流産手術後妊娠に該当するQ&A

検索結果:4,736 件

流産手術後の体調や今後について。

person 30代/女性 -

繫留流産の手術後について。 先月はじめに妊娠に気づき、その後、胎嚢確認、7週目心拍確認しましたが、9週目で心拍停止、胎嚢もいびつになっており繫留流産とのことで2日前にソウハ手術を行いました。 3日分の子宮収縮剤と抗生剤をもらい、明日の朝です薬は終わります。 赤ちゃんの心拍が止まってからは、トントン拍子にことがすすみ、あっと言う間に手術も終えました。 ものすごくひどかった吐きづわりも落ち着きましたが、胸の張りと痛みがまだあります。こちらも数日かけてゆっくりなくなっていくのでしょうか? 胸の張りや出血がおさまらない時は、まだ赤ちゃんの破片が子宮に残っている場合があると聞いたのでそうじゃないかなと考えてしまいます。 四年前くらいにも流産してしまい、その時は術後あまり出血もなく胸の張りもすぐに治った気がするのですが、 今回は胸も痛いし、出血量も多いです。 腹痛はたまに引きつるような痛みと生理痛みたいな痛みがありますが我慢できます。 流産はクセになるものですか? 仕事のことなどで忙しく、精神や身体を酷使していて、赤ちゃんができた時 すぐに産もう!とは思えず、迷ってしまったのが赤ちゃんに伝わって流れてしまったのでしょうか、、 術後3日目ですが気持ちの整理がなかなかつかず、旦那は、もう手術も終わったしつわりもなくなったんだから、元気だそう!と言われますが、くよくよしてしまい家族に迷惑かけてます(>_<) 手術後の出血や痛みは様々ですか? 胸の張りなどもしばらくは続きますか? また妊娠して無事に産めるのでしょうか?ちなみに今年で40歳になります。

4人の医師が回答

中隔子宮 開腹手術を受けるべきか

person 30代/女性 - 解決済み

38歳。二人目不育で悩んでいます。 32歳の時に一人目を出産。37週での帝王切開でした。その際、中隔子宮と指摘されました。 その後、3回流産しています。 34歳、胎嚢のみ確認、胎芽確認できず9週で掻爬手術。 35歳、胎嚢のみ確認、出血により完全流産。 37歳、胎嚢、胎芽、心拍確認後、心拍停止、10週で掻爬手術。 これ以外にも、胎嚢未確認、検査薬陽性という化学流産は何回も経験しています。 35歳、二回目の流産の後、子宮鏡検査とMRIを受けたところ、子宮外側は凹んでいるが、双角子宮ではなく、薄い内膜が子宮の真ん中にぶらさがっている。つまり外は双角、中は中隔奇形だと言われました。その病院で子宮鏡手術による中隔切除術を受けましたが、切りすぎると子宮に穴が空いてしまうので、ほとんど切除できませんでした、と言われました。 36歳で不育症の血液検査と夫婦の染色体検査を受けましたが異常なし。同時に子宮卵管造影検査も受けて、重度の中隔があるので、開腹手術で切除してはどうかと言われました。 子宮鏡手術を受けた病院と、不育症検査および造影検査を受けた病院は別の病院です。 開腹での中隔切除術は、できる病院が限られるとのことで、もし希望するならば更に別の病院に紹介状を書く、と言われました。 この時、もう一度流産したら、開腹手術も検討しようと夫婦で決めました。そして先月、再び流産してしまいました。 ただ、現在38歳、術後半年から一年は避妊ということを考えると開腹手術は躊躇してしまいます。 開腹手術に踏み切るべきか、このまま流産覚悟で妊娠を希望するか、二人目は諦めた方が良いのか 夫婦で途方に暮れています。 先生方のご意見を伺えましたら嬉しいです。 よろしくお願い致します。

3人の医師が回答

流産手術後の発熱や嘔吐

person 20代/女性 -

20代半ばの姉ですが、12日に流産手術をしました。 その後から体調がかなり悪く、今日で4日目(手術日含め5日目)になります。 症状は、38度くらいの発熱・食べ物が食べられない(ウィダーを少し飲める程度)・数時間おきに嘔吐・心臓がバクバクする などです。 嘔吐の際は誰かに背中をさすってもらわないといけないほどで、術後以降常に寝たきりの生活です。お熱もずっと高熱状態。 インフルエンザの検査も2回しましたが陰性。 内科で診察後、特に異常はありません と点滴を打って終わり、手術した産婦人科に電話して調べてもらうも子宮に問題はないと言われたそうです。 妊娠していることに気づかず流産しており、内診すると、胞状奇胎の疑いがあったそうです。 12日に全身麻酔をし流産手術をしたところ、おそらく胞状奇胎でしょう と言われたそうです。 19日に再手術があるため、また同じような状態 かなりの体調不良になると考えると心苦しくなり…今回こちらで相談し何か原因がわかればと思いました。 また以前にも一度流産の手術をしたことがあり、その時にも手術後ひどい体調不良だったと母から聞いています。 ただ、今回は以前よりも酷い状態だそうです。 また、喫煙も少ししています。 普段は市販の薬が体に合わないだとか…。 ただ単に麻酔が合わないタイプの人なのか、悪阻が続いているだけなのか… 大学病院や大きい病院に行って調べてもらうべきか… こちらで何かわかればいいなと思っております。 ご回答いただけますと幸いです。 よろしくお願いします。

3人の医師が回答

心拍確認後の稽留流産

person 30代/女性 -

一番初めの心拍確認時に心拍数が遅いと言われましたが二週間後の検診でしっかり心拍数も正常になっており無事育っていて母子手帳ももらいました。 その時点では妊娠8週と言われました。 最終生理から数えると11週なのですが赤ちゃんの大きさで見たところ3週間程遅れており排卵が遅れた可能性があるとのことでした。 妊娠10週目より茶褐色のおりものがティッシュに付着程度出ていました。腹痛は時々ある程度でした。 担当医は違う日だったのですが気になったので本日、検診に行ったところ心拍が確認できず赤ちゃんが育っていないと言われ稽留流産と診断されました。 大きさも前回の検診の8週で止まっているとのことで、3日後手術予定となりました。 心拍が確認できたら90%以上は出産までもちこめると聞いていたので、安心して仕事場や親戚にも先週報告を済ませていました。その分、ショックも大きく家族もとても悲しんでいます。こうゆうこともありますか? 友人から病院によって見方も違うしもう一度ちゃんと診てもらったら?と言われたり心音が確認できなくて流産と診断され手術日に確認したら心拍が確認できたと言う話しもあると聞きましたが本当にそんなことあるんですか? 手術前に他の病院で診てもらうべきなのか、またショックを受けるのも辛いので迷っています。 それとも手術当日はもう一度流産か確認してくれるのでしょうか? 一度、心拍が確認できず流産と診断されたらやはり赤ちゃんは生きていることはないですか? 待望の妊娠だったので今日はショックのあまり何も言えず帰ってきてしまいました。 長い質問内容ですみませんがよろしくお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)