レバーの塊のようなに該当するQ&A

検索結果:2,247 件

出産後の悪露について

person 20代/女性 -

産後23日目の初産婦です。 出産が中々に難産で、吸引分娩を2度行ってもらい出産しました。その際4センチほどの血腫が出来てしまい、緊急手術で取り除いてもらいましたが、出血量が多く輸血もしました。 子宮の戻りは良く、退院前診察でも特に何か言われることなく退院しました。そのまま悪露の量も減ってきていたのですが、会陰切開の傷が痛かったので近くの産婦人科で見てもらったところ、血腫の縫合が解けかけて傷が開いていることが分かり、そこから2日に1回消毒をしてもらいながら経過を見ていました。幸い傷は治りかけているとのことです。 しかし、病院で診察してもらうようになった辺りから褐色、もしくは茶色のおりもののようなものが出るようになり、イソジンでの消毒のせいかなと思っていました。数日前は太ももまで垂れ下がる細い赤茶色のおりもののようなものが出ました。それは傷口からのものだろうとのことでした。 昨日また消毒をしてもらい、今日の朝トイレでおりものシートの上に3センチくらいのレバーのような塊が出ていました。その後から塊は出ませんが、褐色のおりものが授乳後などにいつもより多く出ました。その後先程トイレに行くと、シートはそんなに汚れていないのですが、拭いたトイレットペーパーには鮮血に近い血がついていました。 これは子宮の状態がよくないのでしょうか? それとも傷口から出血してるのでしょうか? 腹痛や発熱などはありません。 回答よろしくお願いします。

2人の医師が回答

絨毛膜下血腫により流産、胎盤ポリープがみつかりました

person 30代/女性 -

顕微授精で6日目胚盤胞の移植から初めての妊娠、7週目に入り2度目の心拍確認ができ、順調ですと言われた翌日の夜に大量出血。ドバッと塊も出てきたので焦って救急外来にいくと、絨毛膜下血腫と診断されました。その時は心拍も確認でき、腹痛はなく、自宅安静と言われ止血剤のみを処方され帰宅しました。その夜下腹部にキューッと痛みがでて、段々と痛みが強くなっていきました。出血は止まらず、レバーの塊がナプキンいっぱいに数回出ました。翌朝病院にいき進行流産と告げられました。かなり大量の出血があり、意識を失って緊急搬送され、一泊入院。流産後も血腫が残ったままのようで、流産手術のリスクを踏まえて子宮収縮剤と止血剤を飲みながら自然排出を待つことになりました。約1週間後の診察で、血腫は小さくなってきているようでした。ですが、胎盤ポリープがみえると言われました。 現在は生理終わりかけくらいの出血量で鮮血から茶色い出血に変わってきました。子宮収縮剤と止血剤をもらい服用中です。 今後生理はいつ来るのか?いつまた移植ができるのか?胎盤ポリープについてもあまり情報がなく、不安です。 完治して今後妊娠の可能性はあるのでしょうか?採れる受精卵も数が少なくてグレードが低く、心配です。

2人の医師が回答

子宮後壁の子宮筋腫の症状と妊娠について

person 30代/女性 -

1~1.5年に一度、婦人科のブライダルチェックで自分の体の状態をみています。 現在35歳で、ちょうど1年半前に子宮後壁に約3.5cmの子宮筋腫が見つかり、結婚の予定はないもののいつか妊娠希望なので、経過観察で終えていました。 先生からは、あんまり妊娠の邪魔をしない位置だし、経過観察でと言われたのですが、後壁とはどんな位置で、妊娠にあまり邪魔をしない位置と言えるのでしょうか。 生理周期は31日前後。仕事の負荷がかかると、遅れるものの安定しています。 生理痛はありますが、倒れ込むほどでもなく、1-2日で収まります。よく言うレバーのような血の塊も、細かいものはあっても、塊と言えるようなものはないです(経血はどろっとしていたり、透明の膜みたいなものは出てきます)。 PMSもルーティーンで、1週間前に肌荒れ、4-5日前に眠い、2-3日前腰痛、1-2日前下腹部張るを毎月繰り返しています。 子宮筋腫があっても、症状が強く出ない場合は、経過観察になるのでしょうか。 また、ピルを飲めば大きくなるスピードを下げられることもあるのでしょうか。 ちょうど、また自己健診でブライダルチェックに行く前に、筋腫も大きくなっていると思うと、心配になって質問させていただきました。 どうぞよろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

35歳初期妊娠(6週1日)進行流産の処置について

person 30代/女性 - 解決済み

この度三人目を妊娠、流産した35歳の者です。5週半ばから茶色いおりもの→ピンクのおりもの→5週おわり少量鮮血→多量鮮血→6週1日の現在中程度の鮮血で、超音波では、5週までは順調に育っていた卵胞でしたが、胎芽の心拍が確認できず、子宮体部に着床していた胎嚢が6週に入り子宮頚部まで下り、現在は子宮口あたりにあるようです。5週終わりから6週に入るころ、赤黒いレバーのような塊がたびたび出て、下腹部痛が強かったのですが、現在は時々下腹部痛がある程度です。6週0日の昨日まで、流産が確定していなかったため出血止めと子宮収縮予防でトランサミンとタグチルという薬を一日3回処方され、服用し安静の指示を受けていました。本日、胎嚢がより子宮頚部から子宮口付近に降りてきたとのことで流産が確定したものの、まだ胎嚢が出きっていないそうで、薬の服用と安静をやめ、1週間の待機を指示されました。大量の出血があったらすぐに受診するように言われました。 私の場合、出血が少し減ってきて、数日前のようなレバー状の塊も出てこなくなりましたが、待機して胎嚢等が自然排出する可能性はどうなのか、また医師はなぜ子宮収縮剤を服用させないのか、と帰宅してから心配になってきました。 上の子二人は逆子による帝王切開のため陣痛の経験に乏しいのですが、強い痛みや出血など、胎嚢が出るときは明らかな違和感があるのでしょうか。 また、あと2か月で36歳を迎えるため、年齢的にも高いので今後は妊娠できる可能性はあるのか、など不安でたまりません。 自然排出の可能性は高いのか、自然排出しきれなかった場合、麻酔して掻把手術なのか、それとも子宮口付近で外来で処置する程度なのか、術後の妊娠に可能になるまでの期間、次の妊娠に与える影響などは、自然排出と処置で変わってくるのか、など具体的に詳しく教えていただけると助かります。どうかよろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)