肌が白くなるに該当するQ&A

検索結果:1,702 件

目が緑、色白、髪は茶色 アルビノ?

person 30代/女性 -

39歳、女です。 うまれた頃から色素が薄かったようで、生後、兄が「外国の赤ちゃんが寝てる」と言ったのが私だったそうです。 兄が言ったほどではないですが、写真を見ると小さな頃から確かに周りの子よりは色素は薄く、色白、髪は茶色、瞳の色も薄いです。 今まで何度も、髪が茶色いねとか、目が緑だねと言われてきました。 39年も生きてますから、今まで言われすぎて慣れていたのですが、アルビノという病気があることを最近知りました。 私は田舎で生まれ、両親も細かいことを気にするタイプじゃないのでもしかして今まで誰も気付かなかっただけで、本当はアルビノなのでは?と気になりました。 昔から、日焼けをすると皮膚は赤くなり、 目は小学生の頃から視力が低下し始め、今は近視と乱視があり裸眼視力は0.04くらいです。 コンタクトや眼鏡をすれば視力は出ます。 関係あるかわかりませんが、鼻周りが毛細血管拡張症で顔の他の部分にも毛細血管の拡張が出る事があります。 また、あまりにも目が緑だと言われるので 緑内障か気になり眼科で診てもらった時は、緑内障ではない。肌も色白だしハーフの人のように色素が薄いだけ。と言われました。 紫外線対策は人並みにしてきましたが、若い頃は気にせず焼けてしまった日もありますし、もうすぐ40代なのでシミもそこそこあります。 もしアルビノだったら日焼けはタブーですよね。 外での体育もプールも、大人になってからの外出や旅行も普通にしてしまっています。 アルビノの方の写真を見ると、髪が金髪や白いですが、私のように髪は茶色で目が緑の場合も、アルビノと言えますか? 色素が薄い人とアルビノの違いがよくわからず… 父親が少し色白かなぁというくらいですが、もう長年外での仕事やスポーツをしているようです。 私はアルビノの可能性ありますか?

2人の医師が回答

体の様々な症状があり気になります

person 30代/女性 -

はじめまして。30代女性肥満体質 長く、読み辛い内容ですが、どうかよろしくお願い致します。 元々血行が良くない事を気にしていました。今年の冬を越えてから体調が悪化した様な気がします。肌が全体的に白っぽい?血色が悪い様に見えます。全身が冷えていて、特に太もも、ふくらはぎが冷たくなりやすく、温まりにくいです。顔色は黒っぽいです。爪は時に根元が白い色になり、指を振ると色がピンクに戻ります。普段は爪の根元が紫色、上がピンク色です。お風呂に入ると全体的に赤みが出て血行が良くなるのですが、すぐに冷めます。寒気なのかくしゃみが多く出たりします。足裏、指に痺れを感じたり、筋肉が張った様に痛んだり、足首に痛みがあります。今だに長袖、電気毛布が無いと寒いです。椅子に座ったりすると足の色が浅黒くなり痺れが出て来ます。体の脈は感じます。病院に行き、寒気や痛みを何度も伝えて血液検査、内臓の単純、造影CTを撮りましたが、異常は無し。神経内科では体全体のピリピリ感、湿布を貼った後のようなスースー感、モゾモゾ感を伝えた所、脳の単純CTを撮りましたが異常はありませんでした。薬はユベラを服薬し、毎日ウォーキング(30分)ふくらはぎのストレッチをしていますが、改善される気がありません。ふらつくようななんとも言えないフワフワ感があり、全身の神経や筋肉が生きてる感じがしません。不安感が強く気持ちもすぐに落ち込みます。自律神経失調症や鬱の可能性はあるのでしょうか...?もうどうしようもないのではないのかと考えてしまいます。

