排卵前腰痛に該当するQ&A

検索結果:1,718 件

腹痛、腰痛と下痢

私は以前から便秘がひどく、出るときも焦げ茶色のころころした便しか出なかったのですが、ここ1、2ヶ月、便の色が黄土色に変わってきて、形もころころから少しづつバナナの形に近づいていい傾向だとは思うのですが、腹痛をともなう下痢の回数も増えてきました。(以前は下痢は年に1回程度でした。) 排便の頻度は毎週土日くらい(なぜか土日にならないと出ないんです。)です。 そのうち3回に1回くらいの割合で腹痛をともなう下痢になります。特に生理前や排卵日前後は必ずと言っていいほど下痢になります。 下痢になるときは、 (1)空腹時に胃から腸にかけて何ともいえないような不快感があり、 (2)食後2時間くらいから胃痛が始まり、その痛みがだんだん腸の中を動いていく感じです。 (3)痛みが始まってから30分から1時間くらい苦しい思いをして下痢をします。やや残便感がありすっきりしません。 (4)こうなるときは腰痛もあり、痛いのと重くだるい感じで立っていられないほどです。(5)腰のマッサージを受けているとき、ある1点を押されて急に腹痛をともなう下痢になったことがあります。 ちなみに、整腸剤のビオフェルミン(市販品)を飲むと、腸が張った感じになり苦しくなってしまいます。何度か試してみましたが結果は同じでした。 私はヨーグルトが苦手なので、毎日、ヤクルトを1日に2〜3本飲むようにしています。 血便はありませんが、検査を受けた方がいいのでしょうか? 長々と書きましたがよろしくお願いいたします。 (37歳女性)

1人の医師が回答

薄い陽性反応

person 20代/女性 -

二人目妊娠希望の者です。検査薬薄い陽性が続いてます。生理周期はバラバラで26〜43周期ですが、最終月経は3/27から7日位。4月は24日から4〜5日程、おりものに血が少し混ざる少量の出血がありました。着床出血かと思い、検査薬をしましたが陰性。そして5/11に会社の健康診断で婦人科の内診があったので、話すと内診では排卵した後との事で2週間後あたりに生理がくるのでは?と言われましたが、5/16あたりから胸の張りをかんじ、(普段生理前に胸の張りはありません。)18日に検査薬をすると薄く陽性。目で確認がとれました。当日、受診をしたところ、病院でも薄く陽性反応。検査が早すぎるか、流産か、子宮外妊娠のどれかと言われ、内診はせずに2〜3週間後に受診して下さいと言われました。しかし、気になってしま20日に生理予定1週間後から使える検査薬で薄い陽性。同じ20日に生理予定日から使える検査薬で、薄いが今までよりか濃い陽性でした。下腹部が張ったかんじと、乳首のチクチク、軽い腰痛があります。この状態は妊娠の可能性はありますか?このまま、薄い反応が続く場合、妊娠の可能性はありえませんか?主人と仲良くしたの4/25か26日と5/15です。出血はありません。因みに、5/2から1週間ほど、ウイルス性胃腸炎で体調を崩しておりました。長々と申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

1人の医師が回答

子宮全摘済の下腹部痛

person 40代/女性 - 解決済み

4日ほど前より、下腹部痛があり軽い腰痛もあり、本日婦人科に行きました。 (性器からの出血やお尻からの出血などはありません。) エコーで診てもらいましたが、左の卵巣が排卵した形跡があり、血の瘡蓋状になっている(嚢胞)様で、そのせいで、痛いのかなと思いますと言われました。 右の卵巣は見当たらないと言われました(摘出はしていませんが..) おりものは綺麗だし、触診してもお腹は柔らかく状態は良いとの事でした。 痛いのが続く様なら、来週、大丈夫そうなら確認の為、再来週に再診してくださいと言われました。 それまで捻るなどせずにと言われました。無いとは断言出来ないけど卵巣出血破裂も考えられますのでと怖い事を言われ、かなり焦りました。 我慢できない程の痛みではないのですが、鎮痛剤がないとしんどい痛さです。(ロキソニンが効かないので市販のイブプロフェンで対処してます) 本当に、このまま放置しても大丈夫でしょうか..。 今年の8月に子宮腺筋症により、子宮全摘、両卵管切除をしております。 手術した病院は12月6日に何事も無く卒業したばかりでした。 聞きたいこと ◯下腹部が生理痛の様に痛いが、このまま次回の診察を待っても大丈夫でしょうか? ◯捻るなどせずと言われましたが、気をつけた方が良い行動などありますか? ◯自律神経やホルモンバランス対策にエクオールのサプリを服用しています。ここ1か月それプラスアーモンド豆乳を結構な量飲んでいました。それも良く無いですかね..? 不安が募ると痛みに集中しがちになる性格なので辛いです。 お時間ある時にでも回答を頂ければと思います。宜しくお願いします。

