ストレス体重減るに該当するQ&A

検索結果:1,784 件

全身のぴくつき、チクチク…入眠時に特に現れ、寝不足です。

person 20代/男性 -

29歳 男性 既往歴:潰瘍性大腸炎 去年9月に精神的ショックな出来事があり、立ち直れないまま転職活動をしていると、年末にかけて様々な体調不良が出てきました。 10月頃◯喉のつまり感、胃痛→胃カメラ異常なし 11月頃◯ドキンと数秒息ができない不整脈→24hホルター心電図、心エコー異常なし 12月中旬◯体中がピクピク、脚のズキズキした痛み→胸椎・腰椎MRI異常なし 12月下旬◯寝ているといきなり左腕が痛みとともに痺れる→脳MRIで小さな脳動脈瘤が見つかるも、症状と関係は無いとのこと 12月下旬◯強い不安感に苛まれることが増え、心療内科へ 今までの不調は、抱え込んだ強いストレスや葛藤が、身体に不調として現れている可能性があるとのことで フルボキサミン25mg 朝1錠 メイラックス 1mg 夕1錠 インデラル 10mg 朝夕1錠 を処方されています。 年末は不安感がとにかく強かったのですが、服薬してからは緩和されてきました。 そして、現在は下肢を中心とした体のぴくつきがとても気になり、ALSではないかととても気に病んでいます。昨年末から安静時に現れます。 そして、最近現れたのが(普段も起こりますが入眠時に多いです)チクッ!というような刺すような痛み、ムズッ!とむず痒い感覚、水滴を散らしたような異常感覚でほぼ寝られず困り待てています。 11月頃66kg→現在63kgと、体重が減ってしまっているのも気になります。食欲減少もあるのかもしれませんが、最近は食べても増えない気がします。 筋力低下や筋萎縮は自覚ありませんが、ALSでは自覚のないうちから体重減少はあるのですか?筋萎縮判断のため、一応添付いたします…。 感覚異常については神経外科を受診したほうがいいでしょうか?それともかかっている心療内科に相談するべきでしょうか。

4人の医師が回答

顎の痛みと腹痛が継続しています

person 10代/女性 -

3年ほど前に顎の痛みが出始め、歯科医にて額関節症と診断されました。 H22に痛みが増したため、レントゲン検査したところ、滑膜軟骨腫と診断され、 H23.3月に滑膜軟骨腫の除去手術を行ったのですが、痛みが取れませんでした。 そのため、手術後から今までロキソニン+ムコスタを継続的に1日3回1錠服用しています。 現在、顎の痛みで食物が食べずらい上に、薬の影響か、胃のむかつきで食欲が低下して、 H23.8月頃から体重が3Kgほど減少しています。 更にH23.10月頃からある食物を食べた際に、喉がかゆく感じてたり、呼吸が苦しくなったり するような状態が出ている。食物は、卵、豆腐、チーズケーキなどですが、調理法によっては 卵、豆腐は食べられることもあるため、アレルギーではないと診察され、アレルギー検査はしてません。 好きなものが食べられない辛さと食べることで呼吸が苦しくなったりする恐怖感から精神的 ストレスを相当感じる時があり、H23.12月頃までに更に3Kgほど減少しています。 この時に急にあばら骨が出たり、足のすねの中央の骨に沿って「しこり」が数個できました。 H24.3月に整形外科で受診し、急激に体重が減ったために脂肪が硬質化したものであると 診断されています。 また、H24.1月頃より腹痛(臍の周囲及びみぞおち、両わき腹)が雑巾を絞るような痛みが 1日中継続することが頻繁に発生しだしました。 これまでも心療内科、婦人科、耳鼻科、消化器内科等、 これはと思われる診療科に掛かりましたが、病名を特定できておりません。 次々と痛みが出てきており、何とかひとつでも痛みを治めたいのですが、 どんな医療機関にかかればよろしいのでしょうか。 どのような治療を行えばよいのでしょうか。 発病にの原因は何が考えられるのでしょうか。

