卵巣がん腫瘍マーカーに該当するQ&A

検索結果:1,786 件

70歳女性、漿液性腺がんか類内膜がんか見極めが難しく、術式の選択を迫られています。

person 70代以上/女性 -

70歳女性の母についてです。 本日、子宮体癌のステージ、治療方針について説明を受け、ご相談させて頂きたく存じます。 <検査結果> 7月上旬 不正出血あり 7月25日 細胞検査ー類内膜がんの疑い(子宮内膜EMクラス5) 8月14日 組織検査ー高異型度子宮内膜がんを認め、漿液性腺がんが疑われる 8月22日 MRIー腫瘍の大きさは子宮内膜で7ミリx15ミリ程度、ほとんど筋層には浸潤しておらず 8月18日CTー遠隔転移、リンパ節転移、他の病変なし 腫瘍マーカー値(CEA、CA125、CA19−9)異状なし ステージ1a期と判断される ただし、細胞検査でもかなりはっきりと形状が見えているため、類内膜がんなのか、漿液性腺がんなのかは判断が難しいところ。 <治療方針> 腹腔内手術、子宮、卵巣、卵管、大網、骨盤の後ろのリンパ節郭清 漿液性腺がんのリスクがあるため、一度で傍大動脈リンパ節郭清術まで行うか、骨盤リンパ節郭清まで行い、子宮を元に確定診断をしてから再手術で大動脈リンパの郭清手術を行うか。漿液性腺がんの場合は要化学療法。 <ご相談したい内容> 1.手術1回で済ませる場合と、2回に分けるかたちのどちらが良いでしょうか?漿液性腺がんでない可能性もあるので、判断が難しいところと言われましたが、2回の手術による身体への負担が心配です。 2.ネットで調べたところ、病院によっては類内膜がんの1a期であれば骨盤リンパ節郭清まではしないという説明も見られますが、今回のケースはそこまで取らないといけないものなのでしょうか? 3.セカンドオピニオンとして症例数の多い他院を受診して、そちらで手術を受けるようなことは元の病院に失礼に当たらないでしょうか?また、その際に元の病院で必要な手続き(診断書やCT、MRIの結果をもらう?)についてご教示頂けると助かります。

2人の医師が回答

不正出血(閉経後での鮮血出血)

person 50代/女性 -

1ケ月程前に5滴程鮮血を出血し2日後に婦人科へ 膣内には出血の形跡はないらしく子宮筋腫は1センチ程のはある。同時に頸癌、体癌の検査をしてもらう。 癌の結果は問題なく次に血液検査、腫瘍マーカーでGLU→113mg/d1とMONO→11.2%が少し高いが他は特に問題は無いようでした。念の為腹部のMRIをその結果小さい影が「LEGHやMDAの疑い」と出た。円錐手術が出来にくい場所らしく届く範囲での微小な組織片を削りとり検査を結果「核の大小不同やクロマチン増量を示す小型異型線管が数個あるようで、線癌の可能性を疑う。採取量が少なく確定には至らない。LEGHを示唆するような化生上皮は確認できず」組織検査は子宮を摘出しないと確定できないとの事。経過観察なら3ケ月に1度病院に行くのですが、年齢からして子宮の役目が必要ないと思うが手術に踏み切れない状態です。そろそろ結論を出さなくてはいけないのですが悩んでいます。早々に子宮全摘をした方が良いのでしょうか? この間に茶色い出血は4~5日、軽い腹痛やうつ伏せで横になった時の下腹部の違和感は今もあります。参考までに20年程前に子供がほしい為に子宮筋腫、内膜症、左卵巣腫瘍切除を開腹手術をした50代後半既婚者出産未経験者です。どうぞ宜しくお願い致します。

5人の医師が回答

大便の度にトイレットペーパーに血が付着

person 50代/女性 - 解決済み

数日前から大便の度にトイレットペーパーに血が付着して不安です。 血はピンクがかった赤っぽい色でおりもののような粘膜に混じった状態で付着します。 状況についての箇条書きです。 【1】今年10月に大腸の内視鏡検査をしました。 4mmのポリープが三つと直腸炎が確認されました。 ポリープを生研に出した結果、良性腫瘍で次回は二年後の内視鏡検査を予定しています。 直腸炎も生研の結果、がん要素ゼロとのことでした。 【2】現在51歳です。 子宮内膜症と卵巣嚢腫(チョコレート嚢胞)で定期検査と漢方治療を受けています。 先日、ホルモン検査を受けましたが閉経までまだ少し先だと指摘されましたが、9月半ばを最後に生理がきません。 先月半ばあたりから断続的におりものに混じって少しだけ血が混じった状態が続いています。 触診と経腟エコー、腫瘍マーカーで確認したところ問題なしとの指摘をうけました。 今でも断続的におりものに少しだけ血が混ざることがありますが本当に断続的です。 ですが、ここ数日前から排便の度にトイレットペーパーで拭くと少量の血が混じるので不安です。 排便後、トイレットペーパーで拭くと少量の血が付着しますが、二回目以降拭くと血が付着しません。 以上のような状況ですががんの可能性はあるでしょうか? トイレットペーパーに血が付着するのは婦人科起因か大腸起因のどちらでしょうか?