4人の医師が回答

薬の飲み合わせと持病について

person 30代/女性 - 解決済み

昨日の朝から急に関節痛、微熱。だるさが出始めてきました。同時に生理になりました。今二日目ですが、無排卵なのか一日中ナプキンをしていても点くらいしか出血はなく、ダラダラ来る感じかわかりませんが。整理特有の腰痛も頭痛も肩こりもあり、あまりのきつさに、市販の葛根湯を飲みましたが聞かず夜寝る前に、ロキソニン飲みを飲みました。効き目があり楽になりましたが、朝はまた、1日めと同じ状態に戻りました。葛根湯は飲まず、処方されたロキソニンの残りを飲み一日中楽に過ごせましたが。また、今になりだるさ微熱が出始めてきました。生理の症状なのか、わかりません。持病もあり、アイハ、糖尿病、高血圧、胆石、肝炎があり。くすりをのんでいます。プレドニゾロン、アムロジピン、グラクティブ、メトグルコ、ウルソ、トランサミンとビタミン剤を のんでいます。22時30分頃葛根湯を飲みましたが、やはりロキソニンの方が効くきがしたんですが、いま葛根湯服用から1時間経ちましたが、ロキソニンを飲んでも大丈夫ですか?明日入学式もあり。朝から状態変わらないならまた、ロキソニンを飲む予定ではあります。この症状自体、原因が分からず、ステロイドも最近増やしたばかりで、3月には6ミリから20ミリに増やし、今月はヘモグロビン値も上がってきたので、糖尿病もあるので、17、5ミリに減量しました。減薬が原因ならさらに増やさなければならなくなるので不安になります。生理を考えると症状は当てはまりますが、出血量は少ないのに症状が重いので関連があるかも分からず、薬でなんとか凌いでいます。

16人の医師が回答

子宮筋腫と卵巣腫瘤の判断について

person 40代/女性 -

今年48歳になります。 PMSなのか更年期障害なのか排卵前にイライラや眠気を感じることが強くなり、4月に婦人科クリニックを受診しました。結果更年期障害ではまだなく、通常のPMS範囲内だろうとの診断でした。その際に受けたエコーで卵巣か子宮か判別しにくいところに左卵巣付近に6センチの腫瘤のようなものがあるので病院でのMRIを受けることを勧められました。MRIの結果子宮筋腫ではなく卵巣腫瘤の疑いが強いとのことで、造影剤付きのMRIの再度受診と血液検査による腫瘍マーカーを受けました。腫瘍マーカーは陰性で、MRIの結果からやはり子宮筋腫なので経過観察で次回3ヶ月後の受診でいったん終了しました。今までは特に自覚症状はなかったのですが、精神的なものなのか卵巣腫瘤かもと言われた時あたりから左卵巣付近の違和感、突っ張るような感じを受けたり、腰痛もある気がします。 近親者に癌経験者がいないのですが、初潮年齢も早かったり、未経産婦といったこともあり不安が拭いきれません。引越ししてきて土地や病院に不慣れなこともあり、セカンドオピニオンを求めるべきか悩んでます。ちなみに先日の健康診断の結果で乳癌の検査で石灰化による要精密検査となりました。乳腺外科と併せて、婦人科を再度違うところで受けるべきかアドバイスいただけたらと思います。よろしくお願いします。

3人の医師が回答

右下腹部痛 整形外科でみてもらえるでしょうか?

