維束攣縮に似た痙攣の様な症状とピクつきが出るのが気になっています。 症状が出るのは主に左足、左上腕部、右腕の肩と肩甲骨周辺で、特に左足のふくらはぎで頻繁に起こります。 震えているの時間はそんなに長くなく、数秒から十数秒なことがほとんどです。また震えた場所に疲労感や軽い筋肉痛のようなものを感じます。 ここ最近ストレスを感じていて、1年ほど前にも強いストレスを感じていて同じような症状が出たのでストレスが原因かと思っていますが、その際は次第に気にならなくなったものの最近また震えなどが現れていて不安になっています。また、その際は疲労感や筋肉痛のような感覚を感じることはありませんでした。 運動量が減ったからかやや筋力や体力が低下したと感じますが、物の持ち上げや腕の動きの違和感、立ち上がりの困難といったことはありません。歩行についても坂などでやや息が上がることが増えたものの5キロ前後問題なく歩けます。 1年前同様の症状が出た際は整形外科と神経内科を受診して特に問題ないと診断を受け、心療内科での服薬治療を受けました。 今回お聞きしたいのは、 1.この様な症状を起こす病気は震えやピクつき以外の顕著な症状が出るか。 2.症状が出ている左足に外見的な異常があるか。(足は元から左の方がやや太く長いです) 3.神経内科や整形外科に再度相談した方がよいか、それとも心療内科がよいか。 4.ストレスが原因だとしたらどの様な薬を処方してもらうといいのか。 (以前サインバルタを処方されたがあまり効果を感じなかった。) の4点になります。 長文の相談になりますがなにとぞよろしくお願いします。

3人の医師が回答

たまに(特に最近)心臓が「キュウ」「チクっ」と痛むことがあります。心臓疾患でしょうか?

最近心臓が心臓が「キュウ」もしくは「チクっ」と痛むことがあります。心臓疾患でしょうか? 実は11,12歳頃朝方に心臓が痛むことがありました。走っていて横っ腹が痛くなるような感覚が心臓辺りで感じる感覚です。少し我慢したら収まっていましたし、中学以降はほとんど発症しなかったので、特にお医者様に相談することはありませんでした。しかし最近、同じような症状が出てくることがあります。 3週間前、駅の階段を重い荷物を左手に持って駆け上がった時、腰か筋を痛めたようで、腰,脇,肩の筋肉痛(?)が2週間以上も状態が続きました。先週、左胸が硬直していくような感覚に襲われ、痛みと不安で一時意識朦朧になりました。1時間半ほど胸をなでると痛みが和らいだので寝ることができました。しかし翌日以降身体が非常にだるく疲労感が残る感覚が続いています。以降も、たまに心臓もしくは胸のあたりが「キュウ」「チクっ」と痛むことがあります。また、ここ1年、階段を上がった時、動悸がやや上がったり、こみ上げてくる感覚がある場合があります。 会社の先輩曰く、ストレスによるものだから神経内科に行ったほうが良いと言われました。腰(筋)を痛めたとき、神経系を痛めたためでしょうか?また「放散痛」の可能性もあるのでしょうか?精神的なものもあるのでしょうか? 年1回の会社での健康診断では心電図含めパーフェクトです 33歳 男 169cm 58.0kg 独身 会社員 外勤営業 飲酒普通 内向的 テニス(週1程度) 胃腸弱い あがり症 皮膚痛覚過敏 考えられる病名と、適切な対処方法を教えていただけないでしょうか? (すぐに病院に行ったほうが良いのはごもっともとして、具体的なご助言いただければありがたいと思います)

1人の医師が回答

後頭リンパ辺りのしこり(左のみ)が気になります。

person 20代/男性 - 解決済み

最近左側を中心に肩や腰、背中が凝っていて整骨院でも「姿勢のせいか左肩が下がっていて固まってますね。」と言われました。寝転んで左足を上げながら体を捻ると左側のおしりも軽く痛むことがあるので坐骨神経痛などになっていないか心配でしたが、整骨院で処置していただいて以降若干の痛みはあるもののかなり良くなりました。 ところが、二時間前にうなじの辺り(ネットで調べたところ後頭リンパ辺りと思われる場所)に7ミリほどのしこりに触れて不安になりました。上記のような経緯から、肩凝りでリンパが腫れるようなことがあるのか疑問に思いました。しこりは左側だけで触っている間に少し大きくなった気もします。 健康について非常に神経質なところがあり、鳩尾がしばらく痛んでは胃の、下痢が長く続いては大腸の内視鏡検査をしています。今や、何の検査をするにも各科の専門医や指導医を探して受診している始末です。ちなみに内視鏡検査では、胃酸過多と過敏性腸症候群を指摘され大腸には小さな潰瘍がありましたが単純性潰瘍?とのことで「命に関わることは考えにくい」と言われました。 現在は治療、服薬の成果もあってかどれもほとんど収まっている症状ですが、何らかの重大な病気とからんでリンパの腫れに繋がっているのでは無いかと久々に不安に襲われたところです。 ストレスの影響からか、昔から後頭部を中心に毛根が腫れては収まりを繰り返しており、しこりの固さや大きさは非常によく似ています。 まとまりの無い文になってしまいましたが、 1 しこりとお尻、肩、腰、背中の痛みが関係している可能性は考えられますか? 2 毛根の腫れと同じものの可能性は考えられますか? 3 少なくとも10年近く前から陰部にも似た形と固さのしこりがあるのですが、悪性の腫瘍の場合10年放置して慢性的な体調不良や一般的な血液検査での異常無く過ごせることは考えられますか?

