頭痛カロナールが効かないに該当するQ&A

検索結果:1,991 件

頭痛と市販薬について

person 20代/女性 - 解決済み

昨年1月、頭痛が連日続くというケースが初めて発生し頭痛外来を受診したところ緊張型頭痛と片頭痛のミックス型と診断され脳MRIを撮影したところ脳には異常がなかったため市販薬で様子を見ることとなりました。ストレスなどによる凝りから来ているとのことだったので凝りをほぐすような生活をし1週間程で消失しました。同年10月頃、また同じように連日頭痛が続くことがありました。そして同年12月から今年1月にかけてもあり、また今週同じことが発生しています。今年も2月に脳MRIを撮影し脳に異常なしです。元々小学生?中学生?から頭痛持ちなので月に1度は必ず頭痛薬を服用してきましたが連日起こるだとか1日に2回服用するといったことは昨年1月が初めてのことでした。原因が分かりません。季節の変わり目だとか、ストレスだとか、そういったことなのでしょうか。昨年1月以前にもストレスなんて沢山あったのですが…現在イブスリーショットプレミアムという市販薬を服用していますが、今日で服用3日目となります。メーカー的には連日だと5日まで、連日でなく単発であれば月に9日までと推奨しているようですがお医者様的には市販の頭痛薬は月に何回までだったら服用してよいでしょうか。頭痛外来の主治医からは月10回程度だったら服用していいということでした。 イブスリーショットプレミアムはイブシリーズの中で最大量処方なので少し強い薬ではあります。カロナールだとあまり効きませんでした。病院の処方薬でイブシリーズと同等の効き目の薬にした方がいいのでしょうか。

5人の医師が回答

急性副鼻腔炎の痛み 薬について

person 40代/女性 - 解決済み

4月2日息子がインフルエンザA発症し 私は3日咳が出てきた状態で予防的にイナビル服用  4日主人がインフル発症 4日軽い花粉症あるが布団を干してしまうと5日私は酷い花粉症症状がでる。 夕方コンタック服用 夜に 頬の辺りや歯の痛み酷い頭痛になりカロナール服用 以前やった副鼻腔炎症状の為 6日初診の耳鼻科受診  鼻水は殆どないから様子みる様言われたが 痛み訴えレントゲン撮影してもらうと やはり副鼻腔炎になってるとの事  レボフロキサシン250を1日1錠 アンブロキソール15 アルジオキサ錠100 と点鼻薬処方して頂きました。 午後から鼻水は殆どなく 鼻も通った状態ですが 頭痛 歯痛 鼻の奥や頬の辺りの痛みがどんどん増してきて 熱も37.5度位あり 自宅にあったカロナール服用しましたがまだ痛みは続いています。 お伺いしたい事は  1*レボフロキサシン250を1錠で効くのかということです。 検索すると大人は1日500を1錠になっていたので‥ また この薬は急性副鼻腔炎によく使われる薬なのか 2*以前 副鼻腔炎になった時はこんなに酷い頭痛や歯痛 鼻の奥の痛みはなかったが 一般的にはどの位で治るのか 3*イナビルを予防的服用して3日目でも インフルエンザが発症する事があるのか 宜しくお願いします

2人の医師が回答

起立性調節障害のアドバイスをお願いします

person 10代/男性 - 解決済み

中2の息子のことです。ここ一ヶ月ほどは、後頭部と首のつなぎ目付近をじわじわと締め付けるような弱い痛みが、一日中続く日が多い様子でした。 他にも立ち上がった時に目の前がチカチカする、更にお腹がすいて、食べたい気持ちもあるのに、一口食べると気持ち悪くなって食べれないということも時折起こる、朝体がしんどいというので、かかりつけを受診してきました。 10分横たわって&10分立って血圧と脈拍の測定をしたところ、血圧はその差に問題ないらしいのですが、脈拍の差が大きく(うろ覚えですが安静時と起立時で脈拍は40くらい違う)また身長もここ半年で一気に伸びたことから、恐らく起立性調節障害でしょうということでした。尿検査異常なし、血液検査は結果待ちです。 身長163cmで体重は40kgしかなく、ガリガリです。一ヶ月くらい前から、ジュニア用プロテインを飲みたがるので飲んでいますが体重は思うように増えません。 以上の状況ですが症状を改善するために積極的にとった方がいい栄養素などあればお聞きしたいです。 ネットを見ると、この病気のお子さんに不登校の子が多いみたいなので、これから悪化して不登校にならないか気がかりです。現在は学校も部活も嫌がらず登校できていますが、一般的に重症化するリスクにはどんなものがありますか?ちゃんと睡眠をとって(22:30すぎに就寝7:00起床です)規則正しい生活をしてれば重症化はしませんか? また頭痛用にカロナールを処方されていますが、締め付け感は改善されないみたいです。カロナールはこの頭痛に効かないんでしょうか?起立性調節障害で頭痛がつらいときの対処法も知りたいです。

1人の医師が回答

インフルエンザ治療中の副鼻腔炎の治療と薬について

person 40代/女性 -

4日前にインフルエンザで発熱し、現在タミフル服用中です。 熱は昨日昼より下がりましたが、鼻水鼻づまりがひどく、色も濃いのでおそらく副鼻腔炎になっており、頭痛がひどく何も手につかない状態です。 これまで風邪の後の副鼻腔炎を繰り返してきましたので、間違いないと思います。 タミフル服用中でまだ人に感染させる期間でもあるので耳鼻科にも行けず、またカロナールは内科にて処方で頂き、1回500mgを服用しておりますが効きません。 これまではロキソニンでしのいでおりましたが、インフルエンザなので今回は飲んではいけないとのことでした。 1 ロキソニンはいつになれば服用可能ですか?タミフルを飲みきるまで不可でしょうか。 2 本日ロキソニンを服用したとして、どのような副作用がありますか? 3 インフルエンザ罹患中でもみてもらえる耳鼻科があれば、タミフルと副鼻腔炎治療のための抗生物質を併用しても一般的にはよいのでしょうか。 いづれにしろタミフル服用が終わる明後日には耳鼻科にいく予定ですが、あまりに頭痛がつらく家事もできず困っています。 ご回答よろしくお願いいたします。