person 20代/女性 -

いつもお世話になっております。 半年前から右下腹部痛と腰痛で悩んでいます。 婦人科、内科でみてもらいましたが異常なし、痛みが出る様なものは無いと言われ続けていて…でも一向に痛みは引きません。 先週、総合病院の婦人科で経過報告と診察をしてきました。 右卵巣が4センチくらいに腫れていて、中は2センチの水の固まり?が2つ有りました。 お医者様が言うには排卵期では普通のことで痛みとは関係無いとのこと。 内診で中から右卵巣を触っても?痛みは無かったのですが、外から右下腹部を押すと痛みが有りました。 内蔵系ではなく、もっと皮膚の表面に近いところ(筋膜とか腹膜とか)に痛みがあるのかもと言われました。押した感触では、ゴリゴリしているそうです。 普段からその場所はつったような痛みが有るのですが、発作的に締め付けられるような激痛になります。これは30秒くらいじっとしているとおさまります。 左右関係無くお尻の外側や脇腹も痛かったり、歩く時も右太ももから膝にかけて力が入らないような感覚にもなります。 自分なりに調べたところ、整形外科かと思っているのですが、卵巣炎を患い完治したのもあやふやなまま今の症状になりましたので、癒着してしまって神経が圧迫されたりということもあるのかなと悩んでおります。何科へ行くべきでしょうか? お忙しいところ申し訳有りませんが、ご回答よろしくお願いいたします。 お返事お待ちしております。

1人の医師が回答

49歳女性、下腹部痛、腰痛が、あります。

person 40代/女性 -

49歳、女性です。1/27頃より、下腹部と腰痛があります。もともと排卵痛があり生理痛もあります。27日は生理4日目でした。1/27.28.29とのたうち回るほどの下腹部痛が、あり医者に受診。単純CTや血液検査を実施しました。CTの所見は大腸に憩室があるが、炎症反応が出てないので、消化器系の痛みではないとのこと。左卵巣が腫れてるから婦人科系では?との事で婦人科を受診しました。経膣エコー、内診おこない、筋腫が2〜3センチのが2つあり、左卵巣は少し腫れてるが一年後のまた見せてくださいで終了しました。その後も下腹部痛は継続してます。以前のような激痛ではないのですが、ロキソニンを内服すると落ち着く感じですが重い感じは残ります。2/11.12.13と出血があり生理みたいな感じでしたが、15日早い出血でした。年齢により、徐々に生理周期が早くなり量も少なくなってる傾向です。6年前に子宮体癌検査を行い、非常に痛みが酷く恐怖心が抜けず、実施しないとは思うのですが今一歩ふみきれません。ちなみに、出産経験はないです。癌の可能性はやはりありますでしょうか?または更年期障害の始まりでしょうか?ホットフラッシュはなく、足先が非常に冷たい時もあれば、暑くて靴下を履けないときもあります。長文失礼しました。ご回答よろしくおねがいします。

3人の医師が回答

超低量ピルと乳汁について

person 30代/女性 - 解決済み

37歳です。質問よろしくお願いします。 出産は3回です。 3番目を27歳で出産してから生理の出血が少なくなり始めて、前は生理前だけが体調が悪かったのが段々と生理前も生理後も体が怠くなり29歳頃から低量ピルを35歳頃まで飲んでいました。でも体が異常なほど怠くなり始めて更年期のような症状も強くなり(ホルモン検査では異常がないので自律神経失調症かもしれませんが) 35歳を最後に一度ピルをやめました。 基礎体温をつけたところ無排卵もありそうと言われております。 しかし、ここ最近生理がだいぶ遅れたり、 生理前の下腹部痛や腰痛は強く来てるのに一向に出血が起こらなかったり、 生理直前は手足の指の節までギシギシ痛みが出てたり異常に浮腫んだり仕事も辛くなり以前より下腹部痛も増していて辛いことから心機一転、医大から来ている先生がいる他の婦人科を受診し、その先生にヤーズを勧められて、試しに飲んでみて少しでも症状が改善するか教えて欲しいと言われ飲み始めました。 それが7月5日からの事ですが、次の日の夜に左の乳首から透明〜薄い白色の分泌物が少し出ていました。左のみです。 朝起きると衣服の左胸の辺りが湿っている感じの日もありました。 まだ絞ると極少量出ますが、ピルを飲む前は全く出ていませんでした。 ピルを飲み始めた影響でしょうか? ホルモンが安定してくればおさまるものでしょうか? 乳癌検診は3月末にマンモグラフィーを受けていて異常無しでした。 こういう事は普通にある事ですか⁇ 様子を見ても良いものなのか、よくわかりません。 それと突然、高プロラクチン血症になってしまったとかは考えられますか? 過去にプロラクチンの採血をしたことは無いですが、もし今回よりももっと前から高プロラクチン血症を患っていた場合、 他のホルモン値などにも段々と狂いが出てくるものなのでしょうか?