1人の医師が回答

一ヶ月前から続く胃痛、みぞおち違和感

person 40代/女性 - 解決済み

1月末くらいから食後の胃痛、背部痛が起き病院へ行き薬を処方して頂き様子を見ていましたが良くなったり悪くなったりを繰り返してついに食欲不振になりお腹が減らず食べれなくなり体重減少も見られた為2月なかばに違う病院を受診しPPIを処方してもらい本日で1週間くらい経ち胃痛はだいぶ良くなり前のようにとはいきませんが食欲も戻り食べれるようになったので体重は元に戻りました。 2年ほど前に同じ症状で受診した際血液検査によりピロリ菌の検査(-) 今回超音波検査だけ(保険証切り替えの為自費だったので)してもらいましたが若干脂肪肝ではあるものの異常なし。 背部痛は今はなく胃痛もだいぶ改善されているのですがブラのアンダーらへんというかみぞおちらへんに痛いとかではなくずっと筋肉痛のような張った感じが続いています。 日常生活に支障はありませんが歩いたりしてる時などに違和感を感じます。 毎日違和感の度合いが違います。 6年半ずっと仕事に歩いて通勤していたのですが今回辞めたことによりいきなり動かない生活になってしまいストレス、運動不足もあり。 有休消化も含めると現在2ヶ月経過しています。 吐き気や嘔吐などは1度もなく便も2日に1回ですがバナナのような立派なものがでています。 最後の健康診断は6月でしたが便潜血検査異常なし、血液検査はLDLコレステロール高め、hba1c6.2。念の為今回血液検査した画像載せます。空腹時血糖が初めて100超えました。 胃痛は良くなったのに未だに残るみぞおち付近の筋肉痛のような張ったような違和感は胃がんなのでしょうか? ちなみに胃痛は10代の頃から数年に1度このような胃痛が起きますが今回は違和感が残っているので気になります。

3人の医師が回答

潰瘍性大腸炎の食事について

person 40代/女性 - 解決済み

昨年11月20日に潰瘍性大腸炎で全大腸炎型の中等症(狭窄はなし)と診断されました。 それまでの1ヶ月は下痢・血便・腹痛で食べれず苦しい日々でした。 私は、主人と障がいのある2人の子供と主人の両親と暮らしています。上の子は自分の事はある程度出来ます。下の子は医ケア(注入、吸入、吸引、導尿)を必要とし、全介助の重度障がいです。 下の子の事は私以外出来ず、協力をお願いしてもなかなか受け入れてもらえません。 そんな中で、この病気になり、11月20日からペンタサ顆粒94% 2000mgとミヤBM錠を朝と夕に服用しています。 今は下痢は落ち着き出血もありません。 症状としては、たまに普通便が2回あったり、軟便になる事はあります。 腹痛・腰重痛や食後に腸がポコポコ動いてる感じなどがあります。 主治医は偏ったり油を取りすぎたりしなければ何でも食べて良いと言いますが、私は怖いのもあり、脂質を気にしながら肉系はささみや胸肉を撮るようにしてます。 お菓子もおかきや和菓子で脂質の低いものをストレス解消の為食べたりしてました。 先日胃が痛く普通便の時に白い塊のような物が浮いていて、次の日は軟便、その次の日に下痢をした為受診すると、何も食べずOS-1を1日に5〜6本飲みなさいと言われました。子供の介助もあるので、食べないと動けません。なので、消化に良いものをいつもの半分以下とOS-1を2〜3本飲んで、半夏瀉心湯とストロカイン錠を朝、昼、夕とファモチジン錠20を朝、夕服用してました。4日後再診で少しずつ食事を戻していってと同じ薬が5日分出ました。 戻すといっても怖く、消化に良いものを食べるようにし、量も食べすぎないよにしています。それでも、動く量は減らないので体重は減るばかりです。 前置きが長くてすみませんが、活動期でも1日の脂質摂取量さえ気にしていれば何を食べても良いのですか?