3人の医師が回答

首の痛みが1年半治らない

person 70代以上/女性 -

75歳女性です。首の痛みのため1年半整形外科にて治療受けておりますが痛みが一向に治りません。1昨年末発病(数日前に首を強く引っ張られた事あり)、右側耳後ろから肩までの首の部分(頸椎部分)に突刺ささるような激痛が出、また右半身と頭から右足まで痺れる時、目眩もあったりして横にならないと立上がれない日々が続き病院で以下の治療を6ケ月間受けました。 首牽引,トリガ注射(効果少なし)、筋肉弛緩剤服用、痛止めロキソニン湿布、ロキソニン痛止め薬服用 <治療の結果> 当初の突き刺さるような首の激痛は少なくなるも毎日右耳後ろの首の1ケ所だけ強く痛み(首筋が強く引っ張られる痛みで山谷あり)、痛くて動けない日もあります。痺れは半減しましたが右手に力がはいらない時もあります。 その後MRI検査で頸椎の骨が変形した骨棘がありこれが神経に悪さしているとの所見でした。症状が一向に改善しないので後日別の整形外科に転院、約1年間の治療を受けましたが前病院と似た治療でした。首周りの筋肉が固く悪さしているとのリハビリの先生の見立てで、頸椎椎間板症、頸肩腕症候群対応のマッサージを受けましたが少ない効果でした。<現在の状況>首の痛みは日々山谷あり湿布と痛み止め薬で我慢して生活しておりますが首は動かすと痛く、また右半身に力が入らない、右半身手足の痺れや耳鳴りなどで辛い日、右耳うしろが冷たく感じる日も多い。医師から今後の治療に対する明言はなく、神経内科での治療のみに否定的でした。 相談は症状を改善するため、今後病院の何科やどのような医療機関に行って検査や治療を受ければよろしいでしょうか、ご教示お願いいたします。例えば・現治療継続・他の診察科(神経内科、神経外科など) ・東洋医学の病院(鍼灸、漢方薬を処方など)・整体院、カイロプラクテス整体など(尚、かかり付け内科の先生からは末梢神経症かもと言われました)

7人の医師が回答

めまいふらつき、胸が苦しい息苦しさや呼吸の浅さなど不具合、PMSや更年期、自律神経など

person 40代/女性 -

42歳の女です めまい、ふらつき、車酔いみたいな感じ たまに胸が苦しい、息苦しい、呼吸の浅い感じ もたれる感じ、たまに嗚咽吐き気(嘔吐はない) 全体的な体のだるさ 首から肩付近の痛み、下を向いたりすると特に痛い 指先がたまに痺れる、じんわりする、ピリピリ ここ最近上記の症状に悩んでいます 3年ほど前から腎臓の機能低下の治療で腎臓内科に通い、毎度採血と検尿はしています そのほか耳鼻科を受診、めまいの薬を処方されるがいまいち改善なし 内科を受診、逆流性食道炎の薬タケキャブ処方 脳外科を受診、CT撮影異常なし 循環器科も受診しましたが心拍が少し早いと言われただけで対応はありませんでした PMSや更年期のことも考え、命の母を服用したりもしました それと重なり排卵期近くによりしんどさが増したり下腹痛と昨日少量の不正出血がありました 腎臓の機能的にも服用していいのか 命の母をこのまま服用していいのか 生理前なら命の母ホワイトに変えたほうがいいのか それも迷っています 自律神経などの不具合でもこんな症状が出ると聞きましたが、何科を受診したらいいかわかりません とにかく具合が悪く毎日憂鬱です 重い病気とかだったら嫌だなと気持ちも落ち込み気味でとても辛いです もともと不安神経症やパニック障害も患っていてもうなにが原因かもわかりません とにかく改善したいのです ご意見よろしくお願いします