2人の医師が回答

妊娠初期の腹痛と腰痛

person 30代/女性 - 解決済み

現在妊娠6週です。昨日婦人科で心拍確認ができました。 医師からは順調ですと言われましたが心配な事があります。 妊娠5週に入ってから左の下腹部?鼠径部?位置的に卵巣がある場所かなと思うのですが、その場所が痛くなりました。 痛みの説明は難しいのですが、我慢できる位のグッと押されるような痛みが断続的(数分おきに何秒間か痛む程度)にありました。 病院に電話をしてなるべく横になってお腹を温めるように言われたのでそのようにしました。 横になって30分〜1時間程度経ってから痛みが収まることもあれば、すぐに収まることもありました。動くと痛むのでその後はなるべく安静にして、今も動きすぎると痛むことがありますが酷くはなっていません。なお出血はありません。 昨日心拍確認の前に医師に痛みを伝えましたが、特に診てもらえなかったように思います。 というのも、心拍確認後に左の痛みは何なのか何か腫瘍等あるのではと聞いたところ、腫瘍等は無いと思います。大丈夫だと思います。と「思います」ばかりで、もしかしてみてないのでは?となりました。 便秘や下痢してませんでしたか?と聞かれましたが左が痛む時はしていません。2日前は泥状の便があったため痛みましたが、その時は真ん中あたりが痛んだので違うと思います。 昨日診察を受ける前に腰痛があり、これも左側でした。 ただ、腰の左側にコリコリした出来物が出来ていることと、生理中は毎回腰が痛くなっていたので関係あるのかどうか不明です。 上記のことから左の痛みに対して不安が残っており、せっかく心拍確認できたのに流産してしまうのではないか心配です。 痛みに対してどう思われますか? 7月末、9月末と同じ医師に排卵チェックをしてもらっていますが病変を見逃すものですか? 2日前の泥状の便が今後もあるなら何か胎児に影響がありますか? 宜しくお願いします。

2人の医師が回答

3週間前から、食欲不振と吐き気が続いています。

person 30代/女性 -

33歳・女性 約3週間前から、食欲不振・吐き気・倦怠感・眠気・軟便や便秘や快便(3年前に過敏性超症候群と診断)・めまい(良性発作性頭位めまい症と診断)があります。 血液検査(2回)・頭MRI・心電図・胸のレントゲンは異常なし。 胃カメラは、表層性胃炎(軽度)と、びらんが多発していたため、1ヶ所だけ生検に出しています。 検便の結果を含め、まだ先ですが、先生は、大丈夫でしょう!よかったね!と言っています。 プロテカジンとガスモチンを処方され、1週間以上飲んでいますが、食欲が戻りません。吐き気というより、食べたくないんです。 3週間で2キロ減りました(少し肥満体型) 食欲不振になってから、あまり胃やお腹が痛くなることはありません。 胃が痛いかな?両脇腹が痛いかな?左胸下の骨の辺りが痛いかな?全て、数秒で治ります。 ですが、数日前に胃が痛くなり救急へ行きました。よく考えると、空きっ腹に冷たいコーヒー牛乳をコップ半分、一気飲みしました。 そこの救急の内科の先生に、胃カメラのコピーを見せて、悪いものはなさそうだけどなーと言いました。 精神科や心療内科の方に一度行ってみたらどう?と言われ、紹介状を書かれました。 私は中学生の頃から、睡眠中1時間〜2時間に1回は起きます。ひどい時は、10分に1回です。その話をすると、睡眠障害と書かれました。母親に話すと、そんな睡眠は当たり前よ!と言います。 もう一つは、生理痛(1週間前から下腹部痛・腰痛・頭痛・眠気・下痢)と排卵痛(4〜5日間、動悸・血圧上昇・下痢・下腹部痛・眠気・頭痛)がひどく、ピルで生理を止めてみようか?と話が出ています。 話がズレて申し訳ありません。 私は胃がん?膵臓がん?それとも他の何か悪いもの?ホルモン?自律神経?こころの問題?根っからの心配性です。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)