1人の医師が回答

お腹の左側、脇腹、背中と腰の痛みがあります。

person 30代/女性 -

去年の終わり頃から左肋骨の下あたり、お腹の左側と脇腹、その後ろの背中と腰に痛みと違和感があります。喉のつまりや息苦しさ、拍動性の耳鳴りもあり、吐き気や嘔吐もあって食欲もなく体重が今年に入り5~6kg減りました。肋骨下の痛みはチクチクと差し込むような痛みで、お腹は上手く例えられないのですがチクチクしたりずんずんと鈍痛の様な痛みがあり、圧迫感のような異物感があります。最近はご飯を食べるとお腹の左側がしくしくと痛む時があります。便は軟便~下痢が多く、ガスが物凄く出ます。胃とお腹からギュルギュルずっと音もします。背中と腰は寝ていても起きていても痛いです。近所のいきつけの病院が消化器・肝臓内科で今年の1月に受診しました。1月に腹部エコーをして、少し脂肪肝だけど他の部分は綺麗に映っていてとくに問題なしでした。それからも症状は収まらず4月に胃カメラをしましたが、小さなポリープがあるくらいで他には問題たしでした。背中の痛みも気になり整形外科を受診した所、レンドゲンを撮りストレートバックと言われ、痛み止めと湿布を貰いストレッチをするように言われました。色々とやってみても改善されず、消化器内科の方に定期的に通っているのですが先生から精神的なものからきていると思うと言われ過敏性腸炎ではと言われました。確かに元々ストレスにとても弱く不眠もあり、1年程前に鬱病になり仕事を辞め、心療内科に通っていたのですが結婚して妊娠したため途中で辞めてしまいました。その後去年の11月に流産、今年の1月には実の母に癌が見つかり、3月から経済的な問題で急いで仕事を初めたけど合わず転職したりなど、毎日ずっと強い不安やストレスを感じています。やはり精神的なものなのか、何か大きな病気なのか、心気症もありとても怖くて不安です。腹痛の場所は画像の丸の辺りです。どうか病気の可能性や改善方法などアドバイスいただけましたら幸いです…

3人の医師が回答

微熱が一ヶ月以上続いてます カテゴリは一番近いもの

person 20代/女性 -

今年新社会人で、2月4日から研修で東京へ。慣れない環境だと体調を壊すので前日から風邪薬を服用。だが翌日の昼から喉が痛く熱が上がってきて夜には38.6度、次の日病院へ。診断結果は風邪で、薬を処方してもらい、一度研修を抜けて実家へ。6日に実家へ帰省。その時点でもう37度代で少し安心だが平熱が35.2度なので少し辛い状態。翌日からの症状は微熱、頭痛、タン、鼻水。 症状が治まらず10日にもう一度病院へ。また風邪と言われ薬を処方された。すると翌日の夕方には微熱と頭痛以外は治った。また実家に帰ってきてから食欲に問題はなく、症状は微熱と頭痛のみ。微熱は具体的に36.8〜37.5度。 まだ微熱だが体調は悪くなかったので19日からまた研修に。研修中も症状は続いたが一週間は特に何もなし。残り一週間という所で急に体調が悪くなり始め、最後の3,4日は何度も倒れそうになり過呼吸も多め。また、このあたりから一週間程血便。このあとまた一週間インターンの予定だったが体調が優れないため帰された。 帰省してから病院へ。血液、尿、レントゲンを調べ尿とレントゲンは問題なし。血液は時間がかかるので再度来ることに。また微熱の原因として肌を指摘された。元々アトピーだし研修中ダニでひどくなってたので納得。すぐ皮膚科で強めの薬を処方してもらい一週間後の3月14日内科へ。肌も良好、血液検査も異常なしで様子見と言われた。ストレス熱の可能性もあると言われたが最近ストレスを感じているのか分からない。あるとしたらこの微熱の原因が分からないことにイライラする。 また研修中は体力が必要で、その証拠に食欲は増えたが体重は減った。25日からまた研修に入りたいが今のままでは行けない。とにかく原因が分からなくて怖い。急に環境が変わったから?それとも風邪が長引いているだけか、違う病気なのか。 長文を最後まで読んで下さり感謝です。よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

