Q

発達遅延について/5歳男の子

質問者:2男児ママ さん
通報する

5歳の息子です。3歳児健診で言葉の発達遅れ&落ち着きがないという事を相談した事をきっかけに、1年半の間、月2回療育を受けています。最近受けた知能テストでは約1年遅れの結果が出て、来年の小学校は支援学級も視野に入れて、と言われています。
保育園では、この1年でだいぶ成長し、落ち着きも出てきたと言われていますが、やはり他の子と比べると幼く、複雑なコミュニケーションは取りづらいです。ただ、人の気持ちはとても理解できるし、自分からお友達に危害を与えることもないです。私としては何としてでもあと1年で普通学級に入れるよう成長させたいと思っています。
病院で、発達障害かどうかなど、きちんと調べてもらった方がいいのでしょうか?そもそも、いまこの状態から来年普通学級に入れるという可能性は低いのでしょうか??
周りに同じような状況の子がいなく、毎日色々1人で調べては不安に駆られています。。よろしくお願いします。
長文ですみません。
(乳幼児/男性)

行動発達小児科医 先生
児童精神科

行動発達小児科医先生

「何としてでもあと1年で普通学級に入れるよう成長させたい」という親の気持ちは分からなくはないですが、それは目の見えない子に「何でちゃんと見てないの!」と言うとか、車いすの子に「何でちゃんと自分で歩かないの!」と言うのと同じ事にはならないでしょうか。
知能テストの数値が具体的に出ていると思います(5歳では出来る知能テストは限られます。受けたのは発達検査ではありませんか。厳密には違うものですが、数値の出し方は同じで、年齢平均を100としてこの子はどのぐらいの割合かを出します)。5歳で1年遅れているとすると4歳ですよね。細かい月数分かりませんが、5歳で4歳相当なら割合としては8割、つまり知能指数・発達指数は80程度となります。この数値、決して「知的な遅れ」には入りません(知的な遅れは70以下)が、「境界知能=徐々に学年相当の勉強が難しくなるだろう、と言うイメージ」の範囲です。数値だけ見たら通常級にもいます。でも「支援学級も視野に入れて」と言われたのは、この子の様子を知る療育の先生が「この子、支援級の方が伸びるかも?」と感じているからなのだろうと思います。
どうするかは親御さんの考えが大事です。地域によって様々なようですが、私のいるところではまず親御さんの希望が優先です。でも「あぁあ、この子絶対普通級だと大変になるよ、支援級の方がいいのに」という子が「保護者希望」で普通級に行く事もあります。

2男児ママさん

詳しく分かりやすいご説明、どうもありがとうございます。
感謝致します。
そうですね、子供に合った、無理のない教育を受けさせたいと思います。
ただ、1年生で支援学級に入ったら、途中から普通学級に戻ることはまずない、と
言われてしまったので、この1年で色々手をかけてみて、普通学級に入れるような
成長をしてくれたらいいなという気持ちはとても強いです。(実際、この1年で急激に成長が見られる時期もあったので)
まだ1年あるので、子供が伸び伸び成長できるよう見守って行きたいと思います。ありがとうございます。

いけざわレディ-スクリニック「 池澤 孝夫 先生
婦人科

プロフィールを見る

池澤 孝夫先生

他の方への回答ですが、脳の機能的な異常についての考え方を書いています。参考にしてください。

てんかんや熱性けいれんなど脳に原因のある機能的な異常は、人体のエネルギー源である「ブドウ糖」と「ケトン体」のバランスが崩れていることによって起こるという説があります。

赤血球はブドウ糖しかエネルギー源にできません。

心臓はケトン体で動いています。お産の時の陣痛もケトン体です。

骨格筋は有酸素運動時にはブドウ糖を使いますが、普段はケトン体がメインです。

最近の食生活は糖質(炭水化物)に偏っていることが多く、運動不足とあいまって、ブドウ糖が余りやすい環境になり、ケトン体が出にくい環境になっています。少量のケトン体も心臓に優先的に使われますから、脳に必要なケトン体が不足するのです。