8人の医師が回答

髄膜炎

person 10歳未満/男性 -

9歳男の子です。普段から頭痛持ちです。 色々検査をして最終副鼻腔炎かな。と落ち着きました。 2年前です。1度インフルエンザにかかって頭痛酷くなり嘔吐。入院になりました。 それ以降、約一年程は偶に頭痛訴えるだけでカロナール服用で落ち着いていました。 昨日朝から頭痛訴えて、小児科へ。嘔吐もありました。 点滴をされ、帰宅。しかし、急激に嘔吐が酷くなり総合病院へ。血液検査の結果。白血球の数値が高いこと。首の痛みがらあること。(おへそは見れます)から髄膜炎の可能性を指摘され入院になりました。しかし、髄液が取れませんでした。嘔吐を繰り返していたことから身体が水分不足になったのかも?との事でした。万が一髄膜炎だったら針さした時に髄液が溢れるので、、と言われその辺りは安心しましたが。 髄液が取れなかったのがやはり不安です。 二日目今朝。頭痛は治り。再度血液検査。まだ白血球の数値が高いです。24300あります。ストレスによる数値の上昇もあるとの事ですが。髄膜炎の可能性があるのでは?と不安です。先生は、頭痛も治まっているし再検査の必要性は無いかな?との事でしたが。。しかし、先ほどから首の痛みを訴え。嘔吐しました。発熱も又上がりました。ウィルス性の風邪との事ですが。首の痛み。が怖いです。 ただ、髄膜炎にも効く抗生剤の点滴はしているそうです。 それなら安心でしょうか?セフトリアキソンナトリウム静注用です。色々質問すみません。 宜しくお願い致します。

15人の医師が回答

メニエール病について

person 30代/女性 -

1ヶ月ほど前にこじらせた鼻風邪と右耳の耳鳴りで耳鼻科を受診したところ、中耳炎、内耳障害(聴力低下)、副鼻腔炎と言われ抗生剤で治療しました。完治と言われた際に再度聴力検査をして両方の聴力が上がっていると言われました。(最初に検査した日は小さい子供を同伴させていたのでとても正確とは言えません) その1週間後に今度は左耳のツキンと突き刺さるような痛みを感じ、両耳のこもり感もあったため再度病院を受診したところ、鼓膜は綺麗であり低音の聞こえが前回より悪くなっていたため、蝸牛のメニエール病と診断されました。 五苓散とイソソルビドを処方されて5日目です。 診断後から徐々に頭痛を感じるようになって、主に左目の奥あたりが痛く目が開けにくい感じがあり、両目をあけると左目がなんとなく見えづらく焦点が合わせづらく感じます。左目を中心とするそのあたりがぼーっとすらためか、なんとなくふらふらする感じもあります。普段の頭痛の時には効くカロナールもロキソニンもあまり効きません。 最近貧血症状も気になっていて病院に行こうとしていたところだったので、貧血(動悸とかも感じます)貧血による頭痛なのか、メニエール病の症状なのか、次の予約まであと10日ほどあるので、このまま処方された薬を飲んで様子みたほうが良いのか、別の内科に貧血と頭痛を見てもらうべきなのか悩みます。 これを目眩というのかもよくわかりません。 今ある症状 ・両耳のつまり感、痛みはほとんど消失 ・左目付近の頭痛、左右の目でバラバラに見ているような視界が合ってない感じ、なんとなくふらふらする ・倦怠感、動いた時や食後の動悸 今の症状がメニエール病のものなのか、貧血などほかの原因からくるものと考えられるか、教えていただけると幸いです。よろしくお願いします。

4人の医師が回答

顔半分のヒリヒリ、痛みについて

person 30代/女性 -

年に数回、顔の半分(こめかみから頬骨、奥歯や歯茎、顎あたり)の皮膚が触れるとヒリヒリして同時に痛みが出ます。 痛みはズキズキしたり地味な痛みでジワジワしたりです。 偏頭痛持ちなので脳神経外科で3年に1度MRIを受けていますが、いつも異常なしです。 症状は電気が走るような一瞬の痛みとかでは無いのですが、三叉神経痛ではないのか聞いてみたのですが、最近のMRI(去年の春)でも血管を圧迫していないし100点満点の脳と言われました。 医師にはMRIの結果と虫歯がないけれど顎関節症があること、酷い肩こりがあり、目が悪く眼精疲労もあることから筋肉や疲れからくるものではないかと言われています。 毎回この症状が出るたびに色々な薬が出されていましたが只今妊娠中で痛み止めはカロナールしか飲めず全然効かないのでストレスです。 質問なんですが… (1)MRI受けて現在三叉神経の血管を圧迫していないと分かれば今後も三叉神経痛になる事はあまりないのでしょうか?かかりつけ医は無いと言っていましたが気になります。 (2)この症状はやはり三叉神経痛ではなく筋肉疲労や疲れからきているものでしょうか? 最近筋肉疲労は実感していて整体に行こうと思ってました。またストレスを抱えて2ヶ月経とうとしています。関係ありますか? (3)カロナールが効かなくて心配ですが、大丈夫でしょうか? (4)痛み止め以外に痛みに効果が出る何かはありますでしょうか?

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)