6人の医師が回答

胆嚢に影 CT検査

person 20代/女性 -

こんばんわ。この間母(51歳)のことで相談をした者です。母は今月の頭頃から、右胸下の痛みがあり、一度だけ気持ち悪くなり嘔吐もしてしまったそうです。痛みが何日も続いていたため心配になり、1週間ほど前に病院に行きました。痛みの場所からして、医者は、胆石だろうということで、エコー検査と血液検査を行ったそうです。しかし、エコー検査では胆石が見つからず、先生もおかしいと思い、レントゲン検査を行ったそうです。すると、胆嚢らへんに影があったそうです。先生は、胆嚢がんの可能性もあると言っていたみたいで、本日CT検査を行いました。それで全てが分かると思っていたのですが、CT検査を行ったにも関わらず、その先生でも画像を見ただけでは分からなかったそうです。ただ、確かに気になる影はあるそうで、それが何なのかを調べる為に、放射線科に画像を送ったみたいです。ですが、今日から3連休のため、結果が分かるのが20日以降になってしまうとのことでした。以前、相談をした際は、胆石や胆嚢炎などの可能性があるなどとお答えをいただきましたが、本当にこれが胆嚢なのかもはっきりしていません。ただ、先生はおそらく胆嚢らへんだと言っているそうです。あと、血液検査の結果は特に悪くはなく、ただ肝機能が低下していると言われたみたいです。母のことなので情報が少ないですが、考えられる病気、もしくは癌の可能性があるのか、癌でもCT検査で分からないことがあるのか、など教えていただければと思います。母は至って元気で、たまに痛みがあるくらいでその他症状はありません。黄疸は、もともと肌が黄色に近いので判断をつけるのが難しいですが、目は白いです。よろしくお願いします。

11人の医師が回答

約2か月で急激な頭頂部の脱毛、頭皮かゆみ・フケ

person 50代/男性 - 解決済み

経過:2か月前から頭にかゆみが発生、その後大量のフケが発生するようになりました。徐々に抜け毛も始まり、ここ1か月はかなりの脱毛量となり、いまでは頭頂部の地肌が見えるくらいになってしまいました。髪の毛もそれ以前に比してかなり細く弱々しい状況です。肌はもともと強い方ではなく、ヘアカラーでもたまにかぶれることもありましたが、今回特に頭皮にダメージを与えるようなことをした覚えはありません。フケはこれまで発生の経験はほぼありませんでした。 最近の状態:鏡で見ると頭皮が白く変色したようなところが確認できます。痒みが強いときは市販の頭皮かぶれ・かゆみローションを塗布、また抗アレルギー剤も最近は服用しており、頭皮のかゆみ自体は収まっていますが、頭皮が張ったような違和感があります。なお、首まわりも少しかゆみを感じるときがあります。 付帯情報:今年の初めよりAGA対策としてザガーロ服用とミノキシジル外用薬を使用していましたが、7月まで順調に育毛効果を感じていました。それが突然上記かゆみが発生し、ミノキシジル外用薬は塗布すると痛くなり中止、現在はザガーロ服用と9月中旬からミノキシジル内服薬に変更して継続服用中です。なお、その他服薬中の薬としてはアトルバスタチンとアロプリノールを服用していますが、こちらは長く服用しておりアレルギー既往はありません。 相談事項:●すぐに受診すべきと思いますが、皮膚科でよろしいでしょうか。●頭皮由来の疾患でしょうか。薬のアレルギー起因の症状とは考えられないでしょうか。●クリニックではどのような治療がおこなわれるのでしょうか。 以上、よろしくご指導・ご鞭撻をお願いします。

1人の医師が回答

8歳男児 手足の皮膚がボロボロになります

person 10歳未満/男性 -

8歳 小学3年生の男子の症状で質問です。 【身体的状況】 3月生まれの小柄で、-2.0SDに近い時期もあり低身長外来を受けたこともあります。現在は小さいながらやや上向き傾向。 ピーナッツアレルギーと数値上はクルミ、イクラアレルギー持ちで、花粉症はありません。 食は細めで、6歳弟と同程度しか食べません。 【今回質問の症状】 手足の皮膚がボロボロに剥けてきます。指の間や手のひら、お風呂あがりはふやけて白く浮き上がります。 手については、臭いも気になります。蒸れた感じなのか、動かしたときに臭いが気になる時もあり、今後友だちに指摘されないか気掛かりです。 長時間握っていた布ものに臭いがうつるレベルです。 冬の寒い間は改善していましたが、3月に入り暖かくなってきた頃からどんどん皮膚が剥けてきました。 一昨年からこの状態で、去年の夏も皮膚科を受診していますが、これといった診断はなく、一般的なステロイド軟膏が処方されたのみでした。 臭いについても相談しましたが、気にしすぎのようにとられました。 皮膚は全体的に乾燥肌で、保湿をがんばっても顔はカサつきがちです。 耳アカはとても溜まりやすく、耳の穴の周りの部分(耳甲介)まで綿棒で擦るとボロボロ耳アカ同様の汚れがとれます。 将来的に困りそうなことが多いので、何か近い症例や改善策、可能性のある治療法があれぱ御指南願います。多くの見解がいただければ幸いです。 ※添付の写真は現在ですが、去年同様ならもっとひどくなります。

