発達障害3歳に該当するQ&A

検索結果:3,681 件

発達障害や知的障害を疑っています

person 乳幼児/男性 -

もうすぐ1歳になる子についてです。以前より人への関心がなく、物への興味が強くあり、ずりばいがはじまっても親の元へはこないことが心配でこちらで相談させてもらっていました。現在は親の元へは来て抱きついてきますが、手や足でつっぱったり、もっと上に登ろうとしてきたりします。そこに愛着や甘えは感じられません。 母親の認識はしていないと思います。 その他もろもろあって、発達障害を疑っています。 しかし最近になり模倣がみられるようになりました。パチパチは右手はぐーで、左はパーで右手で左手を叩いているような感じですがパチパチすると同じようにしてくれます。バイバイはグーパーと握るような感じでバイバイは?と言葉で言ってもしてくれるようになりました。 1.模倣といっても形がしっかりしていませんがこれも模倣でいいのでしょうか? 2.自閉症を疑っていますが、自閉症では模倣がでにくいと聞きました。模倣があるということはいい兆候でしょうか? 3.模倣は知的障害に関係ありますでしょうか? 以前心理士さんとお話した時に、知的障害があるかどうかはわかりますかと伺ったところ、今後模倣がでてくるかどうかですかね?と言われていました。 4.知的障害があるかどうかはどういうところでわかるでしょうか? また指差しもでてきている?のか行きたい方向を指差しして声を出します。 5.一応これは指差しになるのでしょうか? これは興味の指差しということになりますか?発達障害があってもあるものでしょうか? 5.知的障害があるとして模倣や指差しがあっても重度ということはありますでしょうか?食事に関してほとんど興味がなく、あげたら食べるけどあげなければ全く欲しがらず、手づかみ食べも練習させてみましたが手でこねまわすだけです。スプーンやマグはおもちゃのように弄ぶため知的障害もあるのではと気になっています。

4人の医師が回答

低身長 について 13歳9ヶ月

person 10代/男性 -

低身長 についての相談です。 13歳9ヶ月で144cmです。父177cm 母151cm 発達障害があり、ゲーム依存(癇癪)と忘れ物ひどい、計画をもって行動できないものが主な症状です。 11歳 リスペリドン、 11歳6ヶ月 リスペリドン+アトモキセチン、 11歳9ヶ月 エビリファイ+アトモキセチン、 12歳2ヶ月エビリファイ+コンサータ+リスペリドン、 (春休みに投薬を親判断でやめたら、お昼もお腹が空いたと食べる) 13歳8ヶ月(春休み終わりに)薬を飲まないと食欲があることを伝え インチュニブ+エビリファイに変更 投薬をはじめた頃から両親にのみ暴言、暴力(今も)で、家庭もギクシャクし精神的な理由で伸びなかったのも、中学で少し落ち着だろうと考えていました。 元々偏食ありで食事量も少ないです。薬を飲み始めた5年生から1年間で2cmほどの伸びでした。それまでは4〜5cm推移。 息子が学校でチビや小学生と呼ばれていると聞いて、身長を調べたら-2.0以上だったので病院に行きました。 2週間前に内分泌クリニックを受診し来週MRIを受けることになっております。 もし、薬の影響で成長が止まっていたのなら投薬を迷っています。この1年、お昼は2〜3口しか食べてない状態でした。夜もゲームの勝敗によって暴れて食べない日もあります。 骨は11歳6ヶ月と言われ、負荷検査で思春期にはいってる。このまま治療をしても160cm、効果が出ても170cm手前か。後は骨のスピードですね。と聞いて愕然としています。 内分泌クリニックの先生に今飲んでいる薬は伝えていますが特になにもいわれず、しつこく聞けばよかったと後悔しています。 本当に思春期にはいってしまったのか、160cmくらいでストップしてしまうのか、発達障害の薬はやめたほうがいいのか教えていただきたいです。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)