5人の医師が回答

線維筋痛症について

person 20代/女性 -

4月中頃から間質性膀胱炎の疑いで薬を飲んで治療しています。主に恥骨部、陰部、太もも付近が痛いです。たまに足全体のいろいろなところが痛かったです。6月の中頃には頻尿と痛みもだいぶ落ち着いていました。 6月の終わりに夏風邪を引き、その一週間後から原因不明の手足の痛み、だるさ、痺れに悩まされています。神経内科を受診したら足の筋力低下が異常だったらしく、即検査入院しました。髓液検査、MRI(脳、頸椎、腰、脊髄)、様々な神経伝達検査、詳しい血液検査をしましたが、特に異常はありません。入院してから痺れはなくなりましたが、手足の痛みは日増しに強くなって、歩くのもしんどいです。日によって痛む場所が違い、手足の指、関節、肩甲骨、肩、肘、膝が痛いです。痛みは疼く感じやビリビリっと痛い感じで、数秒で終わったり長くあったりします。 医者からは原因不明だと言われ、もうどうしてよいのかわかりません。夜も寝られなくて不眠が続き、夏風邪をひいて以来微熱が続いています。前に間質性膀胱炎の知り合いに相談したところ、間質性膀胱炎と線維筋痛症は合併することがあるらしく、症状からして線維痛症は考えられるでしょうか?不安で不安で仕方がないです。よろしくお願いいたします。主治医には原因不明としか言われず、線維筋痛症のことは話しにくい感じです。また、間質性膀胱炎の痛みも復活しました。

1人の医師が回答

ALSのピクつき方とは異なりますでしょうか

person 30代/男性 - 解決済み

2ヶ月半前より、全身の筋肉にピクつきがあります。 初めて起きたのは全身の筋肉があまりに硬いためマッサージを受けた数時間後、ほぐれたなあと思っていた部分、右腕と背中にかなり早いペースのピクピクが起こりました。 その時はこういうこともあるんだと思い終わりましたが、それが左半身や足にも広がり、今に至るまで収まりません。 ピクつきは主に使った筋肉に、その後の安静時に起こることがほとんどです。 例:歩いた後→足と腰  デスクワーク後→利き手 など ベッドや布団に横になった時にピクつくことが圧倒的に多いです。 また、表面だけがピクつくこともあれば 筋肉の奥側からピクつくようにゆっくりビクビクすることもあります。 1回だけピクリで終わることもあれば、 30秒前後続く時もあります。 主に手足、たまにお腹背中、 ごくたまに頭皮部にも出ますが、 舌に出たことはないです。 また見た目含め筋収縮や、この2ヶ月半でできなくなったこと、痙縮や一時完全に動かなくなった部位なども今のところないです。 自律神経失調症には確実にかかっております。(めまい、急に指先が濡れたような感覚、左半身だけ熱いなど) 手の脱力感とやや握力低下はあります。また手を長い時間使うと筋力と器用さが落ちていきます。あまり筋肉痛にならずそうなります。肩はものすごく凝って貼っています。こちらも痛みはあまりないです。 このピクつきは自律神経失調症によるものと考えてよいでしょうか。

5人の医師が回答

筋肉のだるさ疲労感が続いています

person 30代/女性 - 解決済み

お世話になります。 1ヶ月半ほど前から歩くとすぐに脚が疲れるという症状があり、その後少し多めに歩くと筋肉痛?ような違和感がありました。またその後ゾワゾワむず痒いような違和感が続き、力の入りにくさ、ピクつき、だるさ、筋肉の疲労感あったため、こちらでALSを心配していますと相談させていただき、整形外科で腰のレントゲンを撮りましたが異常はなく、芍薬甘草の漢方をいただきました。が、やはりよくなりませんので神経内科を受診し、ムズムズ脚では?とのことでリボリトールを処方され現在も飲んでいます。こちらの薬を飲んだところ、ムズムズ感はほぼ収まり、安堵しておりましたが、ピクつきは収まらず、やはり足のだるさ、筋肉の疲労感がしんどいです。家の階段を登ったあとはズーンとした疲労感が数分あります。 再度神経内科を受診し、抑肝散をいただきましたが、よくなりません。 さらにここのところ腕、肩も同様の疲労感が出てきて、すぐに腕が疲れます。ふくらはぎからお尻にかけても痛いというか重だるい疲労感があります。また気にしすぎかもしれませんが、右手の母指球に凹みがでてき出て不安です。 血液検査で甲状腺、糖尿などなどたくさんの項目を検査していただきましたが異常はありませんでした。 長文を読んでいただきありがとうございました。 この先どうしたらよいかわかりません。 不安が強い方ですのでこのまましばらく漢方で様子を見ていけばよいのでしょうか。 よろしくお願い致します。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)