血の味に該当するQ&A

検索結果:10,000 件

子宮体癌検査とセカンドオピニオンについて

person 40代/女性 -

48歳女性、子宮腺筋症の治療でディナゲストを服用して9年になります。 近隣クリニック医師の紹介で大学病院にて上記の治療をしていましたが、症状が落ち着いているとのことで8年ぶりに近隣クリニックに戻り1年が経ちました。 (大学病院で診て貰っていた医師は地方へ転勤してしまっています) 先月のエコーにて子宮の右側に影が見えるのと、CA125の数値が38から41に増加したためMRIを撮りました。もともと薬を服用していてもCA125は高めで38前後になります。 子宮奇形があり双頸双角子宮になります。12年前に右側の子宮で出産経験があり、帝王切開の際に中隔を切らなければいけなくなったら大量出血が考えられるとのことで自己血をとっておいたので中隔があるのだと思います。 先日MRIの結果を聞きに行ったところ、先生がすごく悩んでおられて 子宮体癌検査をした方が良いんだろうけれど自分のクリニックでは子宮奇形があり 検査中に穴が開いてしまうリスクがあるので大きな病院でないとできない。 以前紹介してくれた大学病院は医局が崩壊していて紹介状を書きにくい様子。 私は、子宮奇形があるからかエコーは平気ですが内診がもの凄く痛いので 体癌検査と聞いて恐怖があり、ただ血液が溜まっているだけなら様子見でも大丈夫と 医師が言ってくださったのでジェノゲストを3ヶ月分出してもらい、次回再度エコーと血液検査にて腫瘍マーカーの値をみることになりました。 もし癌だった場合は早めに治療をした方が良いのかと思いセカンドオピニオンを検討しています。 気になる点は 〇MRIでは腫瘤が左右どちらの子宮にあるか判断ができない。恐らく右側ではないかとのこと。 〇子宮の入り口が閉じて血が溜まっている可能性がある。子宮の入り口が閉じていたら体癌検査はできるのでしょうか 〇初潮の頃から生理が重く月経困難症で通院してきているので全摘しても構わないとも思っているのですが全摘はした方が良いでしょうか 〇体癌検査をするなら痛みが怖いので麻酔をかけて欲しいのですが静脈麻酔は可能でしょうか(不妊治療にて採卵の際に静脈麻酔は経験あり) 〇セカンドオピニオンを受けるならどの病院が良いか?ハイリスク妊婦で6か月ほど切迫流早産で入院していた病院でしたら帝王切開の時のカルテもあるので相談しやすいかと考えております 〇MRIの様子から、自分では体癌はあまり考えられないのですが医師から見て体癌の可能性はあるでしょうか?3ヶ月後の受診を待たず早めに大きな病院にセカンドオピニオンに行った方が良いでしょうか。不正出血がいつもよりやや多くあります。ナプキンを使うほどではないです。 以上の点が心配なためご回答いただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

4歳の男児、スキンタグのようなできものと排便時の出血

person 乳幼児/男性 -

現在、4歳の男の子です。 数年前に、肛門の12時と6時の方向にヒダの盛り上がりのようなできものができました。 当時、便が硬かったことでスキンタグができたのだろうという診断でした。 いずれ小さくなっていくと言われましたが、4歳6ヶ月の現在も大きいままです。 添付写真は現在の様子です。 上がお腹側、下が背中側です。背中側のヒダが特に大きいです。 また、数ヶ月前に便秘でコロコロ便や硬い便が出てから、排便時にお尻をふくと血がついていることがたびたびあります。 少量の鮮血で、本人はまったく痛くないそうです。 外から見ても傷らしきものはないので、内部が切れているのかもしれません。 便秘の薬と、強力ポステリザンという軟膏をもらい、出血が気になるときだけ使用しています。 「子どもが便秘で出血するのはよくあることで、軟膏をもしうまく塗れなくても自然に治るから、あまり心配しなくてよい」と言われていますが、相変わらず太い便が出たときなどは高頻度で出血があり、心配です。 野菜や果物はよく食べ、2日に一度は排便があります。最近は便の柔らかさも普通ですが、子どもにしては太くて大きい便かもしれません。 質問は以下のとおりです。 1.痛みがなく排便時にたびたび少量の鮮血がティッシュに付くのは、どのような状態が考えられますか。心配いらないのでしょうか。 2.出血や便通について、今後どう対処すればよいでしょうか。 3.スキンタグは、特に対処せず様子見でいいのでしょうか。治る見込みや時期の目安はありますか。 4.お腹側のスキンタグの上あたりに、ホクロのようなものがありますが、ホクロなのでしょうか。大きさなどはずっと変わっていません。 よろしくお願いします。