2人の医師が回答

薬指が…

person 20代/女性 -

もともとひどい乾燥肌で、手についてはアトピーとか皮脂欠乏症とか言われてました。でも仕事柄よく手洗いするので、割れたり荒れたりして、習慣的にマイザーやリンデロン、ワセリンを使っていました。これらの薬を切らしてしまい、皮膚科に行く時間がなかったとき市販の「ヒビケア」や「ヒビプロ」を使ってたこともありました。 ある日掻き崩してしまったところに就寝前マイザーを塗って一晩たったら、その部分にニキビのような膿がたまって痛みがありました。潰すと汁がでて、深く皮が剥けてしまい、ひどく痛んだので、その部分にマイザーを塗ると治ってきたりまた膿がたまったりするようなことがありました。 これと関係るかはわかりませんが、最近はささくれの部分が化膿して、触れるだけで激痛でした。膿は針をさしてある程度抜いて絆創膏を貼ると、時間が経ってみるとガーゼ部分に膿がたくさんついてたりして、痛みは引かず、パンパンに腫れてました。そのうちそこに肉のようなものが出てきました。これがかなり痛かったです。なにも塗らないことがほとんどでしたが、マイザーを塗ってしばらく絆創膏をしていたら化膿した部分が快方に向かっていましたが、今度はその指の絆創膏をしてた部分の表面だけに水疱がたくさんでき、触ると痺れるような感覚がありました。強く押さえると一つ一つの水疱からは汁がでて、マイザーを塗ってもだんだん腫れ、ニキビのような白い膿が出る部分も…。これが広がってひどくなってるような気がします。腫れもあって…痛みもすごいあるし…原因は何でしょう…よろしくお願いします。

2人の医師が回答

ウイルス性イボの感染力

person 30代/女性 -

ウイルス性イボの治療中の感染力についてお聞きしたいです。 質問は治療中のウイルス性イボを触った手で、手荒れしている手を触ったら感染リスクはあるのかお聞きしたいです。 以前、ウイルス性イボは肌バリアが落ちた所に感染すると教えて頂きました。 私の手は洗いすぎで手のひらや指の間が白くカサカサと皮が剥けています。 手洗いをしたあとクリームを塗らないと真っ白になってしまいます。 なので、手を洗ったらクリームは必ず付けるようにしています。 そしてウイルス性イボの治療過程ですが、1月6日にモノクロロ酢酸での治療の4回目をしました。 今は軽く水疱になっています。 水疱の状態を診察してもらいに行きました。 そのついでに指に気になるものがあったのでついでに診てもらいました。 その時に、添付写真のウイルス性イボを素手で触った後に、そのまま何本か私の指を触りました。 一応ハンドクリームは塗った状態でした。 ですがどこまで保湿されていたかは不明です。 また診察の後手洗いはしました、 質問1 写真の状態の1月6日にモノクロロ酢酸4回目をしたウイルス性イボを素手で触った後に、手の薄皮が剥けるくらい乾燥している手を触ったら感染リスクはありますか? ハンドクリームは一応塗っていましたが、保湿が足りていたかは不明です。 治療中のウイルス性イボ ↓ 先生の素手 ↓ 手荒れの手 ↓ 手洗い と言うふうにウイルス性イボをそのまま素手で触り、その後手荒れの手を触ったら、手洗いをしたとしても感染リスクはありますか? 一応手洗いはしましたが手荒れが凄いので不安です。