膵臓がんでしょうか?

person 50代/女性 -

何度か同様の質問をしているのですが、55歳の母親の症状のことでききたいです。 母が先月11日の食後に胃痛(みぞおち辺り)と嘔吐、下痢があり微熱が出ました。 その日はご飯を食べず翌日徐々に食欲が戻りましたがその5日後脂っこい肉(私も食後に下痢をするくらい)を食べてまた胃痛に襲われていました。 その後もお腹だけ冷えた感じがする、ゴロゴロすると言っていましたが胃薬を神経性胃炎用に変えたら良くなったらしく一週間程度で治ったようです。 母は糖尿病予備軍で定期的に血液検査をしていて先月末に検査したら、血糖値とHbA1cが上がっており、薬を増やされたそうです。なのに体重は800g減ってました。 血糖値は食後3時間で121、HbA1cは7.4。前回は5月で食後2時間半で107、HbA1cは7.2でした。肝臓も悪くなっておりGOT47 GPT70 γGPT33。GPTは前回54で急に悪化しています。 人よりご飯やお菓子を食べるのもやめないし、胃腸が治った後もすぐいつも通り食べていたので下がることはないでしょうが急に上がるほど食べる量が増えたわけではないです。 他にも足のだるさや倦怠感がひどく仕事が終わった後ぐったりしています。 6月頃に母の職場で異動があり仕事が変わったのがストレスだったり立ち仕事なのに冷房が入っておらず熱中症になりかけるといっていました。 でも、ストレスや熱中症でこんなに上がることはありますか?夏なのに胃腸炎になることはあるんでしょうか? いろいろ考えると膵臓がんなど考えてしまい、不安です。 今回は膵臓の数値は見ていないようで、前回5月のアミラーゼは88でした。 さらに最近腰痛もするようになったそうで、症状にも当てはまります。 母曰く、仕事で重たい荷物を運んだ後すぐ痛くなったそうですが長引いてるので…。 今月末にまた検査で行くのですがその際に調べてもらうように伝えるつもりです。 やはりがんの可能性が高いでしょうか。

2人の医師が回答

気持ちに落差がある。

person 30代/女性 -

精神科もしくは心療内科に行った方がいいのか悩んでます。 今年の春くらいに気がついたのですが気持ちの落差が激しいです そして、つい最近また気持ちがどん底まで落ちて仕事してるのも苦痛でした。 今は持ち直しています。 また、夜、寝付けが悪く遅くまで起きてます。 そして、朝は眠くて中々起きれません。 家族に毎日怒られます。 元々、小さい頃から朝は苦手で寝起きは悪いです。 でも、最近は夜に眠れません。眠れない分仕事がない日は昼間に寝ることもあります。 あと、4年ほど前に働いてた職場で毎日毎日人の悪口を言う上司が居てそれを聞いてるとストレスがたまり体調を崩すようになりました。(40℃近い熱)そんなこともありその職場を辞めましたが次の職場を見つける気に全く起きません。 現在アルバイトをしてる状態です。前の職場を辞めた直後働く気が全く起きず。学生時代にバイトしてたところで再び働かせて貰ってる状態です。さすがに4年たったら働く気力は出てきたんですがいざ就職となるとまた同じことが起こるんじゃないかと思ってしまいます。 十代最後の辺りの頃に働いていた職場も上司の暴言と差別、無駄な残業で心身共に参ってしまったこともありました。(この時は毎晩、嘔吐・発熱・体重減少5キロ減りました) あげくに両親からは早く就職しろと言われ続けます。 私が何か悩んで話してもあんたが、悪いと言われ続けてきたので相談する気にもなれません。 もう、どうしたらいいのか自分でもわかりません。そんな状況で過ごして行くうちに気持ちの落差が激しく上下することに気がつきました。 上手く話をまとめれてませんがよろしくお願いします。

