30週早産に該当するQ&A

検索結果:1,661 件

妊娠中のオナニー、出血と強い張り

person 30代/女性 - 解決済み

現在19w6d、37歳、初産です。 1週間前の妊婦健診では、胎児の心臓や四肢など問題無しと言われました。 お腹が張りやすいのでリトドリンを処方してもらい、張りを感じた都度飲んでいます。 今日のお昼1時頃、2ヶ月ぶりくらいにオナニーをしました。 直接ではなく、服の上から外陰部の刺激です。オーガズムに達した直後、強くお腹が張ってしまい、気が動転してしまいました。 すぐにリトドリンを一錠飲み、楽な姿勢(仰向け)で横になり、10〜15分ほどで張りが治まり、胎動も感じられるようになりました。 その後、家事などして夕方6時頃、トイレへ行ったらオリモノに血が混ざっており、色は薄い茶色でした。拭いたティッシュにはオリモノに3ミリ程の鮮血もありました。 今(19:30頃)オリモノに混じる血の量は減っていますが、筋肉痛のようなお腹の痛みがなんとなーくあります。 【ご質問】 1) 今夜は入浴はせずに、シャワーで済ませた方がよいでしょうか 2) 過去の同様の質問回答から、お腹の強い張りは胎児の障害のリスクや成長を妨げることは無く、あくまでも切迫早産や切迫流産の要因になり得るという認識で合っていますか かなり強いお腹の張りだったので、もし胎児に何かあったらと恐ろしく思い、自責の念に駆られています 3) お腹の強い張り、出血までありましたので、念のため明日病院へ行こうと思います。自慰行為によってこういう症状が起きたことを、医師として正直に話してもらった方が良いですか。その場合、どのように話したら気まずく無いでしょうか 4) 明日の診察まで、どんなことに気をつけていたらよいでしょうか 以上、宜しくお願いいたします。

2人の医師が回答

軽度の痙直型片下肢麻痺です。

person 10代/男性 - 解決済み

3ヶ月早く産まれた早産児で、1キロもない超低出生体重児でした。左足が内側に向いていた為、6歳で軽度の左足の麻痺があると言われ、10歳の時に内反尖足の手術をしました。今も左足は細く、足首も硬いです。今は13歳ですが、12歳頃から足がよく痛くなり、太もも、ふくらはぎが張って固くなっているようで、ひどい時は歩けなくなります。1日足を付けずに過ごすと、疲れが抜け、嘘の様に歩けるようになります。冬場はひどく、冷えると痛みが増し、1週間に1度のペースで痛くなります。手術した病院へ救急で行った際は「筋肉の収縮時の痛みだろう」とのことでロキソニンを処方されましたが、あまり効果もなく、キツイ薬なので、頻繁に服用もさせたくもなく、近所のかかりつけ医に相談した所 、「芍薬甘草湯」を勧められ、頓服代わりに痛くなると服用しています。服用後30分程で、緩んでいく感じがあるようで、痛みがなくなります。 手術した病院はあくまでも手術をした足が変になってないか見るのみで、あまり話を聞いてくれず、色んな病院に行って見たりしていますが、今はその芍薬甘草湯を頓服代わりと、心因性も関係しているのではないかと何件かの病院でも言われたので、四逆散を常用しております。 手術をした病院ではただ筋肉を付けろと言われますが、運動しすぎると、また足が痛くなるので、なかなか筋肉もつかず、ただただ、痛みが出ないようマッサージなどにケアと漢方の飲む日々です。このまま、大人になって、どうなるのかと日々心配で悩んでおります。筋肉が少しでもつけば、足の痛みもマシになるのでしょうか。今、売っている「シックスパットフット」などはどうなのかな悩んでおります。足を手術しているので、やめた方がいいですか?足が痛くなる原因はなんでしょうか?予防できる方法はありますか?