3人の医師が回答

湿疹、微熱、息苦しさ・・・2ヶ月前から不調です。

person 30代/女性 -

【質問】 色々な症状に2ヶ月間悩まされております。 症状が多岐にわたるので、内科、心療内科・・・、どこの科を受診すればよいのか、教えて下さい。 (皮膚科には、6/19〜7月下旬まで通院。今はどの科も受信していません) 【症状】 6月15日から、湿疹が現れはじめました。 最初は、右腕の肘から先の内側だけだったのですが、 1週間のうちに、左腕の肘から先、両足全体にも広がりました。 湿疹の形状は、部位によって、赤く3mm程度のものや、1cmくらいの白い平べったいものの2種があり、どちらも帯状に広がるようにできていました。 また、かゆみも相当ひどくて、かゆみ止め(ジルテック)も全く効きませんでした。 1ヶ月くらい、ステロイド・かゆみ止めを塗っていたのですが、 湿疹が改善されるわけでもなく、かゆみが収まるわけでもなく、 ただ皮膚(毛穴)がふさがれるだけのような感覚だったので、塗るのをやめると、 湿疹は減ってきましたが、 今度は、肌が乾燥気味になり、それが3週間くらい続いています。 湿疹は、腕の内側(手首から肘まで)に、1mmくらいの蕁麻疹が無数にあります。 時々、痒みを帯びて、盛り上がったりします。 そういった皮膚の症状に加えて、7/30からは、微熱にも悩んでいます。 37〜37.5度の微熱が1週間続き、 その後2週間は、36.5〜37.0の間を行ったりきたりしています。 また、ここ数日は、食事の後に、食道のあたりが詰まるような、息苦しさを感じるようにもなりました。 また、これらとは全く無関係かもしれませんが、 2ヶ月くらい前から、右ひざに痛みを感じます(階段を昇るとき) -- 以上、長くなりましたが、宜しくお願いします。

1人の医師が回答

乳児湿疹(ニキビなど)について

person 10歳未満/男性 -

生後一ヶ月すぎの赤ちゃんに乳児湿疹(新生児ざそう)がでています。 皮膚科でキンダベート+アクアチムを処方していただき塗っており頬は改善の兆しが見られますが、 首、胸あたりまで湿疹が降下してきました。 頬は芯があるようなニキビ状、おでこ首胸は赤い小さいポツポツです。 キンダベート+アクアチムを塗って赤みがひいているときは、写真のように白いポツポツがあるのがわかります。 一見落ち着いているようですが、きばったり泣いたりすると、皮膚の下にまだらにべたっとした紅斑が出て、見た目が悪いです。 1)ステロイドで抑えて改善の兆しが見られても、毎日新たな湿疹がでてきます。根本的な解決にはホルモン分泌が収まるまで我慢でしょうか。 ステロイドを塗っていても新しい湿疹が日々でるなら、薬をやめたらとんでもないことになるのではと怖いです。 2)キンダベート+アクアチム という処方ですが、ニキビ状の部分にもステロイドは塗ってよいのですか? 3)皮膚科には「ニキビは皮脂の過剰分泌が原因だから保湿するな」と言われました。泡で洗ったあと全身たっぷり保湿していましたが、ニキビの部分は保湿はしないほうがよいのでしょうか? 4)胸まで小さな湿疹が降下してきていますが、これもホルモン分泌が原因でしょうか? お恥ずかしながら、二人目ながら毎日湿疹や赤みに一喜一憂してしまい、ショックでノイローゼぎみです。(一人目は乳児湿疹など肌トラブル一切なし) アトピーなのではないか、本当にステロイドを塗ってもよいのか、治らないのではないか、いつ治るのか、自分のせいなのではないかと鬱々とし、子どもを可愛く思えない日々です。本当につるつるになるのか。 はやくよくなるアドバイスをいただきたいです。

3人の医師が回答

性器ヘルペスか毛嚢炎どちらでしょうか。

person 20代/女性 -

11/21に患部のできものがあることに気づき、毛嚢炎と思い、11/23婦人科を受診しました。診断の結果、性器ヘルペスでした。 できものの大きさは1mm状2個、2mm状1個。いずれも右側にのみあります。 出血前の状態は水泡状ではなく、肌の色と同じ色をしており、固い芯のあるニキビのようであったことから毛嚢炎ではないかと思っています。 状態からどういった病名かご教示いただきたく存じます。 下記に現在までの状態を記載致します。 11/8 喉の痛みがあり風邪をひく 11/13 熱が2日間続く 11/15 熱が下がるが、喉、鼻が少し風邪が残る 11/19 性交あり、その後仕事で徹夜 11/20 患部に痒みあり。トイレで尿が患部に当たるとしみる。 11/21 患部にできもの発見、患部の周りの毛を剃る。このとき毛に白い皮脂の粉のようなものあり。 その後、お風呂に入り、患部をこするように洗う。このときできものの内部に固い芯のようなものがあるのがわかる。 11/22 患部から出血。 11/23 右脚付け根に張った感じがあり、押すと多少痛い。受診。 11/24 もらった薬を服用。脚付け根の痛みなし。下着に血とそのすぐ横に黄色い膿のようなものが付着している。一番大きいできものの芯がなくなり、空洞のようになっているのを発見。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)