これが切れやすい子供が増えている原因ですし、怒りっぽくなるのもそれが原因です。

てんかんやけいれんも遺伝的体質素因や予防接種の副作用で脳に慢性炎症があるところに脳のケトン体不足で発症すると考えられているのです。

脳の機能的な異常に様々な病名が付けられていますが、共通する原因は脳の「ケトン体不足」です。

池澤 孝夫先生

最近ケトン体が注目され、あらゆる病気の原因が余分なブドウ糖によって引き起こされていることが明らかになってきています。糖尿病はすでに知られていることですが、高血圧症や高脂血症なども塩分や脂っこいものが原因ではなく、むしろ炭水化物ではないかと考えられているのです。

がんも同じです。がん細胞は赤血球と同様にブドウ糖しかエネルギー源にできないのです。したがって余分なブドウ糖ががん細胞を育ててしまうのです。

したがって、お子さんの病名はどうでもいいのです。病名がついても治す方法が無ければ経過を見るだけです。馬鹿な医者のできることはそれくらいです。

炭水化物をお子さんの運動量に合わせて量を減らし、その分を良質のたんぱく質と脂質に置き換えていくとういう「糖質制限食」でケトン体の産生を増やすことによって治療の道が開けてくるのです。

私は、今の専門化された医学では「森を見ずに木ばかりを見ている」ような気がします。きれいな空気や水と栄養豊かな土壌があってこそ森は美しくなるのです。

健康栄養学や予防医学の研究には素晴らしい知見があるのですが、これらの知見はどういうわけか闇に葬られていくのです。

まずは、糖質制限食を初めてみましょう。関心があれば具体的な方法を伝授させていただきます。

2男児ママさん

食事療法は私も最近とても興味があり、色々情報を入手していたところでした。
手始めに、グルテン除去・糖分摂取を控えることは意識してやっています。
ケトン体は初めて耳にしました。
貴重なお話、どうもありがとうございます。

炭水化物は一切とらないということではなく、多少はとって
大丈夫なのでしょうか?(保育園では給食なので、お昼ご飯は避ける
ことはできません)
糖質制限食、興味があります。

池澤 孝夫先生

これも考え方は同じです。参考にしてください。

私の今の食生活です。妊婦の糖質制限食はこれを基本形としています。

起床時

水200cc

朝食

野菜ジュース160グラム(糖質14グラム)

ゆで卵(糖質5グラム)+天日干しの塩または還元塩

コーヒー+MCTオイル15cc(またはココナッツオイル)

これでカロリーは300カロリー弱あります。

チーズ2切れを加えれば400カロリーで基礎代謝量の1食分としては十分です。

昼食はおかずを多めに、ご飯は茶碗半分以下程度

午後3時ころ コーヒー+MCTオイル15cc(またはココナッツオイル)

夕食は野菜・海藻・キノコ・発酵食品・肉・魚などおかずだけですます。

池澤 孝夫先生

★解説★

一日の摂取総カロリーを1800Calとしています。糖質は3分の1で600Calすなわち150gを摂取上限とします。当日の運動量に応じて適宜増減します。

朝食は簡単に同じものを食べます。糖質は果物の種類や量で変わってきますが、トータルでは20~25グラムです。

昼食は職場での弁当になります。ご飯は糖質で30グラム、おかずは基本全量摂取です。アレルギーはないのでグルテンフリーは主食のみ制限していますが、おかずは許容しています。ただし、揚げ物の衣は酸化した油を避けるため、破棄するようにしています。

おかずを見て糖質量を目分量で計算します。

ここで1日の糖質摂取許容量の150gからこれまで摂取した糖質をひいて、昼食後の糖質摂取許容量が決まります。

夕食は主食フリーです。糖質の多い野菜が出てきますので、そこから糖質を摂取することになります。あらかじめ想定されるデザートや果物がある場合はそれを差し引いて食べます。肉や魚の量が1日で200グラムを超えているかも重要です。ω3系の脂質が摂れているかも再確認です。

ココナッツオイルは摂取後約5時間後には小腸に吸収されますので、昼食時と夕食時に燃焼され始めます。その後に食事をした糖質が吸収され燃焼されますので、「ブドウ糖」と「ケトン体」両方のエネルギー源がバランスよく代謝に利用されることになります。