1人の医師が回答

早産。子の状態は、記載の条件に当てはまるか見てほしい。

person 20代/女性 -

【状態】 34w3d、完全破水からの早産。 体重2306g。呼吸窮迫症候群、一過性多呼吸の診断。出生直後自発呼吸あるが弱くチアノーゼあり1週間気管挿管。その後CPAP装着。肺サーファクタント投与。無呼吸発作あるが自力回復できる。レスピア投与にて呼吸状態安定。生後2日目に黄疸により光線療法実施。 私の住む市では未熟児医療の適応であれば医療費が免除されます。しかし医師から「体重があるので適応外」と言われました。 以下、私の住む市での未熟児医療の適応についてです。この呼吸器の欄に上記の症状は当てはまると思うのですが、皆さんはどう思いますか?? 1出生時体重が2,000グラム以下 2生活力が特に薄弱であって、下のいずれかの症状がある場合 一般状態 a運動不安、けいれんがある。 b運動が異常に少ない。 体温 体温が摂氏34度以下体温が摂氏34度以下体温が摂氏34度以下。 呼吸器・循環器系 a強度のチアノーゼが持続する、チアノーゼ発作を繰り返す。 b呼吸回数が毎分50を超えて増加の傾向にあるか、または毎分30以下。 c出血傾向が強い。 消化器系 a生後24時間以上排便がない。 b生後48時間以上嘔吐が持続する。 c血性吐物、血性便がある。 黄疸 生後数時間以内に現れるか、異常に強い黄疸がある。 やはり医師達からするとこれは軽症で適応外との判断になるのでしょうか?挿管していますが、挿管をしないと呼吸がままならないということは、上記の呼吸器系の条件に当てはまると思うのですが、違うのでしょうか?? このままでは2割負担でも100万超えの額を一旦窓口に払わなければならず、キツいです…。

4人の医師が回答

1歳息子、お座りができません。

person 乳幼児/男性 - 解決済み

見ていただき、ありがとうございます。 現在、1歳2ヶ月(早産のため、修正11ヶ月)の息子のことを相談させてください。 4ヶ月ほど前には座らせると手をつかずに背中をピンとして座り、5分ほどであればおもちゃでおもちゃで遊ぶこともできていたのですが、 最近は座らせてもぐにゃぐにゃと前に倒れてしまい、手をついても30秒ほどしか座れなくなってしまいました。 現在 フォローのため、NICU、GCUでお世話になった大学病院の小児科さん 市の保健師さんから教えていただいた療育センターの整形外科さんに診てもらっています。 修正6ヶ月で寝返り、寝返り返りをし、 修正7ヶ月の頃に自力では座りませんが座らせると写真のように背中をピンとして座っていました。 普段はうつ伏せと、ずり這いで1日のほとんどを過ごしています。 その状態が、4ヶ月ほど続いており、お座りのみではなく、ハイハイ(腰を上げた状態?)、つかまり立ちもせず、ずっと成長が止まっているように感じます。 喃語は増え、よくこちらに話しかけるような様子があります。 1番気になることは、以前自力ではありませんがお座りができていたのに、 今ではほぼできなくなっていることです。お腹の力がないような感じで前にぐにゃぐにゃと倒れたり、手で支えさせても30秒ほどで、前後左右に倒れてしまいます。 現在二つの病院の先生に診ていただき、やはり以前できていたことが出来なくなってること、発達が以前は順調だったのに、止まっていることが心配だねと言われました。 でも、今は大きな検査とかはできず、もうしばらく見守り、うつ伏せで腹筋を鍛えましょうと教えていただいています。 先生方には親身に相談に乗っていただき、大変感謝しております。 ただ、毎日一緒にいるため、毎日不安で心配でたまりません。 一つ後悔していることが、 以前離乳食の際(計15分ほど)、2週間ほどですがバンボに座らせてご飯を食べさせてしまいました。 その後、バンボは発達に影響があると知り、そこからはハイローチェアを過ごし倒して食べさせています。 私が3ヶ月も早く産んでしまったこと、私の育て方のせいで、息子の発達に影響を与えてしまったかもしれないこと、今何もしてあげられないことで、悩み頭がいっぱいで泣いてしまう毎日です。正直子育てが苦痛で仕方ありません。 残り1年育休が取れたため、しばらくは保育園等も行かない予定です。 今、何か息子にしてあげられることはないのでしょうか。 何か大きな病気が隠れているということはないのでしょうか。そのためにできる検査等はないのでしょうか。 無知の母親が長々と相談してしまい、本当に申し訳ありません。 何か少しでもアドバイス等いただけたら嬉しいです。

