中隔子宮 開腹手術を受けるべきか

person30代/女性 -

38歳。二人目不育で悩んでいます。
32歳の時に一人目を出産。37週での帝王切開でした。その際、中隔子宮と指摘されました。
その後、3回流産しています。
34歳、胎嚢のみ確認、胎芽確認できず9週で掻爬手術。
35歳、胎嚢のみ確認、出血により完全流産。
37歳、胎嚢、胎芽、心拍確認後、心拍停止、10週で掻爬手術。
これ以外にも、胎嚢未確認、検査薬陽性という化学流産は何回も経験しています。

35歳、二回目の流産の後、子宮鏡検査とMRIを受けたところ、子宮外側は凹んでいるが、双角子宮ではなく、薄い内膜が子宮の真ん中にぶらさがっている。つまり外は双角、中は中隔奇形だと言われました。その病院で子宮鏡手術による中隔切除術を受けましたが、切りすぎると子宮に穴が空いてしまうので、ほとんど切除できませんでした、と言われました。

36歳で不育症の血液検査と夫婦の染色体検査を受けましたが異常なし。同時に子宮卵管造影検査も受けて、重度の中隔があるので、開腹手術で切除してはどうかと言われました。

子宮鏡手術を受けた病院と、不育症検査および造影検査を受けた病院は別の病院です。
開腹での中隔切除術は、できる病院が限られるとのことで、もし希望するならば更に別の病院に紹介状を書く、と言われました。

この時、もう一度流産したら、開腹手術も検討しようと夫婦で決めました。そして先月、再び流産してしまいました。

ただ、現在38歳、術後半年から一年は避妊ということを考えると開腹手術は躊躇してしまいます。

開腹手術に踏み切るべきか、このまま流産覚悟で妊娠を希望するか、二人目は諦めた方が良いのか
夫婦で途方に暮れています。

先生方のご意見を伺えましたら嬉しいです。
よろしくお願い致します。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師