間食はチーズと卵はいつでもOK。低血糖予防用にアーモンドチョコを準備しておきます

卵は1日3個、チーズは1日120gを許容量とします。

完全なケトン体質にはできませんが、生活習慣病の予防や治療には十分耐えられる内容になっています。

また、この「食事箋」で流産や悪阻の予防に有効です。治療目的でなければ、必ずしもきちんと守ることができなくても、糖質割合が50%以下であれば、予防効果は十分あると思われます。

2男児ママさん

ご丁寧にご教示いただきまして、ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

しば犬 先生
小児科

しば犬先生

こんばんは

5歳時点で1年遅れということは
発達指数(DQ)で言えば80前後(80%の達成率)でしょうか。
お友達と仲良くできて、おとなしく座っていられるようでしたら、
普通学級で過ごすこともできるとは思います。

ただ、大事なことは、その子に合った教育が最も能力を伸ばすということです。
無理し過ぎると学校に行くのが嫌になったり、
体の症状として現れることもあります。
普通学級に通ってほしいというのは多くの親御さんの願いですが、
子どもにとって正解とは限りません。
もちろん単純にDQやIQで決まるわけではなく、
子どもごとに正解が異なります。
学校の先生、療育センターのスタッフ、小児神経科医師など
複数の方の意見を聞くのがいいと思いますよ。

2男児ママさん

ご丁寧にお返事いただきまして、どうもありがとうございます。

そうですね、親としては子供に合った教育を受けさせたいというのは一番
です。
あと1年あるので、色んな方にアドバイスや情報いただきながら、
様子を見て行きたいと思います。

さるるるる 先生
小児科

さるるるる先生

うちでのおすすめです.

1.テレビ・DVD・スマホなどのメディア視聴を止めるといいです.
2.絵本の読み聞かせ、体を使った遊び、手遊び歌を増やすといいです.
3.なにかお手伝いさせて、「ありがとう」をたくさん伝えるといいです.

みんなで一緒に笑える時間を増やすといいと思います.

2男児ママさん

ご丁寧に分かりやすいご回答、ありがとうございました。
弟が生まれる前後、相手にできない時はいつもスマホを見せてしまって
いたので、そういうのも影響するのかなと、今更ながら後悔しています。
お手伝いも積極的にやってくれ、体を使うのも大好きな子です。
息子にとって、良いと思う事は色々やらせてあげようと改めて思いました。
また、いつも母親がガミガミせず笑顔でゆったり育てるのも、
精神的にも大事なことですよね。
どうもありがとうございました。

さるるるる先生

この本、おすすめです.

http://www.amazon.co.jp/マンガでわかる-魔法のほめ方-PT-叱らずに子どもを変える最強メソッド-単行本/dp/4098401509/ref=pd_sim_14_1?ie=UTF8&dpID=51X4q1z3wBL&dpSrc=sims&preST=_AC_UL160_SR111%2C160_&refRID=17NA6YTF3TCGZEZ0P38W

2男児ママさん

素敵な本のご紹介、ありがとうございます。
ぜひ読んでみたいと思います!

お手伝い 先生
小児科

お手伝い先生

学習障害があるのかもしれません。本人に合った教育をしてあげるほうが本人にはいいので無理に普通学級を目指して、トレーニングをすると余計嫌いになることもあります、

2男児ママさん

早速お返事ありがとうございました。
そうですね、できない事は一気に自信がなくなって
しまう子なので、1年間ゆっくり様子を見ながら判断していこうと思います。

お手伝い先生

そうされてください。お大事にしてください。

aaa 先生
小児科

aaa先生

普通学級でもいいと思いますが、
一度、きちんと診てもらった方がいいですよ。

2男児ママさん

お返事ありがとうございました。
そうですね、近々病院も受診してきちんと調べてもらおうと思います。
具体的な病名などがつくことが怖くて、療育のみ通っていましたが、
反対に、分かった方が対応の仕方も変わってくるかもしれないですよね。
ありがとうございます。

たけぽん 先生
小児内科

たけぽん先生

学習障害の印象です。療育を続けてみてよいかと思われます

2男児ママさん

早速お返事ありがとうございました。
療育も、今度の4月から頻度を増やして通う事にしました。1年間様子を見て行こうと思います。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。