3ヶ月うつ伏せに該当するQ&A

検索結果:3,693 件

6ヶ月の男の子 発達障害について

person 乳幼児/男性 - 解決済み

6ヶ月になった男の子です。 以前から視線がなかなか合わない事や要求の泣きがないと感じていました。 もしかして発達障害ではと考えてしまいます。 もちろん、現時点での診断ができないことも理解していますが、現段階の発達として相応なのか、違和感があるのかだけでも教えていただけると幸いです 身体の発達 3ヶ月半 首座り 3ヶ月後半 寝返り 5ヶ月半 寝返り返り、うつ伏せで右回転 6ヶ月 手を前について数秒座れる     膝をお腹の下にいれて腰をあげる(ただし顔は床についている) 他の子と違うのではと思うところ 1.完全ミルクですがお腹すいた要求がない(泣いても抱っこすれば泣き止みます) 2.オムツが汚れても泣かない。大小でも。 3.ミルクのとき最近目が合うようなりましたが、私が違うところをみていれば見上げていますが、視線を落として合わせようとすると逸らされます。また私が顔を上げると私の顔を眺めているのでまた向けると逸らします。たまに目が合い笑ってミルクがだらっと口から出ます。 4.抱っこを嫌がる。特に横抱き。なきながら腕の中で回転したりのけぞります。置くと泣き止み遊び出します。縦抱きではキョロキョロするので支えていないと危なっかしい感じです。 5.対面抱きでもキョロキョロしています。時折目があいますが、すぐ逸らされます。 6.仰向けで遊んであげるとケタケタ笑いますが視線は窓や天井です 7.1人で遊んでられます。私がいなくてもうつ伏せで近くにあるおもちゃやハンカチを口に入れて遊んでいます。 8.人見知り、後追いありません。 9.朝起きても指やこぶしを口に入れて泣いたりしません。 少し離れたところだとじっと見つめたり笑ったりするのですが。 相応でしょうか。 それとも、違和感や不安な点はありますでしょうか。

3人の医師が回答

ずりばいの仕方について教えてください。

person 乳幼児/男性 -

はじめまして。 今回生後6ケ月になる息子の事で気になる事があるので相談させてください。 頚坐り、寝返りは3ケ月寝返りかえりは4ケ月でできるようになり、日中はほぼうつぶせで過ごしています。 足は膝を持つくらいで、足先は掴んだりしません。 おすわりは自力ではもう少しと言った感じですが、すわらせてあげると両手を付かずにおもちゃなどを持って座れます。 5ケ月半ばからずりばいのような姿勢をとるようになりました。 そこで相談なのですが、 ずりばいで足を交互に出し目標物に向かって進んだり回転したりも自由自在にできるようになったのですが、 右手が少しぎこちないように感じます。 前進する時に左手は手の平で床をかいて右手は肘を使い胸の下で曲げてます。 目標物に手が届きそうになると右手もきちんと物に向かって伸ばしていますしきちんと両手でとる事もできます。 後ろに下がるときにには両腕をつっぱって下がっています。 右手にぎこちなさを感じるのは、前進している時のみなのですが、癖なのでしょうか? 2ケ月くらいから右手にぎこちなさを感じ(脇を抱え上げた時右手をペンギンのように下伸ばして手首を曲げる)4カ所病院に連れて行きましたが、3人の先生からは全く問題ないと言われました。 一人の先生からは、うつぶせにしたり、脇を抱えて抱き上げ、体を斜めにしたり、おもちゃを取らせたりして軽く検査?をしてもらいましたが、癖の一つで、バランスをとっているのでしょう。麻痺などがあれば手はもっと力強く曲がっている。と言われました。 本当に癖、利き手の関係なのでしょうか? お忙しい中申し訳ありませんが先生方、ご意見聞かせていただけませんか?よろしくおねがいします。

1人の医師が回答

6ヶ月男児、連続して頭をぶつけてしまいました

person 乳幼児/男性 -

生後6ヶ月の男児です。 4日のうちで4度も後頭部をぶつけてしまいました。 一見元気に過ごしていますが、脳に腫れや異常などあった場合どのような様子になるでしょうか。このまま様子見でよいか、病院受診の必要があるか悩んでいます。 下記経過です。 〇9/3(火)17:00 ・やや固めのプレイマットにおすわり練習中、倒れて左側頭部を打つ 〇同日18:45 ・プレイマットからフローリングの床に半分体を出しうつ伏せ、お腹で回転、バランスを崩し、床に後頭部を打つ ・プレイマットの高さは5cm程ですが、頭を上げていたため高さ30cm程か? ・すぐに泣き、抱っこで泣き止む ・19:00 うつ伏せで遊んでいた際に普段より少し多めの吐き戻しのような嘔吐(17:50頃に離乳食・授乳していたもの?) ・#8000に電話し、1時間授乳は控え、当日の入浴は控える 〇9/5(木)16:20 ・プレイマットの縁でうつ伏せで頭をあげているところからバランスを崩し、フローリングの床に仰向けで落ち、後頭部を打つ ・この日は泣かない ・16:35 普段通り離乳食や授乳 ・夜は念の為シャワーのみ ・夜中に普段より泣いたり起きたりが目立つ 〇9/6(金)17:00 ・こどもの友達がプレイマットに座って縦抱っこしていたところ、本児が後ろに倒れ後頭部をマットに打つ。 ・大泣きし、2.3分泣き続ける ・眠いのと空腹のためか18:30頃からグズグズで泣いている ・夜は念の為シャワーのみ ・土曜日の朝の授乳後、うつ伏せで3回嘔吐、量は普段の吐き戻し程 4日間通して日中はご機嫌に過ごしていますが、心配しすぎか普段より少し機嫌が悪いかな?とも感じています。だんだん動きが活発になって来ており、不注意で何度も頭をぶつけてしまい反省、心配しております。よろしくお願いいたします。

8人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)