4人の医師が回答

過敏性腸症候群について

person 40代/男性 -

半年前からここで相談させてもらっていますが 過敏性腸症候群について ・消化器内科では4年前に内視鏡検査をしており内痔核もあることから  内視鏡検査もなく過敏性腸症候群と診断。 その後、消化器内科の薬が効かなかったので 心療内科にも通い、処方されたドグマチールが有効でした。 ただ、毎食後飲んでいましたが 最近、肝臓の数値(γGTP)が悪くなったので朝しか飲まないようにしています。 お酒や仕事のストレスかわかりませんが 1年半経ちますが治りません。 経過として ・症状は、最初のころと比べるとだいぶマシです。 ・目で確認できる血便はなく鮮血検査(健診で2回しています)は陰性 ・便通は、やや軟便気味、下痢の頻度は減った気がします。 ・便の太さはペットボトルの飲み口ほどの太さかそれより細いか ・お腹は、下痢じゃないけどほのかに下痢な感覚が続くことが多い。  お腹のいろんなところがチクチク痛いときもある。  (激痛はないですし、寝られるし仕事してたら忘れるくらいの不快感) ・当初あった渋る感じはだいぶましで踏んばったり時間をかけるとある程度だせる。 ・食欲は旺盛で体重は現状維持か増え気味 ・お尻(肛門付近)や腰が痛いときがある。特に夜に腰痛気味 ・排便後、しばらくするとましになる。(全部出し切ると) ・なぜか足も痛くなる感じがする。(足の裏が特に) 病院にいっても、過敏性腸症候群の一点張りで 薬も変わらず、悪くはなってないけど完治には至らずって感じなのですが 今より改善させる方法はないでしょうか?

5人の医師が回答

早くお返事知りたい

person 20代/女性 -

4月17日出産した24歳。 5月3日から腹痛、胃痛などで困ってます。まず腹痛は下腹部、臍周り、横腹とあちこち。6月上旬に腹部レントゲン、腹部エコー、腹部CT、便検査(菌いるか)採血しょっちゅうだが異常なし。 大体2、3日に一回排便ありだが固く便秘、またたまに粘液、粘膜便あり、また極たまに下痢あり、8月29日に排便が黒っぽい下痢1回。病院行きお尻に指を入れて残っていた便を紙みたいなやつに付けて血便か調べていて血便ではないとゆうが。 また臍真上〜5センチ位の間が痛くて、焼ける感じで熱く、吐き気、気持ち悪い。胃だと思いますが医師は胃と腸の間と言いますがどっちですか?いちよう胃潰瘍かもとゆう事で胃カメラ予約しました。 いちよう少し食事出来ます。 今タガメット錠200、ムコスタ錠100、とんぷくで、ブスコパン錠服用。しかし8月29日夜から朝、夕で服用。あまりまだ変わりませんが少しずつマシになりますか? また昨日ビオフェルミン、酸化マグネシウムを服用してからか一回下痢しましたがその時は黒く無かったです。またクラミジアもありますがそれで腹痛なのか腸の問題か。 またお腹がよく鳴ったりまたガスが良く出たり臭いも臭いです。 もしや癌ではと不安ですが大腸カメラも恐怖です。医師は産後の後だしストレスからの過敏性大腸症候群と言います。 後体重も2、3キロ増えたり減ったりです。癌ですか?それか心配ない病気ですか?

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)