7人の医師が回答

10歳子ども、繰り返す発熱について

person 10代/女性 -

10歳の子どもの熱についてです。 6月29日夜から、38度5分ほどの発熱があり同時に鼻血も複数回出たので7月1日に病院を受診しました。 喉の痛みや鼻水はありませんでしたが喉は赤くなっており、指先からの血液検査の結果は白血球5300、赤血球395万、ヘモグロビン10.1、血小板10.2万でウィルス性の風邪だろう、とのことでした。 (ここまでは6月30日にも相談をさせていただいた内容です) その後は7月2日には微熱程度になり、3日からは平熱に下がりましたが経過を診ていだくために4日(金)に再受診し、前回貧血気味だったから、と再度指先から血液検査をしました。 詳しい結果は写真を添付いたします。 貧血は改善されているから、腕から採血する詳しい検査などはしなくて大丈夫、と言われ安心して過ごしていました。 鼻血もその時以降はありません。 しかし昨日から喉が痛い、と言い始め鼻詰まりと鼻水があり、今朝また発熱で37度2分、つい先程測ると37度7分でした。 1週間前に熱が下がったのに短期間でまた発熱していることが不安で仕方なく、親として情けないくらい心配でたまりません。 白血病だと発熱を繰り返すと知ったのですが、指先からの検査結果を見て白血病ではないと思っていいのでしょうか。 また、このようにウィルス性の風邪でも短期間で発熱を繰り返すことは特別珍しくはないのでしょうか。 自分でもなぜこんなに心配なのかわからないのですが、怖くて仕方なく先生方のご意見をお願い致します。

7人の医師が回答

副鼻腔炎 血痰について

person 30代/女性 - 解決済み

子供の風邪がうつると高確率で副鼻腔炎になります。 鼻腔が狭いタイプで花粉や副鼻腔炎になりやすい鼻だと病院で言われたことがあります。 今回は、昨日の朝から副鼻腔炎が始まりました。 昨日は、鼻詰まりと口から黄色〜黄緑の痰が出ます。 鼻をかんだら固い透明の鼻水ですが、強くかんだり、口から痰が出るときは、黄色〜黄緑のものが出ます。 今は、フルチカゾンや鼻うがいをしたからか鼻通りはだいぶ良くなり、固い鼻水があるのか呼吸するとたまに音がする状態です。 昨日からずっと鼻のかみすぎ?で耳がこもる感じと、喉?鼻腔?が腫れているような感じがし、鼻腔あたりの痛みと鼻腔に痰があるような感じがしているので、ズーズー音をたてて鼻腔の痰を口に送り込んでしまっています。。 (よくないとはわかっています) 今は、熱い湯船につかる、チクナインの鼻うがい、フルチカゾン、スカイブブロン(風邪薬)、蜂蜜を舐める、頭を高くして寝るというセルフケアをしています。 先程、フルチカゾンを両鼻にし、鼻腔が気持ち悪かったので痰を口から出したら血の混じった黄色い塊の痰が出ました。 フルチカゾンと鼻うがい朝夕2回したのがまずかった?? かなりスッキリしたのですが、血痰はまずいでしょうか。(写真あり) 耳鼻科に行くと抗生剤など大量に薬を出されたりレントゲンを撮るのでなるべくなら自分で治したいです。 頻繁に副鼻腔炎になるため抗生剤の飲み過ぎで耐性菌が心配です。 今の段階だとあとどのくらい自宅でセルフケアをしても良いでしょうか? (病院に行く目安は?)

3人の医師が回答

大量出血後のエコーで血腫か胎嚢か分からないと言われた

person 30代/女性 - 解決済み

胚盤胞移植をして着床、胎嚢確認までしました。 2日前の診察で胎嚢9.3順調と言われました。 その午後、夕方から大量出血。 レバーのような塊がいくつか、透明のぶよぶよしたグミみたいなものも出ました。その後すぐ横になり、1時間ほどで少し落ち着きました。その後、夜中まで生理1日目くらいが続き、腹痛もずっとありました。生理痛の酷い時くらい。重い痛みでした。 少し寝て朝起きると、寝ている間はそんなに出ていないようでしたが、トイレに行くとペーパーにはしっかり血が着いてきました。朝イチで病院に電話してそのまま診察してもらいました。 多分流れてると言われました。ほんのりグレーのモヤがあるから、もしかしたら胎嚢かもと言われ、大量出血のせいで見にくい可能性もあるからと翌日(今日)再診に。 でも、多分血腫と思うと言われたので、気持ちに区切りをつけ今朝諦めモードで内心してもらいました。 昨日よりは見やすいグレーのものが。でも、胎嚢には見えませんでした。先生は難しいと言いながら、グレーの歪なものを測定。一応13から14ミリほどありました。本当に胎嚢なら、一応2日で4.から5ミリほど大きくなってます。 そして、今の状態だとよく分からないと。 なので、確率は10パーセント程度だけど、月曜日に再診することになりました。 血腫と胎嚢の見分けがつかないことは、本当にあるのでしょうか? もし、胎嚢だとしても歪だし10パーセントも私はないと思っています。 少しでも可能性は本当にあると思われますか? 長文で分かりにく質問で申し訳ないですが、よろしくお願いします。 エコー写真のせておきます よろしくお願いいたします

2人の医師が回答

長引く頭痛、どうしたら楽になる?