4人の医師が回答

小頭症でしょうか

person 30代/女性 -

あと一週間で五ヶ月になるの二卵性双生児(男児)がいます。35w4dでの予定帝王切開。妊娠中は切迫早産になりかけたものの、大きなトラブルはなく管理入院も無しでした。 一ヶ月健診、二ヶ月健診、四ヶ月健診で頭囲がまだ小さいので経過観察していきたいと医師から言われております。 出生時、体重1,824g,身長41.6cm,胸囲27.3cm,頭囲30.5cm 一ヶ月健診時、体重2,788g,身長47.5cm,胸囲30.0cm,頭囲32.5cm 四ヶ月健診時、体重4,820g,身長55.5cm,胸囲39.8cm,頭囲38.1cm 今現在測ってみると、体重は5,500gは無い位、胸囲42.0cm,頭囲39.5cmです。 発達は、首は大分しっかりしてきたものの、まだうつ伏せで長い時間頭を上げられず座りきっていません。追視はよく出来、たまにニヤリとしますがまだ声を出して笑いません。おもちゃにもあまり手を伸ばさず、自分の手を合わせてモミモミして遊んでいます。 双子の片割れは出生時は体重2,294gと小柄でしたが、身体の発育もよく(全て成長曲線の真ん中位)、首は三ヶ月で座り四ヶ月前には寝返りも打ち、よく笑いおもちゃを掴んで遊ぶなど発達もかなり良い方です。 発育、発達が少しゆっくりであること。頭囲がかなり小さく、胸囲の方がどんどん大きくなってきてしまっていること。見た目も顔が頭より大きく、おにぎり形であること(少しずつマシに、丸くなってきてはいますが…)。大泉門もまだ脈を打っているのが確認できますが、かなり小さくなってきているように見えること(健診時、医師から大泉門についてコメントをされたことはありませんが、自分で測ってみると1cm無い位。双子の片割れは2cm近くあるように思います)。 小頭症ではないかと凄く心配で夜も眠れません。御意見を頂けませんでしょうか。

1人の医師が回答

8ヶ月(修正月例7ヶ月)の子供が咳と嘔吐を繰り返します

person 乳幼児/女性 - 解決済み

6/30から離乳食を開始8/14炭水化物、野菜、たんぱく質計60g弱を与え母乳を飲んで2時間後に6回ほど嘔吐した為、この日は夜間診療を受診し風邪とのことでした。8/18数日離乳食を休み炭水化物、野菜計25g与えたところ同じく2時間後に3回嘔吐し、同時に若干の下痢があった為午後に小児科を受診しました。やはり風邪とのことで1週間分薬を処方してもらう。その後再び離乳食を休み症状が出なかった為8/27より10倍がゆを離乳食の開始同様の手順で始め野菜、たんぱく質を追加しながらすすめていたところ9/6炭水化物、野菜、たんぱく質計45gを与えたところやはり2時間後に続けて9回嘔吐しこの日は水分をなかなか受け付けず、血尿のようなものが出た為救急病院を受診し点滴と血液検査、便の検査等してもらいましたが原因がはっきりせずで風邪とのことでした。医師の指示で数日離乳食お休みするようにと言われました。9/13→再び離乳食を再開10倍がゆを5g与えたところ3時間後に6回嘔吐があり1時間程で症状が落ち着いた為翌日以前とは別の小児科を受診しましたが原因はわからないとのことでした。ですが離乳食のすすみが遅いことを指摘され吐いても翌日食べさせてみるように指導があり、10倍がゆをやめて野菜で栄養を与えてみることを提案されました。昨日(9/15)じゃがいものポタージュ10g2時間後に1度嘔吐今日(9/16)じゃがいもとかぼちゃのポタージュ25g、お魚5g3時間後に1度嘔吐があり現在に至ります。※8/18に嘔吐してから嘔吐する日はいつもより下痢気味です。風邪にしては長引き過ぎているように思いますし、小児科から離乳食の進捗を指摘されてしまったことにも焦っています。ちなみに現在早産児の為発達外来に月に1度行っていて担当医からは発達や成長具合については順調と言われています。原因もわからずどうすればよいのでしょうか?

5人の医師が回答

30週早産児の経鼻栄養について

person 乳幼児/男性 -

30週5日(1549g)の早産でNICUに入院して1か月程になります。最初は経口経管で1日8回の強化母乳、少しづつ1回の量を増やしていたのですが、1回30mlを超えた頃に炎症反応があるということで(詳しくはよく分からないのですが、肺もきれいで赤ちゃん本人は困っていないのだけど炎症反応がある、というようなことだったと思います)、24時間の継続栄養で1時間11mlの投与となりました。その後経鼻経管、投与量は11.5mlとなり、本日から1日8回の間欠栄養に戻すということだったのですが、午前中の投与で心拍数が低下してしまったため夕方からは24時間の継続投与(1時間11.5ml)に戻ってしまいました。 毎日母乳を届けておりカンガルーケアをしています。本日から間欠栄養になると聞いていたので看護師さんに聞いてみたところ、夕方から継続栄養に戻ると言われたのですが、現在の状況や今後の発達が心配です。 本日はお腹にいれば34週5日にあたります。 間欠栄養にして心拍数が低下するとはどういうことなのでしょうか?また今後はどのような経過が予想されるでしょうか?経管栄養のまま退院になってしまわないかなど心配です。 よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)