3人の医師が回答

卵巣腫瘍疑いからの診察

person 40代/女性 - 解決済み

41歳女性、妊娠歴2回、出産歴一回、親近者乳がん2名、その他肝臓ガン等あり。 2016.12.1定期的に通っている個人病院婦人科に診察。卵巣が腫れており5.5センチ 子宮頸がんは陰性。腫瘍マーカーCA-72-4→31.7。様子見となり2017.1.4再診。その他血液検査以上なし。11月ごろから体重増加、下痢、下腹部膨満感、背中にカイロ2個貼っても熱くない。鈍痛、排便通、嫌悪感あり。2017.1.18紹介状にて名古屋大学婦人科受診、卵巣6センチ越。2017.1.23から手のむくみ(指の屈曲しづらいほどの男性の手のよう)2017.1.25MRI撮影。2017.1.27.28激痛、冷や汗等鎮痛剤効かず。2017.2.1本日受診。卵巣がない!破裂した?とのこと。 質問内容は1.腫瘍マーカーが高かったのに本当に安全なのか2.破裂したのに放置で本当に良いのか?倦怠感、気持ち悪さ、排尿排便通、むくみ続いている。3.小さい筋腫が無数にあり、母子家庭のため将来的に害になりそうなものは取り除きたいが名大は7〜9月にならないと腹腔鏡手術は出来ず、オペ予定が決まるのも2週間前、確定は1週間前とのこと。東部医療センターに電話にて問い合わせ、6月以降なら予約は取れるそう。初診はまだです。名大にて紹介状作成依頼できるか問い合わせ待ち。4.手術説明等の医師は、考え方の違いで合わず、痛みや身体上害は患者としてあるが聞こうとはせず、説明医師曰くそれは子宮のせいではなく、消化器に問題があるかも?と曖昧な言葉。 適切な答えはなく切らなくてもいいサイズではあるが切ってもいいとの事。困っています。将来的に癌化するかも?や突然は極力避けたいのです。36歳から脳、大腸•胃カメラ婦人系の人間ドックを毎年行っています。とにかく娘のために、害があるなら何を切ってもいいので生き続けたいが最大の課題であり思いです。よろしくお願いします。

2人の医師が回答

子宮頸がん検診で卵巣に異常を見つけていただきました。

person 40代/女性 -

49歳で、最近更年期症状らしき症状が色々始まっています。 子宮頸がんの検査に産婦人科に行きました。すると、子宮筋腫が4センチくらいのものがあると言われましたが、これは閉経したらしぼむので心配ないと言われました。その他、卵巣が腫れており、水が溜まっていると言われました。血液検査、CA125腫瘍マーカーの結果待ちで、翌日の夜から生理だったので10日後に再度診察に来るようにとの指示でした。あと数日で診察日ですが不安でたまらないです。今日生理が終わりそうだったのですが、急に透明に近い水っぽいものと血が混じったものが出ました。卵巣に水が溜まっていると言われたものが出てきたのでしょうか?仕組みがわからず不安です。ちなみに普段の織物も最近水っぽいものが出てる時がありました。また。先生が卵巣の状態は見る限り悪くはなさそうなのでそんなに心配はしないでくださいねとおっしゃいましたが、腫れているのに見た目は悪くなさそうと言う事が判断できるのでしょうか?癌だと形が悪くなるとかあるのでしょうか。 28歳ごろ、多嚢胞卵巣と診断された事があり、生理の時の2.3日目の出血量がナプキンでは足りないほどすごかったです。今はひどい月と軽い月とが交互に来ている感じです。今月は軽かったです。 MRI検査や他の検査をしてもらえそうな大きい病院に、今回の結果を待たずに行った方が良いでしょうか。 おりものが水っぽい以外は自覚症状なく、腰やお腹が痛いとか張ってるとかもありませんでした。ただ、今までと変わらない生活だったのに、ここ一年の太り方は酷かったです。5.6キロ一気に増えました。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)