person 20代/女性 -

頸椎症の治療中です。しかし、頭痛の他にも日常生活に支障をきたす症状があり、整形外科以外に病院を受診すべきか悩んでいます。 以下、頭痛の発現から頸椎症と診断された後、現在までの経過です。 【主訴】 頭痛、吐き気、ふらつき、左耳閉塞感 【経過】 ■5月24日 夕方の勤務中から強い頭痛が出現。 帰宅後も続き、日常生活に支障が出るほどの痛みだった。 頭に血が上るような感覚の頭痛。 ■5月25日 休日のため自宅で安静。 夕方頃から活動を再開したが、20時頃の夕食後に再度頭痛が出現。 前日よりは軽かったが、拍動性の痛みだった可能性がある。 ■5月26日 鎮痛薬を服用して出勤。 16時頃に追加で鎮痛薬を服用したが効果なし。 頭痛、吐き気、腹痛が出現し早退。 頭痛時は匂いと音が刺激になる。 また、左耳が詰まったような感覚があり聞こえづらくなる。 内科を受診し胃腸炎と診断。 カロナール処方されたが効果を感じなかった。 ■5月27日 朝から締め付けられるような頭痛。 立位で吐き気が強くなり、横になると頭痛・吐き気とも軽減する。 脳神経外科受診。 頭部MRIは異常なし。 その後整形外科を受診し、頸椎症(ストレートネック)と診断。 葛根湯、ロキソプロフェンを処方された。 ■5月28日 処方薬を服用して出勤したが、頭痛と吐き気で勤務継続困難となり早退。 移動中に2回嘔吐。 整形外科を再受診。 タリージェ2.5mgおよび頸椎カラー(コルセット)を処方された。 ■5月29日 横になっていると頭部に鈍痛が残る程度。 起き上がると、 ・左耳の詰まり感 ・徐々に増強する頭痛 ・ふらつき が出現する。 前日までより痛みは軽減しているが、活動すると症状が悪化するため、ほぼ横になって過ごしている。 【現在の症状】 ・横になっていると軽い鈍痛 ・起立・歩行で頭痛が増悪 ・ふらつき ・左耳閉塞感(頭痛時に悪化) ・音がつらい(音過敏) ・食事摂取量低下(26日〜) ・頭痛が強いと嘔吐またはえずきが出る 【既往・検査】 ・頸椎症(ストレートネック)と診断 ・頭部MRI異常なし 【処方歴】 ・カロナール(効果なし) ・ロキソプロフェン(効果なし) ・ボルタレン(効果なし) ・葛根湯 ・タリージェ2.5mg (他に胃炎の薬あり)

11人の医師が回答

石灰化上皮腫の術後、感染症になった際の術後ケアについて

person 30代/男性 - 回答受付中

連日ご相談しているものです。 ご回答下さった先生方、ありがとうございます。 先日石灰化上皮腫による手術を19日にし、21日夜から傷口周りが腫れ、赤くなり、熱を帯びていたので22日に通院をしました。 あまりにも赤いこと、痛みが増えてきた点より通院をしたところ感染症のようなものが起こっており、傷口から膿を出そうとしているという内容でした。 麻酔はしなかったため非常に痛みがあったのですが処置として、1度抜糸し端から膿を出すということをして頂きました。 今後の対応として現状約8-10センチほどの傷なのですが、ほとんど抜糸をしている状態のままにし、毎日洗い、塗り薬と抗生物質の投薬で5日後に状況確認となりました。 処方された薬はケフラールとフシジンレオ軟膏です。 その為傷口は開いている状態なのですが、病院で購入をしたガーゼとテープで傷口は保持しつつ、血や膿でガーゼが汚れたら交換ということをしています。 先日は約4.5時間でガーゼが薄く赤色になったので交換をしており、本日は集めにガーゼを当てているのでまだ液は出ていません。 しかしガーゼ交換時には黄色っぽい膿が傷口面に付着している状態です。 色々調べるも見当たらなかったので、上記の際に質問です。 1.未だ傷口周りの熱感と少しの腫れは引かず時間をかけ膿が出続けている状態であるかと思いますが、傷口の周りが少し固く押すと微量の力でも痛みがあります。 また左手の小指中指がたまにうっすら痺れる感覚がある時が断続的にあります この場合次の通院が26日なのですが、その前に1度来院した方が良いのでしょうか? 2.術後感染症にあたるような説明があったのですが、調べると敗血症の可能性など不安が残る内容を目にしたのですが、皮膚手術から傷口から膿が出る状態になり、以後死亡例に繋がることはあるのでしょうか? 3.傷口がパックリ空いてる状況で過ごしているのですが、目安どれほどの期間で傷口は再生するものなのでしょうか? 4.傷口が空いているため中の状態はみれますが、何が異常で、何が正常かなどは全く分かりかねる状況のため、このような場合は通院をした方がいいなどの内容が知りたいです。 5.フシジンレオ軟膏は傷口に乗っけるような内容でもいいのでしょうか? それとも綿棒などですり込む必要がありますか? 連日申し訳ございませんが、よろしくお願い申し上げます。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)